ボブ・プロクターさんの『You Were Born Rich』


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪(9期生):7/15(土) ★満席御礼♪!
NEW!!東京(10期生):9/2(土) ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:初級】☆
東京(32期生):7/1.2(土日)★満席御礼♪
大阪(33期生):8/5.6(土日)★残席わずか!
東京(34期生):9/9.10(土日)★満席御礼♪
NEW!!東京(35期生):10~12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪(17期生):7/16.17(土日)、8/26.27(土日)★残席わずか!
NEW!!東京(18期生):9~10月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京(19期生):9/6.7(水木)、<後半日程調整中> ★お申込受付中!
NEW!!大阪(20期生):9~11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京(21期生):11~12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京(12期生):7/22.23(土日)★満席御礼
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期生):7/8.9(土日) Step9.10
東京(4期生):9/30,10/1(土日) Step3.4
NEW!!東京(5期生)9~10月スタート♪ ★お申込受付中♪

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

最近、岩元 貴久さんのメルマガに、
The Secretの原典とも言われる『You Were Born Rich』(ボブ・プロクターさん著:未邦訳)の一部が、日本語で紹介されているようです。

読みたかったものなので、嬉しいです♪
岩元さん、ありがとうございます

岩元さんの言葉や体験も「そうそう、そうだよね~!」と頷かれる方多いと思うので、それも一緒に書き留めたいと思います。

※ボブ・プロクターさん
現役の北米コーチングビジネス第一人者。
その著書『You Were Born Rich』は世界的ベストセラーであり、
日本でも話題になった「The Secret」の原典とも言われている。
『スピリチュアル・マーケティング』のジョー・ヴィターレ氏も、彼の影響を大きく受けた1人。

『「疑念」「恐れ」「不安」のトリオの根底にあるのは「無知」
真理を悟れば、その真理の力が解放してくれる。』

私もこのボブさんの言葉が大好きです。
—————————————————————————
—————————————————————————

以下全文、岩元 貴久さん『ネットde成幸道場』のメルマガより
ブログにも同様の内容が書いてあるそうです)

『ものの見方、考え方の本質がみえる-振動の法則』

本を読んだり、セミナーに参加して感銘を受け、「よしやるぞ!」とやる氣になり、前向きな氣持ちでしっかりと目標を立て「さぁ、いざ!」となったときに、
なぜだか不思議と問題や課題が持ち上がるという経験はありませんか?

わたしはもう何度もそういう経験をしています。

奥さんと口論するのはよそうとか、子供は怒らないようにしようとか
スタッフを信頼して、完全にまかせようとか・・・

そういう決意をした途端に、妻からくどくと文句や注意を受けたり、
子供が言うことを聞かなかったり、そしてスタッフが仕事でポカをし
たり・・・

以前のわたしは、それをなぜだろう?どうして、考えをあらためた途端
前向きに考えるようになったにもかかわらず、障害が起こってしまう。

成功哲学に書いてあることは、本当なのだろうか?

なかなか本に書いてることのようにはうまくいかない・・・と感じてい
ました。

そこでどういう風にこの現象を解釈していたかというと、
これは「試練」だと考えるようにしたのです。

神または天が自分を試しているのだろうと。
だからこそ、これを乗り切れば、よいことが起こるのだと考えるようにしていたのです。

しかし、人間、そうそう聖人のようにはなれるものではないし、
すべてを肯定できるものでもありません。

でも、あるとき、1つの法則を知ってから人生観が大きく変わりました。

その法則が、これまでのわたしの疑念をすべて取り払ってくれたのです。

その法則は、「振動の法則」です。

これは前回ご紹介した「誘引の法則」の核となる重要な法則でもありま
す。
(きとりか注:『誘引の法則』については文中最後に転載しておきます)

この「振動の法則」について、ボブ・プロクター氏が詳しく教えている
ので、それをご紹介します。

本日のお稽古は、「振動の法則」についてです。

————————————————————————–
■ボブ・プロクターの教え(出典:『You Were Born Rich』)
 第8回.誘因の法則(その2)

