「自信がない」とバイバイする!


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、[NEW!!]大阪7/15(土)
【潜在意識:初級】東京・大阪ともに5月クラスは満席
【潜在意識:初級】東京7/1.2(土日)、[NEW!!]大阪8/5.6(土日)

【潜在意識:中級】東京4・5月土日・平日クラスともに満席
【潜在意識:中級】東京9~11月開催予定
【潜在意識:中級】[NEW!!]大阪7/16.17(土日)、8/26.27(土日)

【潜在意識:お金と豊かさ】[NEW!!]東京7/22.23(土日)(残席わずか)
【潜在意識:上級(プロ養成)】[NEW!!]6/17.18(土日)スタート(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

昨夜、新月のお願いごとを書いているとき、
自分の最大のネックである「自信がない」について、根本的な解決につながるような理解に恵まれました

上手く言葉にできないようなケースはブログに書くのを諦めてしまうのですが、今回のはかなりシンプルなので、言葉にできそうです。

ご興味のある方、ぜひぜひご参考になるとうれしいです♪

オフ会のことは、また後日書きたいと思いま~す^^

またまた長~くなりますが、続きを読むをクリックお願いしま~す


————————————-

私はもともと、『どうしても「自信」を持てない。』
そういう性格です。

「きとりかさんってさぞかし自信たっぷりなんだろうな~!?」
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際のところ正反対です(爆)
~~~~~~~~~~~~~

それにはこんなワケもあります。

私が幼い頃、まだ当時は、
フツウの幸せな家庭の中では、自己啓発やスピリチュアルなどに目を向ける方は少なかったように思います。

でも自分は、ちょっぴりハードな環境に生まれ、そして、身体も弱く、気も弱いほう。。。

そんな現実の中では、『行動すれば良いんだよ!!』という体育会系の姿勢は難しい。

結局、自己啓発とかスピとかしか頼るものがなかった。
生きるために必要だった。

だから、自己啓発やらスピに取り組むこと自体に引け目を感じ、自分の人生の中の恥だと思っていました。

だから、誰にも言えなかった。
親にも。

そんな感じなので、少し人生が好転する度に、自己啓発とスピから離れてみるのが、
私にとってのステイタスでした(爆)

でもね、それも何回かするとわかってくる。
それまで雲の上の存在に見えていた、ごくフツウの家庭の人も、とっても大変なんだな。。。
根本的な問題の解決方法がわからないから、すべてが対処療法になってしまいがちなんだと。。。

「問題は繰り返される」や「輪廻」の現実。 
~~~~~~~~~~~~~

話が大分それてしまいましたが、そんな感じで、とにかく「自信がない」タイプなのです。

で、「自信を持つ」ための取り組みを!!

●今まで達成してきたことを思い返してみたり、紙に書いてみたり
●その不安的な心を「ありがとう」でクレンジングしてみたり
●エネルギーを解放してみたり・・・
●イメトレをしたり、静かに、心を安らかな平和に留まったり
●もちろん、アファーメーションなども色々やってみました

それらはどれも、大変パワフルなテクニックで、
少しずつ心の質が変わり、気づきが起こり、現実が変わってきました。

でも、それらはどれも、ただ心の針を左右に振っているだけのような・・・
『自信の「ある」「なし」』を行ったり来たりしているだけのようにも感じたり・・・

というのは、潜在意識はよく「たまねぎ」と例えられるように、
ある層をクレンジングしても、さらに次の層(奥の層)にアクセスすると、また同じ課題を抱えていたりするのです。

まあ、どんどん奥の層に取り組めること自体素晴らしいことなんですが、
早く根本的に解決できたら良いなぁ~ってずっと思っていました。
(何度でも出てくる課題は、その人の根本とも言えるもの。
それが解決されたときは、生まれ変わったようにステキな世界が広がること多いでしょう!)
———————————-
———————————-

『根本的な解決』

それまでの認識を全て変えるような、決定的な意識の転換。
決定的な『光』に触れることが、驚異的な変化を生み出し始めること多いです。

それは、それまで「たまねぎ」を外から一皮ずつはがしていった方法とは逆に、
「たまねぎ」の芯から、ダイナマイトで一気に片付けてしまうような感じ。

お陰さまで、私の「自信のなさ」も、こんな『光』で溶かされました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

私達は呼吸をし、心を持ち、顕在意識と潜在意識を持っている。
そして、尊い魂も・・・

そこには、生存のための知恵から、夢を叶えるための力、
そして優しさや喜びを分かち合うための愛の心まで、フル装備。

憧れの人・尊敬する人・マスター達が生命あったとき・・・
今の私達を超える、何かちがう装備があったのだろうか??

