無条件に、自分を許す


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


こんばんは~

今日は休暇を頂いたので、のんびりスーパー銭湯へ行ってきました!
アメジストサウナや黄土サウナも良かったですが、
雪が降い降りる『クールルーム』に感動・・・

狭いのに、やけに幻想的でした。。。

マッサージは、いい瞑想タイム?!爆睡タイムになりました。

—————————————
今日は、『疎外感と孤独感から癒され・・・』のキーワードの3つ目。
『☆あなたは悪くない』です。

(「疎外感と孤独感からの開放」の過去記事はこちらへどうぞ
  ↑一番下の記事から順にお読み頂くと幸いです。

『世界は自分の鏡』・『現実は心が創る』などの言葉は、
全ての事象の原因を理解するための重要な真理。
そして、人生を変える重要な気付きが生まれる大切なキーワードですよね。

しかし、これから『許し』や『癒し』に取り組もうとする人にとっては、その言葉が行き詰まりの原因になることもあるかと思います。

今日は、原因を求めない・理由を考えない、無条件での『許し』や『癒し』を目指したいと思います。そして、自分を無条件で許せるようになりたいと思います。

ポイントは、『たまたまそうなった。。。』という考え方だと思います。

細かく原因を求めずに、ありのままを『許し』『癒す』のが目的です。

☆集団に馴染めない・・・☆

幼い頃、クラスメートや集団に馴染めなかったという人は、沢山いると思います。
そして、それがトラウマになってしまい、今でもその時の余波(トラウマ)に影響されている方もいるかと思います。
でもでも、よく考えてみれば、たまたま、その時のクラスメートや集団に馴染めなかっただけ・・・
集団とは、その構成メンバーによって価値観が違います。たまたま、その時の集団の価値観が、自分に合わなかっただけなんだと思います・・・
たまたまなんですよ・・・あなたは、悪くない。

自己啓発オタク☆チームに、自己啓発に興味のない人が来たら、やっぱり馴染めないと思いますが、どうでしょう(笑)

「続きを読む」に他の例をいくつか挙げます。
ご興味のある方、ぜひお読みくださいませ

 自分に心からの『ありがとう!』
☆精神世界ランキングへクリックお願いしま~す☆
↓「続きを読む」もお楽しみ下さい! ↓


カンタンに、いくつかの例を挙げます。
これは、あくまで私の勝手な考え方です(笑)
それぞれ皆さま、自由に、自分がラクになる考え方を採用して、
『自分いじめ』から開放されて下さい。
『他人いじめ』からも『自分いじめ』からも離れて、ラク~に幸せ体質・願望実現体質になりましょ

☆突然、恋人から別れを告げられた。
これほどショックなことはありませんよね・・・
でも、恋人は、「あなた」を否定したわけではないと思います。

自分の人生を、もう一度ゆっくり考えたいのかもしれない。
自分自身の夢を、全力で追いかけようとしたのかもしれない。
恋人を幸せにできるか自信がなくて、自ら身を引いたのかもしれない。

☆会社で長時間怒られた。
確かに、自分のミスが原因かもしれない。
けれども、次にミスをしないよう対策を講じること(システム面&心理面)が重要であり、それを着実にすることが自分&上司の仕事。

何時間もガミガミと怒られるのは、ただただ『上司のイライラ』が原因であり、あなたのせいではない。

☆仕事で失敗して借金を作ってしまった・・・
☆自分の辛辣な態度で、相手を極限まで追い込んでしまった・・・

これらは、大変な事態が起きてから、その重大さに気付くのかもしれません。
でもそれは、リスクマネジメントを知らなかっただけかもしれない。
自分のとった態度が、相手を傷つける態度であることを知らなかっただけかもしれない。

あの時、ああすれば良かった。こうすれば良かった。後悔の念にかられることでしょう・・・
でも、でも、その時の自分は、それが精一杯。
無知であることも、その時は、それで仕方がなかった・・・
最初から、全てにおいてカンペキな人などいないはず・・・
みんな、ひとつひとつ、失敗しながら覚えていくんだから・・・

あなたは、悪くない。。。

自分の気持ちとは裏腹に、
『怒りたくはないけど、体が心が、口が、勝手に怒ってしまう』
自分の一言すら、コントロールするのは難しい・・・
みんなが、そういう状態なんです。
だからこそ、理由などない。私もあなたも、悪くない・・・

頭も心も、過去に作ったブロックでいっぱい・・・
少しでも癒して、少しでもクレンジングして、スッキリしたいですね♪

最後までお読み下さり、ありがとうございました!
☆精神世界ランキングへクリックお願いしま~す☆

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


18 Comments on 無条件に、自分を許す

  1. チロりん
    2005-11-29 at 11:53 PM (11年 ago)

    きとりかさま
    こんばんは!いつも楽しく会見させて頂いております、
    私にとってあまりにタイムリーなお話なので、初めてこちらへ書き込みしております。
    今日ちょっとしたイライラが膨らんで、夫にぶつけてしまいました。
    しかも他の人の前で「私の役割は夫にとって、安らげる家庭を作る事」と言いのけたばかりなのに!!
    今夜は自分を許すのは大変だけれど、
    明日の朝には「私もあなたも悪くない。。。」
    ・・自分を許せると思います。
    そうして夫にもあやまろう。
    また遊びに来ますね、ありがとうございました!

