ガラクタ捨て&そうじ力②

Pocket

どうもこんにちは!! きとりかです

前回の続きで、私の好きな「ガラクタ捨て」アイデアです。

「ガラクタ捨て」というと、

『不要なモノ・お気に入りでないモノを見つけ、処分する』

という考え方に基づいて編み出された方法が一般的のようです。

世界的にもベストセラーである名著『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』にもこう書いてあります。↓↓↓

1)これを見たり、思い出したら、元気になる? 
2)心から、これが好き? 
3)本当に、使っている?
この3つの質問にイエスと答えられないなら、処分するのが無難。
      (「ガラクタ捨てれば自分が見える」より)

つまり、処分するモノを探し出す方法です。
(不要品を間引きする方法)

———————————————–

私の好きな方法は、この逆です。

●『必要なモノ・お気に入りのモノを見つけ、残しておく』(もちろん、その他は処分)

つまり、とっておくモノを探し出す方法です。
(必要品を間引きする方法)

—————————————————

【やり方はカンタン】

①一定期間(1週間や2週間など任意)
 自分にとって一番気持ちの良い生活・
  好きなモノ・お気に入りのモノを使って生活する。
 
!!重要!!
◆その時使ったモノは、箱などに入れ他のモノと区別しておく◆

②一定期間に使わなかったモノ(=箱に入らなかったモノ)は、
  自動的に処分の対象となる。

  (つまり、その期間の生活の中ではガラクタだったというワケ)
 
③ ↑②↑のガラクタの中にも、
   ♪契約や金銭の『重要書類』
   ♪『定期的に必要なモノ(季節品など含む)』
   ♪『どーしても保管しておきたい品』などがあるでしょうから、
   それらをピックアップし、残りを処分。

  
※記念品などを保管したいのであれば、数を決めて最小限だけとっておく

たったコレだけで完了です♪
————————————————

【この方法のメリット】

●時間がかからない!
 (1つ1つ検討する手間が省ける)

●気分良く進められる!
 (もう、1つ1つ悩まなくて良いのです。
『家にあるものの中から、お気に入りだけを選んで生活する!』という
 至福の時を過ごす中で、自然に分別されます)

●必要数量の計算などが不要!
  (タオルの必要本数など、整理収納学による計算をしなくても、
   それぞれの家庭の実情に応じて自然にわかります。
   非常食などは、もちろん計算して下さいネ♪)

記念品なども、あらかじめ保管しておく『数』などを決めて超重要なものからピックアップ。
 (迷ったら、『記念品トーナメント大会などを独自で開くと、一番保管しておきたいモノが自然にわかります)

●また、とてもオシャレで流行の服などを着こなす方は
その年・その季節ごとに流行る服など違うでしょうから、
特別なモノや部屋着以外は不要ですネ。
———————————————–

『1つ1つココロと相談しながら検討する』(不用品間引き)の方法も
ある意味ココロのクレンジングにも繋がるので、とてもメリットがあるのですが、

これには、【『今』のココロの状態に左右された検討結果がでてくる】
というデメリットもあります。

ガラクタ捨てをすると、エネルギーフィールドの変化に伴い、
ココロの状態もとてもクリアになってきます。

特に、『ガラクタ捨て』でますます開運しよう☆と考えている方は、
尚のこと生まれ変わったようになるでしょう。

予想以上の展開が起こり、心境もどんどん変わっていくと考えたら・・・

『今』 時間をとって考えることより、

ガラクタ捨て 『後』 のこと、
『新しい人生の門出』をガラクタくん達に祝ってもらうこと。

このことに時間を掛けた方が、よりメリットがあるなぁ~!!
というのが、私の今までのガラクタ捨ての感想です。

というワケで、今回は【必要なモノを間引きする方法】を書かせて頂きました。

次回は
「新しい人生の門出を、ガラクタくん達に祝ってもらう♪」をテーマに書きたいと思います。

●今日も最後までお読み頂きありがとうございました
●うっとりしっとりプリンセスライフで、自然にガラクタ捨て完了

『整理収納学』を体系化させた、収納カウンセラー飯田久恵さんの『「捨てる!」快適生活』には、それぞれの品の必要数量が明確に示してあったり、収納指数(歩数+アクション数)から考える収納方法などが書いてあり、とても勉強になりました。

こちらの情報サイトに飯田さんが書かれた「収納のコツ」がありました。
マタニティ向け&要点のみですが、参考になるかと思います。
目からウロコの収納のコツ(前編)
目からウロコの収納のコツ(後編)

