地に足つけた、クレンジング♪

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
東京(11期):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
大阪:8/5.6(土日)★開催御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪(35期):10/14.15(土日)★残席わずか!
東京(36期):10/28.29(土日)★お申込受付中!
東京(37期):11/11.12(土日)★お申込受付中!NEW!!

☆【潜在意識:中級】☆
東京:4月-5月(平日コース・土日コース)★開催御礼♪
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水)★満席御礼♪

東京:9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★満席御礼♪
大阪(20期):11/4.5(土日)、≪後半日程調整中(12月開催予定)≫ ★残席わずか!

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京(12期):7/22.23(土日)★開催御礼♪ (次回:今秋冬開催予定。)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4 ★満席御礼♪
東京(5期):11/16.17(木金) Step3.4 ★満席御礼♪

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

今日のタイトルは、一生懸命考えました。
(ウソ、1分で決まりました!)

クレンジング(浄化・カルマ解消)のマル秘ポイントについて。

私がいつも感じていることなので、ブログにもよく「ちらっと」書いていると思いますが、
ちゃんと書いたことがないかもしれない・・・とふと思い、書くことにしました。

今までにも書いていたらゴメンなさ~い。
———————————

「地に足つけたスピリチュアル」という言葉をよく聞きます。
よっつさんなどもこの路線をあえて強調し、邁進されていて素晴らしいなぁ~といつも思います

実際のところは、
『スピリチュアルに取り組むと、自然に地に足つきますっ!!』

そうでなければ、きっとそのスピリチュアルは、
目に見えない世界に踊らされている、ただのお遊戯。

「ありがとう」と言われて、
どうしてうれしい気持ちになるのか??

(逆に、聞いてもうれしく感じない「ありがとう」もあると思います)

その仕組み、ハッキリわかっていますか??
ハッキリこの目で見えていますか??

それを考えれば、
『目に見えない世界』とはいったい何をさすのか??
どういう仕組みなのか??
どう接していけば良いのか??

わかってくるのではないでしょうか??

目に見えない世界に驚く必要も、恐怖を感じる必要も、まったくありません。
———————————-

人は、エネルギーの強い言葉に無条件で反応し、カンタンにその言葉や物事を信じてしまいがちです。

また、脅迫のエネルギーが潜んだ言葉に対しては、無意識の中で恐怖を感じてしまい、その脅迫に従って生きることを選んでしまいがちです。

それこそ、あなたは目に見えないものに、異常に反応している証拠。
目に見えないものは信じられない・・・という言葉の裏に隠れているものは、いったい何??

地に足つけて、そういう自分自身の姿に気づく。
そして、目覚める。

それこそ、自分自身の人生を楽しむ近道かもしれないですね!?

クレンジングのマル秘ポイントにご興味のある方は、『続きを読む』へどうぞです


————————————————

●クレンジングのマル秘ポイント●

『意識を&気を、足の裏まで下げること』

これは、呼吸法にも、アファーメーションにも、イメージにも、エネルギーワークにも、瞑想にも共通します。

そして、クレンジングだけでなくインプットなど、さまざまな方向に共通します。

また、スポーツやダンス、モノの制作、芸術などにも共通するでしょう。
———————————————–

気(氣)を集める場所として一番有名なのは、一般に『丹田』つまり『臍下丹田』『下丹田』などと言われているところだと思います。
(おへその下、指を3・4.本合わせた幅のところ)

足元だと仰る方は少ないと思います。

丹田は、ヨガや合気道、東洋医学などで大変重要視されるカラダの中心であり、
エネルギーボディーを考えた場合でも、確かに丹田が中心になるでしょう。

ここにキチント意識を据え、気を据えることはとってもとっても重要で、あらゆることの極意とも言われています。
————————————————-

しかーし!!
最初から、『丹田』を意識するのは結構難しい。

そ・こ・で ♪

まずは、カラダの中で意識できる最下端、足の裏を意識する習慣をつける。

そうすると、『気』がアタマのテッペンから足の先まで行き渡るようになる

定規でモノの中心を見つけるとき、端と端を測って割り算しますよね。
それと同じで、カラダの真ん中を知るには、その上と下を知ることが大切。

現代人は、アタマはよく使っているので、アタマはそれなりに意識されているでしょうが、足の裏とか足元を意識して生活するチャンスはあまりないですよね!?

