「カルマ」って、何だろう?

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

📩 メールが届かない方はコチラ
💟サプリメントをお求めの方はコチラ
(ご案内・お申込ページへジャンプします。)

☆【潜在意識:入門(3時間)】☆
大阪:10/7(土)★満席御礼♪
東京:11/23(木祝)★満席御礼♪
東京(14期):2018/1/20(土)★お申込受付中!
大阪(15期):2018/2/10(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級(2日間)】☆
大阪:10/14.15(土日)★満席御礼♪
東京:10/28.29(土日)★満席御礼♪
大阪:12/2.3(土日)★満席御礼♪
東京(38期):12/9.10(土日)★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級(4日間)】☆
大阪:11/4.5(土日)、12/16.17(土日)★満席御礼♪
東京:11/18.19(土日)、12/23.24(土日)★満席御礼♪
大阪(22期):2018/1/7.8(日・月祝)、2/11.12(日・月祝)★お申込受付中!
東京(23期):2018/2/3.4(土日)、3/17.18(土日)(予定)★お申込受付中!

☆【潜在意識:お金と豊かさ(2日間)】☆
大阪:2018/1/27.28(土日)★満席御礼♪
東京(14期):2018年2月平日 ※日程調整中 ★お申込受付中!
東京(15期):2018/2/17.18(土日)★満席御礼♪
東京 土日クラス:2018年3~5月開催予定 ★残席わずか!NEW!!
大阪:2018年4月以降開催予定 ★お申込受付中!NEW!!
※3月以降の開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

☆【潜在意識:上級(プロ養成)(10日間)】☆
大阪(6期):2018年スタート予定(全10日間)★残席わずか!
東京(7期)土日クラス:2018年春スタート予定(全10日間)★残席わずか!
東京(8期)平日クラス:2018年春スタート予定(全10日間)★残席わずか!
※上級開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!!  きとりかです

昨日・今日と、普段以上に多くの方が遊びに来て下さり、心から感謝です!
ありがとうございます!!

(Qさんがなんだかスゴイ紹介をして下さって、ちょっと恥ずかしかったり(笑)でも、ありがとうございます♪)

今日の午後、ちょっとしたミラクルがあって、
最近心配していたことが、見事に解決しました

あ~、神さま&宇宙さんに感謝します♪
それと、自分&周りの方々に感謝します♪

そんなこんなで、ちょっとバタバタしておりました。

今日は、滝行のことを書こうと思っていたのですが、

前回の記事で、「先祖カルマ・過去世カルマ」という言葉が出てきたせいか、
「カルマって何ですか?」とか、「カルマって宗教で使う言葉ではないのですか?」などのご質問を頂いたので、
ちょっとそれについて書きたいと思いまぁす♪

ご興味のある方は、「続きを読む」をクリックお願いします


—————————————–

『カルマ』について、
私は『辞書に書いてあるとおり』、そのままの意味で捉えています。

自分が使っている広辞苑には、

●カルマ=業(ごう)

『行為。行動。身口意の三つの行為。
また、その行為が未来の苦楽の結果を導くはたらき。
善悪の行為は、因果の道理によって、後に必ずその結果を生むというのが仏教およびインドの多くの宗教の説。』

と書いてあります。

身口意(しんくい)=身体・言語・心 のことです。

というわけで、↑をまとめると、

●今何を思ったのか(心)、
 今何を話したのか(言語)、
 今どういう行動をしたのか(身体)
それら3つが、現実を、未来を創りますよ!

ということになると思います。

そして、自分自身を詳細に観察するとわかると思いますが、
言葉や行動も、基本的には「心」の動きにより起きていて、
言葉も行動も最終的には「心」に集約されていく。

『現実は心が創る』という有名な言葉を聞いたことがあるかと思いますが
(このブログの一番上のカテゴリーも『現実は心が創る』にしています)

その『現実は心が創る』=『カルマ』であると考えることができるかと思います。
————————————————–

●つまり、今の瞬間
「ありがとう!」と思うか、それとも「このやろう!」と思うか・・・

それらの一つ一つが、純粋な意味での『カルマ』。

別に、特別な罪とか、怨念のことを指しているわけではありません。
(もちろん、それもカルマのうちの1つですが(笑))
———————————————–
———————————————-

●自分の人生を好転させていきたいと思ったとき、何をすれば良いのかといえば、

『ネガティブカルマを解消して、ポジティブカルマを創っていけば良い。』

言葉で言えば、ものすごく単純なことなんだと思います。
————————————————
————————————————

まぁ、日常的な言葉としては

いちいち「ポジティブカルマ」とか「ネガティブカルマ」などとあまり分けずに、

「カルマ」=「ネガティブカルマ」のことを指し
「カルマの解消」=「ネガティブカルマの解放」を指していることが多いようです。

「ネガティブカルマの解放」=浄化であり、クレンジングであるわけですが・・・
—————————————-
—————————————-

●こんな例えはどうでしょうか??

