美声を出して、アルファ波②


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

前回のつづきです。

『いろは呼吸』でアルファ波が増したことで、『声をだすこと』に興味を持ち、

脳の活性化に効果のある『古典文学の音読』や、
『いろは呼吸』の「いろはにほへと・・・」を「あいうえお・・・」に変えてみるなど、いくつか実験をしてみました。

その結果は(アルファ波に関しては)、
♪『古典文学の音読』はあまり効果がなく、
♪逆に、いろは呼吸と同様の呼吸で「あいうえお」と唱える方は、
同じように効果がありました。

—————————————————————–

今回の実験からわかることは・・・

『言語・言葉』がアルファ波へ導いたのではなく、

『深い呼吸と共に、一音を長~く響かせる』という発声法が、アルファ波へ導いた ということ。

最初は単純に「やっぱり深呼吸が良いってことネ!」と思ったのですが、それだけで話しは終わらないのです。

というのは、今回は、『瞑想時』と『いろは呼吸時』の脳波を比較。

『瞑想時』も、もちろん深呼吸や脱力をしているのです。前回記事をご参照ください)
—————————————————————-

◆深呼吸や弛緩脱力をも超えた効果を出す
この発声法。

専門的な詳細はわからないのですが、

「声を長く出す」ために、瞑想時以上に、
    深い呼吸をより意識して行うようになる。

「声を出す」ことは全身のエネルギーを使うので、
    意識は自然に、声を出すことに集中。

    つまり、雑念がなくなる。

声を出すことで、カラダやココロに滞った「氣」を発散。
    また、出した声の響きが全身に伝わり、
        声のエネルギーで氣の流れを良くする。

(波動を司ると言われる「蝶形骨」に響くことも、大きな要素かも)

大きくは これらの理由が考えられると思います。

また、声を出すことは、免疫系や自律神経の活性化にも繋がり、母音をハッキリ発音することは、顔のリフトアップにも効果があるそうです
——————————————————————–
——————————————————————–

この深い呼吸&長く声を出すトレーニングは、
もちろんそれだけで大きな効果がありますが、

本格的な瞑想へ向かうためや、瞑想を日常生活に活かすための補助的ツールとしても、ぜひ活用したいと思いました。

ちびっこの時、一大イベント!?として「逆上がり」や「自転車」に乗るトレーニングをしましたが、
あれも、1人で鉄棒握って足を蹴り上げてみても、すぐにはなかなかできなくて、

最初は背中を支えてもらったりしながら・・・
自転車も、まずは補助輪を付けて・・・

微笑ましい光景を思い出しましたが、瞑想もそれと同じで、
瞑想への導入として、いきなり無言になるのではなく、ちょっぴり声を出してからやるのも良いでしょう。
瞑想するとき、最初の2・3分、気持ちよく声を出すようにし、それから脱力&瞑想へとプロセスを踏むようになりました。

ただ座ってるだけより楽しいし、幸せ空間に漂うような??おもしろい瞑想タイムになっています。

また、瞑想する気分じゃないなぁ~という日も、
ほんの数分間、好きな言葉(音?)を長く響かせるだけで充分な瞑想効果が得られるようです

●今日も最後までお読み下さりありがとうございました
●猛暑の中の梅雨!?どうぞご自愛ください

◆おまけ◆
『声を出す』というと、気功の『六字訣』(ろくじけつ)を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

こちらもやはり、東京電機大学・工学部電子工学科の 町 好雄さん&劉 超さんが 「内気功・六字訣の生理効果の一測定」という論文の中で、声を発生する気功(六字訣)により、アルファ波が増加すると発表されてらっしゃるそうです。

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


12 Comments on 美声を出して、アルファ波②

  1. サンストーン
    2007-06-23 at 7:35 AM (10年 ago)

    おはようございます 母音を出しながらの呼吸を実践されてるんですね!きとりかさんは友達とされてるんですか??それとも・・・。わたしは以前一人がさみしくて友達を誘いとヨガの無料体験にいったときのことですが、ハミングの呼吸がとても気持ちよかったですよ!!「んー」が頭に響いて!!最初ははずがしかったけどはまりそうです。。

  2. もとちゃん
    2007-06-23 at 2:45 PM (10年 ago)

    昨日の夜、急に「い~ろ~」ってしてみたくなって初めてしてみました。
    自分の声の出し方(息のでかた)や響きがとっても面白かったです。
    「い・ろ・は・に・ほ」ですっかりくたびれてしまいました。。。
    心すっきり体も元気お顔のリフトUPに向けて続けてみます。

  3. 幸せまん
    2007-06-23 at 6:36 PM (10年 ago)

    うおお!! すばらしいですね!!
    超楽しみながら実践されていることが、すばらしい!
    「あいうえお」には、ものすごい力が秘められているそうです!!

  4. ありがとうございます
    2007-06-24 at 10:38 AM (10年 ago)

    きとりかさんこんにちは
    ありがとう\(~o~)/あらため ありがとうございます になっちゃいました
    >瞑想する気分じゃないなぁ~という日も、
    ほんの数分間、好きな言葉(音?)を長く響かせるだけで充分な瞑想効果が得られるようです
    またまた凄く良いこと聞きました

    いつもありがとうございます!!!!