・・・

何もちがわない

何も変わらない

同じ人間なのだ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

『将来とは、人が時速60分で近づいていくもののこと。
何をしようとも、何人であろうとも。』
~C・S・ルイス~

そう、将来が近づいていくのと同時に、
ありがたいことに過去は去っていくのだ。

あなたは毎分・毎秒、この今の瞬間に生まれ変わることができる。

どんなショックがあっても、
どんな理不尽なことがあったとしても・・・

あなたが何を考えるかは、誰も束縛できない。

だから、だから、あなたは本当は自由。

この瞬間から、また新しい現実を創ることができる。

1人1人の心の中の、その幸せを創る力・夢を叶える力に感謝したいと思います。

それぞれの役割を、それぞれの幸せを、豊かに、最高に表現できますように
♪  ♪  ♪  ♪  ♪

私達は、自信なく、背中を丸めるために生まれてきたわけじゃない。

みんなみんな、イキイキするために生まれてきた。

もっともっと、当たり前に『自信』を持っていい

もっともっと、自然に『自信』と友達になれますように
————————————–

今まで、何度も聞いたこと、何度も理解したこと。
少しずつ全身でわかってきた感じで、心からウロコが落ちました。
本当にありがとうございます!
少しでも、この気持ちを分かち合うことができたらうれしいです♪

●最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました
●今週も、うれしいこといっぱいありますように

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


30 Comments on 「自信がない」とバイバイする!

  1. いい言葉コレクションby berrymarimo
    2006-10-23 at 10:06 AM (11年 ago)

    きとりかさん、おはようございます。
    私もどうしたら自信がつくのだろうと思っていました。
    私の育った環境でも、スピリチュアルのことについて考えざるを得ない立場でしたが、当時は、一人で堂々巡りをしていました。
    人生の課題をすべてクリアしたとき、本当に自信がある人になっているのかと思っていましたが、どれだけレベルが上がっても、新しい課題があるのですね。
    すごーく自信があるように見える人でも、みんなそんなに自信はないのかも知れませんね。
    過去の私と今の私は、同じ人だけど、同じ気質ではないというか、今のほうが自分らしく生活をしているというか、そういう辺りでの自信は持っていたいと思いました。
    「自信のなさの根本を光で溶かしてしまう。」「自信のなさとバイバイする。」
    私もその方法、頂きます!!!
    ありがとうございました。

  2. らんぎっとびる
    2006-10-23 at 11:59 AM (11年 ago)

    きとりかさん、素晴らしい気づきを得て、本当によかったね♪
    きとりかさんの気づきはいつも、奥深~くて・・・とても参考になります!
    潜在意識のたまねぎの話し、なるほど!って思いました♪
    「自分に自信を・・」って言葉で言うと簡単だけど、心の底から理解するって、頭で考えてわかる事じゃないのかもね。
    自信いっぱいで、前へ進んでいくきとりかさん!これからも楽しみにしてるね♪

  3. まりあん☆
    2006-10-23 at 1:07 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    今日のお話を読んで、とても納得しました。
    自分に自信をもてること、自分を好きになれることって、とても大変なことですよね。
    自分の子供時代に、親から暖かく励まされて自分を高めていけてたら、少しは楽だったでしょう。
    今、自分の子達に、「あなたは大丈夫。そのままでいい子だよ。愛している、信じている!」と送るメッセージは、実は自分にも送る言葉なんですね。

  4. maple
    2006-10-23 at 3:07 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちわ!
    今回の記事は、今の私に必要なことをもう一度認識させてくださいました。
    私は一度してしまったことをずっと引きずる癖があります。どうも「一度してしまった失敗(思い通りにできなかった事)は取り返しがつかない。挽回できない」というブロックがどしーんとありまして、その事に囚われてしまいます。
    そんな私に
    「そう、将来が近づいていくのと同時に、ありがたいことに過去は去っていくのだ。
    あなたは毎分・毎秒、この今の瞬間に生まれ変わることができる。」
    という言葉はすごく救われました。
    この言葉は理解は出来ていますが、まだ私の中で受け入れられていないようです。
    後はこの言葉が腑に落ちるようにワークして行こうと思います。
    素敵な記事、ありがとうございます!!