『オセロ』っていうゲームありますよね。

あの、黒と白をひっくり返しながら遊んでいくゲーム。

例えば、こんな感じに考えてみましょうか!?
『白』=『ポジティブカルマ』

『黒』=『ネガティブカルマ』

より楽しい&幸せな人生を歩むには、『白』を多くしていけば良いのですね。

で、どうするか・・・・

●『黒』をひっくり返したりして『白』にしていけば良いのだけれど、
(ポジティブカルマを増やしていって、)

『ひっくり返す』くらいだと、またいつひっくり返るかわからないですよね(笑)

風でも吹けばひっくり返ってしまうかも!?

そこで登場するのが、
『『黒』を消して、表も裏も『白』の、新しい石を置く。』という神業(爆)

こうすれば、風が吹いてひっくり返っても『白』!

つまり、クレンジングとインプットのことなんですが、
『表も裏も『白』の新しい石』となると、セルフイメージやユニバーサルイメージのことも指しているような気がします。

—————————————-

そんなわけで、
『イヤなことがあっても「ありがとう」って言いましょう!』
『「ツイてる!」って言いましょう!』

『ネガティブな思い込みを、クレンジングしましょう!』
『その思い込みのエネルギーを、解放しましょう!』

『ガラクタを捨てて、拘りから離れましょう!』
『ウォーキングして、気分よく過ごしましょう!』

などは、ぜ~んぶ、
『カルマの解消』と、『ポジティブカルマ』を創っていくことに焦点をあてたテクニックなのですネ♪

『今日も『白』が100個増えたぞ!』などと気分良く考えて、ゲーム感覚で取り組むのも、なんだかヤル気が出そうだな~なんて、今感じました!!

今日も最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました

それでは、今度こそ滝行のこと書きたいと思いま~す^^

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京2018/01/20)開催のご案内♪


本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


29 Comments on 「カルマ」って、何だろう?

  1. ゆきちゅ
    2006-09-14 at 10:08 PM (11年 ago)

     一番乗り! 白黒オセロという例えがとてもわかりやすかったです。頭が難しい言葉で煮詰まってしまいがちだったので、オセロというように考えると、少し楽しみながら出来ますね。
    きとりかさんは難しいことをわかりやすく伝えてくださるので、本当に助かります!ありがとう

  2. さくら
    2006-09-14 at 10:50 PM (11年 ago)

    こんにちは~
    3つの現実を創っているもの、大切にしたいと思います。 
    そして、そして、まっしろオセロですね
    了解いたしました!  風が吹いて、ひっくりかえっても、シロ目指します!
    オセロといえば、クロのいいところもありますね。確かクロの人からスタートですよね。 つまり、クロが始まりのチャンスって事ですね

  3. とも・
    2006-09-15 at 12:13 AM (11年 ago)


    いつもわかりやすく説明してくださっているのでカルマのこともすごくわかりやすかったです。
    いつも何を思っているのか・・・とても考えさせられました。
    これで簡単にクロもシロにできそうです
    ありがとうございます。

  4. おなす
    2006-09-15 at 12:37 AM (11年 ago)

    なるほど。カルマについて勉強になりました。どうもありがとうございます。
    今、よく使われるのは、カルマ=ネガティブカルマという見方が一般的ですよね。
    辞書によっては、“狭義の意味で悪い行為を指す”と書いてもいますので、そちらの方が通りが良いように思います。
    ただ、元を辿ったときに、きとりかさんが紹介された純粋なカルマの語義について、原因と結果の法則が見事に言い表されていてなんとも深みがありますね。さすがインド発祥だ!