  5. そよ風
    2007-06-24 at 2:06 PM (10年 ago)

    またまた素敵な情報!
    あ~~い~~
    これは腹式呼吸になってダイエットにもよさそう・・・
    でも一番は、私でも無になれること!がすばらしいことです。
    続けます。

  6. ♪サンストーンさんへ♪
    2007-06-24 at 11:41 PM (10年 ago)

    サンストーンさん、こんばんは
    ハミングの呼吸、私もさっそくやってみました!!とても気持ちが良いし、チャクラにスコーンと抜ける感じも気持ちいいですね。私もハマりそうです
    私は、いろは呼吸書法という書道のレッスンに通っていて、そこでこの呼吸法を習っています。みんなでやると、気持ち良さはバツグンですね!
    家では1人ですが、こちらは自分の声やカラダの様子がリアルにわかるので、1人でトレーニングするのもとても大切ですね。
    どうもありがとうございます

  7. ♪もとちゃんへ♪
    2007-06-24 at 11:50 PM (10年 ago)

    もとちゃん、こんばんは
    さっそく「い~ろ~は~」とありがとうございます♪
    「い・ろ・は・に・ほ」までできたのはスゴイかも!?私は最初の時、「い・ろ・は」だけでもクタクタしてたような(汗)
    音楽や発声をスペースクリアリングに活用する話しはよく聞くので(江原さんも声楽されますし)、この辺りも色々勉強していきたいな~などと思います。
    ますます元気&リフトUP顔晴りまぁす
    どうもありがとうございます

  8. ♪幸せまんさんへ♪
    2007-06-25 at 12:31 AM (10年 ago)

    幸せまんさん、こんばんは
    >「あいうえお」には、ものすごい力が秘められているそうです!!
    やっぱりそうなのですか~!!
    この並び方といい、その後の母音と子音の組み合わせといい、偶然ではないのでしょうねぇ。
    これからも楽しんでやっていきたいと思います!
    どうもありがとうございます

  9. ♪ありがとうございますさんへ♪
    2007-06-25 at 12:34 AM (10年 ago)

    ありがとうございますさん、こんばんは
    ものすごいバージョンアップですね☆
    ビックリビックリ!!でも、こんなにも有難いお名前は、全国どこ探してもいないハズ
    ありがたく、喜んで拝ませていただきます
    声を出す呼吸法2分+ゴメンなさい&愛してます3分=5分間
    ↑こんなミニミニ瞑想も面白いかな~などと思っています。(さっそくお試し中です)
    どうもありがとうございます

  10. ♪そよ風さんへ♪
    2007-06-25 at 1:13 AM (10年 ago)

    そよ風さん、こんばんは
    >でも一番は、私でも無になれること!がすばらしいことです。
    喜んで頂けて嬉しいです!!
    ホントにこれは「アレッ!?」って思うくらい簡単に無心になれるので、私もビックリしています。これを続けると波動がどんどん上がると聞いていたのですが、この波動のヒミツ!?も脳波にあるような感じがしました。
    また、ダイエットとか姿勢にもとても効果があるようなので、単純な健康法としてもスミに置けないし、私も感謝日記とともに続けたいと思います!
    こちらこそ、いつもどうもありがとうございます

  11. Rumichi
    2007-06-30 at 11:52 AM (10年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    「いろはにほへと」「あいうえお」、昔、野口整体という所の稽古生だった時に、この一音一音を使って行気法(いわゆるヒーリング)の稽古をしたことがあります。身体の各部位がどの音だと拡散、弛緩するかとか、さらにその音に幾何学模様を重ねて(口で○や△、◇を作って)発音したり・・・汗だくになってやっていたことを思い出しました(そして確かに内臓が動くのです…)。
    音の力って本当に凄いですものね☆特に頭から音が抜けた時は気持ちいい~!!場の浄化としても利用できますものね。
    音霊・言霊脳波といい、関係する音(共鳴音)って、きとりかさんの言うとおり、波動の秘密なのでしょうね♪

  12. ♪ Rumichi さんへ♪
    2007-07-02 at 3:52 PM (10年 ago)

    Rumichiさん、こんにちは
    コメントありがとうございます
    野口整体を熱心にされてらっしゃったのですねーー♪Rumichiさんもお若いのに、やっぱりスゴイ音にプラス幾何学模様などすると、またそれぞれエネルギーの変化があって面白そうですね☆
    「いろはにほへと」と「あいうえお」は、波動的にはやっぱり違うのでしょうか??色々なことを言う方がいらっしゃって、正直頭がこんがらがります(爆)
    今度詳しく教えて頂けたら嬉しいです
    >音霊・言霊脳波といい・・・波動の秘密なのでしょうね♪
    言霊の波動って何よ!!みたいな素朴な疑問も、脳波とセットにして考えると私などでも少しは理解できるような気がします。ひとまずは、「あ~い~う~」を続けてみたいと思いま~す!
    どうもありがとうございます