トラウマ解消のワザ


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、[NEW!!]大阪7/15(土)
【潜在意識:初級】東京・大阪ともに5月クラスは満席
【潜在意識:初級】東京7/1.2(土日)、[NEW!!]大阪8/5.6(土日)

【潜在意識:中級】東京4・5月土日・平日クラスともに満席
【潜在意識:中級】東京9~11月開催予定
【潜在意識:中級】[NEW!!]大阪7/16.17(土日)、8/26.27(土日)

【潜在意識:お金と豊かさ】[NEW!!]東京7/22.23(土日)(残席わずか)
【潜在意識:上級(プロ養成)】[NEW!!]6/17.18(土日)スタート(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

こちら神奈川は、台風一過の晴れ空で 真夏のような暑さ。

昼に 栗ご飯を炊いたのですが、おやつにはスイカも用意していて、夏も秋も味わうことができる、贅沢な季節です♪
(いや、きとりかさんが大のスイカ好きというだけなのでは!!うひょひょ♪)
————————————————————————-

今日は、潜在意識に一発アクセスして、トラウマも解消しちゃおう!という話しです。

これにチャレンジすれば、
あなたも私も、超一流のセルフセラピストの仲間入りだと思います~。
————————————————————————
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
————————————————————————

トラウマというと深刻に考えてしまいがちですが、

人間 10歳にもなれば、小さいものも含めると 100以上のトラウマを抱えているでしょう(みんな気づいてないだけ)。

一般的には厄介な面にフォーカスが当てられがちですが、
逆に言えば、全身全霊で一生懸命生きてきた生命の記録でもあり 素晴らしいものです。

そして通常は トラウマを持っていることに気づかないまま一生を終えていきますが、
心理学やらスピリチュアルやらに興味を持ったりすると、それを1つ1つ解消していく方向へ向かいます。

「ありがとうございます」などの言葉が人生を変える言霊だと言われるのも、
この言葉を心から唱え続けることによって、トラウマが少しずつ 自然に解消していくから。

ありがたいことです!!

また、1つ1つのトラウマに対して、直接 セラピーなどで解消に取り組んでいくのも、
スピードアップの方法として、活用していきたいものです。
————————————————————————–

トラウマの話しになると、よくこういう話しを聞きます。

「私は小さい頃、○○で××の出来事があって、それがトラウマになってます。これが解消すれば また変わると思うのですが・・・」

「20代の頃の△△のトラウマがまだ消えないみたいなんですよ~」

なるほど。そうですか!
そこまで自分を把握しているということは、自分を観察する一歩を踏み出しているわけでGOOD!!
嬉しいことです。

しかーし!!

多くのケースは、ここで取り組みが終わってしまうようなのです!!

もったいない!!

そこまで自分を把握していて素晴らしいのに、それなのに、もったいない!!
————————————————————————
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
————————————————————————

そこから先は、専門家の専売特許になっているのかもしれませんが、私たち一般人でも、自分で取り組むことはできるのです

トラウマは、トラウマがもとになって、数珠繋ぎのようになっています。
(もうちょっと詳しく書くと、想念がもとになってトラウマができて、そのトラウマが想念を強化していく)

ポイントは、
一番最初のトラウマにアクセスすること。

大元のトラウマを思い出し、
『これが最初のトラウマ(大元の原因)だったんだ!!』

と気づくと、感情からエネルギーから、自然に癒されていきます。

これには、難しいテクニックは不要です。
思い出すだけ。

———————————————————–

「私は小さい頃、○○で××の出来事があって、それがトラウマになってます。これが解消すれば また変わると思うのですが・・・」

このケースでは、『○○で××の出来事』が大きくて印象深いので、
これだけが単独で存在しているように感じてしまいがちです。

まずは 勇気をもって、この捉え方を柔軟にしてみる!