だからこそ、意識する。
そうすると、それまでアタマにしかなかった氣が、足の先まで流れるようになる。

そこで初めて、上下のエネルギーのラインが出来上がる。
(グラウンディングには、こういう意味も含まれているのでしょうね)

それができれば、真ん中(丹田)もわかってくるし、前後や左右もカンタンに意識できるようになるでしょう。

全身に神経が行き届くことでカラダのコントロール力も増し、スポーツなどにも良い効果が生まれるでしょう。
—————————————————–

『意識を&気を、足元、足の裏まで下げること』

これをあえてクレンジングのマル秘ポイントとして紹介するのは、私の実感からです。

●意識・気の位置を、↓の4点で捉えた場合・・・

①上丹田(第3の目)
②中丹田(ハートチャクラ)
③下丹田(臍下丹田)
④足の裏(第2の目)

①だけに意識があるときは、クレンジングは難しいです。やったつもりでも、実際は何もできていない。思考と感情に、飲み込まれてしまいます。
アタマにある思考やエネルギーを、アタマだけで把握するのは大変です。

②に意識があるとき、少しずつ、思考やエネルギーを体験として実感し、客観的に把握し始めることができます。

③まで意識が下がることで、初めてきちんと『クレンジング』ができるようになってきます。
上丹田と中丹田にエネルギーが通ることで、思考やエネルギーの解放ができるようになるからです。(下丹田にもエネルギーは流れるけど、これだけで自由に使えるようには、なかなかなりません)

④まで下がると、上丹田・中丹田・下丹田まで自由に使えるようになってくるので、
思考やエネルギーの解放はもちろん、感情もかなりラクに扱えるでしょう。
お腹にたまった感情なども、余裕でクレンジングできるようになってくると思います。

アタマやココロのクレンジングでは、その思考や価値観・感情など、滞ったエネルギーの浄化・解放が重要なテーマになりますが、
それには、余裕あるエネルギーの流れと、自由なコントロールが重要です。

アタマの思考を、アタマのエネルギーだけでクレンジングしようとしても、
それはただ、アタマの中で思考を遊んでいるにすぎません。

同じ「クレンジング」のテクニックを使っても、どこまで気やエネルギーが通っているかによって、その効果は全く違うのです。

どのテクニックを使うか以前に・・・
テクニック以前の日頃の心がけが、その成果のカギとなってきます。

体育会系??のエネルギーの強い方が、何の苦もなく現実を創造していく姿をよく見かけますが、この視点から考えると、納得できる部分があると思います☆
—————————————————–

20年瞑想をしても、そのコツがつかめない・・・という声は大変多いです。

その通り、スピリチュアルや精神世界に足を踏み入れても、知識ばかり増え、口が達者になるだけで、心の平安はもとより、現実の創造もままならない・・・というケースは多いです。

武道や気功、ヨガを長年やっていても、カラダから取り組み始めた効果が 精神性まで本格的に行き渡るようになるのは、大変マレなことです。

でも、きっとそのコツは、本当に小さなことなんだと思います。

心の平安や、夢の実現
プリンセスの美肌維持にもバツグンの効果(笑)

ここでご紹介したマル秘ポイントも、
ぜひぜひご活用頂けるとうれしいです

●いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます
●明日はもう新月なんだ♪今年オハツですね!!

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2 17時~、大阪10/7)開催のご案内♪



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


20 Comments on 地に足つけた、クレンジング♪

  1. さくら
    2007-01-18 at 3:54 AM (11年 ago)

    こんばんは~。
    そうですね!丹田より足の裏は簡単ですよね。。なるほど
    冷え症の私はそこに意識を向けてみて、いつも頑張ってくれてありがとうね、なんて言ってみてます。 一石何鳥にもなりそうな技を教えていただきました
    ありがとうございます。

  2. もとちゃん
    2007-01-18 at 11:42 AM (11年 ago)

    こんにちわ
    >体育会系??のエネルギーの強い方が、何の苦もなく現実を創造していく姿をよく見かけます
    よく分かる~ 私の家族内にもいます
    足の裏ってなんか大事な気がするってずっと思っていたのでその点も腑に落ちました
    気の通り道をしっかりメンテナンスしつつクレンジングに励みます
    きとりかさん いつもありがとうございますLOVE

