二元性から自由になる

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

★夏休みのお知らせ★
8/11(金)~8/16(火)まで、
発送業務をお休みさせていただきます。
詳細は↓こちら↓からご確認ください。
【お知らせ】夏休みのご案内(8月11日(金)~16日(水))



♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
東京(11期):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
大阪:8/5.6(土日)★開催御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪(35期):10/14.15(土日)★残席わずか!
東京(36期):10/28.29(土日)★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
東京:4月-5月(平日コース・土日コース)★開催御礼♪
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水) ★満席御礼♪

東京(18期):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
NEW!!大阪(20期):11/4.5(土日)、≪後半日程調整中(12月開催予定)≫ ★お申込受付中!

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★開催御礼♪ (次回:今秋冬開催予定。)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4 ★満席御礼♪
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★満席御礼♪

愛と豊かさのアファメーション365

今朝もまた、いつもと変わらぬ顔をして
鏡の前に立つ自分・・・

生命のきせき 
平和のきせき

ただただそれを感じるとき
ありがとう とニッコリ微笑む自分がいる

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

どうもこんにちは!! きとりかです

今日は、「〇〇も素晴らしい」の時、おまけのコーナーでチラッと話題にした二元性について、もう少し詳しく考えてみたいと思います。

スピリチュアルや精神世界を学ぶ方にとって、一度は真剣に考えるであろうテーマですが、その考える視点も様々なレベル・角度があり、まあ何とも一言では言い表せません(笑)

私も、書き出せば延々と・・・になってしまいそうなので、「〇〇も素晴らしい!」のテーマにもなっている価値観の方向から書きたいと思いまーす!!

とは言っても、肝心のきとりかの頭がついていかなそう・・・
途中で断念したらゴメンなさい(爆)

それでは、ご興味のある方は「つづきを読む」へどうぞ

 雄大でカッコいいわ~!こいのぼり♪
☆精神世界ランキングへ参加しています☆
↑いつもクリックありがとうございます♪↑


♪  ♪  ♪  ♪  ♪

二元性。
分けること。
男と女。晴れと雨。空と大地・・・

言葉は分けること区別することによって成り立っている。
それ自体は、何の問題もない。

ただ、人間の頭と感情は、なかなかそうはいかない。
分けて、区別して、さらに判断して、感情的にも価値観的にも差別したがる。

それぞれの人が今までに教わってきた道徳や価値観。
また、それまでの体験からくるトラウマなど・・・

これらの要素が複雑に絡み合って、その人の判断基準の基礎を作っている。
それも無意識の中で・・・

分けること自体は、何も問題ないけれど、
その人が今までに培ってきた判断基準を巧みに使って、自分を裁き、他人を裁く。
そして、ある感情にカチコチに捉われてしまい、柔軟性が失われる。

神が作ったものでも宇宙が作ったものでもない、ただただ自分で作ってきたオリジナルのモノサシで、
善人・悪人。 敵・味方。 苦・楽。 幸・不幸。などなど
目の前の現実を巧みに判断して、わざわざ&ワザと気分を悪くする方向へと意味付けすることもある。
自分の生命の素直な輝きを、ワザと萎縮させるような判断&意味付けをすることもある。

無意識的に分けて判断していることが、必要以上の苦しみや不自由さを生んでいるのかもしれないですね・・・

男はこうあるべきだ!!!
女はこうあるべきだ!!!
自分はこうあるべきだ!!!
そうでなければ、けしからん!!!文句言わなくっちゃ!!! などなど・・・
意識を掘り下げていくと、こういう価値観ってたっぷり隠し持っていますよね(笑)

幼い頃、母親から虐待を受けた人は、母親と似た人を見ると、怒られるのではないか・・・叩かれるのではないか・・・と無意識のうちに、緊張状態になるだろう。
そして、話したいことも話せず、聞きたいことも聞けず、ただただ恐怖の時間を過ごしたり・・・
(もしもその女性が、自分が躍進するためのキーパーソンだったり、ソウルメイトを紹介してくれる人だったりしたら・・・!!もしやのもしや、ツインソウルだったらどうする!?(爆)ちょっと凹むかも
♪  ♪  ♪  ♪  ♪