(認めたくないかもしれないけど)
これより以前に、必ず大元となるトラウマがあるはずなのです。

○○で××の出来事が大元であれば、とっくの昔に解消されていて、↑のようなセリフは出てこないはずなのです。

大元のトラウマとは、それを思い出すだけで(認識するだけで)癒されてしまうほど、隠れたキーワードとなっているものだから。
————————————————————————–

人生の流れ&想念の流れは、川の流れと同じで、最初は小さな「小川」からスタートしています。

大きな事件・大きなトラウマは 小川が集まってできた「広い海」

「広くて大きな海」をどうにかしよう!と思っても、それには大変なパワーが必要だし、

海をどうにかしても、小川の流れを止めない限り、また海は生まれます。

でも 嬉しいことに、海を入り口にして、川を登っていくことはできるのです。

それを利用するのです。

(続きます)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●3日間、ジョギング サボっちゃった
  今日は顔晴りま~す

高根展望台

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


11 Comments on トラウマ解消のワザ

  1. らっく♪ラック
    2007-09-08 at 9:59 PM (10年 ago)

    きとりかさん初めまして、らっく♪ラックと申します宜しくです^^
    今まさに自分のトラウマと対面中なのでこの記事は嬉しいシンクロでした♪
    特にトラウマは数珠繋ぎになっているなどウンウンと何度もうなずいてしまいました。
    トラウマを解消するプロセスは辛い面もありますがどんどん開放されて心身が軽くなり自分が変わっていくんだと思うと楽しみのほうが上回ってきました^^
    続きの記事も期待しております、良き情報をありがとうございます♪
    PS 前回の記事を見て久々に王将に行きたくなりました(笑)

  2. 希望
    2007-09-09 at 8:51 PM (10年 ago)

    どうもこんにちは^^
    毎回記事を楽しく拝見させてもらってます。
    関係なくてすいませんが
    ★フランクリンプランナー
    左のほうに「フランクリンプランナー」の文字が・・・きとりかさんは使われてるんですか?実は以前から興味ありまして。もし使われてたら、なにか行動が変わったこととかありましたら教えて欲しいです。めちゃ興味あるんです^^
    ★スピリチュアルに頼りすぎた私
    実は精神世界に頼りすぎてしまう私。いかなるときも神頼み。守護霊さま守護霊さま・・・
    でも結局自分の努力が一番いるんですよね。そこに精神世界の力が補助的にくわわるわけで。ってたなぼた式なことを期待する甘い考えがあるのが私の弱点です。

  3. じゅりあん
    2007-09-10 at 10:01 AM (10年 ago)

    今回のテーマはトラウマの解消ですね
    実は私もトラウマってありますよ。今たとえば起こるいやな事と感じることは、過去に起こった出来事に対するそのとき生じた嫌な感情ですよね。つまりいつも何か、嫌だなあと、感じたり、人に対してでも何かしてるときでも、ぐさっときたりすることや、言葉は、過去に私が感じたことが、今同じことが蘇ったからまたそう感じるし、同じ過ちを繰り替えすのかもしれませんね。私のトラウマは、ありますよ。その言葉を言われてしまうと、ぐさっと、でも、きとりかさん、このトラウマを認めて、自分のここがいけないんだと治すことがトラウマ解消なんですかね? それとも認めるだけで、悩みとか、不安は客観的に見れるのでしょうか?今回は質問になりましたね。

  4. じゅりあん
    2007-09-10 at 10:04 AM (10年 ago)

    続きになりますが、きとりかさんはトラウマを解消されたみたいですよね。過去の記事を読みましたが、今はすべてポジティブ志向のきとりかさんですけど、やはり、ブログを書いていながら、楽しみを追求してるきとりかさんでも、トラウマがにょきにょきと現れてくることはありますか? 本当にトラウマ解消って難しい?

  5. ありがとうございます
    2007-09-10 at 4:06 PM (10年 ago)

    いつも、わかりやすくてワクワクします
    >海を入り口にして、川を登っていくことはできるのです。
    続きをすっごく楽しみにしています
    よろしくお願いします

  6. ♪らっく♪ラックさんへ♪
    2007-09-10 at 9:25 PM (10年 ago)

    らっく♪ラックさん、はじめまして
    素敵なHNでコメント頂きありがとうございます♪
    >どんどん開放されて心身が軽くなり自分が変わっていくんだと思うと楽しみのほうが上回ってきました^^
    いい調子ですネ☆嬉しいです
    その楽しい気持ちと、どんどん開放されて楽しくなってるぞーー!という嬉しいイメージをいつも大切にして、お互い取り組んでいきましょう!!
    PS.王将、久々に行ってみてくださ~い。私も、また行きたいですっ!

