ガラクタ捨て&そうじ力⑧


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

今日は【ラクラクお掃除♪】の「③溶かす」がテーマです。

【ラクラクお掃除♪】

③溶かす

お掃除も、ゴシゴシと腕に力を入れて無理やりコスルのは面倒!!

溶かしてスルスル落としちゃいたい!!

家の汚れも、心の汚れもラクラクと。

今は、「環境にやさしい暮らし」や「赤ちゃんがいても安心なお掃除」など、
エコライフとかナチュラル・クリーニングに目を向けてらっしゃる方も多いと思います。
————————————————————–

私が好きな佐光 紀子さんのご著書には、こう書いてあります。↓

『ナチュラルクリーニングの基本は、汚れを中和させること。

酸性の汚れをアルカリ性で、アルカリ性の汚れを酸性で、
中和させればよいのです。

汚れを見つけたら、それがどんな汚れかを、
まず見極めることです。

酸性? アルカリ性?

お掃除は、小学校で習うかんたんな科学の応用。
むずかしいことはありません。』

『キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング』より

私は「小学校の科学だなんて、もう全部忘れちゃったヨー!」
と苦笑いしちゃいましたが、それでもこう言われると自分でもできそう!
—————————————————————–
♪  ◆  ♪  ◆  ♪  ◆  ♪  ◆  ♪
—————————————————————–

<酸性の汚れ>

→→アルカリ性洗剤で中和させる(溶かす)♪

●油汚れ 
●手あか
●湯あか・お風呂場のカビ
●ビール・日本酒など

●生ゴミのにおい

●洗濯槽の汚れ
※お洗濯に「合成洗剤」を使っているケース
————————————————–

<アルカリ性の汚れ>

→→酸性洗剤で中和させる(溶かす)♪

●水あか・石けんカス
●尿
●電気ポット内部の汚れ

●タバコのヤニ・におい
●魚のにおい

●洗濯槽の汚れ
※お洗濯に「洗濯石けん」を使っているケース
—————————————————————–
♪  ◆  ♪  ◆  ♪  ◆  ♪  ◆  ♪
—————————————————————–

↑を見ていると何となくわかってきますね~。

キッチンのガスレンジやお風呂は、「酸性の汚れ」だから
→アルカリ性洗剤で。

おトイレや洗面台は、「アルカリ性の汚れ」だから
→酸性洗剤で。

そこで、ナチュラルクリーニングでよく使われている(であろう)洗剤について、アルカリ性なのか酸性なのか、調べてみました。

【ナチュラル洗剤のpH】

ナチュラル洗剤のpH表

今まで、「この汚れには○○、あの汚れには××。」と経験から使い分けていたものも、調べてみたら、ホントに理にかなっていてビックリでした!!

長くなってきたので、洗剤の説明などは次回にしま~す!!

●今日も遊びに来て下さりどうもありがとうございます
●お掃除って、理科の実験だったのネ

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


4 Comments on ガラクタ捨て&そうじ力⑧

  1. てらぽん
    2007-03-13 at 3:21 PM (10年 ago)

    おお!この表はわかりやすくてgood!です
    確かにトイレの掃除は薄めた酢やクエン酸でやるとさっぱりですね。
    あとEMWの存在を忘れてました(あはは)。EM菌は米とぎ汁で増やせるから便利ですよね。
    あぁ、理系の血が騒ぐ!(笑)

  2. ♪てらぽんさんへ♪
    2007-03-14 at 11:52 AM (10年 ago)

    てらぽんさん、こんにちは
    >あぁ、理系の血が騒ぐ!(笑)
    でしょーでしょー!!
    私もまさか、そうじについてこういう方向から書いちゃうとは思ってもいませんでした(笑)
    性格ってやっぱり隠せない(大爆)
    表をお褒め頂きありがとうございます☆
    てらぽんさんは、さすがにEMWにもお詳しいのですネ☆
    土壌改良などでは昔からよく聞いていましたが、今ではお掃除専用のEMWを活用されてる方も結構いらっしゃるようですネ♪
    ありがとうございます

  3. スパイス
    2007-03-15 at 12:02 AM (10年 ago)

    酸性とアルカリ性のことは、よくわからないのですが、ある日ふと気付いて、家にあった『クエン酸』を食洗器の洗剤として使ってみました。
    ピカピカになりましたよ!
    それ以降、合成洗剤よりはいいかな~と思って、使い続けています。

  4. ♪スパイスさんへ♪
    2007-03-15 at 6:56 AM (10年 ago)

    スパイスさん、おはようございます
    やっぱりちゃんとクエン酸とかお持ちなのですね~。
    食洗器やポットのお掃除にはクエン酸を使って!と聞くので、スパイスさんは、自然に一石二鳥をされてたのですネ♪
    クエン酸って、昔は健康飲料のイメージしかなかったのですが、今では(主婦には)お掃除の方が有名だったりするので、ホントに面白いですよネ!
    体内も食洗器も浄化に成功
    どうもありがとうございます