クレンジングを支える「2つの力」


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

私は普段、ブログにも書いているとおり、

「深呼吸」や「ありがとう」、「感じきる」(≒純粋瞑想(?))などの方法で
クレンジングをしたりしていますが、

その効果をよりパワフルに出すために、大切だと思っていることが2つあります。

①高い境地からの深い理解

②深いリラックス

「クレンジング」(クリアリング)は、その昔、難しい&上級者向けのものとして取り扱われていたり、奥義として限られた者へ口伝で伝えられていたという話を聞いたりします。

それを考えると、クレンジングの話しをおおっぴろげにしている今の時代はものスゴイわけで・・・

その貴重さを感じつつ、より効果的に活用していきたいですね!!
——————————————————————-

①高い境地からの深い理解

②深いリラックス

この2つは、クレンジングを強力にバックアップしてくれる力なのですが、

それと同時に、『クレンジングをスタートするために必要な能力』とも言えるでしょう。

それだけ、普段行っている「クレンジング」は、この2つの力に支えられているのです。

「クレンジング」というテクニックを知らない方でも、この2つに徹底的に取り組まれている方は、自然に色々なものがクレンジングされて、思いのほか自由な境地にいらっしゃったり。

もちろん、①と②だけでは超えるのが難しい壁もあるので、「クレンジング」も重要。
——————————————————————-
◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆
——————————————————————-

①高い境地からの深い理解

これは、いわゆる「気づき」と思って良いでしょう。

文章の中から、会話の中から、いろいろ気づくこと。

体験の中から、自分で一生懸命考えることから、いろいろ気づくこと。

その深さが、どこまでクレンジングできるかの基準を決めるような気がします。

●『人は幸せを味わっていい。』
『幸せを味わうために生まれてきた。』

これらが腑に落ちていない時は、

「私は幸せになっちゃいけないんだー!!」の思考をクレンジングするにも限界があります。

●逆に、腑に落ちたときには、クレンジングなんていうテクニックを使わなくても、ドミノ倒し的に崩れていったり。
——————————————————

先日、知人がこんなステキな話しをしてくれました。

人それぞれ、高層ビルの、どの階にいるかが違うよね!?

◎ある人は1階にいて、窓から見える風景は前を歩く人、目の前にある木の幹だけ。

となりのビルの3階に「スターバックス」があるなんて、わからない。

◎別の人は、5階から外を見てる。

「スターバックス」も見えるし、木も幹だけでなく、気持ちよく広がっている枝や葉も見える。

でも、そのビルの屋上がどうなっているかはわからない。

屋上がどうなっているのかは、屋上にいる人だけが知っている。
———————————————————-

最終的には、ビルを縦横無尽に移動して、その時々ベストな位置から見れるようになることが自由や幸福を招くのですが、

それをするには、まずは屋上まで登ってみることなのですね♪
——————————————————————-
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
——————————————————————-

②深いリラックス(リラクゼーション)

これは、通常の軽いリラックスだけでなく、

自律神経訓練やマーフィーの本などで言う「くつろいだ状態でのインプット」をする状態。

いわゆるメンタルブロックが外れている状態をも指しています。

その状態でいると、インプットもクレンジングもスルスルできる

本などには、「就寝前やお風呂に入っている時がその状態に近い」と書かれていて、確かにそうなんだと思いますが、

それだと深さやコントロール力に欠けるよな~というのが感想です。

私も、インプットやクレンジングを徹底的にやりたい時は、上記の状態に意図的にもっていって、その状態でやる時があるのですが、

それは普通で言う就寝前とはまた違うような気が・・・

深さも快適さも、圧倒的なものです。

●そのトレーニングも兼ねて、今月は脳波測定器でのトレーニングにチャレンジしていて、色々試しているのですが、

今のところの感じだと、
まずはカラダの力を抜くことが良いみたいです。(筋弛緩法・脱力暗示)