  5. ハピハピコブタ
    2006-09-15 at 8:25 AM (11年 ago)

    おはようございます!
    “『ひっくり返す』くらいだと、またいつひっくり返るかわからない”というのが深いですね。“カルマ=(単なる犯した)罪”だと思っていた私にとってはニューワールドです。体の方はまだ全然ダメダメなのですが、寝ながら楽しいこと考えてマイナスの蓄積は避けようと頑張ってます!!
    きとりかさんには、本当に感謝感謝で一杯です☆
    ありがとうございます♪

  6. チョコラツキ
    2006-09-15 at 8:30 AM (11年 ago)

    きとりかちゃん
    >『黒』を消して、表も裏も『白』の、新しい石を置く。
    恐れ入りました!
    なんでこんなことを思いつくのか…
    さすがきとりかちゃん。
    とってもわかりやすいし、イメージングに使えそう
    「カルマ」って、そういう意味だったんですね。
    ネガティブなものだと思っていました。
    なるほど~!
    勉強になりました。
    どうもありがとう

  7. Anya
    2006-09-15 at 9:33 AM (11年 ago)

    きとりかちゃん
    「ダルマアンドグレッグ」っていうテレビドラマがあって、このダルマっていう女性はすごいスピリチュアリストなの。その女性とグレッグっていう普通の男性とのコメディのドラマなんだけど、この「ダルマ」っていう言葉・・私は知らなかったのだけど、「いいほうのカルマ」のことを言うそうですね!
    「カルマ」っていう言葉は有名だけど「ダルマ」は知らなかった(笑)
    人間ってネガティブなほうが、記憶に残りやすいのかな?
    このたった今の「心」を変えれば、カルマはどんどん変わっていくわけだよね!シンプル!で素晴らしいね!

  8. みっさん
    2006-09-15 at 11:33 AM (11年 ago)

    そうなんですね~。
    カルマって前世の業と捉えてしまっていて目からうろこです。
    ちょっととらわれていたところもあったので嬉しくなりました。
    ありがとう!きとりかちゃん

  9. ♪ゆきちゅさんへ♪
    2006-09-15 at 10:42 PM (11年 ago)

    ゆきちゅさん!!一番乗りどうもありがとう
    >頭が難しい言葉で煮詰まってしまいがちだったので、オセロというように考えると、少し楽しみながら出来ますね。
    そう言って頂けてうれしいです♪
    時々は、ゲラゲラ笑いながら(爆)ゲームみたいに楽しめたら楽しいですね
    私はどうも難しい言葉が苦手で、頭の中がいつもチンプンカンプンになってしまうのが悩みなんですよ~。
    難しい言葉で、格好よく会話をしてみたいです(恥)(←密かな願望!?)
    どうもありがとうございます

  10. ♪さくらさんへ♪
    2006-09-15 at 10:47 PM (11年 ago)

    さくらさん!こんにちは~
    >オセロといえば、クロのいいところもありますね。確かクロの人からスタートですよね。 つまり、クロが始まりのチャンスって事ですね
    スゴイスゴイっ!!
    それ真髄ついてますよね♪
    ちょっと感激
    カルマゲームも、私はクロからスタートすることに意味があるっていうか、幸運を感じる時あります。
    「イマイチな現状」なのに『シロ』ばかりだったら、これ以上変化の余地がないものね!
    『クロにチャンスあり
    お見事なコメントどうもありがとう

  11. ♪とも・さんへ♪
    2006-09-15 at 10:53 PM (11年 ago)

    とも・さん!!こんにちは~
    ご無沙汰してます!お元気そうですね~
    >いつも何を思っているのか・・・とても考えさせられました。
    これを真剣に考え出すと、私っていつもくだらないこと考えてるな~(笑)などといつもグヒョグヒョしちゃいます(恥)
    でも、とも・さんの仰るとおり、ホントにこれで簡単にクロもシロにできると思います
    ますますシロが増えて楽しみですね
    どうもありがとうございま~す

  12. ♪おなすさんへ♪
    2006-09-15 at 11:07 PM (11年 ago)

    おなすさん、こんにちは~
    >辞書によっては、“狭義の意味で悪い行為を指す”と書いてもいますので、そちらの方が通りが良いように思います。
    なるほどね~。辞書によってはそう書いてあったりするんですね!
    確かに、一般的にはそうだし、私も普段の会話ではそう使ってるし^^(周りに合わせてネ)
    「原因と結果の法則」は本当に奥が深いですね。ごくごく現実的なことから、奥の奥の精神的なものまで、色々なものに応用できそうだもの!
    >さすがインド発祥だ!
    ぐひょっ♪おなすさんも、過去世でインド人されてたことあるのでは??(Qさんは絶対ありそうですね(爆))
    ありがとうございま~す

