実現くんを読む ~『信念の魔術』の魔術~


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、[NEW!!]大阪7/15(土)
【潜在意識:初級】東京・大阪ともに5月クラスは満席
【潜在意識:初級】東京7/1.2(土日)、[NEW!!]大阪8/5.6(土日)

【潜在意識:中級】東京4・5月土日・平日クラスともに満席
【潜在意識:中級】東京9~11月開催予定
【潜在意識:中級】[NEW!!]大阪7/16.17(土日)、8/26.27(土日)

【潜在意識:お金と豊かさ】[NEW!!]東京7/22.23(土日)(残席わずか)
【潜在意識:上級(プロ養成)】[NEW!!]6/17.18(土日)スタート(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


こんにちは!
きとりかです。

「ラク夢」も、遅ればせながら衣替え。
ちょっと装いを変えてみました。
美味しいホットケーキをお楽しみ下さい

今日は残念な訃報が・・・
素晴らしい歌声で、多くの人の心を癒して下さった
歌手の本田美奈子さんが、お亡くなりになられたそうです。

先月発売されたアルバムは「アメイジング・グレイス」・・・
感極まります。
もう一度、ステキな歌をステージで歌って頂きたかったです。

本田美奈子さん、本当にお疲れ様でした。
心に響く歌声を、ありがとうございました

心よりご冥福をお祈りいたします。
天国でも、どうぞ幸せあふれる歌を

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

では、いつものようにお気ラクにレッツゴー!!

「実現くんを読む」

とうとう、私の大切なメンターである『実現さん』について
書く日がやって参りました。
以前から実現さんの特集を考えておりましたが、
その恐れ多さ、身の程知らずに気付き、正直避けて通っていました。

極度の緊張と不安で、胸が張り裂けそうです・・・

『実現くん:願望実現の技術』

その深く研究されたテクニックとプロセス。

休眠されて、約3ヶ月が経つ今でも、
私を含め、多くの人のバイブル的存在であり続けています。

原典(実現くんブログ)そのものを、
それぞれの感性・体験と照らし合わせながら、
それぞれの理解を深めるのがベストであり、真実だと思います。

きとりかも、実現さんへの感謝を込めて、更なる理解&習得を目指して少しずつ再読したいと思います。そして、私が個人的に感じたことなど書いていきたいと思います。
皆さまにも楽しんで頂けると幸いです。

————————————————————–
今日はそらさんから頂きましたご質問をテーマにしたいと思います。
(そらさん、どうもありがとうございます!)

~『信念の魔術』の魔術~ への実現さんのコメントの意味についてのご質問ですね。

『・・・「思いを消す」ほうが本当に近道ですよね。ただ、それを分かった上で、いろいろ欲を満たしてみるということも、また楽しんでいます。』(2004/05/23 実現さんのコメント)

これは、精神世界を20年近く、深く学んでこられた実現さん、ならではのコメントだと思います。

今日は、精神世界の視点から考えていきたいと思います。
(願望実現の視点からは、また次回以降取り上げたいと思います)

ちょっと爆弾抱えた内容かもしれません(笑)きとりかの独り言エッセイと思って、広い心をもってお読み頂けると幸いです。

また、大切なメンターである実現さんへ。
最初がこの内容になり申し訳ありません。どうぞお許し下さい。

—————————————————————-

実現さんは、
精神世界を深く学んだ時に起きる大きな矛盾を解決し、
人生における、ある重要な発見をされたのだと思います。

それはとても貴重なことであり、
私が心から実現さんを師と仰いでいる大きな理由でもあります。
                                    
精神世界の中でも、いわゆるニルヴァーナ(涅槃)へのプロセスを実践する際、そのアプローチの方法については、身体から入るもの、心から入るものなど、その分類の方法は様々あり、
心から入るプロセスにも、大きく2つのアプローチ方法があると
私は考えています。
(端的に書きます)

☆「全てを愛する心」を目指す過程で、
     煩悩(自我)をクレンジングしていく。
☆「全ての煩悩(自我)をクレンジング」することで、
     全てを愛する心を体現する。

