自尊心のこと&瞑想のことなど


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土) ★開催御礼♪
東京(10期生):9/2(土) ★残席わずか!

☆【潜在意識:初級】☆
東京:7/1.2(土日)★開催御礼♪
大阪:8/5.6(土日)★満席御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
東京(35期生):10〜12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京(19期生):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
東京:9/6.7(水木)、<後半日程調整中> ★満席御礼!
NEW!!大阪(20期生):9〜11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京:11〜12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★満席御礼
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期):7/8.9(土日) Step9.10 ★開催御礼♪
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★残席わずか!

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

ちょうど今、ガラクタ捨てのことを書こうと思ってPCへ向かったら、
その瞬間に、知人よりうれしいTELを頂きました。

最近、懸案事項だった件が、スルスルと解決したとのこと。
それも2つ!!

わ~いわ~い、うれしいね~♪

先週末から、『○○さんは、とってもとっても素晴らしい』っていう呪文をノートに100回ずつ書いていたのですが
ちょうど今朝は、その知人の名前を入れてやっていたところでした。

なんだかシンクロしているようで、うれしいです♪

この『○○さんは、とってもとっても素晴らしい』を使うときは、
ぜひぜひ『私はとってもとっても素晴らしい』もセットで実践するのがオススメです。
私ももちろん、書いています
(もちろん、書かないで唱えるのもヨシ!)

自分を称え、周りも称える。

難しく考えなくても、両方やっていけば、バランス良く道が開ける感じがします
自分の目に映る外の世界も、自分自身だから・・・

「続きを読む」は、ここ数日のたわいもない日記です。
内容は、今ここに書いた自尊心についてと、瞑想時にでる雑念について&チャネリングについて・・・になりました。
ご興味のある方、ぜひお読み頂けるとうれしいです


——————————-

ここ数日、私は用事があり外出が多かったのですが、
(メールやコメントのお返事が遅くなってしまいゴメンなさい)
いつも、この問いを持つようにしていました。

●『今、私が学ぶことは何でしょうか??わかりやすく教えてください』

「わかりやすく」っていう一言を入れておくと、本当にわかりやすくその答えが示されるので、この方法とってもお気に入りです

で、その答えは問いを発した数分後から、次々と現れてきました。

通りがかった街の様子から・・・
行き交う人々と、たまたま話をしたことから・・・
そして、その街に住む人々の暮らしぶりから・・・

よく行く場所なのに、いつもなら経験できないことを山ほど経験できて、
なんだかとってもとっても学ぶことができました。
色々な人の境遇や気持ちを、直に感じることができた感じがして、とってもとってもうれしかったです。
————————————-

で、その辺りの学び!?が一通り終ったあと、空き時間に本屋へ寄りました。

そこで、色々な本を見たのですが、
●どの本を手にとっても、私がパラッと開くページは、
『自尊心』についての内容。

自尊心というと、辞書などでは「プライド」と表現されたりしている場合もあり、その解釈や解説が難しい言葉の1つだと思いますが、
その数冊の本には、自尊心について「自己肯定感」や「セルフイメージの高さ」「自分の存在を大切にする」、「自分が感じていることを、信じる」などの内容で解説されていました。
まあ、自己啓発本ではポピュラーとも言える内容です。
————————————

●そうそう、私はもともとは自尊心がとても低いタイプでして、
そのせいか、『自分がどういう感情を抱いているのかすらわからない・・・』という強度の抑圧体質でもありました。

つまり、自分の感情すら信じることができない。
というか、人間は賢い動物だから、
あまりにショックなことが続くと、「感情をなくした方がラクに生きれる」と考え、自然に抑圧しだすんですね。

幼い頃そんな状態だったので、真剣に瞑想に取り組むようになった10代後半の頃には、本当に色々な壁や課題を抱えていました。

それは私だけでなく、多くの方が、大なり小なり、こういう症状を抱えているんだと思います。

こういうケースでは、まず思っていることを正直に表に出すことが大切だし、
過去の出来事などでも、それが嬉しかったのか悲しかったのか、どういう感情を抱いたのか・・・
それを、素直に感じ直すことが大切かと思います。

(抑圧していると、「その時私は何も感じませんでした」という答えになりがちだけど、そういう人でも瞑想などをしていくと、ハッと感情が出てくるようになったりするのです)

●だからこそ、『瞑想時には、雑念が出た方がいい』のです。
(リラックスを味わう瞑想ではゆったりすることは大切ですが、そんな中で雑念が出てきたら、それは抑圧していたものが出てきた証拠。とっても素晴らしいことで、強烈なクレンジングですね。)