それも、本等に書いてある、頭の先からつま先まで、1ヶ所ずつ順番に筋肉・骨・細胞を緩めていく弛緩法で充分のよう♪

一度緊張させてから力を抜く方法と、ただ力を抜く方法とありますが、それはお好みで良いのかな?
私はただ力を抜く方法が良いようです。

そしてその後、足の裏に意識をもっていくことも効果があります。

普段は口角を上げるようにしていますが、このときは顎もゆるゆる力をぬいて☆

リラクゼーションには6つの基本法(呼吸法、筋弛緩法、イメージ法、自律訓練法、バイオフィードバック法、瞑想法)があるそうで、どれも良いのでしょうが、

今回の測定では、私には筋弛緩法がとても効果が出ています。

また色々チャレンジしてみたいと思いま~す♪

※運転中などは、リラクゼーションのテクニックはご法度ですが、定期的にトレーニングすることで平常時の心も穏やかになり、
普段の生活の中で、気軽にクレンジングやインプットができるようになると思います。

●今日も最後までお付き合い下さりありがとうございます
●汚れはスチーマーで、ブロックは深い理解でふやかして

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


17 Comments on クレンジングを支える「2つの力」

  1. サンストーン
    2007-05-10 at 5:32 PM (10年 ago)

    こんにちは わたしは被害妄想が激しいので(泣)カウンセリングに行きます。それと瞑想をしていきます。きとりかさんのことが少し怖い時期があったけど・・・いろいろあきらめかけたけど・・・また遊びにきます。ありがとうございます。

  2. クルソ
    2007-05-10 at 6:04 PM (10年 ago)

    こんにちは~♪
    今日も素敵な記事をありがとうございます。
    あの後もクレンジングするするすいすい行われていっています!まるで自動操縦みたいに。
    私も瞑想は好きなのですが、昔は怖いだけだった音楽CDで今は、するっと瞑想に入れるのが、このCDです。
    http://www.ame-ambient.com/Nagaya/kumano/index.html
    (試聴可能)
    ワイス博士のだと寝てしまいます。汗

  3. 馬くいく
    2007-05-10 at 7:39 PM (10年 ago)

    きとりかさん。初めまして。
    よろしくお願いします。
    頭から誘導してくてるCDを聴いていると、眠ってしまいます。効果はどうなのでしょう。気持ちいいのですが。
    細胞まで緩め、足の裏に意識をもっていくのですね。おもしろいです。
    わかりました。やってみます。
    味わってみますね。
    いつも有難うございます。

  4. パステルクローバー
    2007-05-11 at 8:05 AM (10年 ago)

    きとりかさん、おはようございます!
    脳波測定器を使いながら、あれこれ考えているきとりかさんを想像すると、ププッと噴出しそうになってしまいます

  5. パステルクローバー
    2007-05-11 at 8:10 AM (10年 ago)

    ごめんなさい!途中で押しちゃいました!
    この精神世界の探求が天性なのかも知れないですね♪(素敵
    いつか出版する、きとりかさんの本を楽しみにしています!
    いつもありがとうございます♪

  6. カヅキ
    2007-05-11 at 9:56 AM (10年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは☆
    私も深いリラックス状態になるとどうも寝てしまいます(汗)。自分なりに瞑想したりもするのですが、気が付くといつも寝ています。なので「リラックスしつつ寝ない」感覚がいまだにわかりません(笑)。深くリラックスしてる感覚はあるのですが、コントロールは不能!みたいな(爆)。

  7. ♪サンストーンさんへ♪
    2007-05-11 at 11:34 AM (10年 ago)

    サンストーンさん、こんにちは
    カウンセリングに行くことにしたのですね!!良かった
    私はサンストーンさんの前では相当怖い人やってるので、ご理解くださいね~☆
    被害妄想が激しい人こそ、慎重に人生を進めたり、防犯の発想とかに長けているそうですよ。防犯の発想は、ビジネスにもなるそうです。
    それはともかく、自分で「被害妄想が激しい」って言えるなら大丈夫!!多くの人が、それもわからず&言えずに苦しんでいる中で・・・
    具体的なカウンセリング受ければすぐ解決しちゃうと思います

    本当に被害を受けていると思って悩む人も多いけど、自分で「被害妄想が激しい」とわかっている人は、被害妄想の「被害」の部分ではなく、『被害妄想と自分』をダメなもの・いけないものだと思うことで苦しむ傾向にあるので。
    ———————————
    自信を失いそうな時とか、ショックなことが続く時は、私は子供の頃の、20年前くらいの自分を思い出すことにしてます。
    その頃に比べると、とっても成長している自分がいて、また元気が出るの
    この成長を、当たり前のものとして自分をバカにするか、素晴らしいもの・奇跡的なものと思うか・・・
    気が向いたらそんなことも考えてみてね~♪
    それでは、スッキリスッキリと
    どうもありがとうございます

