五井昌久さんの究極の言葉(最終回)


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、[NEW!!]大阪7/15(土)
【潜在意識:初級】東京・大阪ともに5月クラスは満席
【潜在意識:初級】東京7/1.2(土日)、[NEW!!]大阪8/5.6(土日)

【潜在意識:中級】東京4・5月土日・平日クラスともに満席
【潜在意識:中級】東京9~11月開催予定
【潜在意識:中級】[NEW!!]大阪7/16.17(土日)、8/26.27(土日)

【潜在意識:お金と豊かさ】[NEW!!]東京7/22.23(土日)(残席わずか)
【潜在意識:上級(プロ養成)】[NEW!!]6/17.18(土日)スタート(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

いよいよ最終回は、『霊性』や『落ち着いた心』などについて。

●霊性って何??

初回で私が読んだ本としてご紹介した『霊性の開発』ですが、

この『霊性』は、超能力とかサイキック、霊感などを指すものではありません。

五井さんも、その辺りは他の著書等でも強調されていて、

◆超能力=霊能力
◆人格・真の自由性=霊力・霊性
 
と完全に分けて説明されています。

そして、霊能力ではなく、霊力や霊性を向上することで道は開けるし、幸せになると。
(超能力を使う職業で成功したいなら、また少し話しは違うかもしれませんが)

小林正観さんなども、最初は超能力からスタートされた方なのに、
「超能力は、興味をもつキッカケになるかもしれないけど、そこにいては進歩がない」と、その辺りを強調されてらっしゃいます。

当たり前の話なんですが、時々「超能力がない」と不安がる方がいらっしゃるので、念のため書きました。どうぞご心配なく。

『瞑想中にヒラメキもないし、何も見えないんですけど・・・』という声も聞いたりしますが、それでOK。というか、その方が正解。

逆に色々見えたりすると、それに捉われてしまい、一番の目的であるリラックスや心の平安へ向かえない。
——————————————————

●一番大切なのは、落ち着いた心。穏やかな心。

夢を叶えたり、晴れ晴れとした楽しい毎日を過ごすにはもちろん、
霊力や霊性を高めるのに、

一番大切なのは、
落ち着いた心。穏やかな心。

そこには論理力も直感力も備わっています。
そこには、自分の本心があります。
必要があれば、それらを自由に引き出すことができます。

本当の夢を見つけることも、目標を立てることも、戦略を考えることも、
モチベーションを維持することも、そこにいれば、ラクにできるでしょう。
————————————————

ザワザワした心では、前も後ろも右も左もわからなくなって、
『こんなこと言うつもりじゃなかったのに・・・』と後で後悔してしまったりします。

あらゆるテクニックも、ザワザワしてたら効果がイマイチ。
特に、エネルギー増幅作用のあるワークやグッズは、ザワザワが強調されて現実化しちゃったりもします(爆)

まあ、それが生活の中の楽しみだと思う方はそれで良いですが、

自分を責めてしまう要素やザワザワを心の中に抱えていれば、
それが現実にも投影されるでしょう。

だから、『過去の失敗も含めて、自分自身をゆるそう。愛そう。』と、
スピリチュアルと呼ばれる分野の様々な心のワークで、
心と現実を変えていく取り組みをしたりします。

自分が、自分自身・周りの人々・お金・健康・愛・・・
すべてを自然に朗らかに愛する心境の中にいれば、
それが現実にも投影されるからです。

過去のことは、遡って癒していくのがベストと思いますが、

これから先は、イチイチ後になってワークをするのではなく、

いつでも、どんなときでも、落ち着いた心、穏やかな心で、
その時々の最高最善の想い・言葉・行動を自然に選択できるように、
当たり前にゆるしや愛の状態でいたい。

落ち着いた心でいたいものです。
————————————————–

落ち着いた心は、トレーニングや気づきの積み重ねで培うことができます。
(深い気づきも、落ち着いた心から生まれる)

ある日突然、ということはないかもしれませんが、
ちょっとした心がけを続けることで、それは大きな効果を生みます。

私が通った中学校。

そこは昔、校内暴力などで大荒れに荒れ、TVなどでも取り上げられるくらいの学校だったのですが、
『各時間、授業の前に、心を落ち着けるために1分程度の黙想をする』
という習慣を取り入れてから、たった数年で学校は大きく変わりました。

私も、いったい何千回黙想したんだろう!?
黙想といっても、ただ目をツブってるだけでしたが。

スポーツでも成績良く、勉強でも、超有名な進学校に何人も進むようになっていました。
ごくごく普通の、それも下町風な地域なんですけど。
————————————————–

●世界平和の祈り

話しを五井さんに戻しまして・・・

街でよく見かける『世界人類が平和でありますように』ステッカーの
「世界平和の祈り」の全文をご参考までに紹介します。

【世界平和の祈り】(by:五井昌久さん)

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます

【The World Peace Prayer】(英語版by:森島恒吉さん)

May Peace be in the World.
May Peace be in our Nation.
May our Missions be Fulfilled.
Thank You, Guardian Spirits.
Thank You, Guardian Deities.