どんな感情が出てきても、『へぇ、そんな風に思ってたんだ~。』と
「へぇへぇボタン」を押すくらいのラクな気持ちでいれば、そのうち自然に消えていくでしょう。

「感情」という物質は、そのエネルギーを出しきれば終了。
「クレンジング」や「浄化」は、まさにそうですよね。
そのエネルギーを、宇宙に解放しちゃえば終わり。

逆に、その「感情」にいつまでもエネルギーを補給しちゃうと、延々と消えなくて、グルグル続いてしまう・・・
クレンジングしたい場合はガソリンスタンドへ行かないで、燃料を使い切るまで走るか(静観する)、燃料をバクハツさせてしまえば(感じきる)いいワケだ(笑)
————————————-

途中なのですが、長すぎるので一旦ここでカットしま~す。
(最初はUPしたのですが、あまりにも長すぎるので・・・)
ゴメンなさい。
続きは明日出しま~す!

今日も最後までお読みくださり、本当にありがとうございました

明日も、皆さまにとって素晴らしい1日になりますように

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


20 Comments on 自尊心のこと&瞑想のことなど

  1. さくら
    2006-08-30 at 1:08 AM (11年 ago)

    >自分を称え、周りも称える。
    そうですよね
    自分を忘れないこと大事ですよね♪
    自尊心、瞑想ととっても分かりやすく教えていただいてありがとうございました~。
    ガソリン切らせばいいって例えがなるほど!!納得分かりやすいって思いました。
    ブンブン走らせます 勿論、運転手は私です!!
    ありがとうございました☆

  2. 実穂
    2006-08-30 at 3:23 AM (11年 ago)

    きとりかさん、ごぶさたでーす。
    うん、うん、わかります。確かに周りで色々と辛いことがあったり、嫌な目にあったりすると「考えるのをやめる」ひいては「感じることをあきらめる」風になる気がします。
    そして自分の周りで起きている「ある現象」の原因が、突き詰めると自分の中の「ある感情」だったりすることがあって、これを発見した時がまたびっくり
    ほんと「へぇへぇボタン」押しまくりの瞬間です!!
    今回のきとりかさんの記事も、またわかりやすく溜飲が下がる思いがしました。「へぇへぇボタン
    」押しましたよ~どうもありがとう

  3. はたらきざかり♪
    2006-08-30 at 8:57 AM (11年 ago)

    きとりかさん!
    私も抑圧していた感情が最近噴出しています。久々に、忘れていた事を山のように思い出して、苦しかったです。
    ここ数日、うまく付き合えるようになってきたかなと思います。
    まだ、「へぇ~」とは思えない状態なのですが、今回はガソリン切れになるまで感じきってみるつもりです。

  4. ひるねこ
    2006-08-30 at 9:37 AM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    私も自尊心がとても低く、この事が自分につらい事を引き寄せていたのだと最近わかりました遅咲きですが、クレンジングに励みます。
    それから実現くんのブログの件、教えて下さってありがとうございます。実は最初に実現くんのブログを拝見した時に、衝撃を受けたと同時によく意味が分からなかった所も多かったのです。
    クレンジング??そこから検索してきとりかさんのブログに辿り着きました。そこでまたまた目からウロコでした。
    今、実現くんを読み直すと、最初に理解できなかった事が今回は理解できました。
    きとりかさん、ありがとうございます。
    そして私に自分次第で素晴らしい世界に行けるという事を教えてくれた実現くんに感謝ですではまた~

  5. yuki
    2006-08-30 at 12:09 PM (11年 ago)

    きとりかさん、はじめまして
    2年ほど前から実現くんブログのファンでしたが、コメント欄でお見かけしたしのりかさんが、きとりかさんだったのですね!このブログも時々拝見してたのでちょっと嬉しいです
    さて、私も抑圧体質です昔から人の気持ちを優先するところがありました。当時はそんな意識もなかったのですが、無意識に自分の本心を抑え続けてきたように思います。周りから「いいひと」と思われてきたし、自分もその評価を欲していました。
    でも自分の感情と向き合い、放出すること、自分をありのまま認めることは悪いことじゃなく、むしろとても大切なんだと気づき始めました。
    まだクレンジング初心者です。過去記事含め参考にさせて頂きますのでヨロシクお願いします
    今日の記事の冒頭にあったガラクタ捨てのことも是非書いてください。楽しみにしていますでは

  6. moco
    2006-08-30 at 1:05 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちわ
    自尊心のこと感情のこと、とっても参考になりました
    続きも楽しみにしています

  7. チョコラツキ
    2006-08-30 at 1:30 PM (11年 ago)

    きとりかさん
    「私が学ぶべきことは?」などなど、自分への問いかけはよく試しているんですが、答えがなかなかわからないなーと思っていたんです。
    でも最近気づいたのが、問いかけとほとんど同時(ちょっと遅れ気味)に、答えが出てくる、ということです。
    それも、「よし、今から聞くぞ」とか「どうしてもこのことが知りたい」とか気合を入れるとうまくいかず、目を開けたまま、何かをしながらだとうまくいくようです。
    やり方は人それぞれでしょうが、これが「わたし流」なのかな、と思います。
    「呪文」もやってみようっと。
    今日も濃い記事をありがとう