  5. 波動ナビ
    2006-10-23 at 3:24 PM (11年 ago)

    当たり前のことを、当たり前にしっかり書けるところがきとりかサンの素晴らしいところですね。私は、いつも妙な自分への自信をもとに生きてきたので、それが普通だと思って生きて来ました。人からの評価とは別の、自分への自分だけの信頼が大切ですね。オフ会は予定があわず参加できませんでしたが、またお会いできる日を楽しみにしています。

  6. shirako
    2006-10-23 at 6:03 PM (11年 ago)

    こんばんは。
    私も自信がなくて、賢く見られたいから
    もっともらしい理屈で相手に勝たなければいけないか思ってしまい、逆に辛い方向へ行ってしまっていたようです。
    一生懸命になればなるほど、ホントは好きなものから自分で遠のいていたのです。
    それと自分は不出来だからと仕事辞めたり。(まわりの人は親切だった)
    ともかく、たまねぎドカンで今までこびりつきていたものとお別れしようと思いました。

  7. 2006-10-23 at 10:32 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんばんは~!
    ありがとうございます!
    丁度今考えていた事と同じだったので、温かいメッセージありがとうございます!過去に大きな失敗や、周りの目を気にしてしまうと、自信が持てなくなる時ってありますね。 
    人は強い者でも弱い者でも無いのかもしれませんね。 自信が無い時には、周りの人の強さや大きさや温かさを感じたり、足元をみていく事の大切さを学び、自信がある時は、未来を見ていく事の大切さや、自分の可能性を高める事を学び、どんな人も助け助けられる存在であると、そんな事をふと、思う事が出来ました。 人は、それぞれが凄い存在ですね。

  8. みっさん
    2006-10-24 at 9:34 PM (11年 ago)

    自信を持つことに傲慢さを感じてた頃。
    人のことが羨ましくって仕様がなかった。
    でも、自分に自信を持つことは
    傲慢でもなんでもなかった。
    そう思ったとき
    すごく身が軽くなりました。
    今!と言ってる瞬間から過去になる。
    人は立ち止まっててはいられないんですね。。。
    きとりかちゃん
    今夜もありがとう

  9. 向日葵
    2006-10-25 at 2:34 AM (11年 ago)

    きとりかさん♪こんばんは!
    「たまねぎ」の例えがとってもわかりやすかったです。
    ありがとうございます!
    私もずっと自信がなくて、
    自分を好きになれるように
    色んな本を読んだりして努力してきました。
    でも、きとりかさんの仰るように
    自信の「ある」「なし」を行ったり来たりしていると思います。
    人前ではポジティブと思われるよう行動してますが、
    本当は「たまねぎ」の芯にまだ暗ーいネガティブな想いがあって、
    それが時々顔を出します。
    皮を一生懸命むいてるけど、芯はまだ変わっていないのかもしれません。
    「決定的な『光』に触れることが、驚異的な変化を生み出し始める」☆
    そんな光で私も芯を溶かしたいです。
    強力なダイナマイトで跡形もなく一気に☆
    私にも色んな力がフル装備されているんですね、、。
    とても勇気のわくお言葉でした。
    きとりかさん ありがとうございます♪

  10. ひるねこ
    2006-10-25 at 9:36 AM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    またまたきとりかさんに元気をもらいました。
    自信のない自分にバイバイですね。
    ダイナマイトでドカ~ンですね。
    最近、「私でもできる」「私でも変われる」と思えるようになりました。
    それに、「人生って楽しいものなんだ」と感じられるようになってきました。
    ありがとうございます。
    この調子でどんどんワークしていこうと思います!