◆お祈りする方へ
祈りは自由。
日本(Our Nation)にはご自身の祖国や任意の国、
守護霊様(Guardian Spirits)・守護神様(Guardian Deities)には、
お好きな神仏やマスター・天使の名前など好きに自由に入れて、気分良くお祈りすると良いと思います。 

それぞれの心の平和と本当のミッションが、外の世界にも花開きますように

参考:「世界各国の平和の祈り」ホームページ

●最後までお付き合い下さりどうもありがとうございました
●肩の力抜いて、口角上げて、目を閉じてみる

■関連記事
五井昌久さんの究極の言葉①
五井昌久さんの究極の言葉②
五井昌久さんの究極の言葉③
五井昌久さんの究極の言葉④
五井昌久さんの究極の言葉(最終回)

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


14 Comments on 五井昌久さんの究極の言葉(最終回)

  1. ありがとう\(~o~)/
    2007-02-06 at 6:28 PM (10年 ago)

    ここにくると、いつも心が洗われます。
    ありがとうございまず(^・^)

  2. そよ風
    2007-02-06 at 10:20 PM (10年 ago)

    いつもありがとうございます。
    落ち着いた心、穏やかな心を持つことが大切!
    簡単なようで難しいですものね。
    >各時間、授業の前に、心を落ち着けるために1分程度の黙想をする。
    このことがもっと知りたいです。
    やっぱり子どもの心に黙想で何か変化があるんでしょうね。
    とても興味深いです。

  3. 菜の花
    2007-02-07 at 12:15 AM (10年 ago)

    初めまして。
    ちょっと前に、よっつさんのスピリチュアルエレガンスから飛んできました。
    今回の記事、大きく納得する部分がありました。私は、自分の感情は押さえ込んではいけないと思って、(どんなネガティブな感情も)ちゃんと味わうというか、表現する方がいいのかなと思って、相手の一言で悲しくなったら、それが出てしまうので、落ち着いた心でいれば、自分の感情をコントロールできるのかなっておもいました。感情を感じてあげると、その感情はなくなると読んだことがあったのですが、仕事の場では、大人気ないのかなとか思って、わけわからなくなってきました。いつも自分を100%感じて、わかっているってのは、べつに必要なことではないんでしょうか??
    すみません、自分でも何が言いたいんだか。あるがままの自分を許したら、自堕落になりそうなんですが。。

  4. ♪ありがとう \(~o~)/さんへ♪
    2007-02-08 at 10:41 PM (10年 ago)

    ありがとうさん♪
    こちらこそ、いつもどうもありがとう

  5. ♪そよ風さんへ♪
    2007-02-08 at 10:52 PM (10年 ago)

    そよ風さん♪
    >各時間、授業の前に、心を落ち着けるために1分程度の黙想をする。
    ↑これってよく本などでは読んだりしますが、そういえば私もそんな学校にいたんだな~と、突然思い出し書きました。
    朝礼ではもちろん、授業でも生徒集会でも、何かあるたびに黙想するんです(笑)
    公立の学校でそこまでしていたのは、やっぱり以前のことがあったからかもしれないですね。
    先生方も慣れたもので、全体がシ~ンと静まらないと黙想を終わりにしてくれないので、長いときは5分くらいの時もあったような・・・(爆)
    毎日の習慣っていうのはスゴイ力を持っていますね。それだけ無言で静かなときをもっていると、さすがに皆エネルギーが内側に向いてくるのかもしれないです。
    どうもありがとうございます

  6. ♪菜の花さんへ♪
    2007-02-08 at 11:25 PM (10年 ago)

    菜の花さん、はじめまして♪
    よっつさんのところから遊びに来て下さり嬉しいですどうもありがとうございます!
    それに、コメントもどうもありがとうございます
    感情をどう扱うのか??について色々と工夫されているようですネ☆
    感情を味わうことと、感情を表現することは、まったく違うことです。
    自分の感情を、正確に100%感じていれば、あらゆる感情を観察している「落ち着いた自分」に出会うことができます。
    (この両者はニワトリとタマゴみたいな関係にある。押さえ込むのではなく、正直に正確に感じることがポイントです)
    これが深い気づきや現実の変化、クレンジングなどに繋がるのです。
    それは、自分が感情にどっぷり浸かり、自分と周りを振り回している状態とは全く違うものです。
    『あるがままの自分を許す』ということも、母親が娘を愛するように、「落ち着いた自分」が、自分自身のすべてを抱きしめるイメージでやると、ラクにできるかと思います。
    (男性の場合は、祖父と孫の関係がやりやすい??らしいです。(心理学などから))
    コメントを読んだ限りで感じたことを書きました。少しでも参考になれば幸いです。
    菜の花さんに、ますますの幸せが降り注ぎますように☆
    どうもありがとうございます

  7. てらぽん
    2007-02-09 at 8:32 AM (10年 ago)

    こんにちは。
    5連載ありがとうございました。
    「落ち着いた心」というのは本当に大事ですね。
    私は株をやってるのですが、心がザワザワしてると判断がくるっててきめんにダメです(笑)。逆に落ち着いてるとしっかり取り組めます。
    この記事と実体験から心の大事さを改めて実感しました。