自分のものの見方や考え方を構成している要素は、【なくて7クセ】。
意識的なものは少なくても、無意識的なものはものすごく多い。
過去世や幼い頃から身につけているものほど、把握することは難しいだろう。

それらを1つ1つ具体的に把握して、1つ1つ手放していくのは、素晴らしい自由性を生む。
潜在意識の奥底に隠してあるカルマを解いていく作業・・・

この恩恵は、計り知れない。
物質的な現実の実生活でも、心の安らぎや安堵感を味わえるという点でも・・・
ただ、この作業はあらゆるレベルでの困難を伴うし、想像を絶する時間もかかる。

そこで助っ人として登場するのが、二元性からの解放 だと思います。
あらゆる方向の価値観や判断基準を、片っ端から解放していく。

部屋の床掃除で例えるなら、ジャマな家具たちを、これ捨てようか?捨てなかろうか?と1つ1つ考えるのではなく、「ひとまず全ての家具をゴミに出して、何も置いてない広~い床を、気分よく磨く。そして家具はまた、ピカピカの好きなものを揃える」という感じでしょうか??
後のやり方のほうが、素早いし、床もラク~にピカピカできる&家具も今の自分にピッタリのものにできると思います♪

◆二元性からの解放というと、全く判断をしない、ただの観察者としての位置「中立の位置(ニュートラル)」の状態に持ってくるのが一般的?と思いますが、今回きとりかが実践している「〇〇も素晴らしい」は、見た目中立ではありません(笑)ひねってあります。スミマセン。

「素晴らしい!」と、あえて判断しています(爆)
(二元性そのものを否定するのではなくて、二元性から生じる不自由さを解消する方向性です)

これは、
☆中立の状態で陥りやすいワナを事前に回避するために
☆「全ては幸福へと導かれている」といユニバーサルイメージも一緒に構築できるように
☆満ち溢れる祝福のエネルギーと一体化できるように

↑この3点の目的を達成するために、あえて「素晴らしい!」にしています。

具体的なやり方としては、対立する2極の両方に対して、その両方を「素晴らしい!」と唱える&実感すること。(「お金持ちも素晴らしい。貧乏も素晴らしい」「お金持ちも貧乏も素晴らしい」などなど・・・)
また、ゆるせないこと、理解できないことに対しては、集中的にやると良いかと思います。
「ゆるせない」というのは、自分の中に、その出来事・思想に反発する価値観・判断基準を持っているから「ゆるせない」。

  注:「ゆるす」と「従順」は全く違う。
    「ゆるさない」と「反対の意見を言う」も全く違う

※『素晴らしい!』の言葉に拘らなくて良いと思います。とにかく、その両方の価値を認め、軽蔑や差別の感情から離れ、平等に暖かくて広~い愛の心で捉えられるのが目的です。
♪  ♪  ♪  ♪  ♪

意識的・無意識的に避けているものが、目の前の現実として現われることってよくありますよね。

これは、顕在意識・潜在意識の奥底を探っていけば、そこにカルマがあったり、自分自身の鏡として目の前に現われているのもわかってくると思いますが、色々と奥深く洞察をしていくのも面白そうですね♪
↓こういう捉え方も面白いと思いますヨ

☆本人は無意識でも、「避ける」という敵対・反発のエネルギーを送っているので、
そのエネルギーに対抗するが為に、敵対・反発される。=避けたい現実が起こる。

☆この世を、心・精神的・霊的な学びの場と捉えたとき、その向かう方向性は、完全である魂の素直な表出。それは、「本当の愛」「自由自在な物事の具現化」「宇宙の真理」の体現のでもあると思います。そこに、敵対するものなどは何もない。大きな懐から、すべてをゆるしている。

だから、その人の更なる学びのために、目の前の現実にその人の「ゆるせないもの」をだす。そして心の底から、あらゆる角度から、当たり前にゆるす時、また1つ前進する。
♪  ♪  ♪  ♪  ♪