↑どちらからアプローチしても結局同じなんですが、つまずくポイントがそれぞれ違うと感じます。また、それぞれ一長一短があると思います。

そして、実現さんが深く学ばれたのは、ブログ全体の文面から、
後者であると感じる方が多いと思います。

以前「ラク夢」でも触れた「ダンテス・ダイジ禅師」や、実現さんが師と仰ぐ「津留晃一さん」も、その系統の偉大なる先達と思います。

この後者のプロセスは、まず第一に「クレンジング」を重要視するので、究めようとすればするほど、何でもかんでも「クレンジング」していきます。

その為、「幸せを求める心」や「生きる意欲」も、クレンジングの対象になります。

「ニルヴァーナを目指す」も「愛」もクレンジング。どんどんその純粋さを高め、宇宙そのものの純粋無垢に近づいていくのです。

そこでつまずきやすいのは、「生きる意味を失う」ことだと思います。

しかし、心をよく観察すれば「幸せを求めない心」も「生きる意味を失った心」も、それもまたクレンジングの対象になることに気付きます。
そして、他にもつまずきやすいポイントは色々あると思います。

それらのハードルを上手く乗り越えられた方の境地とは・・・
それが、実現さんもよく強調されていた『二元性からの脱却』の体感なのではないでしょうか・・・

そして更に進んだ先には、『宇宙そのもの、愛そのもの』があるのだと思います。

実現さんは、これらのことを学んだ上で、
ご自身の人生の舵取りを、あえて願望実現の方向へも向けてみた。

だからこそ、心を真に観察し、
願望実現もクレンジングも
『楽しむ』という境地から実践されていた。

高度なテクニックを実践しているのに、
決して、願望に振り回されることのない、
決して、テクニックに振り回されることのない、
願望実現道を指し示して下さった。

精神世界を深く学んだ土台が、あの達観したコメントに繋がっているのだと、私は感じます。

次回は、このエントリーについて願望実現の視点から考えてみたいと思います。

このシリーズを躊躇していた私に、素晴らしいタイミングでご質問を下さった「そらさん」、そして背中を押してくださった「おなすさん」、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます

そして、この長すぎるほどの記事を、
最後までお読み下さった皆さま、
本当にありがとうございます

 今日もありがとう!

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


33 Comments on 実現くんを読む ~『信念の魔術』の魔術~

  1. うれぴこ
    2005-11-07 at 1:09 AM (12年 ago)

    きとりかさん、こんばんは!
    シックな装い、素敵ですね。
    同時に実現くんをテーマにしておられて、洞察深くて感心しております。
    いろいろ緊張したり不安になったりとのことですが、知的なきとりかさんなら大丈夫だし、(だから不安になるのかな)リラックスしてくださいね。
    何にしても捉え方は人それぞれだし、感銘を受けるポイントは人それぞれだから、のびのびしていただきたいな。
    実現さんが見たらどう思うだろうとかも気にしなくて良いと思いますよ。
    自分のブログを見てこういうことを感じてくれたのかと思って喜ばれるでしょうし、もし何か的外れなことを書いてしまったとしても軽くズッコケるくらいだと思います。
    でも、きとりかさんなら大丈夫~
    安心して毎日お仕事や家事、ご主人とお幸せにね!

  2. カヅキ
    2005-11-07 at 2:11 PM (12年 ago)

    またまた素敵な装いですね!
    ホットケーキ、大好き(^^♪
    私も実現さんのブログを拝見していました。今回、きとりかさんが、どう感じておられるのかを知る機会を得られ、再度、学びを深めることができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
    どうぞ、その過程をリラックスして、楽しんでくださいね☆
    私もわくわくしています(^o^)/

  3. マッチ
    2005-11-07 at 2:14 PM (12年 ago)

    ダンテス・ダイジ師の名前を聞いて、懐かしかった(微笑)です。以前は、HPもあったのですね。今では、消えていますが。
    実現さんは、きとりかさんの推察の通りの軌跡を描いておみえだと思いますよ。

  4. ほわいといーぐる
    2005-11-07 at 4:13 PM (12年 ago)

    始めまして。実現くんのブログのコピー(膨大です)を再読中なので、素晴らしいシンクロ。
    私は思いました。クレンジング可能な思いは、本心の思いではないのでは?と。なぜなら、クレンジングできない思い、というのも存在するのでは?と。それは、はじめから人間に備わってる思いなのでは、と。
    そして、究極のクレンジングがあるとすれば、そのクレンジングを成功すれば、そこには神と一体化した自分を見る、ような気がしました。
    一足飛びにそこまで行かず、三次元的な欲望を満たしながらクレンジングしていく、という実現君の手法、実に深いなあと思いました。
    単に追随するのではなく、自分に合った方法を見つけて実践していく、それが、実現くんから学んだ事です。
    長くなってすみません(__)

