美声を出して、アルファ波①

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
東京(11期):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
大阪:8/5.6(土日)★開催御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪(35期):10/14.15(土日)★残席わずか!
東京(36期):10/28.29(土日)★お申込受付中!
東京(37期):11/11.12(土日)★お申込受付中!NEW!!

☆【潜在意識:中級】☆
東京:4月-5月(平日コース・土日コース)★開催御礼♪
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水)★満席御礼♪

東京:9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★満席御礼♪
大阪(20期):11/4.5(土日)、≪後半日程調整中(12月開催予定)≫ ★残席わずか!

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京(12期):7/22.23(土日)★開催御礼♪ (次回:今秋冬開催予定。)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4 ★満席御礼♪
東京(5期):11/16.17(木金) Step3.4 ★満席御礼♪

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

今日は脳波測定の続きで、
『いろは呼吸』を取り上げたいと思います。

170例のデータを集めて楽しんだ、2週間の脳波測定実験の中で、
ひときわ印象に残った『いろは呼吸』

『いろは呼吸書法』をする時に行う呼吸法(発声法)を『いろは呼吸』とネーミングさせて頂いたのですが(笑)

長~く一息で、息が続くまで一音だけ発声していきます。
(腹式呼吸でお腹から声を出します)

横隔膜を下にさげながら息を大きく吸った後、声を出します。
「いーーーー~~~」(息が続くまで)

また同じように息を大きく吸ってー
「ろーーーー~~~」

という感じに、
いろは48文字を気持ち良く発声していく呼吸法(発声法)です。

さてさて、どんな脳波になったでしょうか??
通常の『瞑想』の時と比べてみたいと思います。

以下、アルファ波トレーニングでポイントとなるα2・α1・Θの強さについて、表にしてみました。
それぞれの脳波については『アルファ波で幸せ気分♪②』をご参照くださいませ

●まずは、通常の『瞑想』の時のデータです(単位は平均マイクロボルト(μV))

単位:平均μV Θ α1 α2
Aさん 0.7 1.9 5.3
Bさん 3.0 3.3 6.3
Cさん 5.7 8.0 15.2

↓↓↓『いろは呼吸』をするとどうなるでしょう??

●次に、『いろは呼吸』の時のデータです(カッコ内は瞑想時との比較)

Θ α1 α2
Aさん 3.8(+3.1) 6.1(+4.2) 9.6(+4.3)
Bさん 3.5(+0.5) 4.8(+1.5) 9.0(+2.7)
Cさん 5.6(-0.1) 8.5(+0.5) 16.1(+0.9)

『いろは呼吸』をすると、α波・Θ波ともに増加するようですね。

時に迷走!?となってしまいがちな「瞑想」に比べて、いろは呼吸は誰でも迷うことなくカンタンにできそうです♪

ただ大きく息を吸って、お腹から長く声を出せば良いだけなので、

毎日のトレーニングとしても良いし、
カラオケ前の喉ならし!?や、アリアの発声練習♪として、声も脳波も準備OKに!

また特に、
人前で歌ったり話したりする時は、どうしても緊張しがち。
そんな時、この呼吸法(発声法)は、脳波を穏やかにし心を落ち着かせる『おまじない』にもなりそうです。


↑上の表は、脳波の強さについての表ですが、長さ(時間)も含めたデータ(優勢率)も、記録しておきたいと思います。

●『いろは呼吸』によるα波 優勢率の変化

単位:% 瞑想時 いろは呼吸
Aさん 20.4 26.5(+6.1)
Bさん 58.7 49.3(-9.4)
Cさん 73.5 90.6(+17.1)

この結果が出た後、『声を出すこと』に興味を持ち、
脳の活性化に効果のある『古典文学の音読』や『祝詞や経典』を唱えたりと、色々やってみたのですが、
これらは脳波に関しては効果がありませんでした。

また、「いろは呼吸」で唱える言葉「いろはにほへと・・・」
「あいうえお・・・」などに変えてみたところ、それは同様の効果が得られました。

となると・・・
何かがわかってくるような・・・!?!?

というわけで、また続きます。
今日も遊びに来て下さりありがとうございました

●お知らせ●
6/27(水)~29(金)の3日間、三重県志摩の賢島にて、
『いろは呼吸書法』の創始者である山本光輝さんをお迎えし、
いろは呼吸書法のレッスンが行われるそうです。

山本さんの書は、国内はもとより、海外の病院や研究所等でも、
癒しのエネルギーに満ち溢れる作品として 大変高い評価を受けています。
(今年2月の講演会に参加された 岡田綱一さんの講演会レポートは、とても読みやすかったです。)
東京・横浜では定期的にレッスンがあるのですが、関西でのレッスンは不定期とのことですので、お知らせさせて頂きま~す。
ご興味ある方は、きとりか までご連絡くださいませ

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2 17時~、大阪10/7)開催のご案内♪



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


4 Comments on 美声を出して、アルファ波①

  1. サンストーン
    2007-06-21 at 7:45 PM (10年 ago)

    こんばんは きとりかさんには癒されてます。優しいコメントいつもありがとうございます。呼吸が大切なのはどうやら基本みたいですね・・・。確かにストレスがかかっている時は呼吸が浅い気がします。いつも深呼吸をし日常で瞑想的に生きていたいものです。

  2. じゅりあん
    2007-06-22 at 9:19 AM (10年 ago)

    いろはを発声して呼吸法をするとより脳がアルファー波になるそうな、これはきとりかさんも、この特別の講義みたいなのを以前に受けられたのでしょうか?
    私もこの呼吸法はまったく知りませんでした。ありがとうございます。昔演劇部のとき、そういえば発生練習のとき、いろはにほへとはやりましたね。
    アルファー波に凄くきとりかさんはくわしく書いてくれるのでとてもありがたいです
    そうそう、きとりかさん、シーター波も詳しいですか?

  3. ♪サンストーンさんへ♪
    2007-06-22 at 5:15 PM (10年 ago)

    サンストーンさん、こんにちは
    >確かにストレスがかかっている時は呼吸が浅い気がします。いつも深呼吸をし日常で瞑想的に生きていたいものです。
    サンストーンさんも、やっぱりそう感じられますか??私の周りでも、やっぱり皆そう言うので(私自身もそうだし)、これは皆に共通することなのかもしれないですね!?
    お互い 普段から気をつけて ニコニコの時間がもっともっと増えますように
    どうもありがとうございます

  4. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-06-22 at 5:23 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんにちは
    「いろは呼吸法」は、特別な講義は受けたことないのですが、それを使った書法(書道)があり、そのレッスンには趣味で通っています♪
    シータ波は、今までそれほど興味がなかったので、今回 調べ中ですが、結構難しいみたいですネ。アルファ波に比べてまだ専門家の方の研究もそれほど進んでいないとか??
    10年後には、解明できているのかなぁ??楽しみですね♪
    どうもありがとうございます