————————————————————————–

◆振動の法則

万物は常に動いており、「不活性」や「静止」といった状態は厳密には存在しません。
あらゆるものが振動していて、じっと静止しているものはないのです。

これは科学の発展とともに明らかになった事実です。

科学者は、この世に存在するすべてがエネルギーであると言っています。
つまり、エネルギーとは、物質の持つさまざまなレベルの振動の違いが現れたものにほかなりません。

さて、同じ電磁場を持つ2つの物体は同じ周波数(振動数)をもちます。
この場合、その2つは共鳴し、調和していて、同調している状態にあるということになります。

そして2つの物体が共鳴関係にある(振動速度が同じ)場合、一方の物体の振動率が電子を介してもう一方の物体に移ることもあります。

例えば、シャンデリアの電球は、ピアノの特定の音に共鳴して振動しますが、そのほかの音では振動しません。

2つの物体は、全く異なる物質でできており、形も全く違うものであるにも関わらず、そういうことが起こります。

そうした2つの物体が共鳴するのは、電磁場の最終状態が同じであるからなのです。

つまり、大きさや形、組成に関係なく、相対的な運動が同じ空間を有しているということです。

さて、もう少しわかりやすく表現するために、振動という言葉を波動に置き換えて説明しましょう。

あらゆる物体は、波動を持ちます。あなたが五感で感じるものはすべて、恒常的に運動しており、それは波動を発していることを意味します。
そして、ある物体に近づくと、その物体の持つ波動の影響を受けることになります。

例えば、一人で森を歩いているときに、不思議と心が安らいだ経験があると思います。これはあなたの心が、森の発する波動の影響を受けて共鳴し、安らぎの振動域に変化したことがその原因です。

これはメンタル面においても同じことが起こります。人が何かを考えると、意識していようがいまいが関係なく、その人の脳細胞群に通常とは異なる振動が起こります。脳細胞群(物体)が振動することで電気エネルギーの波動が発せられます。
そして、その波動を受信してくれる相手を探すのです。

この波動に同調(調和、共感)する状態にある人は、それがその人にとってプラスであろうとマイナスであろうが、その人のメンタル状態は強く影響を受けます。

仮に、ここに怒っている人がいたとしましょう。
もし、あなたがすぐにかっとなるタイプだとすると、その「怒りの振動の場」に入った瞬間に、あなたの脳の中の「怒りの細胞」はその波を受信してしまいます。

怒りっぽいあなたはすでに共鳴の条件が整っているため、あなたの脳細胞は怒りの波動に共振し、怒りの振動に移行してしまいます。
その結果、あなたはイライラしたり、怒りを感じはじめます。
おそらく、あなたはなぜ自分が怒るのか、その理由がはっきりしないことでしょう。

その状態をもたらした原因がわからなければ、その状況を変えることができないことは明白です。

人が何かを考えるということは、脳細胞に振動を起こすということであり、その思考の強弱に応じたエネルギーが電子の形で放たれます。
そして、そのエネルギーを遮断したものが、そのエネルギーの影響を受けることになります。

ただし、放出された思考エネルギーを遮断できるのは、その思考と共鳴する同質のものだけです。
つまり、マイナスの思考エネルギーの場の影響を受けるのは、もともとマイナスの振動を有している人であり、それは逆にプラスの影響を受ける人は、プラス思考の人のみであるということを意味します。

わたしたちが呼吸している空気中は、この大きく2種類の振動によって満たされていて、それらの振動は常にわたしたちの脳の中に入り込んでいる状態です。
そのため、空気中の振動に振り回されてしまう人もいます。

さて、ここまでがボブの教えなのですが、このことを知ったとき、わたしの中にあった今までの疑念が全て晴れました。

どうして、新しい目標、以前よりももっと前向きに生きようとすると障害が起こるのか?

たとえば、仕事でいうとこれまで良好な関係を築いていたクライアントから契約解消を言い渡されたりします。

仲の良かった友人とぎくしゃくしはじめます。

振動の法則によれば、それは起こって至極当然なのですね。

なぜなら、自分の考え方、意識レベルが変わったことで、自分の発する振動数が変わったのです。

だから従来共鳴・調和していたもの(クライアント、友人)と調和できなくなってしまうのです。

と、その一方で新しいクライアント、友人との出会いがはじまります。

その人たちは、自分の新しい意識レベルと同じ振動(波長)をもった人たちということになるわけです。

目に見える事象を、表面的に理解するのではなく、その意味(本質)を理解して、適切な考えをもち、行動することの重要性に氣づいたのです。

これはわたしにとって、非常に重要な氣づきとなりました。
—————————————————————–
—————————————————————–

※文中にあった●誘引の法則●について(=引き寄せの法則)
(『You Were Born Rich』より)