  5. かわいい女でいよう
    2005-11-07 at 9:07 PM (12年 ago)

    きとりかさん
    こんばんは。
    今日の記事とってもわかりやすかったです。
    いまだに、クレンジングって???
    ってかんじのピンクですが・・・
    ついていけないことはついていかない事にしていて、ゴーイング・マイウェイです。
    でもでも、今日の記事はわかりやすかったです。

  6. 幸せまん
    2005-11-07 at 9:25 PM (12年 ago)

    どうも!幸せまんです!
    ステキなころもがえですね!
    実現くん やっぱすごい奥が深いですね!
    幸せまんプチポチ!

  7. おなすのミラクル年収3000万円超!
    2005-11-07 at 9:28 PM (12年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    ANNA SUIではなく、ONNA SUIです。どうも。
    拝読しました。いやー初回からそんなにハイレベルでいいの!!??
    実現さんと同じく精神世界を学ばれたきとりかさんだからこそ書けた記事だと思います。
    深堀りのアプローチが素晴らしいと思います。
    >「幸せを求めない心」も「生きる意味を失った心」も、それもまたクレンジングの対象になる

    言われてみると確かにそうですね。
    mmm・・・なんだかたまねぎの皮をむくような話ですね。でも、先に進めば「空」の状態になるわけで、きとりかさんが言うように、「宇宙そのもの」になるということですか。
    次の願望実現からの視点、楽しみ♪

  8. そら
    2005-11-07 at 9:37 PM (12年 ago)

    きとりかさん、こんばんは。
    そして、ありがとうございます。
    私のコメントからこのような展開になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    何度も読まさせて頂きました。
    私も精神世界については少し勉強したことがあります。
    今の私では完全に理解できるレベルにはなっていませんが、感じとしては分かります。
    二元性からの脱却というのは、津留さんも言われてましたね。
    願望実現について学んでいくと、自分が色々な価値観に縛られていることに気付きます。
    それを認め、感じきって、手放していくことが大切なんでしょうね。
    次回は願望実現の視点から書かれるということで、これからの記事も非常に楽しみです。
    ありがとうございました。

  9. さくら
    2005-11-08 at 12:21 PM (12年 ago)

    きとりかさんこんにちは。
    実現さんはとってもすばらしいですね。そして、やはり日々探求して私たちに伝えてくださるきとりかサンも、すご~く素晴らしいです。
    精神世界や願望実現は奥深いですし、人によっての考えが違うので伝えるのが難しいかと思いますが、楽しんでラクにを目指してらっしゃるきとりかさんには感謝です。ありがとうございます。
    願望実現からの視点も楽しみにしています。

  10. きとりか。
    2005-11-08 at 8:44 PM (12年 ago)

    うれぴこさ~ん!ありがとう
    うれぴこさんのお陰で、ホッとできました。何だか一つハードルを越えた感じです。これからは、もっとのびのび書ける気がします♪
    恥ずかしいことにこの記事を書く時は、「こんなに緊張するのは人生初めて・・・」というくらい緊張して、「穴があったら入りたいよ~」と泣き言「てんこ盛り」の心でした(笑)
    でも、うれぴこさんからコメントを頂いて、とってもホッとしました。ものすごく大切なことを気付かせてくれてありがとうございます
    それと、うれぴこブーメランの「恥ずかしがって」。とても共感しました。なんだか、ちょうど私に必要なことを書いてくださった気がして、何度も読ませて頂きました。
    うれぴこさんのストレートな思いが、まっすぐに伝わってきて、感動しました
    本当にありがとう

  11. きとりか。
    2005-11-08 at 8:53 PM (12年 ago)

    カヅキさん、コメントありがとうまた、温かい励ましをありがとうございます!
    カヅキさんがホットケーキ好きで良かった~!心もお腹もホットに、食欲の秋を楽しみましょ
    私もリラックスして、楽しみながら学びを深めていこうと思います。なんだかワクワクしてきました。
    どうもありがとう