あらゆる方向の価値観を、目を見開いて真正面から見始めたとき・・・
この世には様々なモノの見方・判断基準があることを、深く実感する。

人によって、地域によって、それまでのその人の歴史によって違う、そのワケを深く理解し始める。

今まで、『これが正しい』『これが間違い』『これが善』『これが悪』と思っていたのは、
ただただ、自分の心の中で「これが世間一般だー!」「これが常識だー!」「私の中ではこれが絶対!これが正しいのよ!」と思っている判断基準(価値観)を「ものさし」として、判断していた。。。
ただただそれだけ・・・ということが深くわかってくる。

でも事実として、宇宙のありのままの状態に、二元性はない。
ただ、あるがままの世界。

自分の作った価値観、自分が教え込まれた価値観に、
がんじがらめになったり、振り回される人生ではなく、

自由自在に快適に、必要に応じて価値観を使う立場に変わっていくこと。

それも、何の自己矛盾もなく。
何のエネルギーの引っ掛かりもなく。くすみもなく。

自由に柔軟に、スルスルと生きる。

その世界を心と身体でリアルに体験し始めた時、
完全であるピカピカの魂をダイレクトに素直に表出していくスタートラインに立つのかもしれないですね・・・

あっ、あなたの目の前にも、スタートラインが

長い記事を最後までお読み下さり、本当にありがとうございました

 今日もツイてるツイてるありがとう♪ 
☆精神世界ランキングへ参加しています☆
↑クリックお願いします♪↑

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2 17時~、大阪10/7)開催のご案内♪



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


30 Comments on 二元性から自由になる

  1. カヅキ
    2006-04-17 at 3:21 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは☆
    「も」の裏にはこんな奥深い世界があったんですねー。ふむふむ(←でもよくわかっていません、たぶん(^^;)。
    ただ自分が引き寄せたいものと同調するような、よいエネルギーを出すように気をつけています。そのために「~も素晴らしい」も使わせてもらってます(^^♪「柔軟にスルスル」いきましょー!

  2. Anya
    2006-04-17 at 4:12 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちわ!
    またまた素晴らしい解説ありがとうございます!!
    >「〇〇も素晴らしい」は、見た目中立ではありません。
    そうです。だから素晴らしいです。
    初めから中立に持っていけることばかりではないですね。
    私の場合は、強烈なイメージングでもともと中立であるべきできごとを強く評価してしまった習慣をクレンジングするときにこの方法がとても便利でした。
    イメージングが強すぎるとなかなかここから脱出できません。そして長年これを守っていると、裏側にある感情もしつこく根強くはびこっていたりします。
    あえて両者を強く称えることで、中和されるという・・今かなり有効に活動中です
    またどんなことになったかご報告しますね。

  3. 実穂
    2006-04-17 at 4:27 PM (11年 ago)

    きとりかさん、先日は長々とメールをお送りしてしまいましてすいませんそしてこれは、私がお聴きした質問に対するお答えに近いものがありますかね?? 今じっくりじっくり何度も読みましたが、恥ずかしながら…理解力がなく…深すぎる内容に、頭がこんがらかってきました
    愚問でトンチンカンな質問だと思うのですが、きとりかさんがおっしゃるのは自分が受け入れられるもの、受け入れられないもの両方を認める、自分の価値観で判断しないってことですよね。そして両方を認めたあと、許したあとは…自分の望む方を「選択する」、あらためて「~な自分になりたい」と強く願うことになりますよね。そうなると流れとしては「○○も××もすばらしいんだ、だけど私は○○を望む」という形になるような気がしますがこれでいいんでしょうか??
    うぅぅ、超ビギナーな質問ですいません。。

  4. 夏野苺「魔法使いの弟子」
    2006-04-17 at 8:55 PM (11年 ago)

    きとりかさん、いつもありがとうございます。
    まいにちまいにち人形を磨き続けてる苺です。
    スタートしたはいいけれど、
    ゴールがわからなくなっちまいました…
    でも、がんばります!
    なにも判断せずに。 このまま進みます!

