初めてのお伊勢参り②【内宮】


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

前回のつづきです。

外宮をお参りした後、いよいよ内宮(ないくう)へ行きました。

つづきを読むへどうぞ


内宮は、皆さまご存知『アマテラスオオミカミさま』をお祀りしているお宮で、約2000年前からの歴史があり、式年遷宮(しきねんせんぐう)も1300年続けられているとのこと。

広大な境内に立つ、立派な樹木たちを見ると、本当に圧巻。
その充実したご神気は、想像を遥かに超えるものがありました。
——————————————

平日にも関わらず、沢山の方がお参りに来られていて、
洗練された清らかなエネルギーはもちろん、
堂々とした風格と、落ち着いた中にも華やかな雰囲気。
参道も太陽によく照らされて、とても明るい気分になれます。
やっぱり、伊勢神宮の中心!!というイメージです。

内宮では、正宮をお参りした後、荒祭宮(あらまつりのみや)をお参り。
また↓五十鈴川橋↓を渡り、風日祈宮もお参りしました。
五十鈴川御橋

その後、楽しみにしていたおかげ横丁

●おかげ横丁は、あの有名な『赤福』が、内宮の門前町「おはらい町」の中に作った街だそうで、『約300年間、変わらず商いを続けてこれたのも、お伊勢さんの「おかげ」』という気持ちから、「おかげ横丁」という名前を付けたそうです。

大好物の『赤福』を、本家本元、伊勢へお参りして食べるなんて、感激

●そういえば、今回の旅行で、今でも餅菓子を手作りしているお店を拝見したのですが、皆さん、もんのすごい器用

人差し指と中指をピースの形にして、あんを「チョンチョン」と器用に付けていくのです。
「赤福」のあの形は、この手先のスタイルからできているのね!と妙に納得。
1分間に20個以上作っていくような早さでした!!

●色々食べて満足した後、色々なお店を周っていたら、
おやっ!?『宮忠』もはっけ~ん♪
盛り塩の小道具で、いつもお世話になっています。

気分をシャキッとしたい時など、『盛り塩固め器』を使うとバッチリです。
(三角錐と円錐があるそうです)
—————————————————

●おかげ横丁も終わりに近づき、ハタと思い出したことが・・・
そういえば、まだ「おみくじ」引いてな~い♪

そう、伊勢神宮の外宮と内宮には、おみくじがありませんでした!

庶民きとりかとしては、「おみくじ」が楽しみの1つなのですが、伊勢神宮は、別格なのですね。ざんねん・・・

・・・でも大丈夫。その後、猿田彦神社などでバッチリ引けましたヨ!!

●今回は、ガイドとして江原さんの↓こちらの本を持っていきました。

江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ

旅のガイドだけでなく、『旅をパワーアップさせる10の法則』もとても役立ちました。
基本的な内容だけど、ミーハーなスピリチュアリストには、耳の痛い話もあるかもしれません!?私も、読んで心が清まりました

今日も最後までお読み下さりありがとうございました!

明日は満月なんですね!!
伊勢のお近くの方は、夕方、月読宮へ行ってみるのもおもしろいかも!?お月さまの魅力を、たっぷり味わえそう

↑ギョッ台風でそれどころではないですね
皆さま、お気をつけてお過ごし下さいませ

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


10 Comments on 初めてのお伊勢参り②【内宮】

  1. Anya
    2006-08-08 at 12:45 PM (11年 ago)

    きとりかちゃんおかえりっ!
    不思議なんだけど、伊勢の写真が出ているブログからは、ビリビリすごいパワーを感じます。
    ラク夢ブログもすごいびりびり感じてます!(^o^)
    それにしてもそんなにやっぱりすごいのね・・。
    行って見るべしだわね~~

  2. カヅキ
    2006-08-08 at 3:12 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    伊勢神宮、いいっす!一番最近行ったのは2、3年前かなー?私ははっきりしたパワーは感じなかったんですが(鈍感なんで(^^;)、とにかく清々しい気持ちになりました。木々の1本1本がどっしりして大きくて、川がきれいで、真夏(今頃)だったこともあって、すごく涼しくてさわやかな気分だったことを覚えています。おかげ横丁で「赤福氷」を食べたのもオイシイ思い出ですね(^^♪

  3. wai
    2006-08-08 at 10:10 PM (11年 ago)

    きとりかさん、お久しぶりです!!
    明日は満月ですか。
    約4週間ぶりにインターネットが復活しました。
    パソコン壊れてたんですゥ(><;) 修理に出している間に、 前の職場が終わり、 約1週間後に臨時の仕事に就きました。 その間に国内旅行もしましたし。 すっかりリフレッシュです。 今の職場、臨時なのでまたとりあえずですが。 しかもまた事務に戻ってますし。 先の仕事のことが今はっきりしてないので、 通いながらぼちぼち考えます。 今度の職場は周りの人の雰囲気いいです。 建物もきれいで気持ちいい。 周りのことばかり言ってますが(^0^) 今日はとり急ぎ久々のご挨拶まで。

  4. ♪Anyaさんへ♪
    2006-08-09 at 10:15 PM (11年 ago)

