いいこと日記


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


おはようございます

久しぶりに午前中に記事が書けて、
気分ルンルンのきとりかです

今日はこれまた久しぶりに「いいこと日記」です。
くわしく言うと、昨日のいいこと日記です。

①マッチさん、ブログリニューアル!!

昨日、マッチさんがご自身のブログをリニューアルされました

『マッチの実現記(お金・夢、すべて思い通りに実現する過程の公開)』

来年にはご結婚予定のマッチさん。
幸せいっぱいの本音トークが楽しみです!!

②マッチさんブログに感激した「新生☆きとりか」

本当に感激しました!

自分も新たなステップに入ったな~と思っていた矢先、
マッチさんのブログリニューアル!!

自分の変化は、もちろんうれしいのですが
(心の状態や軽さが、以前とはまるっきり違う)

マッチさんの変化もうれしくて、喜びが心から飛び出して、
世界中!!いや、宇宙いっぱいに広がっていま~す

————————————————-
私が、ここまで感激したのにはワケがあります。

それは、マッチさんブログのトップに書いてある

『すべての物事は中立です。
あなたはどんな味付けをしますか?
わたしは、ありがとう! これで良かった! で行きます』

この言葉のおかげです。
私は、この言葉を待っていました!!

私も先日、実現くんを読む ~『信念の魔術』の魔術~の記事中に、
ニルヴァーナへのプロセスとして
心から入るアプローチは、大きく2つあるのでは・・・
という話を書かせて頂きました。

☆「全てを愛する心」を目指す過程で、
     煩悩(自我)をクレンジングしていく。
☆「全ての煩悩(自我)をクレンジング」することで、
     全てを愛する心を体現する。

後者のことは、その記事中に説明させて頂いてますが、
今回は、前者についてカンタンに。

☆「全てを愛する心」を目指す過程で、
     煩悩(自我)をクレンジングしていく。

この道を歩む時、陥りやすいのが
「中立」から離れてしまうこと。
また、純粋無垢への歩みが止まること。
(端的に表現してます。ご了承ください)

これはとても厄介な問題で、ここに陥ったまま、
一生を終える方もいるのでは・・・と感じるほど、本当に難しいです。

「愛」という言葉自体が美しいし、一般受けもするので、
「愛」という言葉を片手に、ステイタスに浸ってしまうことも
少なくありません。

そして、その理解が深まることなく、落とし穴に落ちたまま。
落とし穴に落ちていることすら、気付けない・・・

成長のためには、
その落とし穴にはまることが一度は必要だと思います。
悪いことではありません。
そこには、大きな学びがあると思います。
でも、そこで止まってしまうケースも多い感じがします。
その先をドンドン目指してほしい。

そういうケースを見ると、
きとりかは、やるせない憤りを感じます。

(自分も勉強途上の身ですが)

自分もドンドン前へ、真摯に自己研鑽に励みたいです。

マッチさん、本当にありがとう♪

そして、この宇宙の全てのものが、
深い学びの道へ導いてくれていることに、
心から感謝したいです。

皆さま、どうもありがとう

 楽しい休日を!!
精神世界ランキングへ参加しています
↑クリックお願いしま~す♪↑

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


20 Comments on いいこと日記

  1. さくら
    2005-11-12 at 1:54 PM (11年 ago)

    こんにちは。
    愛は究極のテーマーですね。
    落とし穴にはまって気づくことは沢山ありますよね。そしてつかめそうで、わかりそうで、わからないというのが最近の私でもあったりします。 それこそが学びの道なのだなと思い、自分を磨いてどんどん前にいきたです。
    楽しく、明るく前に進めるのがいいですね。
    ところで、
    >「中立」から離れてしまうこと。
    というのはどんな感じなのでしょうか?

  2. Anya
    2005-11-12 at 3:15 PM (11年 ago)

    はじめまして
    コメントさせていただくのは
    はじめてです。
    教えてください
    きとりかさんのおっしゃる落とし穴って具体的にどんなことでしょう?
    とても哲学的だわ~。
    知りたいです。

  3. ほわいといーぐる
    2005-11-12 at 4:10 PM (11年 ago)

    きりとかさん!先ほど、直感でコメント書いたら、何故かパソコンがフリーズ(;;)コメントするな!という事かとも思いつつ、いやいや~、諦めない事のレッスンかな?
    と思い、再度挑戦しています(^^)
    マッチさんの掲げたテーマに関するきりとかさんの感想を読んで、私の頭の中に漂っていた流氷(笑)がすすすーっと一つに集まってカタチを成した感じです!
    マッチさんは、モノゴトは中立で味付けはアナタ次第!という事で、彼はありがとう!これでいいのだ!を選択したと宣言してましたよね。
    そーなんですよね~。これが耳がタコになるほど聞いた、目にしてきた「判断しない。」「ノンジャッジメント」または「全てをあるがままに受け入れる」に繋がるのかと思いました。
    判断は最終的にするけど(笑)、それを選択するのは私、これは私の「選択の自由の行使!」という事を認識しよう!と思いました。
    ちょっと長いので分割します。