  5. YM王
    2006-04-17 at 10:50 PM (11年 ago)

    ご無沙汰しております。とても参考になる記事
    ありがとうごさいます!
    確かに二元性というツールで色々なことが見えてきますよね。
    何かに反応(好き・嫌い)しているということ
    は、自分の立ち位置を教えてくれてとも言えます
    (どちらかの極に偏っているとか)。
    >「ゆるす」と「従順」は全く違う。
    これがとても響きました。「許す」というのが
    しばらく私のテーマでしたが、従順って結局
    許せてないのですよねぇ…。(本当は嫌だけど
    仕方なく従う)。
    結局・・・・自分に対する自信の問題?
    自分の意見を言えないような(お人好しぶる)
    現実を何故引き付けるのか?(自問自答で済み
    ません (^^;)。
    いずれにしましても、与えたものが返ってくる
    宇宙の法則。嫌な現象は、私が自分自信や誰かに
    与えているということ。もっとOKだぜ!>自分

  6. ♪カヅキさんへ♪
    2006-04-18 at 7:03 PM (11年 ago)

    カヅキ姉さんさん、こんにちは~
    >ただ自分が引き寄せたいものと同調するような、よいエネルギーを出すように気をつけています。そのために「~も素晴らしい」も使わせてもらってます(^^♪「柔軟にスルスル」いきましょー!
    わ~!!ご愛用ありがとうございます!!
    カヅキさん、それ以上進歩したら本当にスゴイ存在になっちゃいますよね!これぞ人間パワースポット
    私も、昨夜メンターから進路についてガツンガツンに色々言われて(爆)、またまた奥の潜在意識の層を意識化できるようになりました!!
    そして、そこを書き換えていったら、今日は良い情報を得たり、臨時収入を得たり!!わ~い、ラッキー
    いつもありがとうございまーす

  7. ♪Anyaさんへ♪
    2006-04-18 at 7:19 PM (11年 ago)

    Anyaさん、こんにちは~
    Anyaさんも「〇〇も~」ご愛用ありがとうございます!!
    >初めから中立に持っていけることばかりではないですね。私の場合は、強烈なイメージングでもともと中立であるべきできごとを強く評価してしまった習慣をクレンジングするときにこの方法がとても便利でした。
    なるほどです。「評価しすぎ」から、「素晴らしい」に持っていくのは、意味合いが近いぶん、ラクなんですね。私はそのメリットについて、深く理解していなかったです。Anyaさんの体験、とても貴重です。ありがとうございます!
    私は、Anyaさんの歩んでいる道が、一番安全で近道のように感じています。今の時代にマッチしているし(あ~、おばさんのようでゴメンちゃい)
    これからも、色々教えて下さい
    ご報告も待ってま~す!!
    いつもありがとうございます

  8. ♪実穂さんへ♪
    2006-04-18 at 7:33 PM (11年 ago)

    実穂さん、こんにちは
    ややっこしい記事を書いてすみませーん!!
    これは、全ての方に必要なことではなく、ちょっとオタク気味な方向けの記事なので、あんまり気にしないで下さい(爆)
    しかーし、実穂さんスゴイ♪バッチリ理解されていると思います。願望実現の観点から言えば、実穂さんの仰るとおりだと思います。
    また、一般的には願望実現というと、望むものだけを〇としてイメージングしますよね。それはそれでOKなのですが、それだけでは実現しない人達が存在するのも確かです。
    その人達も、感謝やゆるし&祝福を実践して、すべてを味方にしてしまえば、実現する確立がものすごくUPします。(願望自体が変化することも、もちろんある)
    「〇〇も素晴らしい」は、幸福力の基礎体力UPっていう感じでしょうか??
    いつもありがとうございます

  9. もえ
    2006-04-19 at 8:08 AM (11年 ago)

    おはようございます!きとりかさん
    二元性・・・。深いですねえ
    私のおつむでは理解できでいるか、?です(笑)
    でも、直感的についうか、感覚的にうなずけるお話したよ(笑)
    頭で考えても混乱するので(笑)、私の場合は「○○も素晴らしい」たくさん活用させて頂いて、実体験で実感している日々でございます(^^)
    ありがとうございます☆☆☆
    いつも楽しみにしてます

