もう自分をバカにしないっ!②


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

昨日のつづきです。

バカにされている!と感じる毎日を過ごしていた20代前半のころ。

その原因は、女だから?小娘だから?学歴がないから? 
そのどれもが本当の理由ではなかった。

本当の原因は

『私が自分自身をバカにしていたから』
———————————————————————

●外側の世界(現象)は、自分の内側の世界(心)が反映されたもの(=鏡)とはよく聞きます。

●また、「人をバカにする」と「人からバカにされる」は、根本的には同じエネルギーというのも、
心について少し勉強したことのある方はご存知だと思います。

アレルギー反応に例えると、あるモノ(現象)に過剰に反応するとき、

それが凸と反応するのか凹と反応するのかの違いだけで、

根本的にはアレルギー体質であることに変わりがない。
(=つまりその現象やそのパートにブロックがあるということ)

心の取り組みは、たくさんの方向性があり、そのバランスと深さが求められますが、
(感謝・ゆるし・意志の強さ・こだわらないetc・・・)

「こだわらない」という方向性のターゲットは、このことにもあるのでしょう。

心が過剰に反応してしまう状態(=アレルギー反応(体質))の治癒。
————————————————————————–  
————————————————————————–

『私が自分自身をバカにしていた』

それは、普段の生活だけでなく、願望実現のジャンルでもそうでした。

世間一般の夢を自分の夢としなくちゃいけない気になっていた為、
夢リストを書くのがとても苦手でした。

口ぐせとか夢リストとか、手帳もそうですけど、「夢を叶える」タイプの自己啓発書に書かれている『ありがちな夢の例』には、どーしても心が惹かれない自分。

『ありがちな夢の例』をマネして書いてみても、全然ココロに響いてこない。

願望実現には叶ったときの『感情』の実感が大切ですが、

ココロに響いてこない夢をいくらイメトレしても、嬉しく感じない。

そりゃそうだっ!! 

それは自分自身の夢じゃないもの(爆)

当時ごくごくフツーのOLをしていた自分には、「フツー」や「多数」が気になっていて、
「どーしてこーして、雑誌や本には、私の心に響かない『夢』ばかり載っているのだろう?
やっぱり今の時代はこういう夢を持たなきゃいけないのかしら~??」

と、自分のための「夢」じゅなくて、世間に合わせるための「夢」を持たなければいけないような気分になり、げっそり。。。

それらは、周囲やマスメディアに洗脳されて起きている状態なのでしょうが、

洗脳が起こる根本の原因は、『自分自身をバカにしている』からなのだと深く実感しました。

自分自身の本当の気持ちや向かいたい方向性、夢をバカにしているからこそ、

自分自身と向かい合おうとしないからこそ、洗脳も起こる。

自分自身をバカにしなければ、周りに対しても、お互いをもっと尊重できる、ある理想的な関係性のポイントが見つかるかもしれないし、

本などから知恵を引き出すときも、依存ではなく活用する態度で引き出せると思います。
———————————————————————–

私は今まで

『自分自身をバカにする』習慣があることにうっすらと気づきながらも、ハッキリとは意識化していなかったので、

自分の動機や夢を軽率に取り扱っている部分が強かったと思います。

心の奥深くに探索に行って、もう一度自分の生きる動機や夢を再確認したいと思います!!

大きな意味で、妥協とか洗脳とかとはさよならしたいと思います。

●夢リストのこと、明日追記しま~す
●最後までお読み頂きどうもありがとうございました

いつもコメントありがとうございます!
今夜お返事させて頂きまぁす

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


22 Comments on もう自分をバカにしないっ!②

  1. shirako
    2007-04-04 at 2:04 PM (10年 ago)

    こんにちは。
    私はよく「バカにしないで」とか
    「ジャマしないで」が口癖でしたが、
    それは自分に向けての言葉だったんだな。
    どおりで、と思い納得してしまいました。(-_-;)

  2. tammy
    2007-04-04 at 4:49 PM (10年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    昨日に引き続き、今日の記事、はっとするものがありました。
    私が夢に近づいていけなかった理由が、「自分の夢をバカにしていたから」だということが、わかりました。
    しかも、どこかでうっすら気付いていながら、うやむやにしていたために、余計しっかりと心の中に根付いていたのです。
    それでは、いつまでたっても夢がかなうわけがないですよね(^^:)
    私の夢に対する周りの人の対応も、しっかり私の心を反映してものだったと今わかりました。
    大きな気付きをいただき、本当にありがとうございます。明日の記事も楽しみにしています。

  3. アサノ
    2007-04-04 at 8:03 PM (10年 ago)

    人に嫌われるのは、自分が自分を嫌っているから…?
    わたしも自分が嫌いです。自分の事がどうしても許せません。
    今日の記事は心に響きました。

  4. 愛花
    2007-04-04 at 8:49 PM (10年 ago)