  13. ♪ハピハピコブタさんへ♪
    2006-09-15 at 11:37 PM (11年 ago)

    ハピハピちゃん、こんにちは~
    ニューワールドへようこそ
    私も昔、本当の「カルマ」の意味を追求した時、これを知ってビックリしました。
    でも、それを知ることで、色々な既成概念から離れることができました。(捉われがなくなっていく感じでしょうか・・・)
    ゆっくり休みつつ、楽しい気持ちで幸せを味わってくださいネ~^^どうぞお大事に!!(私もゆっくり休みます♪)
    考えることはお金かからないから、何考えていても自由なりヨ~
    どうもありがとうございま~す

  14. ♪チョコラツキさんへ♪
    2006-09-16 at 8:44 AM (11年 ago)

    チョコママ、おはようございま~す
    >とってもわかりやすいし、イメージングに使えそう
    たしかに!!イメージングに使えそうですネ♪なんだかスッキリする感じがします
    ちびっこ達のご機嫌を直すゲームにも使えるかも!?
    >「カルマ」って、そういう意味だったんですね。
    日本語としては、確かにネガティブなものとして使われているけど、もとを辿ればサンスクリット語の「行為」(直訳)なので、そういうことになるそうですヨ
    これを知るだけで、自分自身随分ラクになった記憶があるので、同じような方が1人でもいればうれしいな~と思って記事に色々書いちゃいました(笑)
    どうもありがとうございます

  15. ♪Anyaさんへ♪
    2006-09-16 at 9:11 AM (11年 ago)

    Anyaさん!!おはようございます
    !!『ダルマ』っていう名前の女性のドラマですか!?
    ダルマって言ったら三宝「ブッダ・ダルマ・サンガ」の『ダルマ=法』 だから、スゴイ女性なんでしょうね~!コメディ度もスゴいのかも~(爆)
    「ダルマ(法)」の中でも特に重要な「縁起の法」の中に「カルマ」の理があって、『ダルマを修める』ってことは、もう本当にスゴイ良いことですよネ♪
    >人間ってネガティブなほうが、記憶に残りやすいのかな?
    たしかに!!私自身もそんなところありますし!
    でも、ダルマはカルマ以上に専門用語の範疇だし(お正月に買うモノのは有名だけど(笑))、触れる機会がないですよネ♪
    私もシンプルに、オセロを楽しみたいと思いま~す♪(碁盤っていうのかしら??ゲームの板を真っ白く塗るのも良いかも(爆)
    どうもありがとうございます

  16. ♪みっさんへ♪
    2006-09-16 at 9:19 AM (11年 ago)

    みっさん!!おはようございます
    >ちょっととらわれていたところもあったので嬉しくなりました。
    ありがとうございます♪
    「前世」って考えると、カルマを解消するのも『難しそう・・・』と感じちゃうけど、前世と今世の時間の壁をとっぱらっちゃえば取り組みやすくなるので、案外カンタンにカルマは好転していくみたいです。
    私のズボラな性格も、こういう時に役に立っているのかもしれません(爆)
    どうもありがとうございます

  17. wai
    2006-09-17 at 5:51 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんばんは。
    ここんところずっとネガティブゾーンにいて、
    はっきりした理由もなくイライラして落ち込んでいました。
    ブログに参加する気も起きなくて。
    通勤ラッシュのせいなのか、
    散歩していないからなのか、
    彼氏がまだいないせいなのか、
    仕事の将来が見えないからなのかよくわかりません。
    現状が数年前と変わっていなくてあせっているのもあります。
    その前はやたらありがたい気持ちしたり、元気だったのですが。
    1ヶ月ほど瞑想してませんでしたが、
    また最近少しづつしています。
    でも、その効果が感じられなくて。
    前進している感覚がほしいです。