  8. そよ風
    2006-08-30 at 8:18 PM (11年 ago)

    はじめまして。私も「楽に夢をかなえたい」という思いがあり、ここにたどり着きました。
     ここでは、ああ、なるほど・・・そうか~!と思う方法を書いて下さっているのでとても参考になります。すごく勉強になりました。
     そして、「実現くん」というサイトの存在をここで初めて知りました。もう8月いっぱいで終わりなのですね。「クレンジング」とは何なのでしょう?具体的にはどうすることなのでしょう?わからないまま・・・。
     またこれから毎日ここに来させてくださいね。よろしくお願いします。

  9. ♪さくらさんへ♪
    2006-08-30 at 11:35 PM (11年 ago)

    さくらさん、こんにちは
    先日は、どうもありがとうございました
    そうそう、自分を忘れないことですよね。
    最近のスピ本の多くはその辺りはバッチリなので、心配ないですね。
    >ブンブン走らせます 勿論、運転手は私です!!
    カワイイ!!
    私は実生活でおとなしくしているので(ペーパーです(笑))、ここぞとばかり走らせようと思います
    どうもありがとうございます

  10. ♪実穂さんへ♪
    2006-08-30 at 11:43 PM (11年 ago)

    実穂さん、こんにちは~
    こちらこそ、ご無沙汰していてゴメンなさい。
    >確かに周りで色々と辛いことがあったり、嫌な目にあったりすると「考えるのをやめる」ひいては「感じることをあきらめる」風になる気がします。
    やっぱり実穂さんもわかって頂けますか!?TVなどで、よく怒りバクハツさせてる方など見ますが、その状態を超えてしまうケースもあるのですね。
    怒れることが、いかに幸せなことなのか感じますね。
    >ほんと「へぇへぇボタン」押しまくりの瞬間です!!
    実穂さんの押しっぷりも、私に負けずいつも見事だよね~

    これからも、「へぇへぇボタン押しまくり大会」やりましょう(ってどんな大会!?)
    どうもありがとうございます

  11. ♪はたらきざかり♪さんへ♪
    2006-08-30 at 11:48 PM (11年 ago)

    はたらきざかり♪さん、こんにちは~
    >久々に、忘れていた事を山のように思い出して、苦しかったです。
    !!そうでしたか!?
    色々なことがありますものね。
    でも、さすがは はたらきざかり♪さん
    いつもご自分で解決されていきますよね~。そこがスゴイな~って尊敬しています!!
    お互い、ガソリン切れでスッキリしましょう
    どうもありがとうございます

  12. ♪ひるねこさんへ♪
    2006-08-30 at 11:54 PM (11年 ago)

    ひるねこさん、こんにちは~
    >私も自尊心がとても低く、この事が自分につらい事を引き寄せていたのだと最近わかりました
    うわっ!!ものすごいツボに気づかれたんですね
    遅咲きの方が、満を持してで魅力深いですからね。とってもとっても楽しみです
    ひるねこさんは、実現さんからコチラへ来て下さったのですね!!どうもありがとうございます
    度々コメントも下さり、本当にどうもありがとう!!
    >そして私に自分次第で素晴らしい世界に行けるという事を教えてくれた実現くんに感謝です

    私もひるねこさんと同様、本当に心から感謝です♪
    どうもありがとうございます

  13. ♪yukiさんへ♪
    2006-08-31 at 1:56 PM (11年 ago)

    yukiさん、はじめまして
    コメントありがとうございます!!
    しのりか こと きとりかです(笑)
    yukiさんも、実現くん歴2年ですか!?
    長いですね~♪
    その節は、大変お世話になりました。
    こちらも度々見て下さっているようで、本当にありがとうございます!!
    私は、実現さん休眠の際、ショックで「しのりか」のHNを封印しました(涙)今でも実現さんの前だけでは「しのりか」ですけど、昨日のコメントが本当に最後になるんですね・・・
    >周りから「いいひと」と思われてきたし、自分もその評価を欲していました。
    >でも自分の感情と向き合い、放出すること、自分をありのまま認めることは悪いことじゃなく、むしろとても大切なんだと気づき始めました。
    素晴らしいですね!!
    抑圧している感情が意外なところに飛火して、望まない現実を創るケースは多いですから、その辺りがキレイになれば、自分も周りもスッキリしていくと思います♪
    ガラクタ捨ても、また書きたいと思いま~す!!
    これからもヨロシクお願いします

  14. ♪mocoさんへ♪
    2006-08-31 at 1:58 PM (11年 ago)

    mocoさん、こんにちは
    続きを楽しみにしてくれて&そちらにもコメント下さって、本当にありがとうございます
    mocoさんというと、あの日産の可愛らしい車のイメージが^^
    では、また後ほど!!