    はじめまして、きとりかさん。
    ちょくちょくおじゃまさせていただいて
    いるのですが、初めて投稿させて
    いただきました。
    どきどきします(*^_^*)
    昨日からのブログ、はっとしました。
    私も同じように人から「バカに
    されている」と思うようなことが
    多かったので。
    自分に良い言葉がけをするように
    したらそう思うことも少なく
    なっていたったのですが。
    私も私自身を軽んじていたり、
    バカにしていたからそれをまわり
    から見せられていたんですね。
    あらためて自分に宣言しました。
    「もう自分をバカにしない」
    いつもありがとうございます♪

  5. きらら
    2007-04-04 at 9:40 PM (10年 ago)

    きららは未だに自己評価が低いのが分かっていながらお手上げ状態です。
    きとりかさんの記事できちんと自分と向き合えるようになれそうに思います。
    ありがとうございます~。

  6. ありがとう\(~o~)/
    2007-04-05 at 7:28 AM (10年 ago)

    >『自分自身をバカにする』習慣があることにうっすらと気づきながらも、ハッキリとは意識化していなかったので、
    まったく私もそうでした。
    見ようとしていなかったようにも思います。
    心の成長をするっきっかけになりそうです
    私もまた続きも楽しみです

  7. パステルクローバー
    2007-04-05 at 10:02 AM (10年 ago)

    きとりかさん、こんにちは
    私は、自分をバカにする、ではなく、自分自身を非常識だ。と実は思っている事に最近気が付きました。自分の中で、1番避けたい、嫌~で暗い世界を作り上げて、自分で首を絞めていました。
    心底からのリラックスは必要ですよね
    素敵な宿情報までありがとうございます

  8. ジェシカ
    2007-04-05 at 7:53 PM (10年 ago)

    きとりかさん、初めまして☆今年に入ってからこちらにたどり着き、最初から全記事を読ませて頂いてます。(今ちょうど去年の今頃の辺です)今回の記事も心にとても響くものがありました。。私は意外に自信過剰だな~(^_^;って思うことがたま~~にありながらも、大抵は自分に自信がなくて好きになれなくて、私なんか…と卑屈になるのが普通の状態です(*_*)でも自分くらい自分の事を大事にしなきゃですよね。。

  9. coco
    2007-04-05 at 9:35 PM (10年 ago)

    きとりかさん、初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく拝見してます。
    今回の記事にはっとさせられました。
    私もバカにされてると思うことがよくあり、でも顔で笑って心でイライラしてました。
    きっと自分をバカにしているから、そこをつかれると過剰に反応してたのかもなぁ、と思います。
    ステキな気付きをありがとうございます。
    またきます~。
    あ、リンクはらせてもらってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  10. ♪shirakoさんへ♪
    2007-04-05 at 10:09 PM (10年 ago)

    shirakoさん、こんばんは
    こちらにもコメントありがとうございます!!
    >私はよく「バカにしないで」とか
    >「ジャマしないで」が口癖でしたが、
    >それは自分に向けての言葉だったんだな。
    なるほど。そうかもしれないですね。
    なんだか大きなヒントをありがとうございます!
    私は何かがあると「私の気持ちなんてわかってくれない!」と思うときがありますが、これってもしかして、自分の気持ちをわかってないのかも~
    みんな色々ありますよネッ!ラクラクと自分大切&周りも大切を楽しんでいきましょう
    どうもありがとうございます

  11. ♪tammyさんへ♪
    2007-04-05 at 10:17 PM (10年 ago)

    tammyさん、こんばんは
    >私が夢に近づいていけなかった理由が、「自分の夢をバカにしていたから」だということが、わかりました。
    >私の夢に対する周りの人の対応も、しっかり私の心を反映してものだったと今わかりました。
    ありがとうございます!!とても嬉しいです♪
    どうしてかこうしてか?私も自分の夢をバカにしがちなのですが、これからは「自分の夢こそ自分が大切にしてあげよう」と思います。
    それだけで、とっても心のツカエが外れたような気持ちがします。
    どうもありがとうございます

  12. ♪アサノさんへ♪
    2007-04-05 at 10:29 PM (10年 ago)

    アサノさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。
    >人に嫌われるのは、自分が自分を嫌っているから…?
    潜在意識の本などには、よくそう書いてあるようですね。
    私はそれだけでなく、他の要素も(それぞれの必要な関係性など)合わせて考えていく見方をしているので一概にそうとは思いませんが、考えてみる価値はあると思います。
    自分を大切にされている方は、人に好かれているか嫌われているかがあまり気にならなくなるとよく聞きます。その辺りの話しを聞くと、いつもパラドックスだよな~と思います。
    どうもありがとうございます

  13. ♪愛花さんへ♪
    2007-04-05 at 10:33 PM (10年 ago)

    愛花さん、はじめまして!
    いつも遊びに来て下さり本当にありがとうございます!&コメントありがとうございます
    >私も同じように人から「バカにされている」と思うようなことが多かったので。
    同じような体験をされたと聞くと、私も心強いです。ありがとうございます!
    私もあらためて、一瞬一瞬自分をバカにせず暮らしていきたいと思います。
    どうもありがとうございます

