明かりを消して、心を燈す


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

昨日は♪夏至♪だったそうですねぇ。
まだ夏来てないのに~!!と一瞬ビックリしましたが・・・

そんな夏至の夜、「100万人のキャンドルナイト」というのがあったそう。
Qさんやバナナンちゃんから教わり、私も参加させて頂きました。

家中の電気を消して、ロウソクの光でのんびりストレッチをして・・・
その後、ロウソクも消してゆったり瞑想しました。
真っ暗闇での瞑想は久しぶり・・・
ものすごく充実した、至福を感じるひと時でした。
ありがとうございました
—————————————–

というわけで、今日は瞑想のこと書きたいと思います。

よく頂く質問のひとつに、「瞑想ってどうやればいいのですか??」というのがあるのですが、
瞑想は、話し出すとキリがないほどの種類や方向性があり、
なかなか的を得たお返事ができずに、いつもゴメンなさい。

折に触れて、少しずつまとめていけるようになればいいなぁ~と思います。

個人的には、
リラックスして心を見つめること=瞑想 
だとカンタンに考えています。
♪好きな音楽でも聴きながら、ゆったりと目をつぶり、幸せ気分に浸るひと時♪から始めてみると楽しいと思います

今回は、もう少し深く、その心身の状態(境地)と具体的なテクニック・その目的の3点から、瞑想について考えてみたいと思います。

長くなりますが、ご興味のある方は「続きを読む」へどうぞ♪

ハートのケアも大切に♪
☆精神世界ランキングへ参加しています☆
↑いつもクリックありがとうございます↑


●瞑想状態(境地)をものすごくカンタンに書くと、

①心身ともにリラックスする

②心を見つめられるようになる

③潜在意識を深く認識する

④深い内的世界や宇宙を体感する

①~④へのプロセスを歩むかと思います。
④以降は、私はまだよくわかりません(爆)

ただただ表面的な願望を叶えるなら、瞑想やハートのケアなど必要もないのでしょうが、
その願望が叶うことが逆に苦しみを生むケースなども多い&その苦しみに対処する方法に乏しい点から、行き詰まってしまうと思います。
また、それぞれの対処が表面的なので、1つの問題をクリアしたと思っても、また同じようなことが起こり、いつまでたっても進展しないケースもあります。

実際に、私もそれで行き詰り、苦しんだことが何度もあったので、結局今では心を見つめることを大切にしたり、瞑想に取り組んだりしています。
(まあ、行き詰ることも素晴らしい学びなので、感謝ですね

表面的な願望をどんどん叶えていくのも、それも立派な道だし、それを学ぶために生まれてきたケースもあるので、どんな方法で、何を目指すかは、それぞれご自身でお選び下さいませ!

と言いつつも・・・
私は、この①~④を体験しながら、
人生を根本から好転させてきたので、1つのサンプルとして、活用してもらえるとうれしいです!!

広~く深~い視点から考えると、自分自身の身体や心とよく話し合いながら人生を創っていくと、トータル的な幸せを味わえると思います。
————————————

で、もう1度①~④の話ですが・・・

①心身ともにリラックスする
②心を見つめられるようになる
③潜在意識を深く認識する
④深い内的世界や宇宙を体感する

「ラクに~」とか「運命全体が良くなる」を、パワフルに感じ始めるのは、
②の状態へ入ったころでしょうか・・・
そして、そこで満足して辞めることなく、更にインプットやクレンジングをしていくと、生きながらにして、生まれ変わる体験をするかと思います。それほどまでに、人生が変わっていくのです。人生全体への捉え方も変わります。

ただ、この②は大変な部分もあります。
生まれて初めて、自分の心の奥の闇(トラウマなど)を直視することになるので、それなりの心構えが必要だと思います。怖くなって途中で諦めてしまうケースも多いからです。
でも
「根本から自由な人生にしていこう!」
「根本から人生を良くしていこう!」
「根本から人生を変えていこう!」
この3つのうち、どれか1つの強い心構えがあれば、問題ないと思います。

そして、無事に②を超えて③・④になると、
潜在意識のリーディングなどで言われる『今生の目的・テーマ』なども、
自分自身でハッキリとわかる状態になります。

魂から喜ぶ、本当の意味での「自分自神」・「魂のありのまま」を生きる過程に少しずつ入っていくと思います。

同じ喜びや幸せでも、それまでの表面意識の喜びや幸せとは全く違います。
———————————–

●瞑想を実践する時の具体的なテクニックをいくつか挙げると

♪リラックス・深呼吸など(瞑想の準備としてストレッチなども含む)
♪アファーメーション(呪文)
♪イメージトレーニング
♪エネルギーワーク
♪心を純粋に見つめる 
   etc・・・

●上記のテクニックを使う目的は??と考えると
これもた~くさん考えられますが、ラク夢ブログ的には、基本はやっぱりこの分け方かな!?