願望は、あなたを夢の方向へと突き動かす原動力であり、確信した期待は夢をあなたの方に引き寄せる力となります。

そこで、あなたが思い描いた裕福な状態に自分が近づいていくことをイメージすると同時に、富もまた自分に引き寄せられていることをイメージします。

その富が、しかるべき時期に自分に訪れると確信するのです。

ナポレオン・ヒルがライフワークとして解き明かした法則
「心で考え、信じたことは、すべて実現できる」は、動かしがたいこの世の真実です。

同じことを、つぎのように表現する言葉があります。

「人がハートで考えるとき、彼らは考えたものになる」(初期のギリシャでは、潜在意識をハートと呼んでいました)。

ただし、イメージが現実になるには一定の期間を必要とします。

なぜ、一定期間が必要なのかといえば、それが「生命の法則」だからです。

生命の法則には、すべての種子が顕現するのに懐胎(揺籃)期間が必要であることが定められています。

あなたが顕在意識のスクリーンに映し出し、潜在意識に伝えた富のイメージは種子であり、それが物質的な形へと成長をはじめます。

●今日も最後までお読み下さりありがとうございました
●良くなるには変化が必要なので、
  まずは「変化」大歓迎なりね~

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京6/11・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


10 Comments on ボブ・プロクターさんの『You Were Born Rich』

  1. tammy
    2007-05-19 at 4:40 PM (10年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    振動の法則についての記事、ありがとうございます!
    初めて聞くことだったので、とても参考になりました。
    また、きとりかさんの実体験を交えたお話はとてもわかりやすく、なんとなく今の自分の状態と似ている気がして、「ああ、だからなのかあ・・・」とすんなり納得できました。
    そして、気持ちがぐっと楽になりました。
    素晴らしい気付きを与えてくださり、ありがとうございます!

  2. an
    2007-05-19 at 6:03 PM (10年 ago)

    きとりかさん♪いつも為になる記事を
    読み応え満載で有難うございます
    自分の波動に共鳴共振しているなら、
    私のせいで周囲がそうなるのか?と
    思いがちですが、次元が上がったから
    起こる歪み現象だったのですね
    昔、元彼(俳優)が言っていた一言を
    思い出しました。その時世間では売れた
    芸能人が長年連れ添った彼女や妻と別れ
    芸能人同士で再婚ということが頻繁に
    ネタになっていて
    私が「なぜそうなの?」と尋ねると
    「相手がついていけなくなるんだよ。」とぽつり。。。
    その時は意味が解らなかったけれど、
    それもそういうことなのかな~と。
    (かといって浮気はダメですが!笑)
    波動が高まった状態で、そのステージで
    の共鳴共振する相手を求めるのは、至極
    自然なことなのですね
    やはりお互いに高まることが必要

  3. パステルクローバー
    2007-05-19 at 7:55 PM (10年 ago)

    きとりかさん、こんばんは!
    >「疑念」「恐れ」「不安」のトリオの根底にあるのは「無知」
    凄く腑に落ちます。私がそうだから
    私もヨシっ!と前向きになった瞬間、目の前で子供達が今までに無い最強の大喧嘩を始めたり・・そんなこと、あります!(笑)
    >生命の法則には、すべての種子が顕現するのに懐胎(揺籃)期間が必要であることが定められています。
    懐胎期間ってどの位なんだろう!?
    気になる♪気になる♪

  4. クルソ
    2007-05-19 at 11:24 PM (10年 ago)

    なるほど~♪
    いつもためになる記事をありがとうございます。今まで自分の波動が上がると今までの人間関係が変わるというのはなんとなく知っていたのですが、これはどうもモノにも当てはまるみたいですね。私も波動が変わった?からかこうしてきとりかさんの記事に共鳴できたり新しいクルマがやってきたり、結局は自分に合ったもの、人が引き寄せられるということなんでしょうね。
    *あれ以来クレンジングもどんどん進み、いいことばかり起こりはじめているのがわかります。本当にありがとうございます。

  5. ♪tammyさんへ♪
    2007-05-20 at 3:31 PM (10年 ago)

    tammyさん、こんにちは
    「振動の法則」、言葉がちょっと難しくて私は読むのに時間がかかってしまったのですが、読むとナットクできて気持ちがラクになりますね~☆共感頂きありがとうございます。
    tammyさんもtammyさん自身の状態と似てるな~と思われて納得されたようですが、ちょうど今どんどん良くなっている時なのでしょうネ
    途中、激流を感じたりする時もありますが、それは目的地に素早く着くために「振動の法則」が激しく働いていたりするからなのでしょうね。
    そう思うと、随分安心感が広がるような感じがします。
    >素晴らしい気付きを与えてくださり、ありがとうございます!
    こちらこそ、ありがとうございま~す