  4. ほわいといーぐる
    2005-11-12 at 4:11 PM (11年 ago)

    認識というフィルターを通さず、たんに過去からの「癖」でモノゴトを判断しリアクションしていくと、きとりかさんの言うように、どんどん、自分の本質(中立)から離れてしまうような気がしました。
    そうか!そうだよねえ~!!としみじみしたのは、この箇所です。
    自分で選択して、選んでいる、つまりは自由に選択したという事を基点にしておけば、乖離してしまう事はなかり避けられる気がしました。バシャ―ルの本にもしつこく出てきた「統一性」ですか。(笑)
    一事が万事、なんですよね~。。。あー、私もちょっと奮起して、願望実現に注力したブログでも作ろうかしら、と思いました。長くなってすみません。

  5. サフラン
    2005-11-12 at 6:35 PM (11年 ago)

    職場などで疎外感を感じるのです。
    この孤独感のようなものってどうしたら
    いいんでしょうか?
    孤独感を感じてみてそれをクレンジング
    すればいいのですか?

  6. マッチ
    2005-11-13 at 8:16 PM (11年 ago)

    きとりかさん、過大なるご紹介の言葉をいただき、うれしいです。
    ありがとうございました!
    ちなみに、わたしはかなりウサンクサイ人間です(笑)。変わってるっていうのが、周囲人々の長年にわたる評価ですからね。
    まぁ、みなさん、すでにおわかりとは思いますが(大爆笑)!
    すこしでも、良い影響があれば喜びです。また、少しでも笑えれば・・・それもうれしいですね。
    人生は、笑った者の勝ちだと思ってますから。

  7. ほわいといーぐる
    2005-11-14 at 4:00 PM (11年 ago)

    きとりかさん!私も思いつきで(笑)自己実現に特化したブログを作ってみました。んで、早速、きとりかさんのブログをリンクさせて頂きました。
    事後承諾ですが、宜しくお願いいたします(^^)

  8. きとりか。
    2005-11-15 at 8:37 PM (11年 ago)

    さくらさん、こんにちは~
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    とても真摯に学んでいるさくらさんの様子がものすごく伝わってきて、本当にうれしいし、尊敬します。私もようやく最近、ヤケにならず(笑)学ぶ大切さに気付いてきました。
    「中立」の件は、具体例をあげればキリがなく、今の私の技術では上手く伝えきれない感じがします。ゴメンなさい。
    「二元性」「判断する」「良い悪いに囚われる」は、全て中立から離れていると感じます。
    (今、思い浮かんだ例としては)誰しもが、「パワースポット」や「良い波動」を特別扱いし、それにこだわり、そればかり求め、そうでないものを差別する時期があると思いますが、その状態はまさしく「中立」から離れていますよね。
    続きます。

  9. きとりか。
    2005-11-15 at 8:47 PM (11年 ago)

    続きです。
    私事で恐縮ですが、
    このブログの11/14の記事「義母の事故の件」も、私はその事故を最終的にはプラス思考で捉えています。中立からは離れています。マイナス思考もプラス思考も、厳密には中立から離れています。
    記事中には書いていませんが、私はまず自分の中で中立に捉えた(感じた)後、その後、プラスに捉え直して、その見方を主人に伝えています。
    中立を忘れてしまうと、プラス思考・マイナス思考、それぞれの奴隷になってしまい、心の自由が失われてしまうと思います。エネルギー的な純粋無垢は、特にこの要素が重要になるのでは・・・と感じています。
    的を得た説明になっていなく申し訳ありません。これからも、大切なテーマとして考えていきたいと思います。

  10. きとりか。
    2005-11-15 at 9:19 PM (11年 ago)

    Anyaさん、はじめまして!!
    いつもご愛読ありがとうございます
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    落とし穴については、その人の特性により色々あるとは思います。
    『「愛」とはこういうものだ』という固定観念に囚われてしまい、その固定観念の中に隠されている『重要なブロック』に気付けなくなること。
    これは、けっこうポピュラーな落とし穴なのでは??と思います。また、注意しているつもりでも、ちゃんとできてないことが多いと思います。
    続きます。

  11. きとりか。
    2005-11-15 at 9:21 PM (11年 ago)

    続きです。
    あと、この(愛からの)アプローチ方法は、どうしても他者救済をテーマに掲げるケースが多く、うっかりしていると自分自身のクレンジングがおろそかになること。更には、他者を救済していることに「自分は特別」意識が出たりもするようです。
    これらは自分だけでなく、周囲にも影響が及ぶので、かなり要注意かと思います。
    ??なところから啓示を受け取ったり、ひとりよがりな愛になったり・・・
    こちらのアプローチにある落とし穴は、けっこう気付きにくいと感じます。
    しか~し、深遠なテーマですね・・・私も、ますます興味が湧いてきました。
    一つ一つ、これらに気付いて実践すれば、一気に進むと思います。
    Anyaさん、素晴らしいご質問をありがとうございした!!

