地球と自分を癒すパワーグッズ①


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、[NEW!!]大阪7/15(土)
【潜在意識:初級】東京・大阪ともに5月クラスは満席
【潜在意識:初級】東京7/1.2(土日)、[NEW!!]大阪8/5.6(土日)

【潜在意識:中級】東京4・5月土日・平日クラスともに満席
【潜在意識:中級】東京9~11月開催予定
【潜在意識:中級】[NEW!!]大阪7/16.17(土日)、8/26.27(土日)

【潜在意識:お金と豊かさ】[NEW!!]東京7/22.23(土日)(残席わずか)
【潜在意識:上級(プロ養成)】[NEW!!]6/17.18(土日)スタート(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

今日は久しぶりに涼しい1日ですが、
昨日までは暑かったですね~。

早朝から深夜まで、サウナスーツを着てトレーニングでもしてるかのように感じました。(ラクにダイエットできちゃった!?)

岐阜や埼玉では40.9℃と、74年ぶりに最高気温記録を更新したそうで、生命を落とされた方も多数。残念でなりません。

カラダを構成するたんぱく質は、もともと熱に弱い物質だそうで(タマゴも60度でゆでタマゴになっちゃう)、
人体の構成として、猛暑を過ごすのは厳しいことだそうです。

そんなこんな考えていると、
「私も温暖化を抑制するために何かしたい!」などと
普段はあまり考えない高尚なことを思ったり。
(クーラーを効かせた部屋の中でそれを考えてるなんて、ちょっぴり笑える矛盾(爆))

庭木を植えたり軽く水打ち程度はしていますが、未だ生ゴミ処理機の設置も躊躇しているなど、私はその辺の取り組みに疎いです。
これから少しずつ目を向けていきたいです。
—————————————————————

「緑を増やすこと」は、地球を癒すのにとても効果的とよく言われます。
たった一本の ぶなの木も800件の住宅が出す量の二酸化炭素を吸収してくれるそうです。

お庭をなるべく土&緑にすることはもちろんですが、
それが難しい環境でも、お部屋やベランダに緑を増やすだけで、大きく大きく貢献できると思います。

そこで、手軽だと思われるのが観葉植物

私も観葉植物をペット代わりに(えっ!?)可愛がっていますが、
窓辺に置いて水をあげているだけで、自然に大きく豪華に!
毎年 株分けができるほどです。
これからはもっと積極的に増やしていこうと思います。

今日は観葉植物の地球を癒す効果について考えてみました。
—————————————————————–

CO2(二酸化炭素)の削減 ・O2(酸素)の増加

「窓を開けて日光に当てること」で、光合成の働きが増すとのこと。(日の光りが無理なところでも、光があればとりあえずOK。)

多くの植物は、昼間に光合成をし、夜は人間と同じ呼吸をするそうなので、昼間の活動を活発化させることが大切。

※くれぐれも、寝室の大量の観葉植物は控えるように。
夜は人間と同じ呼吸をするので、部屋中二酸化炭素がいっぱいになり頭痛がしたりするそうです(笑)

サボテン・アロエなど乾燥地帯の植物は、夜間に二酸化炭素を吸収し、昼間に酸素を発生させるので寝室でもOK(CAM型光合成)
———————————————————————-

空気清浄効果

空気中の有害ガスを浄化するだけでなく、観葉植物が発散する「フィトンチッド」により防カビ効果もあるそうです。

8種類の有害化学物質について、どの観葉植物がどの物質について浄化力が強いのか一覧表になっていました。
(岐阜県 高木ガーデンさんのこちらのページ

これを見ると、スパティフィラムが抜群の浄化力。
(このHPを見て以降、我が家のスパティフィラムが年々増加しています(笑))