  12. きとりか。
    2005-11-08 at 9:14 PM (12年 ago)

    マッチさん!こんにちは♪
    ダンテス先生のHP、もうなくなってしまったんですか・・・残念。。 1・2回見たことがありますが、その時は、一旦この道から離れていた時だったので、真剣に見なかったのです・・・あ~ざんねんー。。
    きとりか世代にとって、ダンテス先生は「伝説」の人。。。直接教わった方や、ご生存中のダンテス先生を知っている方から、ぜひぜひお話しを伺ってみたい!!と願っています。
    マッチさんも、ぜひぜひ教えて下さい

  13. きとりか。
    2005-11-08 at 9:27 PM (12年 ago)

    ほわいといーぐるさん!ご訪問&コメントありがとうございます
    こちらにも来て下さったのですね♪ありがとうございます!実現さんのところではお世話になりました。また、おなすさんのところなどで、お元気な様子を嬉しく拝見しておりました!
    ほわいといーぐるさんの仰せられること。本当にその通りだと思います!上手く表現して頂いて、ありがたいです 「これはクレンジングできない!!」と感じるものでも、案外、ただの「前世の記憶」だったりして、なかなか面白いですよね。私も、ほわいといーぐるさんのような探究心を持ち続けようと思います。
    本当にどうもありがとうございます

  14. きとりか。
    2005-11-08 at 9:41 PM (12年 ago)

    かわいいレディ☆ピンクさん、コメントありがとう
    ピンクさんらしさが、とってもステキです。
    ゴーイング・マイウェイ!ピンクさんにも私にも、それが今、必要なのかもしれませんね♪ありがとう!
    この記事がわかりやすいとは?!ピンクさん、スゴイ理解力!!一気にクレンジングをマスターするかもしれませんね

  15. きとりか。
    2005-11-08 at 9:44 PM (12年 ago)

    幸せまんさん、どうもありがとう!
    私もこのデザイン、あったかくて、美味しそうなホットケーキが気に入りました

  16. きとりか。
    2005-11-08 at 10:01 PM (12年 ago)

    おなすさん、コメントどうもありがとう!
    今回のことでは、どう御礼を伝えたら良いのかわかりません。。。ありがとうございます。
    今回は、頂いたご質問がたまたま精神世界に関係していたので、ちょっと深堀りせざるを得なかったです最近、おなすさんも自然な感じで精神世界に取り組んでおられて、スゴイなぁと思っているんですよ!
    願望実現については、きとりか自身がまだまだ「ひよっこ」なので、おなすさんには復習になると思いま~す!
    「たまねぎ」・・・言われてみればそうですね~。これからは、台所で玉ねぎを使う時、いつも「ニルヴァーナ」について観想していそう(笑)・・・これじゃあ、いつまでたっても料理が完成しないですね(笑)

  17. きとりか。
    2005-11-08 at 10:26 PM (12年 ago)

    そらさん、コメントありがとう!
    今回は、本当にそらさんに感謝です
    思い切って書くことにより、自分も精神的な大きなハードルを乗り越えた感じがします。ありがとうございます。
    「今月の口ぐせリスト」にもコメントありがとうございます私もそちらに書かせて頂きますね。

  18. きとりか。
    2005-11-08 at 10:42 PM (12年 ago)

    さくらさん、こんにちは!
    コメントありがとう
    とてもありがたいコメントを頂き、なんだかとても恐縮です。私の方こそ、さくらさんや皆さまに感謝感謝です~
    『ラクに楽しく』は、実は、私が最も苦手とするテーマなんです。このブログを通じて、『ラクに楽しく』を実践することは、私自身への最大の癒しなのかもしれません。
    これからも邁進したいと思います(笑)

  19. 真理子
    2006-11-01 at 6:28 AM (11年 ago)

    随分昔の記事にコメントしてごめんなさい。
    最近、ひょんなことから、より深いスピリチュアルな世界に足を踏み入れて、正直頭の中がぐちゃぐちゃです笑。
    わたしは浅見帆々子さんからこちらの世界に興味を持ち、実現さんのブログに出会ったクチです。
    今までは実現さんやきとりかさんの仰ることを見よう見まねでやってきましたが、それも上辺の理解だったのかな、と最近思います。
    二つの物は繋がっている、と仰っていた方がいた様に思うのですが、それでも自分が今何処にいるのか、振り出しに戻ってしまったような気もして、正直迷います。
    願望実現とスピリチュアルってやっぱり切り離せないものですか?
    スピリチュアルは実は全く理解出来ていないので、ちょっと戸惑っています。