  18. ♪waiさんへ♪
    2006-09-20 at 2:58 PM (11年 ago)

    waiさん、こんにちは
    お久しぶりです~!!
    コメントどうもありがとう
    小旅行へ出かけていてお返事遅くなりゴメンなさい。
    ちょっとお疲れ気味だったようですね。
    お大事にしてください。
    この時期は季節の変わり目だから、身体はもちろん、心のコントロールもなかなか難しいヨ。
    だから、のんびり休んで、自己治癒力に任せちゃうのも良いかもしれません!(←私の好きな方法です)
    一定期間、徹底的なプラス思考が続けば、それにそぐわないマイナス思考は、身体にいられなくなるから、出てきて当然なんだよね。
    でもみんな、その時ビックリしちゃう。それがクレンジングなのに・・・(このパターンは結構早道!)
    waiさんが、どういう時期やプロセスを体験しているかはわからないけど、そういうケースもあるので、もしそうなら、ぜひぜひそこで、新しいマイナス思考を創らないようにして欲しい♪というのが、私の願いです。
    せっかくのデトックス期間中に、また毒を創ってしまっては、何も変わらないので・・・(私が、「最初」と「スランプの時」が重要と言う意味は、この辺りにあるんだと思います)
    酒風呂(塩風呂)や日光浴・月光浴などは定評ある方法だから、(もうやっているかもしれませんが)ぜひぜひ習慣にされてみては!?
    前進してる感覚が欲しいっていう気持ちも確かに・・・わかる気がします。。。
    何かそういう『お印』のようなものが出てくるとうれしいですよネ^^
    「前進している感覚を指し示して下さい」ってお願い(問い)してみてはどうかしら??もし気に入れば、試してみるのも良いかもしれません。
    (『猿でもわかるように』などの形容詞を入れると、驚くほどカンタンにわかるそうですヨ(笑))
    ゆっくり休みつつ、また元気が戻りますように

    コメント本当にありがとう!!

  19. wai
    2006-09-21 at 8:54 PM (11年 ago)

    お返事コメントありがとうございます。
    ちょっと気がラクになりました。
    そっか、デトックスってわざとしようとしなくても出ることあるんですね。
    この間のがデトックスだったのか何だったのかわかりませんが、
    ネガティブゾーンは抜けたようです。
    今朝は「コーヒー飲んでボーッとTIME」にきとりか師匠の愛も思い出すことできました。
    1ヶ月間でだいぶ毒を作ってしまった気はしますが、
    また1.5から出直します。
    「前進している感覚を指し示して下さい」って瞑想中にお願いするのでしょうか。
    『猿でもわかるように』はイイですね(笑)
    塩風呂、酒風呂も忘れていたので、さっそくしてみます。
    いつもありがとうございます

  20. ♪waiさんへ♪
    2006-09-22 at 2:42 PM (11年 ago)

    waiさん、こんにちは
    こちらこそ、どうもありがとうございます
    >そっか、デトックスってわざとしようとしなくても出ることあるんですね。
    そうそう!!流れに乗りだすと、心も身体も自然に自己治癒力?が高まって、デトックスやクレンジングが始まるそうですヨ
    はじめは何が起きたのか!?とビックリしちゃいますよネ♪
    waiさんお気に入り「コーヒー飲んでボーッとTIME」ができたようで、本当に良かった~
    グヒョヒョ☆きとりかも、チアガールで登場させてもらえたみたいでうれしいです
    ありがとうございます♪
    >「前進している感覚を指し示して下さい」って瞑想中にお願いするのでしょうか。
    瞑想中でも良いし、別に普通に歩きながらでも、電車乗ってるときでも、家事してるときでも、何度か心の中で思うだけでOKですよ~!
    オススメの、『猿でもわかるように』は、まっきぃ姉さんから教えてもらいましたすんごいわかりやすくて良いですよ
    こちらこそ、いつもどうもありがとう
    明日はアセンション(次元上昇)だそうね!その波にみ~んな乗れるから、元気でるね~

  21. 真理子
    2006-09-22 at 10:21 PM (11年 ago)

    こんにちは。いつも勉強させていただいてます。
    前レスで「新たに毒を作り出さないで」とありましたよね。それについてちょっとお聞きしたいのですが…。
    たとえば、最近わたしは楽しいことも嬉しいことも増えてきてはいるし、今は何もないけど結構幸せ、という気分でいるのですが、それでも時々ものすごいネガティブな気持ちが襲ってきます。
    今日は「自分なんか消えればいい」という類の酷い自分苛めの言葉が浮かんで止まりませんでした。急に気力が無くなったりも発作的に起こります。(暗い話題で申し訳ないです)
    ※続きます