    Anyaさん、ただいまで~す
    >不思議なんだけど、伊勢の写真が出ているブログからは、ビリビリすごいパワーを感じます。
    えぇ~!!やっぱりそうですか!?
    らんぎとさんからも言われて、!?!?ビックリしていたところでした。
    私はパワースポットとかあまり興味ないのですが、多くの方が夢中になるワケがなんとなくわかりました。
    確かにスゴイので!!!
    Anyaさんももちろんですが、龍さんもより一層、敏感に色々なことを感じ取られるのではないでしょうか!?
    どうもありがとうございます

  5. ♪カヅキさんへ♪
    2006-08-09 at 10:23 PM (11年 ago)

    カヅキ姉さん、こんにちは~
    姉さんも伊勢神宮ファンなのですね♪
    >木々の1本1本がどっしりして大きくて、川がきれいで、真夏(今頃)だったこともあって、すごく涼しくてさわやかな気分だったことを覚えています。
    ホントホント、そうですね♪
    私が、暑さも苦なくお参りできたのは、その涼しげな大自然のおかげかもしれませんネ
    あ~、あの川でスイカを冷やして食べたいです(爆)
    お参りの後の赤福氷は、これまた美味しいですねこれこそ、赤福さんの神業です!!
    どうもありがとうございます

  6. ♪waiさんへ♪
    2006-08-09 at 10:37 PM (11年 ago)

    waiさん!!お久しぶりです♪
    こちらこそ、ご無沙汰してしまいゴメンなさ~い
    パソコンが壊れていたんですねっ♪
    それはそれはおめでとう私の周りには、流れがとても良くなる時に、パソコン壊れる人多いんです♪
    旅行も楽しんで、新しい仕事にも恵まれて、本当に良かったですね
    雰囲気良くて、気持ちがイイッて最高でしょう
    周りのイイことは、お互いにどんどん言い合っていきましょう
    waiさん、さすがです♪頑張ってるもの!!
    どうもありがとうございます

  7. maple
    2006-08-10 at 12:39 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちわ。
    そして始めまして。
    きとりかさんのブログ、すべて拝見させてもらってます!!すごくわかりやすく、やわらかい雰囲気がすごく素敵だなと思いながら、勉強させてもらってます(^-^)
    私も今年の3月に伊勢神宮の内宮に行きました。
    その頃はまだ精神世界に目覚めておらず(笑)、素晴らしいブログの存在もしらなかったので、なんの知識も無いまま行ってました。たまたま温泉に行くのに伊勢にしたので、じゃあついでに「伊勢神宮」って感じでした。今思えばもったいない。ただすごいな~の一言でした。
    ただ、温泉を伊勢にしたのも、伊勢神宮に行くことにしたのも、何かに導かれたのかも知れないな~と思ってます(*^_^*)
    これからも、楽しみにしてますね♪

  8. ♪mapleさんへ♪
    2006-08-11 at 11:49 AM (11年 ago)

    mapleさん、はじめまして
    わーいわーい!!
    いつも遊びに来てくださりありがとう&コメントどうもありがとう
    >たまたま温泉に行くのに伊勢にしたので、じゃあついでに「伊勢神宮」って感じでした。
    それって、ものすごいことですよね♪
    その後の流れを考えれば、やっぱり導かれていたんでしょうね~
    内宮の豊受の神さまも、きっと喜んでらっしゃると思います♪
    これからも、ぜひぜひブログに遊びに来て下さ~い♪
    お茶のひとつも出せずに申し訳ないですが、ゆっくりおくつろぎ下さいませ(お茶はセルフでヨロピクって看板でも出した方が良いかしら・・・(爆))
    どうもありがとうございます

  9. らんぎっとびる
    2006-08-15 at 8:31 PM (11年 ago)

    きとりかさん!
    ↑のwaiさんへのコメント読みまして、一言!
    >私の周りには、流れがとても良くなる時に、パソコン壊れる人多いんです♪
    本当ですか~!?
    実はまた私のパソコン調子が悪くなってしまって、全然使えないわけではないのですが、とりあえずブログは少しお休みする事にしたんです。(ってすぐに再開したらゴメンナサイ!)
    でも↑上のコメント読んで、そういう事もあるのかも??ってちょっと嬉しくなってきました~!!

  10. ♪らんぎっとびるさんへ♪
    2006-08-20 at 11:08 AM (11年 ago)

    らんぎとさん!!
    お返事遅くなってゴメンなさい。
    >実はまた私のパソコン調子が悪くなってしまって、全然使えないわけではないのですが、とりあえずブログは少しお休みする事にしたんです。(ってすぐに再開したらゴメンナサイ!)
    あら~!!それはそれは!!
    ちょうど回線が良くなった時に残念ですが、きっとますます良い流れになるのでしょう
    モノにも波動が染み付いているからね(笑)
    そんな中、コメントありがとう!!
    私も4月にPC壊れて、5月に携帯失くして、すべてが一新されて気持ちよかったです♪
    登録していた「お気に入り」なども真っ白になるから、今までの惰性で動けなくなりますものね~
    らんぎとさんも、日本へ帰省したり親類宅に竜巻来たり、地震やPCのこととか色々あるのに、いつもものすごい運良く過ごしていますよね。これ、良く考えるとものすごいことですよね
    これもらんぎとさんの素晴らしい気持ちから来ていると思いますが、本当にラッキーガール

    どうもありがとう