  20. ♪真理子さんへ♪
    2006-11-01 at 8:58 AM (11年 ago)

    真理子さん、おはようございます
    こちらにコメント下さりどうもありがとうございます
    >より深いスピリチュアルな世界に足を踏み入れて、正直頭の中がぐちゃぐちゃです笑。
    きっときっと、頭の中どうかしちゃいそうなことと思います
    「より高度」というと語弊があるかもしれないですが、次のステップに進むときには一旦グチャグチャになって、振り出しに戻ってしまうような感覚になると思います。スッキリするのも間近でしょうから、不安もあるでしょうが心配しなくて大丈夫ですヨ♪
    「スピリチュアル」っていう意味もグチャグチャになってしまいがちですが、「精神」や「心」という意味が根本。
    そして、人間が抱く『願望』も「心」から発生している以上、スピリチュアルが関連してくると思います。
    無理矢理切り離すことも可能だと思いますが、自然な流れでは、「スピリチュアル」の中の1部分に「願望実現を意味する内容」が含まれるって感じだと思います。
    スピリチュアルと言っても色々な方向や側面から話すことができるので、色々な話があって「!?!?」となってしまいがちだと思います。
    (例えば「霊」を扱ったりもしますが、それは「霊」にも「心」があるから。単純に「スピ=霊」なワケじゃない。)
    また、「精神」や「心」は、ある一方向からだけみれば全てがわかるってワケではないので、それぞれの方が、それぞれの得意な方向から本に書いたり講演したりしているのですね。
    なので、私達学ぶ側としては、それら一つ一つに振り回されるのではなく、一つ一つを自分の幸せや周りの幸せのために上手に活用していきたいですネ

    う~ん。。。ややこしくなってしまいましたが、少しでもご参考になればうれしいです☆
    どうもありがとうございます

  21. 真理子
    2006-11-01 at 10:27 AM (11年 ago)

    お返事ありがとうございました!
    >>>スッキリするのも間近でしょうから、不安もあるでしょうが心配しなくて大丈夫ですヨ♪
    そう仰って頂けて安心しました♪
    スピリチュアルって奥が深いんですね。霊とかは解らないのですが、現在は「今に在ること」を勉強中です。
    自分の願望が叶わない理由が、スピリチュアルへの理解不足にあるような気がしています。
    実際、スピリチュアルに傾倒?してからは、実現さんの仰っていた多くの事の根底に、その要素を感じます。
    「抵抗しない」事や「執着を無くす」事など、少しですが理解できているような気がします。
    きとりかさん、いつもご丁寧な回答本当に感謝します。

  22. ♪真理子さんへ♪
    2006-11-03 at 10:52 AM (11年 ago)

    真理子さん、どうもありがとうございます♪
    そうそう、「抵抗しない」とか「執着を無くす」とか、実現さんもよく仰ってましたネ!
    ちょうどその辺りは「今をありのままに楽しむ」「今に在ること」に繋がっているのでバッチリですネ
    どうもありがとうございます

  23. すすきの
    2007-06-30 at 1:44 AM (10年 ago)

    今更こちらにすみません。
    『思いを消す方が近道』とは例えば、お金が欲しい人がそれを叶えるためにその願望に対する抵抗を無くす、ではなく、そのお金が欲しい『欲』自体を(例えばM2などで)消す、という事なんでしょうか…?