  3. マリアン
    2007-01-18 at 2:27 PM (11年 ago)

    さすが、きとりかちゃん!
    グラウンデイングの意味がはっきりしたようです。
    西田式呼吸法も、足裏から吸って~~、と言いますもんね。深呼吸も、イメージで足元からにしてみようっと。

  4. きらら
    2007-01-18 at 10:16 PM (11年 ago)

    初めてコメントさせて頂きます~。
    「地に足つけて」という言葉をきらら自身もよく使ってはいましたが、今日のお話でストンと腑に落ちました。
    時々、どうしようもなく「砂間はや草原を裸足で走り回りたい~」と思ってしまうのですが、心と身体が「地に足つける」事を望んでいたのかもしれませんね。
    今度心に浮かんできたら実践して、そしてクレンジングを試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. スパイス
    2007-01-18 at 10:59 PM (11年 ago)

    丹田は無理でも、足の裏は意識できるかもぅ??
    またまた、素晴らしいアイデアを、ありがとうございます!
    >プリンセスの美肌維持にもバツグンの>効果(笑)
    いえいえ、笑い事ではありません。
    あの由美かおるさんが、『本当に足の裏から呼吸しています』とおっしゃっていたそうですから!!
    今日からヤラネバ!

  6. ハピハピコブタ
    2007-01-18 at 11:22 PM (11年 ago)

    きとりかさん、こんばんわ♪
    ようやく風邪も治り、治った途端に自分の本体のブロックを意識できるようになったんです。今、手を変え品変えで必死にクレンジングしてるんですが、ハートチャクラが痛んでいるせいか常に意識がそこに集中するようになって“もしかして、エネルギーとかちょっと分かるようになってきたかも?”って思ってたところだったんです。まさしく、ビンゴ!な記事で嬉しいです。エネルギーの呼吸も足の裏まで通ってなかったので、まずはその辺から頑張ってみようと思います。ありがとうございます♪

  7. ♪さくらさんへ♪
    2007-01-20 at 4:38 PM (11年 ago)

    さくらさん、こんにちはです
    『一石何鳥にもなりそうなワザ』と気に入って頂きありがとうございます
    基本以前の基本は、意外とうっかり忘れてしまいがちですが、実はスゴイ効果があったりするのかな~!?などと腑に落ちてきた今日この頃です。
    ズボラな発想を重ねて、シンプルな発見をしたい~なんて密かに夢みてます
    どうもありがとうございます

  8. ♪もとちゃんへ♪
    2007-01-20 at 4:50 PM (11年 ago)

    もとちゃん、こんにちはです
    >よく分かる~ 私の家族内にもいます
    ↑やっぱり、もとちゃんも身近にいらっしゃるのですね~。
    足の裏は、「第二の心臓」とも「第二の目」とも言われているほど重要だそうなので、私ももっと意識したいと思います。ちょっと意識しているだけで、随分と違うみたいですネ。
    そうそう!!足の裏を意識していたら、昨日の新月には、前月の新月に書いていたことが見事に実現しました☆
    どうもありがとうございます

  9. ♪マリアンさんへ♪
    2007-01-20 at 5:13 PM (11年 ago)

    マリアンさん、こんにちは
    グラウンディングも、ものすごい奥深い意味をもっているみたいですね☆
    それにしても、私など一般人が、自由にこういうことを書けるようになるなんて、ずいぶん世の中変わりましたよネ(おばさん発言でゴメンちゃい(笑))
    >西田式呼吸法も、足裏から吸って~~、と言いますもんね。深呼吸も、イメージで足元からにしてみようっと。
    さすがマリアンさんも、色々詳しくてらっしゃる♪歌うときなどは、それこそ呼吸が命なのでしょう!? 
    私は案外、無意識に吸ったり吐いたりしちゃっているので、もっと意識してみたいと思いま~す!!(普段よっぽどノー天気なのか、意識しだしたら、キーボードが止まっちゃっいました(爆))
    どうもありがとうございます

  10. ♪きららさんへ♪
    2007-01-20 at 5:25 PM (11年 ago)