♪インプット
♪クレンジング
♪ヒーリング(癒し)
♪自分自身の純粋な魂(光)との出会い

ちょっとややこしいですが、
例えばイメトレ(イメージトレーニング)1つ考えてみても、
●夢が叶ったところをイメージするのは、インプット
●夢を叶える過程で生じた障害を大きな岩と例えて、その岩を壊すイメージをするのは、クレンジング
●大自然の中で心身がリフレッシュされるイメージをするのは、ヒーリング

↑こんな感じで、同じテクニックを使うにしても、その目的はさまざま
————————————–

そんなワケで、最後に、初めての人でも取り組みやすいかな~と思われる安価なCD・本などをいくつか紹介したいと思いまーす

♪リラックス・深呼吸・ストレッチ(ヒーリング)
心穏やかに、ストレッチと深呼吸でリフレッシュするだけでも大きな瞑想効果があります。
リラックス呼吸法&ストレッチ(CD)

♪リラックス・深呼吸・イメトレ(インプット・クレンジング・ヒーリング)
ワイス博士のストレス・ヒーリング―やすらぎとパワーをあなたに(CDブック)

↑初心者にはちょっと長くて難しいとも思う部分もあるけど、内容的にかなり良いと思うので、あえて今回も紹介します

♪アファーメーション
リラックス状態で、お気に入りのアファーメーションを、充分気持ちよくなるまで唱えるだけでOK!!

人生が楽しくなる105の魔法の言葉―運がよくなる自己催眠(本)

マーフィー眠りながら聴くマーフィー(アファーメーションCD)

♪イメージトレーニング(インプット・クレンジング)
イメージというと、「頭や目の前に映像が浮かばないといけないもの!」と考えがちだけど、これはカン違い!!

心で感じることも、身体の感覚で感じることも、立派なイメージ。
しかも、心や身体で感じるものの方が、実際のエネルギーが動くので、実現しやすいです♪

ジョイ石井さんや↓タカイチ・アラタさん↓などのCD付きの本が取り組みやすいです。

10日間イメージトレーニング―願望が面白いほど実現する(CDブック)

タカイチ・アラタさんのHP「エイミゴパーク」では、無料で色々なトレーニングができます!

♪エネルギーワーク
イメトレやインプット・クレンジングをやっても、なかなか効果がない・・・
というケースは、たいていの場合、その思考やエネルギーが、頭の中だけで空回りしているのが原因かと思います。

エネルギーを全身で感じて、それを深く深~く下ろしていくことで、
エネルギーを大きく使えるようになり、それぞれの効果が発揮されていくと思います。

というわけで、基本的なエネルギーワークをご紹介。
『エネルギー(光)の呼吸』と『グラウンディング』
出来た!出来ない!を気にせず、自分の感覚を信じてチャレンジ!!

●呼吸は、おなすさんが「おなすのミラクル年収3000万円超!」で紹介されています→『エネルギーの呼吸』

●グラウンディングは、
①↑の呼吸で、光(エネルギー)を身体全体に行き渡らせた後、その光(エネルギー)を足の裏に集めます。
②そして、その光(エネルギー)を地中深~く、地球の中心まで真っ直ぐに棒のように流していって下さい。

(頭頂と足裏・地球の中心が1本の光の柱になるイメージを持るのがラクです)
エネルギーを下に流し、気の重心を低い位置で保つことは、実はツボなのです。

♪心を純粋に見つめる
①まずは、自分が何を思っているか、感じているかを、良い悪いの判断することなく、素直に把握することが大切です。
②そして、あらゆる感情を、ありのままに感じて、温かく抱きしめてあげて下さい

これをやっていくと、外の世界や人と闘うために使っていたエネルギーを、
自分自身に取り戻すことが出来ます。
そうすることで、自分自身の幸せのために、純粋にエネルギーを効率的に使っていくことができると思います。
人生の中で何が大切か・・・
よく考えて、そのエネルギーを使っていきたいものです。

—————————————–

いろいろ言ってしまいましたが、
瞑想の極意は、リラックス!!

