家計簿の目的って??


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

先日、本棚を整理していたら、

マイホームを建てた頃に使っていたオリジナルの『お金のノート』なるものがひょっこり出てきました。

パラパラパラとめくると、お金に関する呪文や、ユニバーサルイメージが書いてあったり、

固定費を削減するアイデアや、食料品や日用品の底値調査表やらも・・・

また、収入を増やすアイデアや工夫についても書いてありました。

お金についての自由帳みたいな感じに使っている感じです。

あぁ、そうか!!こんなのすっかり忘れていました。

こういう発想のノートって、なかなか面白いかも♪ 
——————————————————

ちょうど、昨年の中頃から家計簿をつけるのがマンネリ化してきていました。

なので、どうもサボリぎみ。

漠然と書いたり入力しているだけで、面白くないのです。。。

家計簿に「エキサイティングな何か!?」を求める必要はないかもしれませんが(笑)

そこで、手書きタイプやPC入力タイプなど、とにかく色々なものを試してみました。

そして自分なりに出した結果は、

『やっぱりオリジナルのを作るのが、一番満足できそう!!』

オリジナルというと、『エクセルの表』と『大学ノート』で管理していた頃を思い出すのですが、
(エクセルの表と言っても、ホントに計算式を入れただけのカンタンなもの)

ちょうどその頃、↑に書いた『お金のノート』も使っていました。

超ズボラなやり方だけど、時間をかけずにポイントを押さえていたのかもしれません!?
——————————————————–

考えてみれば、必ずしも
 
家計簿をつけている=お金くんと仲良しになり、
          収入も増え、より有意義に賢く使えるようになる

とは限らないのですね。

確かに家計簿をつけることで、お金の使い方などを考え直すキッカケにはなるけれど、

その真髄は、『記録』という意味合いだけではなく、

今の現状を客観的に把握し、これからどうしたら良いかのハウツーにフォーカスを合わせること。

そして、お金くんとますます仲良くなっていくこと☆
(↑ハウツーは、よく肥えた大地に育てましょ♪)

どうも、そのことを忘れていて、家計簿をつけるという行為だけになっちゃってたみたいです。

だから、面白くなかったワケだ☆

というわけで、また急いで新しいエクセルの表を作って、スタートさせたいと思いま~す!!

それに、『お金のノート』もまた作り、バージョンアップさせていきたいと思います♪

●今日も遊びに来てくださり、本当にありがとうございます
●お金さん 今日もありがとう
  みんなの幸せに沢山貢献してくれて ありがとう

◆余談ですが、私が好きでいつも使っていたのはこちらの家計簿です。
カラフルで記入欄が大きくて、のびのびと使えるのでオススメです☆
(結局これも併用するかも(爆))

Happy家計簿2007

◆PCの無料家計簿も、いくつかご紹介しま~す!

『知るぽると』でダウンロードできる『みんなの家計簿』
  (日銀管轄の「金融広報中央委員会」のものです。案外ラクに入力できます。)

『ぐーたらちゃん』
  (これは、私のオリジナルに結構近いので、気に留まりました。会員登録の必要があります)

『Day By Day』
  (こちらは、とってもオシャレでステキ☆
おこづかい帳として、ショッピング時の幸せな気持ちも一緒に残せます)

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


6 Comments on 家計簿の目的って??

  1. もとちゃん
    2007-01-25 at 6:28 PM (10年 ago)

    家計簿の記事が出てからずーーーと反省してました
    もう何年も「記録」になっていたのです。これじゃ進歩ないってわかっているのに行動しなかったの
    無料家計簿もダウンロードしてみよう!
    ちなみにこの数年気に入って使っているのは日本能力協会マネジメントセンターのメモリー家計簿リバティプリントです

  2. サンストーン
    2007-01-25 at 10:40 PM (10年 ago)

    こんばんは 家計簿はつけてない歴5年くらいでしょうか??お金に関してとてもルーズになっているような感じです。 ダウンロードできるんですね^^やってみようかしら  情報をありがとうございます

  3. てらぽん
    2007-01-25 at 10:44 PM (10年 ago)

    家計簿ではないけど、出金帳はつけてます。
    大学ノートに仕切りをして本、趣味・愉しみ、外食・食費、予備生活費、その他・租税公課に分けてます。基本は発生日時点で毎日記帳。
    とにかく今は不要な支出を抑えるのが目的で…でも付け出してから支出に対する態度が明らかに変わってきましたよ。
    (たまに衝動買いで浪費しますが)

  4. ♪もとちゃんへ♪
    2007-01-26 at 12:41 AM (10年 ago)

    もとちゃん!!
    >家計簿の記事が出てからずーーーと反省してました
    もとちゃんはきっと、そんなに反省しなくても大丈夫だと思います
    実は、この記事を書いた超本人が激しく反省して、一昨日、本屋で15種類以上の家計簿を調査して参りました。2時間以上掛かりました。多忙な日々が続いているのに(爆)
    『リバティプリント』とは、さすがに本格的ですね~私もあのステキな表紙にいつも憧れるのですが、使いこなせなさそうで、躊躇してます。
    私も、スッキリきれいにやっていきたいです☆
    どうもありがとうございます

  5. ♪サンストーンさんへ♪
    2007-01-26 at 12:49 AM (10年 ago)

    サンストーンさんは、家計簿なしタイプなのですネ☆
    PCのは勝手に集計してくれてラクなので、ちょっと試してみるには楽しいと思います。Day By Dayはとっても可愛くていいなぁ~って思いました♪
    どうもありがとうございます

  6. ♪てらぽんさんへ♪
    2007-01-26 at 12:59 AM (10年 ago)

    てらぽんさんは、大学ノートでの出金帳なのですネ♪
    項目の仕分けもしっかりされていて(それに、的を得てる感じ!!)さすがです☆
    お金の管理をキチンとしていると、支出のことももちろんそうですし、生活をより楽しめるようになるというか、楽しむためのお金の使い方ができるようになるような感じがするので、私もその辺りのワザをもっと磨きたいと思います。
    どうもありがとうございます