  8. ♪てらぽんさんへ♪
    2007-02-10 at 10:28 PM (10年 ago)

    てらぽんさん、こんばんは
    連載にお付き合い頂き本当にありがとうございました♪
    >私は株をやってるのですが、心がザワザワしてると判断がくるっててきめんにダメです(笑)。
    そうですかっ!!
    確かに、ああいう頭脳労働ではテキメンに出そうですね~。動く値段にザワザワしていてはダメなのですね。
    スポーツなどでも、カラダは動いてもココロは冷静さが必要なのでしょうし・・・
    私もあらためて気をつけようと思いました。
    どうもありがとうございます

  9. shirako
    2007-02-13 at 4:37 PM (10年 ago)

    こんにちは。
    五井先生の本は、父が読んでいました。
    我が心の親のように思っておられるそうです。家のお墓に「世界人類が平和でありますように」の塔が立っていますよ。
    ただ、いろいろ迷う私には光は照らされないようで未だ迷走中です。
    もしかしたら、きとりかさんへの最後のコメントになるかもしれません。
    どうか、息災でいてください。では。

  10. ♪shirakoさんへ♪
    2007-02-14 at 9:22 PM (10年 ago)

    shirakoさん、こんばんは
    ブログお休みされることにしたのですネ♪
    ご連絡ありがとうございます☆
    迷いもshirakoさんもシンプルになれますように
    また前の時みたいに、何事もなかったように遊びに来てくださ~い!!
    ありがとうございます

  11. ゆず
    2007-02-16 at 3:06 PM (10年 ago)

    現実は心がつくる。ですか。
    結局はいろんなテクニックも心がお掃除されてないとダメってことなのかな~と最近思い知らされました。
    何をやっても余計悪いことが起こったりするのは、わたしの心の土台がそういうものを作り出す土壌になってるんですね。
    きとりかさんの教えてくださるテクニックって、実現云々の前に、今、どれだけ感謝できてるかとか、そういった心の土壌があるかどうかが前提なんですよね?
    それが出来て初めて、実現していく資格?が出てくるんでしょうか?
    なんだか最近そんなことをひしひしと感じます。

  12. 滋賀 県子
    2007-02-17 at 11:44 AM (10年 ago)

    初めてコメントいたします。五井氏の本は立ち読みして見たことがありました。
    凄い方がいらしたのだなと思っていたのです。今回こちらで凄くわかりやすいダイジェスト版が拝見できて…ありがとうゴザイマシタ。スピ系の方々は、海外作者の本を話題にされます。日本の方もいい本を出してるのにと思ってました。『見えたり、聞こえたり』に憧れた私ですが…何か違うなあと違和感があります。…見えないだけに怖いはずだと

  13. ♪ゆずさんへ♪
    2007-02-18 at 7:49 PM (10年 ago)

    ゆずさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。
    いろいろ深い気づきが進んでらっしゃるのですね。
    それに、『心の土壌』っていう言葉とってもステキですね♪まさに私が大切にしたいと思っているところだと思います。
    >それが出来て初めて、実現していく資格?が出てくるんでしょうか?
    「願望実現」だけを考えるのなら、それが出来なくても「実現」は可能です。
    極端な話し『黒魔術』を使って実現するテクニックも世の中には沢山でています。
    それに、生まれつきエネルギーの強い方は、無意識のうちにそれらを使っていたりもするし。
    でも私は、人間の本当の夢はそこにはないと思うし、実際に私の中に「黒魔術を使いこなす」「黒魔術で願望を叶える」っていう願望がないので、『感謝』などの話しが多くなっているのかもしれないですネ☆
    同じ願望実現にも、色々な方向性があって面白いです♪
    (だからって、私は白魔術にも興味がないのですが(^0^))
    黒魔術的な願望実現も、1つの体験・経験として必要な方もいらっしゃるでしょうから、否定はしません。
    ゆずさんも、ご自身のやりたいように、進みたいように、自分のやりたい方法で、ナットクできる毎日を過ごして下さいネ
    どうもありがとうございます

  14. ♪滋賀 県子さんへ♪
    2007-02-18 at 8:17 PM (10年 ago)

    滋賀 県子さん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます
    >スピ系の方々は、海外作者の本を話題にされます。日本の方もいい本を出してるのにと思ってました。
    そうですネ♪私も、どうしてもその時の流行だけに視線がいってしまいがちなので、幅広く取り組むように心がけたいと思います。今回は、五井さんの言葉から色々なことを考えさせられました。良いチャンスを頂き、私自身とっても嬉しいです
    そうそう、日本のスピは世界で一番進んでいるとの声も聞いたりするので、もっと胸張っていきたいものです☆
    『見えたり、聞こえたり』も、霊性を高めるために活用するのであればものすごい良いモノなのでしょうが、その辺りの適切なガイドやコントロールが難しいみたいですね。
    そういう能力がなくても、必要な情報は入ってくるようになるので安心していて大丈夫ですね☆
    どうもありがとうございます