イメトレが上手く行かないときなども、「イメージしないでラクにしよう!」と思ったとたんにイメージできるようになったり、なかなか不思議なことって多いです。

瞑想にチャレンジしてみようかな~!?という方、
部屋の明かりを消して好きな音楽でも聴きながら・・・
幸せ気分に浸ってゆったり目をつぶってみることから初めてみてはいかがでしょうか??
キャンドルの温かな光を、心に感じて・・・

夢を叶える近道を、幸せに歩く♪
☆精神世界ランキングへ参加しています☆
↑いつもクリックありがとうございます↑

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


34 Comments on 明かりを消して、心を燈す

  1. おなす
    2006-06-22 at 11:47 PM (11年 ago)

    いやー力作ですね! すばらしい記事で色々と考えるところがありました。ご紹介もありがとうございます。
    例えば「お金があれば幸せになれる」っていう考えのもと、願望をインプットしお金持ちになれたとした場合。「~があれば」という、幸せを外側に求めている思考にとらわれている限りは、本質的な幸せを感じることはできないですよね(多分)。
    ・なぜ、自分はお金を欲しいと思っているんだろう?
    ・なぜ、お金が今以上に必要なのだろうか?
    ・お金を幸せに結びつけるにはどうしたらいいのだろうか?
    などなど、きとりかさんの書かれている「根本」の部分は、恐らく瞑想することで答えが得やすくなるでしょうし、極めて生活に根ざした使い方ができるのではないかな、と思いました。
    ボクも瞑想を積極的にしていきたいと思います。

  2. トンボ
    2006-06-23 at 12:59 AM (11年 ago)

    きとりかさんこんばんわ
    瞑想ってそういえば今まであまりしてこなかったなあと思いました。
    最近どうも心が荒れもようです。
    「なんで自分はいつも一人ぼっちなんだろう」と虚しい気持ちになったり
    「もっと…とか…とかしないと一生孤独のままかもね」
    とか余計な声が聞こえてきたり
    なのでこれから「瞑想強化月間」に入ろうかなと思います
    部屋をお気に入りの香りで満たして
    (ちょこっとアロマテラピーやってます)
    人から喜んでもらえたときのことを思い出しながら…
    いつも素敵なインスピレーションをありがとうございます

  3. 波動ナビ
    2006-06-23 at 9:21 AM (11年 ago)

    すごく勉強されてて感心しました。きとりかさんの説明は、分りやすくてことばが優しく素敵です。私も、ヨガ、気功等いろいろ勉強してきましたが、瞑想の目指すところは、自我と神我、自分の波動と宇宙の波動の合一を感じることだと思っています。すべてが繋がっているという意識を持つことで、人生を豊かにすることができます。お会いしたときに、瞑想しちゃいますか??楽しみです。

  4. 実穂
    2006-06-23 at 11:39 AM (11年 ago)

    きとりかさん、素晴らしい記事を有難うございました
    瞑想ってやってみたかったんだけど良く分からなかったので、きとりかさんの分かりやすいお話、とても助けになりましたよ~
    この記事は永久保存版にしておこうっと
    瞑想の時は音楽を流す方がいいみたいですが、きとりかさんはちなみにどんな音楽聴いてますか??
    ではでは、重ねて有難うございます!

  5. Anya
    2006-06-23 at 1:49 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちわ!
    素晴らしい大作!!ほんとにありがとうございます!
    そっか~っと改めて納得です。私なんかは、欲が深いからそれを求めているうちに、心を知らず知らず見つめていたりしたのかもしれないなぁって思いました。
    心静かに、目を瞑っているほんの数分でも瞑想って言えるかもしれないですね!
    この時間ってば、私みたいにどんなにがちゃがちゃした性格の人間でも至福のひと時・・なのだわ。
    このゴールデンタイムはやめられないですね。

  6. 実穂
    2006-06-23 at 3:46 PM (11年 ago)