  6. ♪anさんへ♪
    2007-05-20 at 4:11 PM (10年 ago)

    anさん♪こちらこそ、長文記事を読んで下さりいつもありがとうございます
    >自分の波動に共鳴共振しているなら、私のせいで周囲がそうなるのか?と思いがちですが、
    次元が上がったから起こる歪み現象だったのですね
    さすがにanさん、わかりやすい表現ありがとうございます!
    現実が動くときはマジックのような瞬間移動ではなく、ゆっくりと歪みのようになっていく時も多いですものね。
    元彼氏さまの一言も、深いですね。そういえば、先日も女優さんがそのような体験をTVで話されていて、ちょっとウルウルしちゃいました。
    大好きだけど離れるのがベストの時もあるのでしょうし・・・ホントに奥が深くて一言では言い表せられないのでしょうね。
    >やはりお互いに高まることが必要
    相手のためにも自分のためにも、お互いが助け合いながら高まっていけると、喜びも想像以上に大きくなりますね
    どうもありがとうございます

  7. ♪パステルクローバーさんへ♪
    2007-05-20 at 4:35 PM (10年 ago)

    パステルクローバーさん、こんにちは
    >凄く腑に落ちます。私がそうだから
    うひゃひゃ♪私もそうなのでとても腑に落ちますっ!!
    >私もヨシっ!と前向きになった瞬間、目の前で子供達が今までに無い最強の大喧嘩を始めたり・・そんなこと、あります!(笑)
    『ちょっとちょっと!!ママが前向きになったんだから静かにしてよッ♪』なんて叫びたくなったりしませんか!?!?
    まさに振動の法則ですね~

    懐胎期間って、そういえばマーフィーの本などで読んだような気がします。
    人間だと十月十日だから、その間は「振動の法則」やらナンやらで色々なことが起きても安心してなさい・・・のようなことを読んだことがあります。
    とは言え、お肌のターンオーバーの28日とか、骨細胞のターンオーバーの2年~5年を唱えている本も見かけたりするので、まあ、ケースバイケースなのでしょうね。
    『すべては最善の時に実現する』っていうことなのかナ!?
    どうもありがとうございます

  8. ♪クルソさんへ♪
    2007-05-20 at 4:46 PM (10年 ago)

    クルソさん、こんにちは
    お元気そう&ツイてる毎日のようで、とても嬉しいです♪
    コメントありがとうございます
    >これはどうもモノにも当てはまるみたいですね。
    そういえば、言われてみると確かに納得です!!振動の法則も幅広いのですね~。昨年はPCや携帯が、不思議なカタチで新しいのになっていきました。
    クルソさんには新しいクルマがやってきたのですね!?ウキウキ
    ちょうど季節も良いし、快適ドライブライフになりそうですね~♪
    新しいクルソさんに、きっとピッタリなクルマなのでしょう。なんだかとっても嬉しいですね。風を切る音と一緒に、ブロックもますます自然にクレンジングされそう
    どうもありがとうございます

  9. バカ魔スター
    2007-05-21 at 5:59 PM (10年 ago)

    はじめまして。会えるように幹事やってくださいねー。今年がいいなー。あーあ宣言しちゃったー。これで願望実現決定だー・・・\\\\\\わーいやったー願望が叶ったーーー分かったか。みんなこうやって願望実現やるんだぜ・ここで約束しちまえ\\そうすれば願望実現できるぜー・・お金のもんだいはぜーーーんぶジュネシーン様にね・・・。お願いします。ありがとうございます。会える日を楽しみにしているからなーーー。削除しないでよ・。。。 何であっちのぶろぐに書き込みでいきないんだよ。投稿に失敗しました。って何なんだよ。。。。あれ・たくさんコメントしちまった。。。。あっそっかこれが最強の願望実現法なのあk会ってくれーーーーー

  10. ♪バカ魔スターさんへ♪
    2007-05-21 at 10:48 PM (10年 ago)

    バカ魔スターさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます
    威勢が良いですね~☆
    幹事の予定はあったかしら??