  22. 真理子
    2006-09-22 at 10:21 PM (11年 ago)

    その気持ち自体はもう出てしまったので仕方ないと思うんですが、それに対して「ありがとう」などを使わずに、ただ暗い気持ちになってしまうのがいけない、と言うことなんでしょうか。ありがとうを言うことすら難しい時もあるんですが…。
    すごく基本的なことなのかもしれませんが、その辺りがイマイチ不安なので質問させていただきました。
    お忙しいと思いますが、お時間のあるときにお答えいただければ嬉しいです。

  23. ♪真理子さんへ♪
    2006-09-24 at 3:39 PM (11年 ago)

    真理子さん、こんにちは
    いつも丁寧に読んで下さり本当にありがとうございます
    >たとえば、最近わたしは楽しいことも嬉しいことも増えてきてはいるし、今は何もないけど結構幸せ、という気分でいるのですが、それでも時々ものすごいネガティブな気持ちが襲ってきます。
    色々と取り組んでらっしゃるのですね『何もないけど幸せな気分』というのは、本当に素晴らしいと思います
    でも、やっぱり色々なものが出てくると思います。出てきたときこそクレンジングのチャンスなのですが、真理子さんの疑問、ものすごくわかります。どーしても!どーしても!『ありがとう』と言えない時ってありますよね。
    ブロックの出る勢いというか、エネルギーが激しい時は、ひとまずそのエネルギーが収まるまで、無理に「ありがとう」などせずに、静かにおとなしくしているのが無難だと思います。
    その時に、
    ①『この暗い気持ちはブロック(ネガティブなエネルギー&カルマ)が出ているからなんだ』と理解した上で感じているのと、
    ②『どうしよう!また暗い気持ちになっちゃった!』と自分を責めてしまうのでは(また毒を作り出してしまう)、その後の展開が違います。
    なるべく①でいきたいものです♪
    そして、しばらくすればエネルギーも抜けて少しラクになってくるでしょうから
    、それから『ありがとう』なり何なり、ご自分の好きな方法でクレンジングしたり、気づきを得ていけばラクだと思います。
    もう本当に大変なときに、真理子さんが仰るように意味もなく発作的になってしまったりすると思いますが、お仕事など大切なことに支障が出ないようにだけはお互い気をつけましょう(笑)
    昔の方は、これを『暴れる牛』に例えていたようですが、この『暴れる牛』がひとまず静かになるまでは、本当に客観的におとなしくしているか、感じきるか・・・SOS状態の時にはどちらも難しいですけど、嵐が過ぎ去るまで待つのが懸命だと思います。
    クレンジングなどを長い期間取り組んでいくと、自分のエネルギーも増してくるからブロックもやけに大きく感じるし、心の奥深い部分の、核心をつくブロックがでてくるようになってくると思います。大変なこともあると思いますが、やっているとどんどん人生変わってくるので、これからもぜひぜひ続けていって下さいネ

    少しでもご参考になればうれしいです^^
    表現などわかりにくいところは、また遠慮なく仰ってくださ~い
    貴重なご質問、どうもありがとうございました

  24. 真理子
    2006-09-25 at 2:12 AM (11年 ago)

    お返事ありがとうございました。嬉しいです。本当に感謝です。
    では、“毒”とは暗い気持ちになること自体より、それで自分を責めてしまう事、と解釈していいのでしょうか?
    今まで私はどこかで、クレンジング対象のネガティブと非対象のネガティブを分けていたように思います。上手く言えないんですが、“この気持ちはブロックだけど、この気持ちはブロックじゃないのかも”というような。呪文を唱えた後などでは無くても暗い気持ちなどが襲って来ても、それすらブロックなんだ!と認識していけばいいのですね。それが実現さんの言う“抵抗しない”にも通じるんでしょうか…?
    色々質問してしまってすみません。

  25. ♪真理子さんへ♪
    2006-09-26 at 9:54 AM (11年 ago)

