自分大好き ☆ I LOVE ME.③


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
NEW!!東京(11期生):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
NEW!!大阪(12期生):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
東京:7/1.2(土日)★開催御礼♪
大阪:8/5.6(土日)★満席御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
NEW!!大阪(36期生):10/14.15(土日)★お申込受付中!
東京(35期生):10〜12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京(18期生):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水) ★満席御礼!
NEW!!大阪(20期生):9〜11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京:11〜12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★開催御礼♪
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期):7/8.9(土日) Step9.10 ★開催御礼♪
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★残席わずか!


愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

最近テーマにしている『自分大好き ☆ I LOVE ME.』ですが、

1回目に、テーマを3つ書いていたと思います。

『自分を大切にする』

その先にあるのは、『自分大好き』

更に先にある『 I Love Me. 』 愛してるよ、自分

今回&次回は、『自分大好き』のことで最近感じていることを書きたいと思います。
—————————————————————

『自分大好き』が重要視される大きな理由として、

ちょっとお堅い言葉で書くと、

自分の存在(生存)を肯定するのか否定するのか

というところへ行き着くような気がします。

自分の中に、気に食わないところがあってもいいんです。

キライなところがあってもいいんです。

でも・・・

自分に関するモロモロの感情が、自分の存在や生存まで否定するようになると、

自分を蝕んでしまいがち。

それを防ぐには、

自分の中のあらゆる部分を受け入れて認めよう♪

色々な自分を好きでいれば、問題ないネ♪

という話しになってくると思います。
——————————————————————-

●自分を好きになるアイデア

本などで色々な方法が紹介されているので、
それぞれ好きな方法に取り組めば良いと思いますが、

ポイントは、『ちゃんと取り組んでみること』 だと思います。

先日、お若いながらも、複数の会社を上手に経営されている方のお話を伺ったのですが、

「皆さん知識は沢山あるのだから、それを活用して、自分のスタイルをどこまで追求できるかがポイント」だと仰ってました。

色々な人の体験や意見を評価・批評の対象として読むのではなく、
自分のスタイルを追及・確立するために活用する。

という姿勢が大切なのだと、あらためて感じました。
—————————————————————–

●私はノートに言葉を書くのが好きなので、
その中の1つをシェアしたいと思います。

①ノートの左のページに、自分のキライなところを書き出します。

②右のページには、左ページに書いた、そのキライな部分の利点を探して書き出します。
利点が思いつけば、「なるほどな~」と気持ちも変わってくると思います。

③この時、強力にバックアップしてくれる言葉は、
「○○も素晴らしい」
(関連記事はこちらです)

『私、自分の神経の細かいところがキライなの・・・。』という友人にこのプロセスと言葉を伝えたところ、さっそく実践してくれました。

世間的には、確かに「細かい」より「おおらか」な方が良いとされる風潮もあるので、こう思うのも仕方ないかもしれません。

でも、細かいからこそできる気配りも沢山あるので、
これは使い方がポイントになってくるのでしょう。

こういう自分がキライ!!という隠れた感情から離れることで、
「細かい自分」をTPOに合わせて活用していく余裕が生まれ、自分も周りももっと幸せになれそうですネ

彼女は、『実は』という言葉をつけると、スイスイ染みとおっていくと発見し、

『私の○○の部分は、実は素晴らしい』
で効果を上げているそうです。

私もやってみたのですが、『実は』を付けると、
自分でもスッカリ忘れていた「へそくり」を発見したとき!?のような嬉しさが込み上がるので、スイスイと効果が!!
(「へそくり」ないんですけど、きっとこういう感情に違いない(爆))

言葉のマジックにビックリしちゃいました

♪「キライな部分の利点が思い浮かばないとき」のことや、
「ガラクタ捨てに潜む生存否定」のことも書きたいので、
また次回も「自分大好き」をテーマにしたいと思います。

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます 
●毎日暑いですが、気分は涼しく過ごしたいと思いま~す

