切花を長持ちさせるコツ


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、[NEW!!]大阪7/15(土)
【潜在意識:初級】東京・大阪ともに5月クラスは満席
【潜在意識:初級】東京7/1.2(土日)、[NEW!!]大阪8/5.6(土日)

【潜在意識:中級】東京4・5月土日・平日クラスともに満席
【潜在意識:中級】東京9~11月開催予定
【潜在意識:中級】[NEW!!]大阪7/16.17(土日)、8/26.27(土日)

【潜在意識:お金と豊かさ】[NEW!!]東京7/22.23(土日)(残席わずか)
【潜在意識:上級(プロ養成)】[NEW!!]6/17.18(土日)スタート(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

お盆の入りで、仏壇がいつもより賑やかなお家も多いかと思います。

私も家に仏壇があるので、お供え物などを。
(スイカや桃・梨など、自分の好きなものばっかりのような(笑))

しかーし この暑さの中では、キレイな仏花をいかに長持ちさせるか!?

なかなか悩むところです。

10円玉を入れる・酢をほんの少し入れる・氷水・切花延命剤 etc・・・

「もう!どれが一番良いのよ~!!」

ちょっぴり調べてみたところ、どうやらこの2つのポイントを押さえると◎のようです。

●花瓶内の雑菌の繁殖を抑える

10円玉やお酢など ワザの多くが、
花瓶の中の雑菌繁殖を抑える目的のようですね!

切花延命剤を使うときは水の取替えがないですが、
水を取り替えるときは、花瓶を丁寧に洗剤で洗うことも雑菌繁殖抑止のポイントだそうです。

●お花の水あげ能力を高める

鋭角に切るだけでなく、根元割り(十字に切る)なども良いそうです。

また、古い花の最終手段として!?『湯上げ』というワザがあるそうで、(Yahoo!知恵袋内のベストアンサー)

面白そうなので今度試してみようかと思います。
(ガーベラ、マーガレットなどは、この方法が適しているそうです)

————————————————————————-

この他に、「キレイだね~!」と声を掛けると長持ちする!!とはよく聞きますし、本でも読んだりしますね。

これを3つめのポイントとしたいと思います。

そういえば先日、旅行から帰ってきたとき、観葉植物たちがぐったりしていて手遅れかと心配しましたが、声かけしながらお手入れしたら スッカリ元気になりました。

自分がキレイでいる秘訣としても、声かけは基本ですネ

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●あなたも私もキレイだね~

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


8 Comments on 切花を長持ちさせるコツ

  1. もとちゃん
    2007-08-14 at 1:27 PM (10年 ago)

    きとりかさん こんにちわ
    猛暑が続きますね
    切花の水替えするときに切花の水に浸かっている部分のぬめりもすすぎとるようにしていますが、これからは水替えのたびに花瓶も洗剤でよく洗うようにしてみます

  2. ray
    2007-08-14 at 8:18 PM (10年 ago)

    きとりかさん ご無沙汰です~
    最近お花にふれることが多くて 
    とくにこの季節 どうしたら切花を長持ちさせることができるか いつも考えていました。
    とってもタイムリーな記事 ありがとうございます♪

  3. ピニャ子
    2007-08-14 at 11:55 PM (10年 ago)

    こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。
    切花を長持ちさせることができるととてもうれしいですよね!私も声をかけたりしています。あと、キパワーソルトを茎の根元につけてから花瓶に挿したらとても長持ちした気がします。ぐったりしないかと思い、おそるおそる付けてみたんですけどね♪

  4. ♪もとちゃんへ♪
    2007-08-15 at 2:12 PM (10年 ago)

    もとちゃん、こんにちは~
    今日は温度計が朝から35度!!早朝からお日さま大活躍◎
    もとちゃんは、いつもお花に囲まれた生活をしていて、いつも華やいでますネ
    花瓶のことお役にたったようで嬉しいです!ますますお花が長生きして喜んでくれそうです

  5. ♪rayさんへ♪
    2007-08-15 at 2:27 PM (10年 ago)

    rayさん、コメントありがとうございます
    あちらにこちらに、素敵なご帰省をされたそうで!!
    自然農法を続けていく気持ちや努力はスゴイですね~。
    親類に農業をやっているものが何件かあり話しを聞いたりもするので、その凄さを切に感じました。
    rayさんも、お花のイメージがピッタリ。いつもキレイに活けられているので印象的です。rayさんのたっぷりな愛情でお花も喜んでいるのでしょうネ

  6. ♪ピニャ子さんへ♪
    2007-08-15 at 2:33 PM (10年 ago)

    ピニャ子さん、いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメントありがとうございます
    キパワーソルト!!ピニャ子さんご愛用されてらっしゃるのですネ。
    フツーのお塩も茎の根元にこすり付けると良いそうなので、キパワーソルトなら更に効果がありそうですネ。
    キパワーソルトあるのにお塩でやっていたことが(汗)今度はキパワーソルトにしてみます
    嬉しい情報ありがとうございました

  7. じゅりあん
    2007-08-17 at 10:03 PM (10年 ago)

    花瓶を丁寧に洗剤で洗うことも雑菌繁殖抑止であり、切花を長持ちさせるのですね。私もきとりかさん同様、花とか植物が好きで、よく、十円だまとか、砂糖など入れてましたよ。あとは切花長持ち活性剤という、百円均一で売られていたものなんかも、使用してました。
    でも夏枯れしてしまいますよね。プリザーブドフラワーってご存知ですか?これは生きた花を凍らせて、自分で好きな色をつけて、アレンジする、楽しめる花らしいですけど、きとりかさんは、プリザーブドフラワーとか、やられたことありますか? 話がそれましたね。私もきとりかさん、花にも、いつもきれいねと、毎日ささやいてみようかな?以前お話してくれた、水の原理と同様に、
    きとりかさんも、お花や植物はいつもお部屋に飾られているのですか?

  8. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-08-18 at 3:09 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんにちは
    じゅりあんさんも、お花大好きでらっしゃるのですネ☆私も100円ショップで活性剤を買ったりしますが、夏の切り花はどーやっても難しいので、遠慮しがちです。
    プリザーブドフラワーは便利で好きです!!切り花の難しい夏でも、プリザーブドフラワーやエバーフラワーなどを置いておくと気持ちがなごみますよね。ラクだし、風水的にも良いそうなので愛用してます
    お花に「きれいだね~」と声を掛けていると、不思議と自分がキレイになるので、女性には特にオススメです。ぜひ続けてみてください。
    どうもありがとうございます