  2. ピンク
    2005-11-30 at 5:40 AM (11年 ago)

    きとりかさん
    おはようございます。
    今日の記事もとっても救われます。
    この考え方を味わって見ます。
    ありがとうございました。

  3. Anya
    2005-11-30 at 11:26 AM (11年 ago)

    きとりかさ~ん、おはようございま~す!
    「見えないブロック」というのは、やっかいなものですね~
    昔、心理学系の本で、恋人や夫婦の関係が悪くなったときに、その時起こった小さな事件をきっかけに、自分のトラウマがよみがえり相手への怒りになってしまう・・というのを読んだことがあります。これに近いことが、会社などの日常の生活で、繰り広げられてることも多いような気がします。
    でも、「私は、悪くない。」→「もしかして過去のトラウマが原因かも」の経路で「見えないブロック崩し」に辿りつくかももなぁって・・今ちょっとぴーんと来ました。
    ありがとうございます^^

  4. ほわいといーぐる
    2005-11-30 at 6:30 PM (11年 ago)

    きりとかさん。
    私が私にしか出来無いことは、一言で表せば、「自分を愛する」なのですが、これが難しい。きょうのブログで「自分をありのまま受け入れる事。」を感じました。悪くても、良くても、何でも(笑)これでいいのだ!と。
    Doingではなくbeing!ですね。
    http://www.kt.rim.or.jp/~lavender/star/people.html
    星の流れに、読んでみて下さい。心が透明になります。

  5. きとりか。
    2005-12-01 at 6:59 AM (11年 ago)

    チロりんさん、おはようございます!!
    いつもご愛読ありがとうございます。また、本音コメント(笑)ありがとうございます
    >今日ちょっとしたイライラが膨らんで、夫にぶつけてしまいました。
    >しかも他の人の前で「私の役割は夫にとって、安らげる家庭を作る事」と言いのけたばかりなのに!!
    夫婦は本音がぶつかりあうから、なかなか難しいですよね!私も以前は、そんなことがよくありました(笑)
    1日たった今は、きっとご主人様へ温かく接しているチロりんがいることと思います。ますます夫婦円満ですね

  6. きとりか。
    2005-12-01 at 7:08 AM (11年 ago)

    ピンクさん、おはようございます!!
    色々な考え方を取り入れて、その時の状態に合わせてよりベターなものを採用するように心掛ければ、案外ラクに幸せを実感できるのかなァ~ などと思っています。
    そのプロセスの中でクレンジングも進めば、真の解決もできますし、願望実現もできますし・・・(←ただの欲張りかも!?)
    そういえば、そろそろ来年の夢とか考えたい時期になりました♪ぼちぼち考えたいと思います。
    どうもありがとうございました!

  7. きとりか。
    2005-12-01 at 7:16 AM (11年 ago)

    Anyaさ~ん、おはようございます
    記事の解説ありがとうございます!!
    本当はそこを伝えたかったのですが、その前の段階を説明するのに四苦八苦(笑)  結局、そのことは最後の1文にしか入らなかったです・・・
    ぐひょひょ!!
    ウン十年後に書くときには、もっとわかりやすく体系的に書けることを期待します(爆)
    でも、Anyaさんはさすがです♪
    とても心強いです。これからも解説ヨロシクです

  8. きとりか。
    2005-12-01 at 7:21 AM (11年 ago)

    ほわいといーぐるさん、おはようございます!!
    「星の流れに」ご紹介ありがとうございます後ほど昼休みにでも読ませていただきまーす!!
    この道は、論理的洞察と感情的認知の両方が必要だから、何かとやっかいですよね。バランスを取りながら学ぶのは、神業に近いかも(笑)
    私も「自分をありのまま受け入れる」に邁進したいと思います!

  9. マッチ
    2005-12-01 at 4:17 PM (11年 ago)

    そうですねぇ。
    斉藤一人さんは、「自分自身に、『そうだよね、わかるよ』って、言いなよ」と言ってますね。
    これって、自分を許す言葉かな、と。
    すでに運命が決まってるって思うと、「この諍いさえ、すでにわが魂の向上のために決められていたんだ」と思えるようになるかも知れません(微笑)。

  10. オレンジペコ
    2005-12-01 at 6:21 PM (11年 ago)

    ありがとうございます。
    『自分いじめ』と『他人いじめ』からそろそろ本当に卒業し、解放されたがってる自分をもっと愛してあげよう!と思います。
    本当の癒しをありがとうございます。

  11. 藤壺
    2005-12-01 at 6:22 PM (11年 ago)