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則

8 Comments on ガラクタ捨て&そうじ力②

  1. カヅキ
    2007-02-14 at 11:07 PM (11年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは☆
    >好きなモノ・お気に入りのモノを使って生活する。
    私も好きなものを使うようにしています。それで判明したことは「好きなものを持っているのに使ってない」ってことでした(笑)。ずっと「いつかの時にこれを使おう」って取ってました(爆)。でもいまは「その『いつか』は今なんだよ!(←自分にツッコミ)」って思って使ってます(^o^)/

  2. ありがとう\(~o~)/
    2007-02-15 at 10:57 PM (11年 ago)

    私は以前、「ガラクタ捨てれば自分が見える」の本をお客様に教えていただきました。出会えてとても役に立っています
    そのお客様は、リサイクルショップのトラックを呼んで一気にガラクタを処分なさったお話をしてくださいました。
    すると・・詳しく勝手に書けませんが、月収が3倍以上になったのです。
    リアルタイムでそのいきさつを教えていただいておりましたので、間違いありません。
    私もまた紹介いただいた方法を試して見たいと思います

  3. ♪カヅキさんへ♪
    2007-02-16 at 11:22 AM (11年 ago)

    カヅキさん、こんにちは
    うひょひょ!!
    自分の話を聞いてるようです~♪
    私もキレイな食器や美しいタオルを大事にしまっておくタイプで、しかも大切に箱に入れたままだったりしてましたヨーー☆
    ↑それなのに、その「ありか」はスッカリ忘れて、「いつか」のその時には役に立たないんだろうな~って感じ。今考えると笑っちゃいます
    漫才って日常の中に溢れてるんですね~(爆)
    どうもありがとうございます

  4. ♪ありがとう\(~o~)/ さんへ♪
    2007-02-16 at 11:36 AM (11年 ago)

    ありがとう\(~o~)/さん、こんにちは
    ガラクタ捨てで月収3倍!!
    素晴らしい効果ですね~♪
    本にも色々書いてあるけど、やっぱり実際に体験した方のお話しを聞くと腑に落ちるから嬉しいですネ
    「トラック呼んで~」というのも勇気要ると思いますが、それを実行しちゃうのだら効果がないわけないですよネ。
    私もそういう話を時々耳にしますが、結構皆さん一気に片付けてらっしゃるのが印象的です。
    今回ご紹介した方法も、驚くほど一気に片付く方法なので、ぜひお試し下さ~い
    どうもありがとうございます

  5. ひるねこ
    2007-02-16 at 5:30 PM (11年 ago)

    きとりかさん、お久しぶりです。私も今まさにガラクタ捨てに火が点いて、バンバン捨てている所です。逆間引き、ステキです!なかなかそこまで思いきれないけど、もっともっと生活をスリム化して行きたいです。先日も泣く泣く青春の思い出を売りに行ったのですが、今はすっきりしています。まさに私の執着が一緒に取れた感じです。
    空いたスペースにいっぱい福が入ってきますように!
    いつもありがとうございます!

  6. makko178
    2007-02-17 at 11:29 AM (11年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは
    毎回読み応えがあって、ためになる
    記事をありがとう
    紹介してくれたこの方法、ものすごく
    やってみたいって思いました
    楽しいからず~っと続けられそうです

  7. ♪ひるねこさんへ♪
    2007-02-18 at 8:35 PM (11年 ago)

    ひるねこさ~ん、こんにちは
    お久しぶりです☆
    ひるねこさんも火が点いてらっしゃるのですね~!!私も、ますますスリム化目指してます
    やっぱり素肌が一番♪
    ガラクタ(お化粧)落として、スッキリモチモチ素肌で、お互いピカピカしちゃいましょう
    素晴らしい青春の時の思い出ともさよならしたのですね~。ステキです!!
    青春は、いつもこの瞬間☆
    その時以上に素晴らしい青春が、これからやってくること間違いないですっ!!
    楽しみですね

    どうもありがとうございます

  8. ♪makko178さんへ♪
    2007-02-18 at 8:45 PM (11年 ago)

    makkoちゃん、こんにちは
    >毎回読み応えがあって、ためになる
    記事をありがとう
    こちらこそ、毎回長~い記事を読んで下さりありがとうございます☆
    『分割して毎日更新にすれば??』な~んてアイデアを頂くほど、書き始めると止まらなくなってしまうぅぅぅ(爆)
    器用でセンス抜群のmakkoちゃんなら、このガラクタ捨てもスイスイできちゃいそう♪
    きっと、お部屋中がmakkoちゃんオリジナルグッズで彩られるんでしょうね~!!
    う~ん♪お部屋取り替えて欲しいヨーーー
    どうもありがとうございます