  10. おなすのミラクル年収3000万円超!
    2006-04-19 at 1:35 PM (11年 ago)

    「チームきとりか」も「二元性の解放」もすばらしい! すばらしい!
    お金持ちと貧乏の状態で、ボクは貧乏を恐れていました。すると、お金持ちしか選択がなくって、その欲望にコントロールされてしまいます。
    (深層意識ではお金持ちも恐れている部分があったりと取り組みがいのあるワーク)
    でも、どちらも「素晴らしい」って認めることで、こっちがコントロールできるようになりますね。「お金持ちと貧乏どっちでもいいけど、まあお金持ちにしとこうかー」って(笑)。選択の問題。これ使える! どうもありがとうございます

  11. ♪夏野苺さんへ♪
    2006-04-19 at 1:50 PM (11年 ago)

    いちごさん、こんにちは
    >まいにちまいにち人形を磨き続けてる苺です。
    きっと、そこに魂と自分を見るのでしょうね・・・
    ゆっくりと歩むからこそわかる深みもあるでしょうし、早く行った後、ゆっくり振り返りながらわかることもあるでしょうし
    >なにも判断せずに。 このまま進みます!
    いちごさんのパワフルさには圧倒されます!
    私も、その波をオスソワケしてもらいますね
    どうもありがとうございます

  12. ♪YM王さんへ♪
    2006-04-19 at 2:03 PM (11年 ago)

    イヤッホーイ!YM王さん、こんにちは
    お元気ですか??なかなか連絡できずにゴメンなさい!!
    >何かに反応(好き・嫌い)しているということ
    は、自分の立ち位置を教えてくれてとも言えます
    (どちらかの極に偏っているとか)。
    なるほど。そうですね~!自分をより客観的に見ることができますよね。そうすれば、あらゆる面でベストな思考・行動ができるし、悩まないですよね。
    ありがとうございます!
    >>「ゆるす」と「従順」は全く違う。
    >結局・・・・自分に対する自信の問題?
    自分の意見を言えないような(お人好しぶる)
    現実を何故引き付けるのか?
    良いところに気づいてらっしゃる!うれしいです!!
    お人好しも、
    ☆「お人好しの自分」ばかりにメスを入れるのではなくて、
    ☆何故、お人好しにならざるを得ないような現実を創ってしまうのか??
    これがわかれば、自分の心の奥の奥のクセがわかってくると思います!!
    >いずれにしましても、与えたものが返ってくる
    宇宙の法則。嫌な現象は、私が自分自信や誰かに
    与えているということ。もっとOKだぜ!>自分
    まさにOKだぜ!!YM王さん
    どうもありがとう

  13. ♪もえさんへ♪
    2006-04-19 at 2:15 PM (11年 ago)

    もえさん、こんにちは
    >でも、直感的についうか、感覚的にうなずけるお話したよ(笑)
    ありがとうございます!
    記事ごとに、テンデンバラバラな話になって申し訳ないのですが、読んで下さって本当にありがとうございます
    >頭で考えても混乱するので(笑)、私の場合は「○○も素晴らしい」たくさん活用させて頂いて、実体験で実感している日々でございます(^^)
    それがベストだと思います!頭でわかったとしても、現実はほとんど進まないんですよね。
    とにかく、どんどん実践しちゃう!頭のイイ人から「おバカちゃんじゃない!?」と言われたとしても、とにかくどんどん実践しちゃえば、必ず進める。自分の目では見えなくても、人間って正直な動物で、やった分だけ必ず進んでるんですね。不思議ですが・・・
    もえさんも、どんどん実践してらっしゃるので、ホントにスゴイと思います。
    『もえさんも私も素晴らしい!』で、私も頑張りま~す
    どうもありがとう

  14. またまたカヅキ
    2006-04-19 at 5:50 PM (11年 ago)