  24. ♪すすきのさんへ♪
    2007-07-02 at 2:37 PM (10年 ago)

    すすきのさん、こんにちは
    こちらにコメントありがとうございます
    基本的にはすすきのさんの仰るとおりだと思います。
    ただ、超重要なポイントがあるので、下記もぜひご理解頂きたいです。これに気がつかない限り、絶対上手くいかないので。
    ———————————–
    まず基本的な考え方として、『本来の人間の状態』は、全て満たされていると言う考えを基本におきます。人間は本来、標準装備の状態で充分上手くいく。
    だけど、子供のころだとか過去世だとか?色々なところで積み上げてきたブロックたちが、その本来の力の発揮を阻止しているそうですね。
    その視点から取り組むと、「お金が欲しい」という思い自体も本来の状態でないが故に出てきている思いなので、高度な捉え方をするとブロックということになります。
    ただし・・・
    ここで、『「お金が欲しい」をクレンジングしましょう!!』とすると、まず99%の人は、「『欲』を持つことはいけないことなんだ」という新しいブロックを意識的あるいは無意識的に持ってしまい、ここがまた問題になります(笑)
    1つブロックを消したら、また新しいブロックを作っていた。。。という状態に陥る。
    でも逆に、この辺りの「自然の状態で、充分上手くいくこと」の理解や、「『欲』はダメ」という価値観を採用しないことなどができれば、人生観も現実も変わっていく手法だと思います。
    夢という名のブロックを使ってやっていく方法が一般的ですが、すべてを手放す感じでやっていく方法も、引っ掛かりやすいポイントを押さえていけば、それも面白いと思います。意図的でないのに、いつの間にか、自分らしいベストな人生が出来ていた~という感じ!?
    どうもありがとうございました

  25. すすきの
    2007-07-02 at 7:35 PM (10年 ago)

    お返事ありがとうございました。深いですね。
    まだ少し分かりにくいので質問よろしいでしょうか…?
    願望を無くしてしまえば楽になるかな、何かが欲しいという欲すらクレンジングしてしまえれば、どうなるのだろう?と思ったのです。
    そしてそれはM2などで可能なのか?と。
    それはどんどん無欲になっていくという事ですよね?
    きとりかさん自身、そういうプロセスを通ってこられたのですか?

  26. ♪すすきのさんへ♪
    2007-07-03 at 4:04 PM (10年 ago)

    すすきのさん、こんにちは
    またまたコメントありがとうございます
    ご興味があるようですね。
    >きとりかさん自身、そういうプロセスを通ってこられたのですか?
    私は恥かしながら、ずっと昔にそれにチャレンジして、そういうプロセスを通ってきました(笑)
    >それはどんどん無欲になっていくという事ですよね?
    そうですね。それと共に、「無欲」の状態とは一体どういう状態なのか・・・??激しく考えるようになると思います。
    夕飯の材料を買いに行くのはどうして??
    箸を持ち上げるのはどうして??
    蚊に刺されないように工夫するのはどうして??など、1つ1つの動きの動機(欲)を細かく見ていくようになるかと思います。
    その結果、「生かされている」という感謝と実感が、目の前にドカッと降ってきましたが・・・
    どこまで徹底するかによって断食など生命に関わる点に触れることもあるので、徹底的にやるのは個人的にはオススメしません・・・でも、M2などで可能です。
    ———————————–
    『自分が本当にやりたいこと』を厳選する意味では、かなり有効な方法だとも思うので、生命に関わらない程度のレベルでラクに取り組んでみるのは面白いと思います。

  27. すすきの
    2007-07-03 at 8:05 PM (10年 ago)

    お返事ありがとうございました。はい。確かに興味あります。きとりかさんがそのプロセスを通ってきたのが恥ずかしいのは何故かなと気になりつつ…
    ではテクニックで消せる欲は欠乏や不足を含んだもので、言葉は悪いですが『偽モノ』という事でしょうか?勿論、欲自体が良い悪いというのは別にして。生命活動までは及ばないですが、昔からの夢や願望を消すことに少し疑問や怖さがありました。
    でもやるべきなのか、迷っています。

  28. ♪すすきのさんへ♪
    2007-07-04 at 10:23 AM (10年 ago)

    すすきのさん、おはようございます
    面白い話しになってきましたネ☆
    >ではテクニックで消せる欲は欠乏や不足を含んだもので、言葉は悪いですが『偽モノ』という事でしょうか?
    そうだと思います。夢のガラクタ捨てじゃないですが、夢をリフレッシュさせる感じの取り組みだと捉えても良いと思います。
    順調に進んでいる時は気にしなくて良いと思いますが、何か滞っているような時には、感情的にもエネルギー的にも 仕切り直しが必要だったりします。
    『手放すと実現する』というのも同様ですね。
    その時には、こういうテクニックは大変有効だと思います。