  8. おなす
    2007-05-11 at 3:05 PM (10年 ago)

    >脳波測定器でのトレーニングにチャレンジ

    マニアックだなぁぁぁ(笑)。(ボクも人のこと言えませんが、圧倒的ですね)
    そういうとことんな探究心が、きとりかさんの一番の成功素質なのかも。
    筋弛緩法・脱力暗示、カラダが緊張しているようなときは、ぜひやってみます。ありがとうございます。

  9. ♪クルソさんへ♪
    2007-05-11 at 10:10 PM (10年 ago)

    クルソさん、こんばんは
    その後も絶好調とのこと
    スイッチ入ったんですね~♪こちらまでワクワクしちゃいます!!
    瞑想CDのご紹介、どうもありがとうごぞざいます!! シンギングボウルやおりんのCDなのですね。「ハーモニーベル」もそうだけど、ああいうベル系のものは、瞑想に特化してるのかもしれないですね!?後ほど試聴させて頂きます!
    どうもありがとうございます

  10. ♪馬くいくさんへ♪
    2007-05-11 at 10:41 PM (10年 ago)

    馬くいくさん!!いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメント嬉しいです
    私、他の方のブログなどで馬くいくさんをお見かけし、HNに惹かれてました(照)コメント下さり感激です!!
    こちらこそヨロシクお願いします!
    >頭から誘導してくてるCDを聴いていると、眠ってしまいます。効果はどうなのでしょう。気持ちいいのですが。
    瞑想時に眠ってしまうのは、瞑想としてはとても上手くいっていますそれだけリラックスできていると考えて良いと思います。
    上級者になればまた別だと思いますが、ビギナーの方などですと、
    「瞑想が上手くいってるので眠くならない」というケースと、
    「リラックスできていない(日常生活と同様に緊張している)から、眠くならない」の2通りが考えられると思います。
    それを考えると、私は『瞑想→眠ってしまう』のプロセスを踏みながらトレーニングを重ねていかれる方が良いと思います。
    ある一点を超えると、リラックスと集中が同時に行われ始めるのですが、そこへ向かうプロセスとして、
    リラックス→集中 の方が、間違いないと思います。
    最初から「集中しなさい」と指導される方もいらっしゃるようですが、それだと「集中」ではなく「緊張」になってしまうケースがあるようなので・・・
    ———————————-
    足の裏に意識を持っていくのは、効果もあるし面白いと思います!
    こちらの記事に少しまとめてあるので、ご参考になったら嬉しいです!↓
    『地に足つけた、クレンジング♪』
    http://yumekanau.org/archives/50477833.html
    瞑想のとき眠ってしまうことは、疑問に思われていた方も多いかもしれないですね!?
    貴重なご質問ありがとうございました
    後日、記事にもさせて頂きま~す!

  11. ♪パステルクローバーさんへ♪
    2007-05-11 at 10:58 PM (10年 ago)

    パステルクローバーさん、こんばんは
    先日はどうもありがとうございました!
    >脳波測定器を使いながら、あれこれ考えているきとりかさんを想像すると、ププッと噴出しそうになってしまいます
    ホントホント!!異様な機械を目の前にウンウン(笑)考えている自分の姿は、自分でも「誰にも見られたくな~い!」とか思っちゃいますヨ(恥)
    >いつか出版する、きとりかさんの本を楽しみにしています!
    ありがとうございますっ!!
    この分野の本を書く気持ちはないのですが、他のことで「出したいな~」なんて思っている本が1冊だけあるんです首を長~く長~く長~く待ってて下さると嬉しいで~す
    いつもありがとうございます

  12. ♪カヅキさんへ♪
    2007-05-12 at 12:12 PM (10年 ago)