    きららさん!!
    こちらでは始めましてになるのでしょうか!?
    コメントありがとうございま~す
    >「砂間はや草原を裸足で走り回りたい~」
    うわ~気持ちよさそう!!ココロにもカラダにも、美容にもグラウンディングにも、特効薬☆なにより、生命の洗濯になりそうで、考えるだけでも気分良くなっちゃいますネ♪
    プリンセスには必見のきららさんのブログ、リンクさせて頂きまぁす
    どうもありがとうございます

  11. ♪スパイスさんへ♪
    2007-01-20 at 5:45 PM (11年 ago)

    スパイスさん、こんにちは
    >足の裏は意識できるかもぅ??
    カモウさんのオリジナルスパイス効いた足の裏ワザで、ますます気力も充実しそうですネ
    そういえば、小さな子供に背中に乗ってもらってマッサージしてもらうのも、親はもちろんだけど、子供にとっても、足の裏とかその他もろもろ、とても良いそうですよネ☆
    ウフフ♪私ならそれを理由に毎日頼んじゃいそうで、あぶないですっ(爆)
    由美かおるさんは、本当にスゴイですよね~。毎日ハードでしょうに、サイズも変わらず、健康でイキイキ
     
    私たちも足の裏から呼吸して、永遠の28歳☆☆☆☆☆
    どうもありがとうございます

  12. ♪ハピハピコブタさんへ♪
    2007-01-20 at 8:51 PM (11年 ago)

    ハピハピちゃん、こんにちは
    >ようやく風邪も治り、治った途端に自分の本体のブロックを意識できるようになったんです。
    それはそれは、本当に良かった~!!
    エネルギーなどもわかってきたみたいで!!何かに目覚めた感が伝わってきます。ハピハピちゃんの頑張りが実って、大きな壁を風邪が取っ払ってくれたのですネ☆
    おめでとうございます♪
    ハートがわかってくると、同じ感情もそれまでと違うふうに感じたり捉えたりできるのでは??と思います。
    次は、一気に足の裏ですネ☆楽しみ♪
    足の裏まで気を下げることができると、それまで悩みだと思っていたことが、ものすごく小さなことであったと自然に気づけるし、自分自身のエネルギーフィールトが広がるので、現実も創りやすくなってくると思います♪
    私もこの記事書いて、改めて気をつけるようにしたら、ミラクルが起きたりしています。数年後の密かな夢にしていたことが、今にも叶う展開になってまいりました☆
    それほど、パワフルなテクニックなんだと思います。イチオシ!!
    どうもありがとうございます

  13. wai
    2007-01-21 at 2:28 PM (11年 ago)

    きとりかさんこんにちは
    足裏ってツボがたくさんあるのも関係しているのでしょうか。
    昨日のフラレッスンでバランス崩してふらついてしまったところです。
    お正月、ラクしすぎたかな~と反省
    踊りでも下半身が安定していないと上半身で大きく表現できません。
    さっき足の裏に意識おいて少し踊ってみたら、いつもより腰を落とした姿勢になりました。
    舞台ではたいてい重心が上がってしまい安定しにくいので、普段のレッスンで下げておくと当日ちょうどいいかもと思いました。
    これから意識して練習するようにします。
    瞑想も(まださぼっていますが)20年もコツつかめないでいるのでは困るので、
    気をつけてみようと思いました。
    座った姿勢でも足裏でいいのでしょうか。

  14. 囚人
    2007-01-22 at 8:53 PM (11年 ago)

    はじめまして!
    よっつさんとこから流れてきました!
    このやり方はわかりやすいですね。気の流れに通じるというか。足の裏に集中ね!
    眉間や、それこそ丹田に集中はしたことあったけど、足裏は初めてです。冷え性とかまで治るといいなぁー。
    また来ます!

  15. ♪waiさんへ♪
    2007-01-22 at 9:21 PM (11年 ago)

    waiさん、こんばんは
    さっそくフラダンスにも応用して下さりありがとうございます!!
    私も踊りが大好きなので、とっても嬉しい
    なるほど。舞台では重心が上がりがちになるのも、習慣によって変わってくるかもしれないですネ☆
    その重要な下半身の安定に繋がったら本当にうれしいです♪ますますキレも美も磨かれたダンスが楽しみ
    ↓と↑へのエネルギーや力のベクトルが出来てくると(引っ張り合う感じ)、左右にも広~くカラダを使えて、いわゆる球体として手先などの表現もより細やかにラクにできると思います。(趣味バレエでの感想ですが)
    記事中では、取り組みやすいように「足の裏」と表現しているのですが、端的に言うと、エネルギーや気を下に落としてみることが重要です。なので、イスに座った姿勢だと、背中や腰の延長線上に落とせるとラクです。ちょっとわかりづらい時は、背中や腰の延長線上にも足の裏があると思って、本当の足の裏と合わせて4つ足で感じても良いと思います。
    4つも支えるポイントがあれば、体は安定しやすいですし。
    ちょっとズボラテクですが、試してみてくださ~い!!
    どうもありがとうございます