  15. ♪チョコラツキさんへ♪
    2006-08-31 at 2:11 PM (11年 ago)

    チョコラツキさん、こんにちは~
    >それも、「よし、今から聞くぞ」とか「どうしてもこのことが知りたい」とか気合を入れるとうまくいかず、目を開けたまま、何かをしながらだとうまくいくようです。
    チョコラツキさんもそうですか!?私も同じく、問いをする時は「ながら族」です
    もうそれが板についてしまっているせいか、気合が入らないっていう一面も(爆)ハハハ・・・
    呪文もぜひぜひお試しください。単純なものが、ラクですね
    どうもありがとうございます

  16. ♪そよ風さんへ♪
    2006-08-31 at 2:36 PM (11年 ago)

    そよ風さん、はじめまして
    こちらのブログを見つけて下さり、本当にありがとうございます!!それに、コメントもありがとうございます
    実現さんのサイトも読まれたのですね!!初めての方だと、その内容が凄すぎて「目がテン!」になったのではないでしょうか
    「クレンジング」の大まかな意味は、こちらの記事なども参考にしてみて下さい♪→http://yumekanau.org/archives/50097842.html
    ノウハウなどは、実現さんのサイトやこちらのクレンジングのカテゴリーなどに載っているのですが、スタートとしては、「ありがとう」や「口角上げ(笑顔)」「深呼吸」からチャレンジしていくとラクかと思います。
    こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いしま~す!!
    コメントどうもありがとうございました

  17. みなりっち
    2006-09-01 at 7:50 PM (11年 ago)

    きとりかさん!今回も素晴らしい記事をどうもありがとうございます☆
    周りをたたえるってすごくいいですね!
    今の私はやっぱり自分にしか意識が行っていないようできとりかさんが書いている「○○さんはとってもとっても素晴らしい」はまさしく目からウロコ状態でした。
    ほんと、ステキですね!
    それと、『今、私が学ぶことは何でしょうか??わかりやすく教えてください』
    っていう問いも今の私にはタイムリーなお話で頂きっ☆と思いました。
    どうも、ありがとうございます♪

  18. ♪みなりっちさんへ♪
    2006-09-02 at 12:31 AM (11年 ago)

    みなりっちさん、こんにちは
    >今の私はやっぱり自分にしか意識が行っていないようできとりかさんが書いている「○○さんはとってもとっても素晴らしい」はまさしく目からウロコ状態でした。
    それは、ちょうど良いタイミングに読んで下さってうれしいです♪
    インプットとクレンジングとか自分と他人とか、対になるものはどうしても偏りがちなので、バランスよくやっていけると楽しいですね
    >それと、『今、私が学ぶことは何でしょうか??わかりやすく教えてください』
    私の友人まっきぃさんなどは、「サルでもわかるくらいカンタンに教えてください」と問いを出すこともあるそうです。
    皆さん、スゴイ知恵でビックリ!!
    みなりっちさんも、そのスゴイ知恵で色々試してみてくださ~い
    どうもありがとうございます

  19. クロミ
    2006-09-12 at 12:53 AM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    「○○さんは素晴らしい」っていうの、なんだかすごくいいですね!
    うらやましく思う人のことを、「そうだよ、だって素晴らしいんだもんね!」と思えてしまうから不思議です。
    いい呪文を覚えました。ありがとうございます!

  20. ♪クロミさんへ♪
    2006-09-14 at 10:36 PM (11年 ago)

    クロミさ~ん!!
    コメントどうもありがとうございま~す
    それがそれが!!
    私、どうかしちゃったみたいで(いや、いつもこんな調子なんですけど(笑))、
    クロミさんへのお返事を、『インナーチャイルド』の記事へしてしまいました
    うっぴょー!!ゴメンなさ~い!!
    で、転載します(笑)
    ———————–
    クロミさん、こんにちは
    >うらやましく思う人のことを、「そうだよ、だって素晴らしいんだもんね!」と思えてしまうから不思議です。
    クロミさん!
    色々チャレンジしてくださったのですネ♪どうもありがとうございます
    自分も、うらやましく思う人が出たとき、これでクレンジングしたいと思いま~す!!
    確かにこの呪文を唱えていると、細かいことはどうでも良くなってしまいますねぇ!!うらやましさなども、妬みじゃなくて、素直に「素晴らしい!」って感じることができるし、うれしいですねぇ~
    シェアして下さり、どうもありがとうございます
    ——————–
    ぐひょひょひょひょ(笑)ゴメンなさ~い!
    恥ずかしくって、1人で10日間くらい笑い転げてしまいそうです^^
    どうもありがとうございました!