    おなすさんの記事にうーんとうなってしまいました。両方認めたうえで、自分がどちらかを選択するってことなんですね☆それがきとりかさんが言われるように「二元性そのものを否定するのではなくて、二元性から生じる不自由さを解消する方向性」ってことなんですね?
    なんかやっと少しわかってきた気がする(たぶんいままでわかってなかったです(^^;)。おなすさん、きとりかさん、ありがとうございます♪

  15. ゆん太
    2006-04-20 at 1:46 PM (11年 ago)

    きとりかさん こんにちは~。
    「~も素晴らしい」
    素敵な言葉ですね!私は今まで「どっちでもいい」を使ってましたが、それだと本当に「どっちでもいい」現実がやってくるのでwちょっと困ってたことろです。
    今回のきとりかさんの言葉は素晴らしい!
    いつも洞察力と説得力のあるブログ、お見事です!
    ありがと~!!!

  16. 実穂
    2006-04-20 at 2:39 PM (11年 ago)

    きとりかさん、本当に本当に色々有難うございます…お忙しい中、丁寧なお返事もいただいてしまって素晴らしいアドバイス、本当に嬉しいです!
    さてあのあと、ちょっとした気づきというか、きとりかさんとのシンクロ(といっても、くだらな~い微細なことだったりしますけど)があったりしたので、またメールさせていただいても宜しいでしょうか??
    >これは、全ての方に必要なことではなく、ちょっとオタク気味な方向けの記事なので、あんまり気にしないで下さい(爆)
    ははっ、私結構オタクなんで、こういうことは凝っちゃいます。自分がOKのもの、NGのもの、両方祝福してそのあと選択っていう手法はホントに目からうろこでした。有難うございした!!

  17. ♪おなすさんへ♪
    2006-04-20 at 10:18 PM (11年 ago)

    おなすさん、こんにちは
    >「チームきとりか」も「二元性の解放」もすばらしい! すばらしい!
    どうもありがとうございます!
    「チームおなす」へも、きとりか参加させて下さ~い。夏には、きとりか亭収穫のなすを差し入れしますヨン
    >深層意識ではお金持ちも恐れている部分があったりと取り組みがいのあるワーク
    さすがに、よく観察されてらっしゃる!その状態だと、深層意識は身動き取れなくなって「現状維持」を選択してしまうんですよね。ここまでくると、意識の中にも心があるというか、息づかいが聞こえてくる感じがしてきました。繊細で細やかなんですね~。深いです。
    私も、生活の中でたくさんワークをして、どんどん自由になろうと思います!
    >「お金持ちと貧乏どっちでもいいけど、まあお金持ちにしとこうかー」って(笑)。選択の問題。
    解説ありがとうございます♪貧乏に固執せず、お金持ちに執着せず、素晴らしいバランスですね
    いつもどうもありがとう

  18. ♪カヅキさんへ♪
    2006-04-20 at 10:55 PM (11年 ago)

    カヅキ姉さん、こんにちは
    うっ! きとりか説明不足でゴメンなさ~い(^^;
    片方だけに捉われていると、それに固執したり執着したり、結構エネルギーが滞りがちだと感じます。
    (姉さんのように、思いがアッケラカンと突き抜けていれば問題ないんですけど)
    思いがアッケラカンと抜けないのは、そこにブロックがあるからなわけで・・・
    う~ん。やっぱり「○○も素晴らしい」は、分けるとすればクレンジングテクニックになるのかなぁ・・・??
    あぁ~、独り言ゴメンなさい。
    カヅキさん、おなすさん、ありがとうございました

  19. ♪ゆん太さんへ♪
    2006-04-20 at 11:10 PM (11年 ago)

    ゆん太さん、こんにちは!!
    >私は今まで「どっちでもいい」を使ってましたが、それだと本当に「どっちでもいい」現実がやってくるのでwちょっと困ってたことろです
    その気持ち、すごくわかります(涙)私もウン十年!?それで大変だったので。。。今やっと、少しずつ目が覚めてきた感じです。二人で初日の出
    一生懸命いろいろな勉強をしても、ちょっとした言葉や感覚の差で、素晴らしい教えも180度違う意味になっちゃうんですよね。まあ、そんな自分も素晴らしい!ってことで、めでたしめでたし
    >いつも洞察力と説得力のあるブログ、お見事です!
    いえいえ、こちらこそ、私の趣味に共感してくれることに感謝ですー。
    いつもありがとう