  7. ♪希望さんへ♪
    2007-09-10 at 9:40 PM (10年 ago)

    希望さん、こんばんは
    そうそう、私はフランクリンプランナーのヘビーユーザーです♪
    今では色々なブランドの良いところを合わせた自分のオリジナルを使っています!
    手帳の効果を挙げれば、枚挙にいとまがありません☆
    神頼み・守護霊さま頼みも、もちろん行き過ぎは避けたいですが、素晴らしいことだと思いますヨ。
    もし希望さんが神様・守護霊さまだったら、どんな人を応援してあげたいかな??
    それを理解するのが、本当の意味でのスピリチュアルの一歩だと思いますヨ
    プランナーも、ぜひ試してみてくださいね~

  8. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-09-10 at 10:05 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんばんは
    >トラウマを認めて、自分のここがいけないんだと治すことがトラウマ解消なんですかね? それとも認めるだけで、悩みとか、不安は客観的に見れるのでしょうか?
    トラウマの真の解消は、それが心や行動に対して何の影響もなくなったか、またはプラスの影響を生じるようになった状態を指すと思います。
    しかーし、じゅりあんさん、良い例をありがとうございます
    「自分のここがいけないから治す」という発想も、日本人に多くあるクセの一つで、(潜在意識に隠れている)トラウマの1つだそうですネ☆
    もし気が向いたら、トラウマ解消への重要なステップ「一番最初のトラウマにアクセスすること」にチャレンジしてみてくださいね~。
    いつからこの発想をもっているのか??なんでこの発想を採用しているのか??
    こんな感じに考えていくと、多分、子供のころに遡ると思います

    —————————————————–
    >きとりかさんでも、トラウマがにょきにょきと現れてくることはありますか?
    それはもちろん、ありますヨ(^^)
    細かいものも含めれば、神さまや仏さまもトラウマをお持ちだとのこと♪
    大きなものが解消しても、細かいものはいくらでもあるものです☆
    自分で取り組んだり、周りの方のサポートを頂きながら、どんどん解消してラクになっていくのは楽しいですネ。

  9. ♪ありがとうございますさんへ♪
    2007-09-10 at 10:12 PM (10年 ago)

    ありがとうございますさん、こんばんは
    ブログ拝読させて頂いてます☆ありがとうございますさんも、観音菩薩さまで素晴らしいです
    私も、お笑い亀☆観音?としていつもメンバー登録はしてる(つもり)なので、楽しく観音顔晴りましょう

  10. 楽助
    2007-09-11 at 10:43 AM (10年 ago)

    いつも、ありがとうございます。
    トラウマの話になると、緊張してしまう私でしたが、今回は楽しく拝読しています。トラウマが解消しているわけではありませんが、あまり深刻になるのも、どうかと思いますので。ラクーに考察するのも方法の一つだと思いますよ。釈迦も達磨もいまだ修行中なんて言葉もありますから。

  11. ♪楽助さんへ♪
    2007-09-12 at 10:06 PM (10年 ago)

    楽助さん、こんばんは
    こちらこそ、いつもありがとうございます
    >ラクーに考察するのも方法の一つだと思いますよ。釈迦も達磨もいまだ修行中なんて言葉もありますから。
    まさしく
    気もちがラクになるお言葉をありがとうございます!!
    お釈迦さまも私たちも、いつも修行中であると同時に、いつも完全であるのですね~。
    トラウマとかカルマのことを、「これは全体のもの。あなただけのものではない」と仰る方もいらっしゃるようで、そんな言葉も助けになる方いらっしゃるかもしれないですね

    トラもウマも、可愛いペットですっ(大爆)