ただ、クロロホルムに対する浄化力がないようなので、幸福の木やアレカヤシ・ワーネッキーも総合評価高いです。

↓別のところでは、こんな調査結果もでています。↓
★空気清浄能力ベスト5【(財)日本花普及センター調べ】

1位 スパティフィラム 80%
2位 コンシンネ 79%
3位 アオワーネッキー 78%
4位 ポトス 73%
5位 マッサンゲアナ 70%

スパティフィラム、こちらでも1位です

スパティフィラム
←スパティフィラム

——————————————————————————

スプリンクラー・冷却 効果

真夏の猛暑の際、山などの観光地はもちろんですが、
都心でも 大きな公園の周辺は真夏でも周辺より気温が低めだそうですネ。

これは植物の蒸散作用(スプリンクラー効果)による 気温冷却のおかげだそう。
冷房の削減にも繋がり、地球に優しくなれそうです。

アレカヤシ・カポック・ゴールドクレストのように、葉の表面積が多く、水を多く必要とする植物はスプリンクラー効果が高いそうです。

また、乾燥する冬には 加湿器の効果が期待できます。

※真冬の乾燥時、湿度50~60%を目指し頑張ってくれるそうですが、我が家の実験だと、やっぱり限度があるというか、
湿度30~40%のような極度に乾燥しているところでは大量の植物が必要のようでした。
でも、観葉植物を増やすことで、加湿器が2台必要だった部屋が、1台ですむようになりました。大きな効果でビックリ

アレカヤシ
←アレカヤシ

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●毎日、CO2O2が増えています

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


5 Comments on 地球と自分を癒すパワーグッズ①

  1. I'm Rita☆
    2007-08-19 at 5:08 PM (10年 ago)

    きとりかさんこんにちは
    スパティフィラムちゃんは我が家でも
    どんどん増えつつあり(笑)そして冷房
    いれない我が家でもすくすく育ってます
    私も観葉植物に癒されてます

  2. じゅりあん
    2007-08-20 at 9:03 PM (10年 ago)

    きとりかさん、私も最近この暑さは何だ?と思ってますよ、私は実は埼玉に住んでるんですよ。こんなに暑くしたのは、いろんなものが発達いて、しかも二酸化炭素をまきちらしてしまったからなんですよね。特に、熱を使った器械や、車の排ガスもそうですよね。気温のせいでもしかしたら、いろんな国で、地震も発生してしまったのかも、?? 
    私もきとりかさんと同じく観葉植物大好き、昔風水が流行してて、よくいろんな方角におくと、効くということ以来なんかやってます。私の部屋は、沢山、ポトスとアイビーだらけです。ポトスは水に強いから、水栽培で、どんどん増えたら切って、ビンにいれて、育ててますよ。

  3. じゅりあん
    2007-08-20 at 9:03 PM (10年 ago)

    アイビーはこれもいいけど、日陰すぎもだめだし窓辺がいいみたいね。
    あと好きなのは、ぺぺろみあです、それから、多肉植物では、ミリオンバンブーとか、ユッカ、幸福の木がおきにいりです
    なんかどれも、実は長持ちするのが気に入ってしまったみたいなんですけど
    アレヤカシはまだかってませんが、きりとかさん、加湿器の働きをするんですよね
    寒さにも強いのかなあ・ 私も買ってみようかなあ、ポトスは以外にも空気清浄機の役割はあまりないのかな?知らない植物を教えてくれてありがとうございます。ぜひ、今度は環境にもよくきく植物も探してくるつもりですよ。ところがきとりかさんは、今、水を替えるのは毎日こまめになされているのですか?

  4. ♪I'm Ritaさんへ♪
    2007-08-21 at 10:39 AM (10年 ago)

    アムリタさんおはようございます
    >そして冷房いれない我が家でもすくすく育ってます
    スパティフィラムちゃんもですが、アムリタさんも暑さに強いですね~☆ビックリ!!
    そういえば、我が家でも冷房をいれない部屋のスパティフィラムちゃん元気です。私は無理ですが(笑)

  5. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-08-21 at 10:58 AM (10年 ago)

    じゅりあんさん、おはようございます
    じゅりあんさんは、たくさんの種類を育ててらっしゃるのですね~☆潤いあるお部屋で気持ちよさそう
    ミリオンバンブーは日本版「幸福の木」と言われていますし、風水的にもバッチリ♪
    ポトスの生命力の強さはピカイチだそうですネ。空気清浄の力はそれほどないそうですが、生命力の縁起をかつぐには最高に良さそう!!
    私は普通に土で育てているので、水は週に1・2回 外でぶくぶく大量にあげています。
    さすがにこの夏はそれでは足らないみたいで、回数増えてます☆植物ちゃんも暑さを感じてるのでしょうね~。