トラウマ解消のワザ ②

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
東京(11期):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
大阪:8/5.6(土日)★開催御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪(35期):10/14.15(土日)★残席わずか!
東京(36期):10/28.29(土日)★お申込受付中!
東京(37期):11/11.12(土日)★お申込受付中!NEW!!

☆【潜在意識:中級】☆
東京:4月-5月(平日コース・土日コース)★開催御礼♪
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水)★満席御礼♪

東京:9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★満席御礼♪
大阪(20期):11/4.5(土日)、≪後半日程調整中(12月開催予定)≫ ★残席わずか!

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京(12期):7/22.23(土日)★開催御礼♪ (次回:今秋冬開催予定。)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4 ★満席御礼♪
東京(5期):11/16.17(木金) Step3.4 ★満席御礼♪

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

前回に続き、潜在意識に一発アクセスして、トラウマも解消しちゃおう!がテーマです。

トラウマは数珠繋ぎのように複数のものが繋がっているので、
トラウマ解消のポイントとして前回、
『一番最初のトラウマにアクセスすること』と紹介しました。

で、具体的にどうするかというと、

思い出す!探す!

意識して思い出すこと。注意深く探すこと。

これは、潜在意識へアクセスする強力なワザの1つです。

心の中を探す&探検する♪

潜在意識というと、睡眠前のうとうと時や、瞑想・催眠などのイメージが強いですが、ハッキリとした意識状態でも、自らの意思でアクセスすることが可能です。

普段は思い出せないようなこと、探し出せないようなことをテーマにして、
一番最初のトラウマや原因を、心の中に向かって探していくのです。
———————————————————————

では、何をテーマに探していきましょか~

トラウマだから、虎と馬を探せばバッチリでしょう!!
なんてネ☆うひょひょ♪

何をテーマにして心の中を探していくか!!

Googleでの検索ではモチロン(検索ワード)、
潜在意識を活用する時も(「問い」など)、何をテーマ・キーワードにするかがポイントだとのこと。

それぞれに最適なテーマは微妙に違うと思いますので、
ここでは 多くの方に共通するであろうキーワードを取り上げます。

『出来事・行動・価値観・感情』

この4つの要素は、どのトラウマにも必ずくっついているハズです。
(トラウマというか、日々の生活すべてにくっついてますネ)
———————————————————————–

題材になっているトラウマについて、
まずは、この4つのテーマについて、過去に共通するものがないか、探してみてください。

例として、
「○○さんから何か言われると 全部怒られているように感じてしまい、ヤケになってしまう」

(どんなケースでもやり方は基本的に同じです。)

出来事
同じようなことがあったか、過去のケースを数多く探して思い出す。

行動
(どんな理由でも良いので)ヤケになってしまった過去のケースを数多く探して思い出す。

価値観
自分が持っている「価値観」をこの出来事から数多く探し出し、それと同じ価値観を採用している他の場面(出来事)を数多く探して思い出す。

 ※この場合の価値観の例
(同じケースでも、人それぞれ採用している価値観は違うので、あくまで探し方の例)

  ☆私は人から怒られる立場にいる
  ☆怒られることは恐怖なこと
(怒られること=自己否定=存在否定 となっているケースもよくある)
  ☆言葉は指摘するためにある
(↑「和を広げるためのもの」とは逆の価値観)
  ☆いつも完璧でいなければいけない  
  ☆人からの評価を絶対視している

などなど。5個~10個くらい探してみると良いでしょう。 
   

感情
この時の感情と同じような感情をもった過去のケースを数多く探して思い出す。

ここまでで、基本的なプロセスは完了!

で、どうなるか??

また続きます。

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●とてもラクでカンタンですが、実際にはハイレベルのワザ
チャレンジしようかな~という方は、自信をもって活用して頂けると嬉しいです

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2 17時~、大阪10/7)開催のご案内♪



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


9 Comments on トラウマ解消のワザ ②

  1. じゅりあん
    2007-09-11 at 1:53 PM (10年 ago)

    きとりかさん、ありがとうございます。
    きとりかさん、が゛フログに書かれた内容、ぴったり私に当てはまりますよ。誰かのきつい言葉にあたると、こういう人はこうだと、直感的にいつも感じる自分がいて、そういう人をそう見てしまう
    できないことがあると、こうだからこうだと、もちろん、今は、いろんな本やきてりかさんの、+のブログを拝見してだいぶ肯定的に、なりましたがね、こんなのんびりで短気なところのある私も根は優しいぞーとかね。(*^_^*) 顕在意識では意識するようにしてます、でもこの
    悪いくせを書き出して、理解できてるだけでも、もしかしたらきとりかさん、トラウマを解消というか、何かいかったときは、昔、こういう同じことを言われたからなんだと、納得少しいきますよね。(笑) これを本当に理解できればもう凄いけど、まっ、気長に、トラウマ解消がんばります、それより、楽しいことを考えいきたいです。

  2. 実穂
    2007-09-11 at 5:47 PM (10年 ago)