    カヅキさん、こんにちは
    カヅキさんもリラックスバッチリのようですネ
    「瞑想→寝る」っていうのは、意識しないうちにクレンジングとかも進むので、安心して寝ちゃって良いそうですヨ!!
    そうそう、時々いつもの瞑想とは別に、『アファーメーションに集中する瞑想』(マントラ瞑想とか言われてるもの)もするようにすると、リラックスと集中が両立しやすくなるかもしれません。
    コントロールも可能!になると、確かにバリエーションが広がるというか、インプットとかもどの深さでどのくらい・・・とか意識的にできるようになるから、面白みは増すと思います☆
    どうもありがとうございます

  13. ♪おなすさんへ♪
    2007-05-12 at 12:28 PM (10年 ago)

    おなすさん、こんにちは
    >マニアックだなぁぁぁ(笑)。
    ↑おなすさんがネ(笑)うひゃひゃ
    「私の周りにはマニアックな方が多いよなぁ~」なんて思っていたら、「どーやら自分もマニアックらしい・・・」と最近気がつきました(大爆)
    脳波測定の値もマニアック丸出しで、研究されてる方にビックリされたので、もうウソはつかないことにしますっ!!
    そうそう、インサイトCD、脱力暗示しながらやるとスゴくいいみたいですヨ。
    いつもありがとうございます

  14. wai
    2007-05-13 at 9:38 PM (10年 ago)

    脳波測定器でのトレーニング、興味あります。また報告よろしくお願いします
    他の人へのコメントとか読んでいて、瞑想のことでとても参考になりました。最近はほとんど毎日瞑想してますが、すぐ何か考えてしまってたり10分もじっとしていられなかったりです
    ちゃんと落ち着いていられる時は、その日や前日のどうでもいいこと(例えば鳩とスズメが一緒に道をよけてくれたとか)を芋づる式に思い出すというか映像が出てくるのですが、ちゃんと瞑想できているんでしょうか浮かんできたら見てないで消したほうがいいのでしょうか

  15. ♪waiさんへ♪
    2007-05-15 at 11:13 AM (10年 ago)

    waiさん、こんにちは!!
    毎日瞑想されてらっしゃるとは素晴らしいですネ♪あまり気乗りのしない日は、5分もすれば充分だと思います。
    >ちゃんと落ち着いていられる時は、その日や前日のどうでもいいこと(例えば鳩とスズメが一緒に道をよけてくれたとか)を芋づる式に思い出すというか映像が出てくるのですが、ちゃんと瞑想できているんでしょうか浮かんできたら見てないで消したほうがいいのでしょうか
    基本的には、消すことより見ていることの方が大切だと思います。それも、夢中になって見るのではなくて、ちょっと離れてみること。
    それがきちんとできれば、消すことも自然にできるようになるでしょうし。
    見ることもできないうちにやみくもに消すのは、消すのではなく、潜在意識に押し込めるだけなのでオススメしません。
    無念無想などその他モロモロ瞑想でよく言われる境地は、『結果』であって、トレーニングのプロセスではないです。
    他の方も読まれているかもしれないので補足すると、『ありがとう』も、すべてに感謝できるのは結果であって、トレーニングの中ではありがとうと言えないことが必ずでてくるはずです。
    そこを深い理解でありがとうに変えていくのはとても大切なプロセスだと思います。
    「ありがとう」という言葉が自分の心を変えることに成功したときは問題ないと思いますが、言葉と心がいつまでたってもチグハグなケースもあるでしょう。
    チグハグを回避するには、心の柔軟性がとても大切なので、心の柔軟体操とも言える瞑想はとてもオススメです。
    waiさん、どうもありがとうございます

  16. かな
    2007-05-16 at 4:03 PM (10年 ago)

    こんにちは、本題と関係ないですけど、waiさんのコメントの「鳩と雀が一緒に道をよけてくれた」を見て、映像が頭に浮かび、幸せな気持ちになりました・・・なんかかわいい。

  17. ♪かなさんへ♪
    2007-05-18 at 11:50 PM (10年 ago)

    かなさん、こんばんは
    >waiさんのコメントの「鳩と雀が一緒に道をよけてくれた」を見て、映像が頭に浮かび、幸せな気持ちになりました・・・なんかかわいい。
    ホントにかわいくて微笑ましい光景ですよネ♪
    こちらまで幸せ気分になっちゃう&waiさんとってもツイてる
    ちょっと話しがズレますが、今日は、知人が飼っているワンちゃんと一緒にお散歩して、もんのすごく癒されました
    どうもありがとうございます