  20. 夏野苺「魔法使いの弟子」
    2006-04-21 at 1:03 PM (11年 ago)

    きとりかさん!私のオフィシャルサイトの方に
    リンクはらせていただきました!^^

  21. MEGUMI
    2006-04-21 at 1:59 PM (11年 ago)

    うん、ステキ。
    『これが正しい』『これが間違い』『これが善』『これが悪』って思っていたこと、たくさんあったよ。
    お礼を言うのが正しい、人を傷つけるのは悪、感謝するのは善、区別するのは間違い。いろいろあった~。
    これらを観察者からの視点で見ればいいだけなんだよね。
    とっても理解。
    「これが世間一般だー!」「これが常識だー!」「私の中ではこれが絶対!これが正しいのよ!」ってのもたくさんあった。
    ありがとうを言うのが、世間の一般、みんなと同じようにするのが常識(それを乱すのは非常識)、私の中でスピリチュアルにいきるのは絶対、それが正しいのよ!・・
    何て思っていた。
    それを超えた、何もないところから見た視点が、きとりかさんの言うスタート地点だと思う。
    私もそこに、たどり着く!!
    Thanks
    From MEG

  22. チロりん
    2006-04-22 at 9:44 AM (11年 ago)

    きとりかさん、
    素敵なお話ありがとうございました^^
    区別や判断って、深く潜在意識に
    しみてしまってます。
    私もたくさん持っていて
    エゴの部分が好きなんだと思います(><)
    苦手な人・もの事を避けちゃって
    「まずいかな~」と思う事が
    あるですが「それもいい・どっちもいい」と
    受け入れることなんでしょうか?
    全部受け入れる、一言にすると簡単ですが
    毎日言葉を使っていけば
    解放されるようになるのかな
    あの・・私もチームきとりかの
    端っこにまぜてくださいませ(*^^*)

  23. 絵里
    2006-04-22 at 1:58 PM (11年 ago)

    こんにちは久しぶりです♪
    ツイてる!ありがとう!を毎日欠かさず唱えています。また聞きたいんですが、私の場合出勤前に唱えています。ただ慌ただしいので、日付が変わった0時台の寝る前が良いと思ったんです。その場合眠ってしまうから、向こうにはなりませんよね? 長文失礼しましたm(__)m

  24. ♪実穂さんへ♪
    2006-04-22 at 9:33 PM (11年 ago)

    実穂さん、こんにちは
    お返事遅くなってゴメンなさい。
    パソコンを買い替えたいな~と思っていたら、パソコンが見事に壊れたりしまして(爆)
    >さてあのあと、ちょっとした気づきというか、きとりかさんとのシンクロ(といっても、くだらな~い微細なことだったりしますけど)があったり
    いつも面白い展開をありがとうございます!!ぜひぜひ教えてくださいませ!!もうメールも使えますので♪
    >ははっ、私結構オタクなんで、こういうことは凝っちゃいます
    ははっ、仲間が増えてうれしいです!!オタクの楽しみを満喫しましょう(笑)実穂さん独自の研究も、とても楽しみです♪実生活に、色々反映されているようですね
    いつもどうもありがとう

  25. ♪夏野苺さんへ♪
    2006-04-22 at 9:43 PM (11年 ago)

    いちごさん、こんにちは
    オフィシャルサイトへのリンク、ありがとうございます♪
    感謝感激&アラレが振りすぎて、私アラレちゃんになってしまいそうです
    日々、ズッコケながらのきとりかですが、これからもよろしくお願いいたします。
    どうもありがとうございます

  26. ♪MEGUMIさんへ♪
    2006-04-22 at 9:55 PM (11年 ago)