  11. ♪berrymarimoさんへ♪
    2006-10-25 at 11:28 AM (11年 ago)

    berrymarimoさん、こんにちは
    >私の育った環境でも、スピリチュアルのことについて考えざるを得ない立場でしたが、当時は、一人で堂々巡りをしていました。
    私とお仲間ですね!!本当に、お互いよく頑張ってきましたネ(←って自画自賛)1人で堂々巡りする時期も良い体験で、それがなければ深さがでないから、きっときっとberrymarimoさんの魅力に繋がっていることと思います♪
    >すごーく自信があるように見える人でも、みんなそんなに自信はないのかも知れませんね。
    きっとそうだと思います。「自信」という仮面をかぶった「プライド」や「虚勢」はよくあるのですが、これでは本人もきっと辛いと思います。
    >過去の私と今の私は、同じ人だけど、同じ気質ではないというか、今のほうが自分らしく生活をしているというか、そういう辺りでの自信は持っていたいと思いました。
    そう、berrymarimoさんの言われるとおり、その変化の貴重さをしっかり認識していたいですね。自分に対しての良い評価とか自信って忘れがちですが、こういう根本的なところをしっかり実践していきたいですネ
    どうもありがとうございます

  12. ♪らんぎっとびるさんへ♪
    2006-10-25 at 6:15 PM (11年 ago)

    らんぎとさん、こんにちは
    >潜在意識のたまねぎの話し、なるほど!って思いました♪
    わたしも、書きながら「なるほど」って思いました(笑)
    潜在意識のしくみって、色々なメソッドで説明されているけど、実際はそんなに単純なものじゃないよな~っていうのが今のところの感想です。そのうち色々わかってくるのかもしれないですね!楽しみです♪
    「自信」も本当にらんぎとさんの言われるとおり、言葉や頭で捉えられるものではないのですね。価値観の1つでもあるけど、それはあくまで「感情」の部分にあるわけで・・・不思議なこといっぱいで、ますます面白くなってしまいました(爆)
    どうもありがとうございます

  13. ♪まりあん☆さんへ♪
    2006-10-25 at 6:49 PM (11年 ago)

    まりあん☆さん、こんにちは
    >自分の子供時代に、親から暖かく励まされて自分を高めていけてたら、少しは楽だったでしょう。
    そうそう!きっときっと、ラクでしたよね♪
    でも、それとは逆の方向へ行ったからこそ、戻る方法を体験することができるわけで(笑)・・・って自分を慰めちゃいますネ(爆)
    >今、自分の子達に、「あなたは大丈夫。そのままでいい子だよ。愛している、信じている!」と送るメッセージは、実は自分にも送る言葉なんですね。
    それは本当に素晴らしい捉え方で、お互いにとって良いですね~。マレに、修養したワケでなく、生まれつき?と思うような素直な感性をお持ちの方にお会いしますが、きっと、そんな感じに大切に育てられたのでしょうね!!
    まりあん☆さんのお子様は、きっときっとその感性を大人になっても忘れないでいてくれますネ
    どうもありがとうございます

  14. ♪mapleさんへ♪
    2006-10-25 at 7:05 PM (11年 ago)

    mapleさん、貴重なシェアをありがとうございます♪
    そうなんですよねっ!!!
    >「一度してしまった失敗(思い通りにできなかった事)は取り返しがつかない。挽回できない」というブロック
    ↑これ、結構根深いものなんですよネ♪
    相当取り組んだ思い出あります。
    物事は、全てどんどん時の流れと共に変化していくので、失敗してもまた次があるし、逆に、「その時は失敗した方が長い目で見ると良かった!」ということも沢山あると思います。
    『物事はどんどん変化していく』という事実を、「よりプラスの方向へ変化するもの」という設定にするか、「マイナスの方向へ変化してしまうもの」という設定にするか・・・
    ↑このあたり、きっとそれぞれのそれまでの人生によって決まっているのでしょうが、私はずっと後者が真実だと覚えこまされていました。
    この辺りにメスを入れていったら、「失敗」に対する態度や想いも変わっていったと思います。
    !?!?余計なことばかり書いてゴメンなさいついつい(^^;) 読み流してくださいネ♪
    mapleさんも、近々腑に落ちそうな感じですネ
    どうもありがとうございます

  15. ♪波動ナビさんへ♪
    2006-10-25 at 7:18 PM (11年 ago)