    ・・・って書いた後に、前回の記事で小山さんの曲を聴かれているって、ちゃんと書いていらしたことを思い出しました、すいません・・・
    その人その人でリラックスする曲って全然違いますよね~デスメタルでリラックスする人もいるし

  7. オケワン
    2006-06-23 at 5:22 PM (11年 ago)

    きとりかさん こんにちは!
    オケワンです。
    瞑想は最近やってなかったので、
    今日の記事を読んでさっそくやってみます。
    あまり深い状態に入ったことがないのですが、とてもリラックスできます。
    時々、勝手に体が動き出すこともあります。体の歪みが自動調整される感じです。
    動きを止めようと思えばいつでも止めれるのですが、動きに身をまかせる感じで味わっているととても気持ちがよいです。
    そのうちに動きたくなります。体も非常にスッキリします。
    願望実現にも効果が出やすいです。
    いろいろな方法がありますが、
    自分がやりやすい方法でやってます。
    今日も濃い情報をありがとうございました★

  8. オケワン
    2006-06-23 at 5:25 PM (11年 ago)

    すみません。修正です。
    >そのうちに動きたくなります。・・
    >そのうちに動きたくなくなったら動くのをやめます。すると体がスッキリしています。
    失礼しました★

  9. チョコラツキ
    2006-06-23 at 8:58 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんばんは!
    「明かりを消して、心を燈す」…題名が素敵!
    瞑想、今までは半ば「やらなきゃ」という気持ちでしていたけど、最近は「やりたい。やろう」と、自然にしています。
    でもこうしてきとりかさんが記事にしてくださると、復習になります。
    「グラウンディング」のことは忘れていました。
    早速やってみます^^
    きとりかさん、どうもありがとう

  10. とりこ
    2006-06-23 at 10:18 PM (11年 ago)

    きとりかさんこんばんは。
    トリコと言います。はじめまして。
    最近思うところあり、本格的にスピリチュアルに取り組みはじめました。
    今過去ログも夢中で読ませていただいています☆
    すてきなブログをありがとう御座います☆

  11. みわ
    2006-06-24 at 12:01 AM (11年 ago)

    きとりかさん、ありがとうございます!
    瞑想について書いてくださって、感激しました。
    ずっと瞑想をしてみたかったので、先日も教えて頂いたばかりですが、今日で更に方法が分かりました。
    早速、今日から瞑想してみたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

  12. らんぎっとびる
    2006-06-24 at 3:11 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    ホント、素晴らしい記事ですね♪
    とっても参考になります!!
    ワイス博士のCDは、きとりかさんお薦めだったので、以前購入して使ってました。
    英語版もあったので、主人も理解できて、たまに聞いてます。
    とってもよかったです!
    わぁ~それにしても、素晴らしい記事ですね~!
    何回も読も直して、一つづつやってみます!
    ありがとうございました~!

  13. ♪おなすさんへ♪
    2006-06-24 at 8:22 PM (11年 ago)

    おなすさん、こんにちは
    ブログお休みの中、コメントありがとうございまーす
    >幸せを外側に求めている思考にとらわれている限りは、本質的な幸せを感じることはできないですよね
    まさしくその通りだと思います。
    本質的・根本的な答えや幸せは、内側の奥深くにあるわけで・・・
    その幸せを、現実や表面の世界に顕していくことが、完全なる幸せへの道だと感じます。
    !?!?これ以上書くと、「マリアさま~」の続きがバレちゃうんでやめます(爆)
    お休み、のんびり楽しんで下さ~い
    どうもありがとうございます

  14. ♪トンボさんへ♪
    2006-06-24 at 8:31 PM (11年 ago)

    トンボさん、こんにちは
    >最近どうも心が荒れもようです。・・・
    トンボさんのお気持ち、私もよくわかります。ちょっとしたことで、荒れもようになってしまう時などもありますよネ
    ぜひぜひ「瞑想強化月間」で、安らぎの中へ留まってみて下さい。
    アロマテラピーすてきですね~
    幸せな香りに、芯から癒されますね♪ステキ
    どうもありがとうございます

  15. ♪波動ナビさんへ♪
    2006-06-24 at 8:48 PM (11年 ago)