  29. すすきの
    2007-07-04 at 4:30 PM (10年 ago)

    再度もすみません。面白いとおっしゃって頂けて少し安心しました…。
    本当に必要な夢を選別するには、やはり自分は試すべきだと思えてきました。
    『ニセモノ』を消せば、本当の夢や願望が残るのでしょうか。所謂テクニックを使っても叶わないとか上手くいかないのは、本当の夢では無い可能性が高いのでしょうか。
    このプロセスは、誰もが通るものだと

  30. すすきの
    2007-07-04 at 5:48 PM (10年 ago)

    すいません途中でミスしてしまいました…。
    きとりかさんや実現さんの願望実現力やテクニックの効果はこのプロセスを通らないと自分には理解することも、駆使することも出来ないのでは…?と思い始めていたのです。
    万人が通るべき道では無いのかもしれませんが…。(現に自分の中にも出来れば通らずにいたい…、と思っていました)
    とにかくやれるだけやってみます。
    ありがとうございました。

  31. ♪すすきのさんへ♪
    2007-07-05 at 10:55 AM (10年 ago)

    すすきのさん、おはようございます
    >とにかくやれるだけやってみます。
    嬉しいお言葉を聞けて、私もますます元気出ちゃいます
    ありがとうございます
    なんとも上手く説明できないのですが、テクニックを使って上手くいかないことの中には、本当の夢でないケースもあれば、ただ隠れているブロックに気づけてないだけのケースもあるでしょう。(気づけてもエネルギーの影響を受けたり)
    でも、夢自体を一旦手放すことで、その隠れているブロックのエネルギーの影響も一緒に手放せてそれですんなりと進むことも多いようです!
    私も、基本的な開運!?だけに取り組んで、細かいことは一旦全部クリアにしてみたりすることあります。
    そうすると、自分がアセンション(次元上昇)するというか(笑)
    『クレンジングを支える「2つの力」』(http://yumekanau.org/archives/50510825.html)でも少し触れたのですが、自分がビルの何階にいるかで、見える景色も考え方も変わってくると思います。
    それが変わることで、次に何をしたいのかがハッキリ見えてそのプロセスも把握できたり、滞らせていた現実的な原因や精神的なブロックもわかってくると思います。
    というわけで、M2などはもちろん、その他にも、ぜひ色々な角度からご自分をクリアにする取り組みはオススメです。
    すすきのさんも、きっとスッキリ☆スッキリ気分&楽しい効果があると思います♪
    私も、また楽しんで取り組んでみようと思います!!
    どうもありがとうございました

  32. すすきの
    2007-07-05 at 3:39 PM (10年 ago)

    アドバイスありがとうございました。M2の他にもっと適格なテクニックはありますか?
    先日から早速M2で実行してみたのですが、イマイチ消去に成功しているのか分かりにくいのです。というか、願望らしい願望が自分の中に無くなったようなのです。
    生きている事に対してただそれだけという感覚で、どこへ向かっていけばいいのかハッキリしない感じです。
    質問ばかりですみません。

  33. ♪すすきのさんへ♪
    2007-07-10 at 8:04 PM (10年 ago)

    すすきのさん、こんばんは お返事遅くなりました。
    >というか、願望らしい願望が自分の中に無くなったようなのです。
    「そうなりたい!」と思ってらっしゃったのですよね。良いのではないでしょうか??
    他のテクニックのことですが、(あくまで私の経験からですが)このプロセスが幸せの中で成功する秘訣は、M2以前の浄化なのだと思います。(M2は超重要だと思いますが、かなり瞑想に慣れていないと活用が難しいので、それだけに頼るのは一般的にはオススメしません。)
    こちらのブログだと、最近だと、塩風呂や自然の中を散歩するとか、ホ・オポノポノなどを取り上げていると思います。
    あと、自分の感じていることを素直にノートに書ききれなくなるまで書くのはとても有効です。
    心のガラクタを全部書き出せば、心の中は静かになるでしょう。
    またこのプロセスで理解を深めたいことの一つに、↓の体験があると思います。
    『夢や願望などを持たなくっても、人生は上手くいく&上手くいっている、導かれている』
    特別な体験がなくても、深く腑に落ちるだけでも、その後の夢の実現が早まったりすると思います。
    なんだか逆説的で不思議な世界ですネ(笑)