    波動ナビさん、こんにちは
    >いつも妙な自分への自信をもとに生きてきたので、それが普通だと思って生きて来ました。
    波動ナビさんの素晴らしいところは、まさにその点だと初めてお会いしたときに感じました。
    どうしても「自信」というと、プライドとか虚勢になりがちなのですが、波動ナビさんは、本当に素直な自然な自信をお持ちだったので、本当に貴重です
    >オフ会は予定があわず参加できませんでしたが、またお会いできる日を楽しみにしています。
    私も、またお会いできる日がとっても楽しみです!!
    初期の菩薩の会のメンバーの皆さま、今大活躍でして♪日程を合わせるのが・・・(^^;)
    波動ナビさんも、先日は講師お疲れさまでした~

    またいっぱいお話したいです♪その自然な自信オーラも、いっぱいおすそワケして下さ~い♪楽しみにしていま~す
    どうもありがとうございます

  16. ♪shirakoさんへ♪
    2006-10-25 at 11:30 PM (11年 ago)

    shirakoさん、こんにちは
    お互い、「たまねぎドカン」でスッキリしましょう♪
    (「スッキリしましょう」だなんて、別に「ス○ムドカン」の回し者じゃありましぇん(爆))
    ちょうどいいキッカケになるとうれしいですねっ
    >一生懸命になればなるほど、ホントは好きなものから自分で遠のいていたのです。
    >それと自分は不出来だからと仕事辞めたり。(まわりの人は親切だった)
    どうしても、そういう行動に出てしまう時ってあるものですね。ホントはそうじゃない!!って本心ではわかっているのに・・・
    最近も、こういうお話をリアルに聞く機会がありまして、その気持ちと魂の叫びを考えると、涙ポロポロしてしまいました。
    もっともっと、本心で輝いていい

    もう、一気にドカンで行きましょう
    どうもありがとうございます

  17. ♪絆さんへ♪
    2006-10-25 at 11:45 PM (11年 ago)

    絆さん、こんにちは
    こちらこそ~、いつも深いコメントどうもありがとうございます♪
    >人は強い者でも弱い者でも無いのかもしれませんね。 自信が無い時には、周りの人の強さや大きさや温かさを感じたり・・・~~
    本当にそうですね。この体感、私も頂いちゃいますっ!!ありがとうございます♪
    『自信の「ある」「なし」』からもう一歩高いところへ上って、『自信の「ある」「なし」』に振り回される自分ではなく、どちらをも活用する自分へ・・・。
    どちらの良さも、充分に理解して活用&味わう自分になろうと思います。
    言葉では上手く伝わらないですが、本当に、この辺りの理解は本を読んでもわからないですし(この段階の本はあまりないし・・・)、一つ一つ体感していくことなんですね。本当にありがとうございます!!
    一人一人の凄さを、もっともっとリアルに感じられるようになれそうです!!
    どうもありがとうございます

  18. あっぴ
    2006-10-27 at 12:31 AM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちは! コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいていました~♪ 
    「自信のなさ」は、私も子供の頃からネックになっていたので、きとりかさんの今回の記事は本当に興味深かったです。
    ちなみに私がよく使う方法はものすごーくシンプルで、「自信のなさ」を思い切り感じ切ってなくす、というものです。自信の「ある」「なし」というと、本当にあるかないかのものだと思ってしまうんですが、本当は「自信がある」という感情と、「自信がない」という感情はまったく別のもので、「自信のなさ」を気長にごろごろと転がしていると、そのうちに溶けてなくなることを発見しました。日常的にはこれも便利ですよ♪ よかったら試してみてくださいね。

  19. daikonhana
    2006-10-27 at 7:04 AM (11年 ago)

    はじめまして。
    いつも密かに「きっとりっかちゃん」と言いながら訪問させていただいておりました(怪しい)
    しっかり根の張った考え方に、おばちゃんは感心ばかりしてましたよ(笑)
    子供のころから体が弱く、引っ込み思案だった私をほっとさせてくれるような、今まで以上に心に訴えかける記事でした。ありがとうございました!