    MEGUMIさん、こんにちは
    なんだか、記事をズバリ!とまとめて下さった感じでうれしいです。どうもありがとうございます!!
    私もまだまだ、奥を探すと色々な価値観に固定されていますが(気づければラクなんだけど、無意識の中に沢山ある)、一つ一つ脱いでいこうと思います。
    その先にある、本当の魂の輝きは、何を言わんとするでしょうかとても楽しみです。
    普通の生活はもちろん、自己啓発も成功哲学も、スピリチュアルも・・・全てを包括して全てを超えたところ・・・
    きっと、ものすごくシンプルな自分&シンプルな世界が広がっているのかも!?
    どうもありがとうございます

  27. ♪チロりんさんへ♪
    2006-04-24 at 10:52 PM (11年 ago)

    チロりんさん、こんにちは
    >区別や判断って、深く潜在意識にしみてしまってます。
    激しくそうですよね!!そのことを理解するのも大変なことですが、それでもメゲズに取り組んでいく人たちは、ホントにスゴイ気力ですよね~。って自分たちのこと!?(オタク度を自画自賛(爆))
    >苦手な人・もの事を避けちゃって「まずいかな~」と思う事があるですが「それもいい・どっちもいい」と受け入れることなんでしょうか?
    そういう人やものの存在と存在価値を、心から認めることが大切だと思います。その心の姿勢がとても重要だと思います。言葉を毎日使うことは、その心の姿勢を取る習慣付けになるので、良いと思います。心の姿勢を習慣づけるのに、言葉はとてもラクなツールになると思います。
    従うこととはまた違うので、そこに注意されると良いと思います。特に、優しい人は、そこに飲み込まれてしまいがちなので・・・『自分はしっかり自分として存在する。そして、全てに価値を見出す。』
    こんな感じでしょうか・・・
    チロりんさん!チロりんさんは、もちろん☆チームきとりか☆のスタメンに入ってますよーあと、勝手なお願いなんですが・・・チアガールもヨロシクお願いしまーすヨガやってると足が上がってうらやましいでしゅ~♪
    どうもありがとう

  28. ♪絵里さんへ♪
    2006-04-26 at 9:42 AM (11年 ago)

    絵里さん、おはようございます
    お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。
    寝る前に唱えるのは、効果大だと思います!眠っている最中の潜在意識の働きはスゴイそうですから、その前に唱えるのは、強力に人生の方向性を定着させると思います。
    「ツイてる~」などのアファーメーションはいつでもどこでも心の中でできるから、無効になるとか心配しないで、どんどん唱えちゃうのもオススメです
    どうもありがとう

  29. 2006-12-04 at 7:25 PM (11年 ago)

    こんにちはいろんな記事を最初から読んでいるところです。
    この記事にあ二次元性からの開放って今の自分のテーマだったのでこの記事はとても興味深かったです。
    価値観から自由になることって結構難しいですよね。
    自分には今、どうしても赦せない人、見下してしまう人、理解できない状況があります。
    でもその対象を学びのきっかけと思って、ありがとうや、素晴らしい!とそれらに対してまず唱えるところからでも始めるべきですね。
    気付きをどうもありがとうございます^^

  30. ♪京さんへ♪
    2006-12-05 at 12:54 AM (11年 ago)

    京さん、いつも遊びに来て下さり本当にありがとうございます♪
    そして、こちらにコメントありがとうございます
    私もちょうど今、ゆるしや二元性の解放を大きなテーマとしているので、こちらにコメント頂き&シンクロさせて頂き、本当に嬉しいです
    >でもその対象を学びのきっかけと思って、ありがとうや、素晴らしい!とそれらに対してまず唱えるところからでも始めるべきですね。
    本当にそのとおりだと思います♪
    今、赦せない状況・赦せない人・・・
    『この状況・その人を赦せない』という価値観&感情から解放されるチャンスを与えて下さっているのだと思います。
    全てを赦したときに包まれる、すべてからゆるされる愛。この幸せは言葉にはできませんよね。
    京さんが、皆さんが、奥深い無条件の愛に包まれますように
    どうもありがとうございます