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


6 Comments on 自分大好き ☆ I LOVE ME.③

  1. mam0708
    2007-07-06 at 5:41 PM (10年 ago)

    >自分の中のあらゆる部分を受け入れて認めよう♪
    >色々な自分を好きでいれば、問題ないネ♪
    最近は、すこしずつ思えるようになって来ました☆
    『実は』を付けるっていいアイディアですね!!
    ほんとに、きとりかさんのブログに出会えたことに感謝しますヾ(@^▽^@)ノ

  2. じゅりあん
    2007-07-07 at 10:02 AM (10年 ago)

    きとりかさんの、嫌いな部分を左のノートに書き、好きなところを右の部分のノートに書き込むのがいいんですよね。
    私は手先が不器用要領がいまいちをノートの左に書き、右に感性豊か、書くのは得意、生きるのに不器用でも料理の味はおいしい、なんて書いてみたら、もっと自分のよいほうがいかされるかなあ?
    きとりかさんの過去のブログに両親が離婚されていたことがわかりました。でもきとりかさんはこんなにも明るく、のびのびと今は過ごされてますね。
    私も気持ちが大きいときは、凄くすべてが朝から楽しい、なんかいまいちのときは心が曇ってますね。イメージとかには
    凄くすきですが、書くと実現するは実はあまり信用してなかったのですが早速きとりかさんのをためしにやってみますね
    きとりかさんも書いていろいろ実現されてきたんですよね、(*^_^*)

  3. ♪mam0708さんへ♪
    2007-07-10 at 8:42 PM (10年 ago)

    mam0708さん、こんばんはコメントありがとうございます&トラックバックもありがとうございます
    母業も大変ですねぇ。
    朝も晩も『ままぁぁぁぁーーー!!』じゃあねっ(笑)
    私ならどーかしちゃって、「ぱぱぁぁぁぁーーー!!」って擦り付けてしまいそうですっ
    >『実は』を付けるっていいアイディアですね!!
    気に入って頂けて嬉しいです。
    私もこれは傑作だと思いました♪発案した友人にも伝えたいと思います!
    「実はお裁縫も得意です!」とか、何だかんだ使えるところがスゴイいいなぁと私も気に入っています。

  4. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-07-10 at 9:00 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんばんは
    >嫌いな部分を左のノートに書き、好きなところを右の部分のノートに書き込むのがいいんですよね。
    そういう方法も面白そうですね。私が記事に書いたのは、キライな部分の中には実は長所があるのだから、それを探し出して右側に書こうというものです。
    >きとりかさんの過去のブログに両親が離婚されていたことがわかりました。でもきとりかさんはこんなにも明るく、のびのびと今は過ごされてますね。
    ありがとうございます。
    プロフィールや過去記事に色々書いてあると思いますが、私の両親は、離婚するのが遅すぎました。もっと早く離婚すれば、母も早死にしなくて良かったのかもしれませんネ
    まあ、人生いろいろです。何が幸いするかはわかりません!
    なんでもプラスに捉えていきましょう!

  5. Supple
    2007-07-28 at 1:04 AM (10年 ago)

    実は、好き嫌いも表裏一体であることですよね。それも自分であることなのだから、何が違うかといえば、好きか嫌いかの感情論である。良し悪しを決めているのは自分であり。だれでもない。自分だけの問題なんですよね。
    でもその方法はとても前向きな感じでいい方法ですよね。

  6. ♪Suppleさんへ♪
    2007-07-28 at 4:06 PM (10年 ago)

    Suppleさん、こんにちはコメントありがとうございます
    >実は、好き嫌いも表裏一体であることですよね。
    本当にそうですね。そこがわかってくると少しずつ楽しくなると思います。
    表裏一体という点から、ネガティブクリアとポジティブシンキングを同時にできるような方法があると、とても心強いですよね。今回の友人の「実は」もとっても気に入っています☆