  20. ♪みっさんへ♪
    2006-10-27 at 7:45 AM (11年 ago)

    みっさん、おはようございます
    >自信を持つことに傲慢さを感じてた頃。
    ぐひょひょひょひょ~!!
    みっさんもそう思われていた頃があったのですか!?
    私も、傲慢な人との関係で傷ついたりすると、傲慢も自信もごっちゃになって、「もう傲慢も自信もイヤッ!」って思ってしまったりしましたね~(笑)
    「うさ女」としては、ここは素直に自信を持ちたいと思います!(ウピッ!家族からも当たってると言われてしまいました(笑))
    どうもありがとうございます

  21. ♪向日葵さんへ♪
    2006-10-27 at 8:07 AM (11年 ago)

    向日葵さん、おはようございます
    向日葵さんだなんて、ステキなHNでご登場ありがとうございま~す先日は本当にありがとうございました♪またぜひお会いしたいですネ
    向日葵さんも、たくさんたくさん皮をむいてきたと思いますが、最後の極めつけにダイナマイトをどうぞっきっと、お祝いの花火も打ち上げられると思います~
    「フル装備」も、本能的にわかっている人もいるのでしょうが、私は、今回深く実感して「え~っ!!」ってビックリしました。
    どうもありがとうございます

  22. ♪ひるねこさんへ♪
    2006-10-27 at 8:12 AM (11年 ago)

    ひるねこさん、おはようございます
    >最近、「私でもできる」「私でも変われる」と思えるようになりました。
    それに、「人生って楽しいものなんだ」と感じられるようになってきました。
    うわ~!スゴイですね~。
    ひるねこさんのこの言葉に、私もいっぱいいっぱい元気をもらいました!
    たった今、周りの空気が変わったもの
    ウッピッピ!!
    ちょうど今が、ワークのやり時なのかもしれないですネ

    どんどんやって、ルンルン気分を楽しみたいですネ
    どうもありがとうございます

  23. ♪あっぴさんへ♪
    2006-10-27 at 8:24 AM (11年 ago)

    あっぴさん、おはようございます
    いつも遊びに来て下さり本当にありがとうございます!&コメントもありがとうございます
    >本当は「自信がある」という感情と、「自信がない」という感情はまったく別のもので、「自信のなさ」を気長にごろごろと転がしていると、そのうちに溶けてなくなることを発見しました。
    なるほど。貴重なシェアを本当にありがとうございます♪
    「気長にごろごろ」良いですね~。
    それに、エネルギーワークで感じる「自信の「ある」「なし」」の2つの気質の違いも、本当ですね!!
    「感じきる」のスゴイところは、その感情が根底から抜け落ちることにありますものね~。
    私も、もっともっと日常的にコマメに取り組もうと思います!!
    またぜひ色々シェアお願いします♪
    どうもありがとうございます

  24. ♪daikonhanaさんへ♪
    2006-10-27 at 8:47 AM (11年 ago)

    daikonhanaさん、おはようございます
    いつもご訪問ありがとうございます&コメントもありがとうございますとってもうれしいです♪
    「daikonhana」もステキなHNですね♪
    私、大根の実も葉っぱも大好きです☆お花も、確か白くて可憐な感じだったような^^ステキですね!!(違ったらごめんなさい)
    「きっとりっかちゃん」は、いくつになっても、身体より大きいランドセルをしょって黄色い帽子をかぶってるような娘ですが、ヨロピクです
    >子供のころから体が弱く、引っ込み思案だった私をほっとさせてくれるような、今まで以上に心に訴えかける記事でした。
    こちらこそ、共感頂きありがとうございます♪
    私もいろいろブログに書くと、自分と同じような人って沢山いらっしゃるんだな~とわかり、自然にいっぱいの元気を頂いています

    いや~、こういう機会に恵まれて幸せモノです。インターネットにも感謝ですぅ(←しみじみとすっかりおばちゃんです(爆))
    どうもありがとうございます

  25. marie
    2006-10-28 at 5:21 AM (11年 ago)