  12. きとりか。
    2005-11-15 at 9:50 PM (11年 ago)

    ほわいといーぐるさん、度々のコメントありがとうございます!!
    そしてまた、ブログ開設おめでとうございます!!
    いやぁ~~、面白くなってまいりましたこちらこそ、よろしくお願い致します。私もリンクさせて頂きました♪
    また、ほわいといーぐるさんに重大な気付きが訪れたこと。心からお祝い申し上げます私が思っていることは、まさしくほわいといーぐるさんが仰せられていること、そのものです。
    『二元性』から離れ、『中立』でいること。そしてまた、『最終的には判断をする』こと。この一見矛盾する、相反する重要なポイントを、同時に体感したようですね!!本当にうれしいです!!
    また、過去からの「癖」は、まさしくブロックですね。
    これからもどんどん自由になって、私たちを引っ張って下さ~い♪
    本当におめでとうございます☆

  13. きとりか。
    2005-11-15 at 10:41 PM (11年 ago)

    サフランさん、コメントどうもありがとうございます
    疎外感は、サフランさんだけでなく、多くの方が感じているものだと思います。
    少し記事中で書きたいと思いますので、少々お待ちくださいネ!

  14. ムーン
    2005-11-15 at 10:55 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんばんは!
    おなすさんのところから参りました。実現さんのところでも、こちらでも、いろいろと勉強させていただいてありがとうございます!!
    以前新月の時には、記事で私の名前を挙げていただいていたのに、ご挨拶が出来てなくてごめんなさい!
    きとりかさんは、お仕事も、主婦業もされながら、こんな素晴らしいブログをされていて、本当にいつも感心しています☆
    これからもますます輝いてくださいね(^^)
    最後になりましたが、お義母様、お大事に。。。

  15. きとりか。
    2005-11-15 at 10:56 PM (11年 ago)

    マッチさん、こんにちは!!!
    リニューアル、本当におめでとうございます
    マッチさんブログは、その記事がおもしろいだけでなく、私が思っていることをズバッと言って下さったり、男性ならではの視点から書いて下さったり・・・とても面白いです。
    >変わってるっていうのが、周囲人々の長年にわたる評価ですからね。まぁ、みなさん、すでにおわかりとは思いますが(大爆笑)!
    人は、みんなオリジナリティに溢れているから、全然気になりませんよ(笑)私も、皆さん同様、相当の『自己啓発オタク』であることを最近確信したところです
    これからも、お互い笑って過ごしていきましょう!!あと、マッチさんカップルのラブラブ度、少しあやからせて頂きたいと思います!

  16. うれぴこ
    2005-11-15 at 11:18 PM (11年 ago)

    こんばんは。
    中立や二元性、判断などには考えさせられますね!
    でも、きとりかさんのお義母さんに対しての9番の説明、安心しました。
    マイナスが浮かんだらダメダメッ!マイナスなことが起こると焦ってプラスに転じることはしたくないのだけど、マイナスはそれはそれで受け止めるというか、置いとく感じにして、プラスな方面を見たら落ち着くっていう感じのことはしたいよなー普通にって最近思ってたんです。
    これも自由で、なにせ何かに囚われなければ良いのですね。

  17. Anya
    2005-11-16 at 11:09 AM (11年 ago)

    すごくコメント遅くなってしまいましたがごめんなさい!
    分かりやすい解説ありがとうございます。
    固定概念に隠されている重要なブロックに気づかない・・くだりは、納得です。
    クレンジングをしているつもりでも気づかないところでブロックが動いている・・ということもありえるかもしれないですね。
    きとりかさん。すごく分かりやすい説明を本当にありがとうございます。

  18. きとりか。
    2005-11-17 at 6:46 AM (11年 ago)

    ムーンさん、いつもお世話になっております。それに、ご訪問&コメントどうもありがとうございます
    私こそ、なかなかご挨拶できずに申し訳ありません。
    義母のことも、心配してくださりありがとうございます。元来、私の100万倍くらい強い義母なので(ここだけの話・・・(笑))、大丈夫だと思います!!
    これからもよろしくお願い致します

  19. きとりか。
    2005-11-17 at 6:58 AM (11年 ago)

    うれぴこさん、おはようございます!!
    う~ん、やっぱりうれぴこさん。。。いつも視点が鋭いですよね。頭の中、解剖しても良いですか?!?!←ゴメンなさい。。
    >マイナスはそれはそれで受け止めるというか、置いとく感じにして、プラスな方面を見たら落ち着くっていう感じのことはしたいよなー
    うれぴこさんが言われること、クレンジングの重要なコツだと思います。その基本的なことが身に付くと、一気に自由になると思うので、重要なテーマですね。
    (たとえ身に付かなくても)知っているだけでも世界の見方が変わるかもしれませんよね。。。
    本当にいつもありがとうございます!!

  20. きとりか。
    2005-11-17 at 7:09 AM (11年 ago)

    Anyaさん、おはようございます!!
    お返事ありがとうございます。
    読み返してみると??な説明で・・・Anyaさんの高度な脳に感謝です。
    (自分で)ブログに色々書いている割に、『ちゃんと実践出来ていないなぁ~』と反省する時も、けっこうあります。
    少しずつでも、ちゃんと身につけていきたいと思います♪
    Anyaさん、本当にどうもありがとう☆