    最近、コメントづいていますが。。。
    うーん、まさに私が体験しつつあること! またもや有り難う、きとりかちゃん
    否定的なことばかり考えてしまう癖、自己否定など、どんどん探ってみると、掘り下げてみると、意外なところがトラウマになっていたりするんだよね!! 最近これに気づいてびっくりしてます。
    なので続き楽しみです~

  3. Supple
    2007-09-11 at 8:41 PM (10年 ago)

    結局、私のカウンセリングとやっていることはいっしょです。これね。他の人がいて、誘導してもらうと非常にやりや寸ですよね。でも、なかなか相手が口出したくなるものなのですよね。

  4. 希望
    2007-09-12 at 9:40 AM (10年 ago)

    どうもこんにちは
    トラウマ解消ですか・・・
    すごく興味深い内容です。
    私の場合は・・・
    う~んまあ自分の学歴に対してのコンプレックスがあります。
    なんかいい大学の名前が話の中に出てきたら「いや~な気分になるんです」
    原因)大学受験失敗!
    それで自己否定になってるんです。
    「世の中学歴がすべてではない」という人もいるのに、
    「世の中学歴って一生ついてまわる」という人もいる。
    なぜか後者を信じきってしまう。
    で、私は自己評価をさげてしまう。
    まあこういったトラウマあるんです。
    もちろん東大・慶応とか聞いてそんなことは思いません。あくまでひょっとしたら受かってた(もうちょい頑張ってたら)かも?っていうところに劣等感&嫌な感じが出てくるんです。
    つづき

  5. 希望
    2007-09-12 at 9:44 AM (10年 ago)

    つづき
    こういうと他の人は「あんたも学歴で人を見下してるんじゃないの?」って言われますが、私はできれば学歴とか気にしないで生きていきたいと思ってます。
    そうなってくるとこのトラウマ解消をしたいと思うんです。
    そんなたかだた18くらいのときの一回の勝負で自己評価決められないといけないっていやですし。
    親が学歴に対して敏感だったこととかもあったりまあいろんな原因あると思いますが、トラウマ解消したいって思います。
    思い出したあとどう行動すればいいのか?をお聞きしたいです。記事に期待してます。いつもありがとうございます。

  6. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-09-12 at 10:18 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんばんは
    多くの人が(密かに)抱えているであろうことを例にしてみたのですが、じゅりあんさんも、素直にコメント頂きありがとうございます
    のんびり&短気も、なくてはならない要素だと思いますヨ♪
    >それより、楽しいことを考えいきたいです。
    それが一番楽しくてベストですネ!!
    楽しいことで心が満たされると、トラウマのことも楽しい気分のままカンタンに取り組めるようになるので、FEEL GOODがまずは大切ですネ

  7. ♪実穂さんへ♪
    2007-09-12 at 10:25 PM (10年 ago)

    実穂さん、こんばんは~
    うひょーー!!
    ちょうど最近、これに気づかれたところだったんですネ☆
    それはシンクロでビックリ。
    こういう内容は私の日本語では表現するのが難しくて、いつも避けて通っていましたが、遅ればせながら書き始めたところです。自分の中の整理にもなって、やっぱり書くって楽しいですネ。
    また情報交換しましょう

  8. ♪Suppleさんへ♪
    2007-09-12 at 10:41 PM (10年 ago)

    Suppleさん、こんばんは
    >結局、私のカウンセリングとやっていることはいっしょです。
    それは心強いお言葉ありがとうございます!
    私は公的な学習を受けていないので、お粗末な部分もあると思います。どうぞご容赦ください&何かありましたらご指摘くださいませ~。
    ビギナーの方は特に、誘導してもらうメリットが大でしょうね
    誘導とヒントと口出しと(笑)
    この区別は、やっぱりSuppleさんのようなプロにお任せするしかないわ~

  9. ♪希望さんへ♪
    2007-09-12 at 11:06 PM (10年 ago)

    希望さん、どうもありがとうございます
    学歴のこと云々。とても深く共感します。
    私は今どき珍しい高卒なので、また感じ方は違うかもしれませんが、18歳の時の進路については、多くの方が色とりどりの想いを抱えていると思います。
    サラリーマンでは学歴、芸術家では誰の門下生か・・・教授では派閥とか??
    まあ、どの世界でもそういうのがあるみたいですけど、それがあると生きていくのに便利だから、多くの人が利用しようとするのでしょうね。
    もちろん 利用してもOK。利用しなくてもOK。
    どちらにしても、実力を蓄えれば、堂々と胸を張って生きれるのかな??
    >親が学歴に対して敏感だったこととかもあったりまあいろんな原因あると思いますが、トラウマ解消したいって思います。
    GOODなツボをありがとうございます!!トラウマというと、必ず皆さん、ご両親とのことが出てくるようですね。
    ご両親が、どうして学歴に対して敏感なのかを よくよく観察してみたり、その想いを想像してみたりすると、突破口がラクに見つかると思います