    あ!daikonhanaさん見付けたっ��
    じゃあ私も、勇気を出して今日は書き込ませて頂きます(笑)
    きとりかさん、初めまして!7月の上旬に『星からの宅配便』という本を検索していた時に、おなすさんのブログとほぼ同時にここを見付けて、時々読ませて頂いているmarieと申します。
    きとりかさんには、本当に色んな事を教えて頂きました。毎日感謝しています。
    きとりかさんのブログとスピエレのよっつさんのブログでは、何度心を打たれて泣いたか知れません。
    魂の気付きを、一生懸命に私たちに伝えようとして下さる愛を画面からひしひしと感じます。
    本当に,素晴らしい!(涙)
    自信を持って下さい。きとりかさんはこんなにもたくさんの素晴らしい方々のお心を動かしているのです。^^
    今まで黙って読ませて頂いていた分,たくさんのたくさんの”ありがとう”を言わせて下さい。
    きとりかさん、ありがとうございます��

  26. ハピハピコブタ
    2006-10-28 at 10:21 AM (11年 ago)

    きとりかさん、こんにちわ!!
    …確かに、一つクレンジングして「この、感情はクレンジングしたぞ!」と思っても底から浮かび上がるしみのように、どんどんでてきますよね。まさにタマネギです…。自分自身の基礎設定を変える気持ちでいたらいいのかな?自分で選びなおすって言うか…。家庭環境が私も良いほうではないのですが、家からまだ出れない状況なので「今生でなにがしか縁があっただけの他人」と思うようにしています。あ、でも家に置いてくれてるので基本的には感謝はしてるんですよ。
    素敵な記事ありがとうございます♪

  27. yu-ko
    2006-10-30 at 8:22 AM (11年 ago)

    きとりかさん初めまして。何度か遊びに来させていただいていたのですが、初のコメントです。
    私も自信が持てなく、一度の失敗をずっと引きずったりしています。周りのみんなは、どうしてそんなに輝いて自信に満ち溢れているのか?いつもうらやましく思っていました。
    きとりかさんがおっしゃるとおり、自信を持てたと思っても、また自信がないに逆戻り。行ったり来たりの繰り返し。
    でも、みんな一緒なんですよね。自分はもっと自信を持って良い。失敗したことはすべて過去。
    きとりかさんの言葉を胸に、自信が持てるように…。

  28. ♪marieさんへ♪
    2006-10-30 at 10:49 PM (11年 ago)

    marieさん、はじめまして!!
    いつも遊びにきて下さり本当にありがとうございます
    それに、たくさんの温かいお言葉を本当にありがとうございます
    も~う、感謝で言葉がありません。
    よっつさんとは、偶然にも全く同じ日にブログを始めた、不思議な仲なんです(笑) よっつさんによると、スピエレはビギナーの方にもわかりやすく、ラク夢はかなり難しい内容も含んで・・・ということだそうです
    『心』を言葉で表すのはものすごく難しいなぁ~と感じることも多いですが、marieさんのような温かい読者の皆さまに恵まれて、みんなでシェアできる喜びそのものが、お互いの『心』を動かすのかもしれないですネ
    この喜びが、深い自信に変わっていくのを実感します♪
    本当に、いつもいつもありがとうございます

  29. ♪ハピハピコブタさんへ♪
    2006-10-30 at 11:09 PM (11年 ago)

    ハピハピちゃん、こんにちは
    そうですね!基礎設定を変えることはものすごく大切なことだと思います。
    何しろ『なくて7クセ』と同じで、無意識的に染み付いている設定が自分の方向性を決めていることが多いので、無意識を意識化する作業の重要性は、どこまで考えても尽きることないですね!
    両親とのことは、同居だろうが別居だろうが、精神的には全ての人にとって重要なテーマなんでしょうね。
    ハピハピちゃんも、頑張ってくださ~い
    どうもありがとうございます

  30. ♪yu-koさんへ♪
    2006-10-30 at 11:24 PM (11年 ago)

    yu-koさん、はじめまして
    コメントありがとうございます♪
    なんだかyu-koさんのお気持ち、わかる気がします。
    失敗が頭に残ってしまうと、リセットするにも時間がかかってしまったり。。。失敗とは、『次は違うモノ・コト・方法にチャレンジしなよ!』というメッセージなのでしょうが、なかなかそうは思えない時もありますものネ・・・
    それに・・・スゴイ人の中にいると自信喪失したり、逆に井の中の蛙ってこともあったり(爆)
    もう、こういう相対的なものに振り回されたくはないですネ♪
    お互い、『今』を直視した芯ある自分でいましょう
    きっと、もっともっと凛と輝く自分に出会えると思います!!
    どうもありがとうございます