    波動ナビさん、こんにちは
    ナビさんからお褒めの言葉を頂くとは!!光栄です&ありがとうございます
    >瞑想の目指すところは、自我と神我、自分の波動と宇宙の波動の合一を感じることだと思っています。
    そうですね!同感です。
    そこへ至る道がいくつもあり、それぞれの道に長所・短所があり・・・どの段階で何をどう使っていくか・・・など、興味は尽きません

    繋がっている事実の体感と、その具現化も重要な段階の1つなので、もっともっと深く体験していきたいです♪
    お会いするのが楽しみです!!
    ヨロシクお願いします
    コメントありがとうございました

  16. ♪実穂さんへ♪
    2006-06-24 at 8:55 PM (11年 ago)

    実穂さん、こんにちは
    少しでも参考にしてもらえたら、本当にうれしいです!!どうもありがとう
    ところで、音楽のこと。
    慣れるまでは、音楽を流した方がやりやすいと思います^^
    私も、ゆったりとしたクラシックなどを聴きながらやっていた時期もありますヨ。小山さんのもモチロン。
    最初のうちは、デスメタルでも何でも、好きなものがオススメです

    慣れてくれば、音楽ナシでもOKになると思います
    ぜひぜひ、気軽に瞑想を楽しんでみて下さい
    どうもありがとうございます

  17. ♪Anyaさんへ♪
    2006-06-24 at 9:32 PM (11年 ago)

    Anyaさん、こんにちは
    瞑想の話題は避けて通りたい・・・と思っていた時期もあるんですが、Anyaさんのその素晴らしい『直感』も、瞑想の積み重ねがその基礎力になっていると感じるし・・・
    瞑想を活用されている様々な方の魅力に惹かれまして・・・少しずつ書いていこうと思った次第です。
    瞑想を『至福のひと時!』と言えるようになるまでには時間も掛かるけど、1人でも多くの人が、その状態にラク~に行ってもらえたら!!こんなに嬉しいことありませんネ
    細々だけど(笑)研究続けたいと思います
    どうもありがとうございます

  18. ♪オケワンさんへ♪
    2006-06-24 at 10:57 PM (11年 ago)

    オケワンさん、こんにちは
    丁寧なコメントありがとうございます。
    オケワンさんも、瞑想を活用されてらっしゃるのですね♪
    >時々、勝手に体が動き出すこともあります。体の歪みが自動調整される感じです。
    そうですね!微細なエネルギーのつまりも、一緒に解消してくれているのですね
    これからも瞑想を活用して、ますます心も身体も快適な毎日を
    どうもありがとうございます

  19. ♪Ikukoさんへ♪
    2006-06-24 at 11:00 PM (11年 ago)

    Ikukoさん、こんにちは
    Ikukoさんも、瞑想されてるのですね♪
    これからも、お互い楽しみんがら続けていきましょう
    どうもありがとうございます

  20. ♪チョコラツキさんへ♪
    2006-06-24 at 11:07 PM (11年 ago)

    チョコラツキさん、こんにちは
    >「明かりを消して、心を燈す」…題名が素敵!
    ありがとうございます!!
    『心を燈す』っていう意味が10年以上わからなくて、悩み続けていたんですが、題名に使えるようになったとは!少しは成長したかもしれません(笑)
    >瞑想、今までは半ば「やらなきゃ」という気持ちでしていたけど、最近は「やりたい。やろう」と、自然にしています。
    それはそれは素晴らしいですチョコラツキさん自身で、何かコツや光明を見つけたのでしょうスゴイことだと思いますとってもうれしくなりました♪
    どうもありがとう

  21. ♪とりこさんへ♪
    2006-06-24 at 11:31 PM (11年 ago)

    とりこさん、はじめまして
    コメントどうもありがとうございます
    それに、過去ログも読んで下さっているとのこと。感謝感謝です♪
    これからもヨロシクお願いします!!
    どうもありがとうございます

  22. ♪みわさんへ♪
    2006-06-24 at 11:41 PM (11年 ago)

    みわさん、こんにちは
    喜んでもらえて本当にうれしいです♪
    少しでもラク~に取り組めて、なおかつ本格的な効果が出るように、まとめてみました
    ぜひぜひ気ラクに取り組んでみてください。
    いつの間にか、今以上に心軽やかな運の良い自分に出会えると思います
    こちらこそ、本当にどうもありがとう