  14. ♪きららさんへ♪
    2007-04-06 at 3:51 PM (10年 ago)

    きららさん、こんにちは
    >未だに自己評価が低いのが分かっていながらお手上げ状態です。
    その気持ちわかります~。でも、「わかる」のが第一歩だから、その調子で良いと思います!時期がくれば一気に波に乗るのでしょう。それまでしっかりエネルギー蓄積
    どうもありがとうございます

  15. ♪ ありがとう\(~o~)/さんへ♪
    2007-04-06 at 3:53 PM (10年 ago)

    ありがとうさん、こんにちは
    うっすらと気づきながらも~っていうのは多いですよね。
    それぞれ取り組むベストな時期というのもあるので、それはそれで良いのでしょう。
    「生命の贈り物」のこともありがとうございます。んで、その件ミクシィにメールしたのでお時間ある時読んでくださ~い!
    どうもありがとうございます

  16. 幸せまん
    2007-04-06 at 4:09 PM (10年 ago)

    まさに・・・僕も潜在意識では・・
    自分の評価が非常に低いと思う時がある!!
    自分に対してすごい失礼でした!(笑)
    自分は自分自神なのだから!
    また愛ま笑~♪

  17. ♪パステルクローバーさんへ♪
    2007-04-06 at 4:16 PM (10年 ago)

    パステルクローバーさん、こんにちは
    >自分自身を非常識だ。と実は思っている事に最近気が付きました。
    人それぞれかもしれないですが、子供の頃の転校なども、そういう思いの源だったりするかもしれないですね。
    その地域地域の「常識」も、転校すると「非常識」だったりするので。(←まったく、どの地域も自分勝手だよね!!)
    パステルクローバーさんもご転校が多かったと聞き、ふとそう思いました。
    山中湖、都内からはとても近いですし、その日も子供さん4人の大家族がお泊りされていたので、機会あればぜひオススメです☆
    どうもありがとうございます

  18. ♪ジェシカさんへ♪
    2007-04-06 at 4:23 PM (10年 ago)

    ジェシカさん、はじめまして!
    過去記事まで読んで下さり本当にありがとうございます!
    それに、コメントもどうもありがとうございます
    強がっている人ほど、実は寂しがりや・・とか、自信過剰に見える人ほど、実は自信がなかったり・・・とか、人間はみんな表面ではよくわからないですよネ☆
    表面のわからないものを理解しようとするより、自分でわかる自分の内側を理解するほうが、確かにラクなのかもしれないですよネ☆
    >自分くらい自分の事を大事にしなきゃですよね。。
    ↑この言葉、とても心に響きました。
    どうもありがとうございます

  19. ♪cocoさんへ♪
    2007-04-06 at 4:46 PM (10年 ago)

    cocoさん、こんにちは
    いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメントもありがとうございます!!嬉しいです
    >私もバカにされてると思うことがよくあり、でも顔で笑って心でイライラしてました。きっと自分をバカにしているから、そこをつかれると過剰に反応してたのかもなぁ、と思います。
    受け流せることもあれば、そうでないこともあると思うのですが、良いツボにはまっちゃうとツラいですよね~。
    リンクのこと、もちろんOKです

    私もリンクさせて頂きました♪
    どうもありがとうございます

  20. ♪幸せまんさんへ♪
    2007-04-06 at 6:16 PM (10年 ago)

    幸せいっぱいのパパ☆幸せまんさん、コメントどうもありがとうございま~す
    4人目の赤ちゃん、目に入れても痛くないでしょっ重ねておめでとうございます!
    私、幸せまんサッカーチームをとっても楽しみにしています♪
    >自分に対してすごい失礼でした!(笑)
    >自分は自分自神なのだから!
    私も同感です。自分を軽くみちゃっているというか、自分自神とはほど遠いところにいたり(爆)
    これからは夢も潜在意識もバッチリ尊重していこうと思います!
    どうもありがとうございます

  21. まどか
    2007-04-25 at 1:30 PM (10年 ago)

    現実が辛いのは自分の所為ですよね?
    ならなおさら自分をバカにしてしまうし、愛せないし、嫌いになります。
    自分を愛するって簡単じゃないです。

  22. ♪まどかさんへ♪
    2007-04-26 at 12:51 AM (10年 ago)

    まどかさん、こんばんは
    >ならなおさら自分をバカにしてしまうし、愛せないし、嫌いになります。
    >自分を愛するって簡単じゃないです。
    本当にそうですね!
    だからこそ、『ごめんなさい&愛しています』(http://yumekanau.org/archives/50501835.html)などが、自分を深く癒すキッカケになるのかもしれないですね。
    自分自身を辛くしてしまった自分自身にお詫びする気持ちは、自分や他人への優しさの原点になるのかもしれません。
    人生の時おりおり、とてつもなく難しく感じてしまうことはありますが、大丈夫。その方向を向いていれば、必ずたどり着きます。お互いあきらめずに行きましょう
    どうもありがとうございます