    真理子さん、おはようございます
    そうそう、実現さんが仰っていた「抵抗しない」というのにも通じます。
    『何を?どこまでを?クレンジング対象にするか』ということこそ、クレンジングテクニックの要だと思います。
    部屋のお掃除と同じで、やりはじめは大きいゴミしか気にならないけど、やっていくうちに大きなゴミはなくなって、(極めたい人は)今度は小さいもの壁紙の小さなシミなどが気になるでしょう
    その時どこまでやるかはその人それぞれの自由なので、自分と相談しながらやれば良いと思います
    真理子さんも、大きな壁を越えてクレンジング対象が広がったみたいですねおめでとうございます♪
    >では、“毒”とは暗い気持ちになること自体より、それで自分を責めてしまう事、と解釈していいのでしょうか?
    ある意味それで良いと思います。
    これも、『どこまでをクレンジング対象とするか』と同じで、その人それぞれの状態によって違うと思います。
    ちょっと難しい話しになりますが、「暗い気持ち」1つとっても、その発生のプロセスがあるわけですよね。
    ①「暗い気持ち」の根本原因がある
    ②「暗い気持ち」の根本原因に刺激を与えて着火させてしまう
    ③「暗い気持ち」になる
    ④「暗い気持ち」に自分が入り込んでしまう
    ⑤その自分を責めてしまう
    ちょっと端的すぎる書き方ですが(笑)、これらを全て一遍に解決するのはなかなか難しいですから(そういうルートもあるけど)、1つずつ、『まずは⑤から離れてみようよ!』と声を大にしましたそして、「抵抗しない」などは、④から離れるテクニックですね。
    これだけでも、本当に大きく人生は変わるのです。
    私も普段、一口に「クレンジング」って言っているのですが、色々深いですねぇ。こちらも書いててとっても勉強になりました♪
    お互い、インプットも心がけましょうね~キレイなお部屋に、心安らぐお気に入りのものを置いて、人生深~く楽しみたいですネ
    どうもありがとうございます

  26. 真理子
    2006-09-27 at 11:45 AM (11年 ago)

    お忙しい中、本当に為になるお返事をありがとうございます!感謝してもし切れないです。
    >真理子さんも、大きな壁を越えてクレンジング対象が広がったみたいですね
    本当ですか!?自分ではまだ自覚出来ませんが嬉しいです。
    そうですね。まずは④と⑤をクリアすることから始めます。
    >これだけでも、本当に大きく人生は変わるのです。
    実践されて結果を出されてる方のお言葉だから本当に信じられます。
    >インプットも心がけましょう
    そのとおりですね!ついクレンジングにばかり目行ってしまうところでした…苦笑。
    本当にありがとうございました。
    言葉では足りないほど感謝です。

  27. ♪真理子さんへ♪
    2006-09-28 at 7:35 PM (11年 ago)

    真理子さん、こんにちは
    こちらこそ、(普段やっていることを)色々まとめるキッカケになりました。どうもありがとうございます

  28. 真理子
    2006-10-01 at 12:39 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。先日は貴重なコメントを頂いたので、色々試したり、考えたりしました。
    それで最近気付いたのですが、わたしは確かに「今は何もないけど幸せ」なんです。なのに、明日のことや未来のことを考えると恐怖に襲われるのです。“今日がこんなに幸せなんだから、また傷つくかもしれない明日は要らない”、というような笑。
    これって、最初はきとりかさんが以前仰っていた「生きる意味を失う危険な領域」に足突っ込んだのかな?と思いましたが、そうじゃなくてクレンジング対象だよな、と思い直しました。
    いくら幸せな未来をインプットをしたって、「明日が来るのが怖い」なら、意味ないですよね。この気持ちを受け入れて、ごめんねと誤り、感謝しました。
    気付けてよかったです。
    ヒントをくださったきとりかさん、ありがとうございました。
    また遊びに来ますね。

  29. ♪真理子さんへ♪
    2006-10-05 at 8:49 AM (11年 ago)

    真理子さん、おはようございます
    札幌に行っており、お返事遅くなってしまいゴメンなさい。
    !!素晴らしい気づきに恵まれて、本当に良かったですねー
    未来に対してのブロックをハッキリと認識されたのですね。スゴイと思います。意識化できれば、すぐに癒されていくと思いま~す。何だか自分のことのようにうれしいなっ
    ブロックやらクレンジングやらも、『過去・現在・未来』の全方向に対して取り組むと、ラクなのですね。
    また、『自分・他人・環境』の全方向に対しても。
    本当に貴重なシェアありがとうございました
    これからもヨロシクお願いしま~す