  16. ♪囚人さんへ♪
    2007-01-22 at 9:38 PM (11年 ago)

    囚人さん、こんばんは
    よっつさんブログから遊びに来てくださりどうもありがとうございます♪
    そしてまた、コメントもありがとうございます♪
    >眉間や、それこそ丹田に集中はしたことあったけど、足裏は初めてです
    気に留めて頂けたようで、うれしいです☆
    足の裏への意識をしっかり取り入れると、全体のエネルギー量も増えてくるので、眉間や丹田もそれまで以上にコントロールして使えるようになると思います☆ 
    私も極度の冷え性ですが、気を付けるようになってから、年々改善されてきています♪この冬も、これでぬくぬくと乗り切りたいですネ
    どうもありがとうございます

  17. 真理子
    2007-01-22 at 10:43 PM (11年 ago)

    お久しぶりです。
    足の裏の話題が出てから足の裏を気にするようになりました!
    最近足の裏がびりびりしてます笑
    あと、この記事がきっかけで体のことに興味を持ちました。
    以前から、インサイトCDを聞いたりすると必ず首に違和感を感じていたのです。紐か何かに軽くですが締め付けられるような感じで…。今まではあまり気にしないようにしていたんですが、調べたら、首って第五チャクラになるんですね。チャクラに関しては全然無知なんですが、何かあるのかな~?と驚きました。
    実現さんも仰っていたけど、心と体って密接してるんですね。

  18. 玉光
    2007-01-22 at 11:47 PM (11年 ago)

    ぐわーん。2、3時間前に由美かおるさんの本を読んでいたところです。
    西野式呼吸法を学ばれており、足裏から呼吸するのはっても重要なんだなーと思ったしだいです。
    由美さんは水戸黄門でもくの一の役、お風呂シーンがとってもいい!永遠の若さですものね。きとりかちゃんも若いよ~。きとりかさん、ほんといろんな事知ってるし実践されていますね。布団に入る前ははだしでいます。会社では、床がコンクリートで足元が寒いのですがぽっかぽっかする為には、足裏呼吸有効だと思います。
    やってみよー。

  19. ♪真理子さんへ♪
    2007-01-26 at 12:22 AM (11年 ago)

    真理子さん、お久しぶりですお返事遅くなってしまいゴメンなさい。
    足の裏びりびり!!さっそく実践して下さりありがとうございます
    首のこと、興味深いですね。日本人は全体的に第5チャクラが弱いそうですが、更にPCなどの疲れと重なって、首やノドは酷使されちゃってると思います。
    日常では何ともないのに、インサイトCDを聴いた時に激しく症状がでるようでしたら、エネルギーが解放されようとしているのかもしれませんネ。首・ノドを深くリラックスさせたり、感じきるなどのクレンジングが効きそうな感じがしますがどうでしょう??やっている間に、原因も何か感じられるかもしれないですネ♪
    もしわかったらまたシェアして頂けるとうれしいです

    どうもありがとうございます

  20. ♪玉光さんへ♪
    2007-01-26 at 12:30 AM (11年 ago)

    玉光さん、こんばんは
    もしかして、由美かおるさんのファンでらっしゃる!?(笑)
    由美かおるさんは、夜中にクッキーとか食べてもあのスタイルだそうなので、本当に呼吸がポイントなのかもしれないですね♪
    私も昔、彼女の呼吸法のビデオを数本買い、練習してました(恥)
    皆さんのコメントで、こんなに由美さんの話題が出てくるので、またちょっぴり練習しようかなぁ!?な~んて思ってしまいます☆
    本格的にやらなくても、足裏呼吸だけでも充分そうですネ。毎日心がけたいと思います!!
    どうもありがとうございます