  23. ♪らんぎっとびるさんへ♪
    2006-06-24 at 11:54 PM (11年 ago)

    らんぎとさ~ん、こんにちは
    >ワイス博士のCDは、きとりかさんお薦めだったので、以前購入して使ってました。
    ありがとうございます!!
    ご主人さまも英語版使って下さっているとは!!!!うれしい~
    きとりかは、英語版たま~にBGMにしています(爆)
    そういえば、早朝の瞑想って気持ちいいですヨ。効果もものすごく高いそうです
    (きとりかはお寝坊さんのため、たま~にしかしていませんが・・・もっとやるようにしたいです^^)
    らんぎとさん家は朝早いからできそうですね♪散歩に瞑想に!!こんな充実した朝は他にないですね
    どうもありがとうございます

  24. オレンジペコ
    2006-06-25 at 1:48 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    素晴らしい記事をありがとうございます!
    ほんとにすごい記事を書きはるわ~!尊敬~!!ありがたや~!!
    >人生の中で何が大切か・・・
    よく考えて、そのエネルギーを使っていきたいものです。
    あらゆることはただ自分がそれを選択をしているにすぎない。ということですもんね~♪
    瞑想で、自分の心や体を深く感じるのは気持ちいいものですね。
    素晴らしく、みんなのためになる記事、ありがとうございます!

  25. wai
    2006-06-25 at 2:46 PM (11年 ago)

    きとりかさん、いつもありがとうございます。
    私が個人的なことで悩んでいる時に
    きとりかさんはたくさんの人の為になることを発信されていて、
    だいぶ違うなあと思ってしまいます。
    瞑想は毎日はできてなかったのですが、
    気が付いたら10分ほどしています。
    でもすぐ頭で何か考えてしまっていて、
    ちゃんと瞑想になっている時間て2~3分程度かも。
    瞑想もどきで
    朝起きてすぐ庭見ながらコーヒーと、
    午後に10分ほどの散歩は毎日続けています。
    散歩って同じコースでも
    毎日違う感じ方するって気が付きました。
    木々の中にいることが単純に気持ちいい時がほとんどですが、
    風、光、花、散歩中の犬とか鳥など特に感じるものは毎回違います。
    つづく

  26. wai
    2006-06-25 at 2:49 PM (11年 ago)

    つづき
    一度、散歩に行く前に気がかりなことがあって
    そのことを考えながら歩いた時は
    ちっともリフレッシュできませんでした。
    その経験で、やっぱり何も考えないでいることって
    心を伸び伸びさせるのに必要なのかなって思いました。
    まだ①の段階の感想ですみません(笑)
    そこで質問ですが、
    きとりかさんは瞑想中にクレンジングも一緒にされているんでしょうか?
    別枠でされてますでしょうか?
    10分位の時は何も考えないだけのほうがいいですか?

  27. ♪オレンジペコさんへ♪
    2006-06-27 at 6:44 PM (11年 ago)

    ペコママ、こんにちは~コメントありがとうございます!
    「瞑想」って色々種類がありすぎて・・・今まで書くのを避けてきたのですが、少しずつ書いてみることにしました。
    瞑想ビギナーの方のお役に立てればうれしいです
    そう!ペコママにも私にも、ビギナーの時があったのだもの
    と言いつつ、自分の覚書になっています(笑)
    >あらゆることはただ自分がそれを選択をしているにすぎない。ということですもんね~♪
    そうなんですね。『えーっ!!私の潜在意識って、そんな選択していたの~』とビックリすることも多いですが、ここは落ち着いて(笑)気分良く取り組んでいきたいと思います
    いつもどうもありがとうございます

  28. ♪waiさんへ♪
    2006-06-27 at 7:25 PM (11年 ago)

