自分大好き ☆ I LOVE ME. ②

Pocket

どうもこんにちは!! きとりかです

前回書いた中から 『自分を大切にする』について、私が今感じて心がけていることです。

●心地よい暮らし・時間を過ごす

これは、ブログを通じて出会った友人達の姿から、日々学ばせてもらっています。

またOL時代、残業や家事、副業に追われている日々の中では、なかなか取り組みにくい分野でありましたが、そんな私に、こんなことを言ってくれる方がいました。

「どんなに忙しくても、毎日30分は、本当に自分が心地よいと思うような、ホッとするようなことをするんだよ。

その他にも、できれば週に1日は、日常から離れて、本当にホッとする時間を過ごすんだよ。」と・・・

本などにもよく書いてありますが、カンペキ主義だったり、根を詰めてしまいがちな方は、特に心がけると良いかも。

お気に入りのものに囲まれて暮らすのも、自分がとても喜びます。
(この辺りは、『自分大好き』についてでまた登場すると思います)
———————————————————————-

●『WANT(~したい)』を大切にする

私たちは、とかく『MUST(~しなければいけない)』で生きてしまうクセがあるよう。

でも、そのクセのお陰で私は「かけ算の九九」も覚えたので(笑)、悪者にはしたくありませんが・・・

それでも、日常のすべてが「MUST」で埋まっているとかなり凹んで猫背になりがちです。

ここは、「WANT(~したい)」を大切にして、「MUST(~しなければいけない)」特有の緊張から解放されましょ!!

生きていく中で、「WANT」は、いつでも誰でも平等にもっていると思います。

例えばお金の話。

年収300万円の人も、年収1億円の人も、それぞれ、更に目指しているところがあるはず。

目指す収入があったり、収入は満足だけど使い方での夢など、細かい現実はそれぞれ違うかもしれない。

それでも、まだ実現してないことを「WANT」と胸に抱き生きていることには変わりない。

いつも、次の夢の実現への途中。

つまり、心の立ち位置は、みんな、み~んな一緒なのだということ。

だからこそ、その過程を楽しんでいきたいし、夢に対してストレスを抱える必要もない。

夢は、生きていく中での、自分の大切な相棒なのかもしれないですネ。

バージョンアップしながら、楽しんでいきたいものです。

また、日常の中の小さな「WANT」は、心地よさを生むモト。

大切にしていきたいと思います。
————————————————————–

●WANT(~したい)を見つけるためのアイデア

この話しは、完全に個人的意見になるので、ブログに書くのはどうかしらぁ・・・??と、今まで書かずにスルーしていました。

でも、個人的意見を書くからこそブログなわけで(爆)

書き始めたら長くなるかもしれないので、一旦ここでUPしま~す

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます

4 Comments on 自分大好き ☆ I LOVE ME. ②

  1. ジェシカ
    2007-06-27 at 8:30 PM (10年 ago)

    きとりかさん、こんばんは☆今回の記事、私にはとてもナイスタイミングでした。
    友人とのちょっとした会話(食べ物の好き嫌いについて)をきっかけに、私は『mustでしてるのに、wantと勘違いしてる』事柄が結構多いようだと分かって… よく自分の体や心が欲しがる物に耳を傾けて、的な事を聞きますが、それが分かってないみたいなんです…
    なので今回の続きがとても気になってます(>_<)

  2. ♪ジェシカさんへ♪
    2007-06-27 at 11:33 PM (10年 ago)

    ジェシカさん、こんばんは
    ちょうどmustとwantについて取り組み中とのことで、シンクロありがとうございます!!
    >よく自分の体や心が欲しがる物に耳を傾けて、的な事を聞きますが、それが分かってないみたいなんです…
    欲しがる物に耳を傾けて・・・というのは本当に大切なことだと思います。
    でも、言うは易し行うは難しという部分もあったり・・・
    1つ1つ、「自分が持っているMUST」をハッキリ言葉にして把握されていくのもオススメです。
    呼吸の時、息を深く吐くと自然に吸いたくなるのと同じで、MUSTを表に出すと、自然にWANTが湧き上がってきたりすると思います♪
    心もキレイになるので、いつもされてらっしゃるようでしたらますますと、初めてでしたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。
    どうもありがとうございます

  3. じゅりあん
    2007-06-29 at 1:04 PM (10年 ago)

    きとりかさんも、昔は大変だったんですね。残業と主婦の両立、でも一日三十分
    自分の時間があればいいと、ある方が言ってくれたんですよね。
    今の私も凄くハードな仕事で疲れたあです、少し、体調も悪くて休みも取らせてもらってます、自分の人生について深くもまた考えてます。だっていい年齢で結婚してない、きとりかさんのように結婚しなくても、話し合える、ダーリンが欲しいです。でもこれは望むことになってしまうので、速攻、そう私にも素敵なだんなさんができました、苦労も苦労と思わない、お互い助け合えてなんか今毎日が楽しい、(*^_^*)
    きとりかさんも今は楽しいからブログを書いているのですよね。とってもためになる話、自分の時間をもつことは大切
    人と自分は基本的には違うことなど教えてくれてありがとうございました。

  4. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-07-02 at 1:22 PM (10年 ago)

    こちらにもコメントありがとうございます
    お身体は大丈夫ですか??どうぞお大事にしてください。ちょっと陽気の変わり目で整えるのが大変ですよね。
    ステキなダーリンさまができるとイイですネ☆ 道端ですれ違った人とご縁ができる方などもいらっしゃるようですし、きっとイイ出会いに恵まれるでしょう。
    まずはお身体お大事にしてくださいね~☆
    どうもありがとうございます