    はじめまして。
    若月さんの名前で検索してヒットしたので訪問させていただきました。
    僕も若月さんの個人セッションを受けましたが、それはもう手厳しいこと(苦笑)
    リーディングして見えたまんまを言う人なので、特に成長したいとか、変わりたいと思っている人には、手厳しいメッセージがくることが多いように思います。
    またちょくちょく訪問させていただきますね。
    ちなみに私のブログです。よろしくお願いします!
    http://plaza.rakuten.co.jp/utsuboworld/

  12. きとりか。
    2005-12-02 at 12:54 PM (11年 ago)

    マッチさん、こんにちは!
    一人さんの言葉。教えていただきありがとうございます。一人さんほどの方でも、やはりそういうことで悩んでいた時期があるんですね。でなければ、他人にそう伝えられませんものね・・・
    >「この諍いさえ、すでにわが魂の向上のために決められていたんだ」と思えるようになるかも知れません(微笑)。
    そう思わなければ、やってられませんよね~(笑)
    その迷路から、どう抜けるのか・・・!?
    こんなにおもしろいゲームはありません!!

  13. きとりか。
    2005-12-03 at 10:28 AM (11年 ago)

    オレンジペコさん、おはようございます!!
    寝ぼすけ☆きとりかです
    >『自分いじめ』と『他人いじめ』からそろそろ本当に卒業し、解放されたがってる自分をもっと愛してあげよう!と思います。
    そうですね!無理に鍛錬する道ではなく、ラクに全てを解放する道を歩んで、ラクに幸せになりましょ♪
    私も、今生で全てから解放されるつもりです(笑)
    ・・・オレンジペコさん感謝!どうも漢字がヘンだよなぁ・・・と我ながら思っていました。「開放」じゃなくて「解放」ですよね(爆)
    本を読んでいないことと天然(?)であることをご披露してしまいました(恥)
    ますます感謝です。
    ありがとうございま~す♪

  14. きとりか。
    2005-12-03 at 11:02 AM (11年 ago)

    藤壺さん、始めまして!!
    きとりかです。
    ご訪問&コメントありがとうございます♪
    >リーディングして見えたまんまを言う人なので、特に成長したいとか、変わりたいと思っている人には、手厳しいメッセージがくることが多いように思います。
    ああ、そうですか~!!自分は1回しか受けてないので、他の方のことなどはわかりませんが、きっとそのとおりだと思います。定石でもありますね。ちょっと辛いこともあるけど(笑)
    「ラク夢」をリンクして下さりありがとうございます!
    藤壺さんのブログもリンクしたいのですが、まだプロの方のリンク集を作っていなくて・・・作りたいとは思っているのですが・・・(お気ラク趣味のきとりかですみません・・・)
    自己研鑽の趣味のサイトなどお持ちでしたら、ぜひぜひご紹介下さい♪お願いします☆
    それでは、これからもよろしくお願い致します♪

  15. サンスト-ン
    2006-06-28 at 9:46 PM (11年 ago)

    はじめまして きとりかさんとても読みやすくて癒されます。 自己啓発の世界は10年程前から興味がありました。一回だけ講座に行ったことありますが、結局自分自身の努力よねっと思いました。「自分いじめ」はやめたいです。「他人いじめ」もやめたいです。(泣) 表現下手な私ですが許してください。

  16. wai
    2006-06-28 at 10:53 PM (11年 ago)

    過去記事を幾つか選んで拝見していたら、
    上のコメントの方も今日見られたんですね。
    「天国言葉のみ&常にいい気分、幸せな気持ちを選ぶを徹底すること」
    というきとりかさんアドバイスを
    今日は天国言葉はたぶん97%くらいは実行できましたが、
    感情は何回も凹んだりしました。
    でも、イヤなことがあっても心で言葉だけでも「ありがとう」と言うようにしました。

  17. ♪サンストーンさんへ♪
    2006-06-30 at 10:48 AM (11年 ago)

    サンストーンさん、はじめまして
    コメントどうもありがとうございます
    10年というと長いですね~♪
    自己啓発好きの仲間として、どうぞヨロシクお願いします^^
    >一回だけ講座に行ったことありますが、結局自分自身の努力よねっと思いました。
    そうですねぇ。深く考えさせられます。人を本当に変えるものは、テクニックではなく気持ちですものね。
    自分自身をどこまで大切に思うか?自分自身の人生にどこまで責任を持つか?
    親にも社会にも宇宙にも、自分の人生の責任は転嫁できませんものね

    自分いじめや他人いじめの世界から解放されて、爽やかに過ごしていきたいですね♪その気持ちがあれば、大丈夫ですネ
    どうもありがとうございました
    これからもヨロシクお願いします♪

  18. ♪waiさんへ♪
    2006-06-30 at 10:59 AM (11年 ago)

    waiさん、こんにちは~
    さっそく実践して下さり、どうもありがとう♪
    慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、ゲーム感覚&意地で(笑)幸せな言葉&気持ちを選んでいくと、心の体質を変えていけると思います。
    そのうち、ブロックの大元を把握できると思います。そうしたら、本格的にクレンジングのスタートかな!?
    私も7月は、同じことを実践しようと思っています。お互い楽しくトレーニングしていきましょう
    どうもありがとう