    waiさん、こんにちは~
    >私が個人的なことで悩んでいる時に・・・
    waiさんも私も同じですよ~。
    私も色々な課題があるからこそ、その解決策として気づきやテクニックを見つけているので・・・
    自然と触れ合う時間&散歩の時間は、とってもイイですね!!
    waiさん自身の感覚を信頼して、これからもぜひぜひ続けて下さいネ♪
    ①の段階は、とっても大切で・・・
    ①だけでも驚くほどの効果があるので、安心して下さい♪
    >『瞑想中にクレンジングも一緒にされているんでしょうか?』
    一緒にする時もあります。というか、瞑想中にブロックやイヤな感情を感じれば、それはクレンジングしています。
    もちろん、別枠で時間をとってやる時もありますし、家事しながらチョコチョコっともします。
    『目的を持つ』スキルを、意識して活用してみると良いかもしれません。
    今、その行為やテクニックを使う目的を、ハッキリ認識してから始める。
    料理を作るときも、メニューを決めてからだと、手早く的確に作れるのと同じで・・・
    なので、たとえ10分間でも、その瞑想の主な目的をクレンジングとすれば、クレンジングすれば良いし、深いリラックスを味わうのが目的であれば、リラックスして気分良くいればいいと思います。
    その時々、自分が何をどうしたいのか??どうなりたいのか??
    意識して行動してみるのも良いかもしれませんネ
    いつもどうもありがとう

  29. ミキ
    2006-07-13 at 11:34 AM (11年 ago)

    きとりかさん、はじめまして。
    最近、本格的に瞑想に取り組みたいと思い検索していたらきとりかさんに巡り会えました。育児の合間に少しずつ読ませていただいています!スピリチュアルなことには子供の頃からとても興味があったのに全く実践してこなかった私ですが、今からでも遅くはないですよね。今まではブログなどもよく分かっていなくて、コメントを入れるのも初めてですが、きとりかさんがとても自然体で魅力的なのでお話したくなりました!私もまずは瞑想・グラウンディングから取り組みます!

  30. ♪ミキさんへ♪
    2006-07-13 at 2:41 PM (11年 ago)

    ミキさん、はじめまして
    ラク夢を見つけてくれてどうもありがとう!&コメントどうもありがとう
    >スピリチュアルなことには子供の頃からとても興味があったのに全く実践してこなかった私ですが、今からでも遅くはないですよね。
    そうそう!!全く遅くないですよそれに、子供の頃から興味をお持ちだったとのこと。きっと、大人になってお子様を育てながら実践していくことがミキさんにとってのベストプランだと、ミキさんの心の奥底がわかってらしたんだと思います♪
    『瞑想&グラウンディング』
    このツボから始めるとは、素晴らしいと思います!!
    そのうち、子供さんも「めいちょうちゅる!」とか言い出すかもしれませんネ^^
    これからもヨロシクお願いしま~す

    どうもありがとうございます

  31. ミキ
    2006-07-13 at 8:17 PM (11年 ago)

    早速お返事頂けて、とても嬉しくて読み返してしまいました!
    優しい励ましのお言葉、ありがとうございます!
    こんなこと言えるレベルではないのですが、スピリチュアルな気づきが早ければ早いほどラクに人生が送れるんだろうと思うと、そういう育児をしてあげたいと思うんです。一緒に瞑想するのも、いいですね!
    私も早くきとりかさんのように宇宙を体験したいな~。
    これからもお邪魔しますので、ヨロシクおねがいします!

  32. りり
    2007-03-07 at 8:01 AM (10年 ago)

    お久しぶりです。といっても覚えてらっしゃらないと思いますが笑
    最近瞑想を始めました。
    案外瞑想って楽しいものですね~☆
    宗教色強いな、って勝手に思い込んでいました☆
    心を覗いてみたいな、と思っていたんですが、心の声?みたいなものは聞こえてこず。思ったより自分の内面はしーんと落ち着いていました。(勘違いかも!?)
    普段ぐるぐる考えて落ち込んだりしてるのは表面の自分だけなのかも!?と思いました。まだ始めたばかりなので解りませんが☆
    今ちょっと大変なのですが、瞑想しながら乗りきりたいと思います(勝手な願望)(^^)

  33. ♪りりさんへ♪
    2007-03-07 at 8:38 PM (10年 ago)

    りりさん、こんにちは!!
    瞑想スタートされたのですね♪おめでとうございます☆
    私も、なんとなく宗教色が強いために、ブログでもきちんと説明できていないところが悔やまれますが(こちらの記事も超ビギナー向けですし)、きっとこういうことは、「習うより慣れ!」なんだと思います。
    フフッ!ぐるぐる考えていたのも、確かに表面の自分だけなのかもしれないですネ♪
    そう思えるだけでも、もう瞑想の効果バッチリですね!おめでとうございます
    ラクに乗り切れますように!
    ありがとうございます