トラウマ解消のワザ③


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

最近、毎日のウォーキングのラストに、ちょっぴりジョギングをしています。

たったの10分走るのも辛くて、恥ずかしい限りなのですが(実際には、5分くらいで疲れちゃう(笑))

でも 走りながら、「5分も走れるなんて、私ってスゴイね~!!」「走ることができるなんて有難い!!」と思っていると、足が軽くなってスイスイ。

私にとってはカラダもココロも、一石二鳥のトレーニングになってますっ
———————————————————————

で、ブログのほうは引き続き、
潜在意識に一発アクセスして、トラウマも解消しちゃおう!がテーマです。

前回、具体的なワザの基本プロセスをご紹介しました。

トラウマに対して『出来事・行動・価値観・感情』と4つのテーマに分けて、過去に共通するものがないか、数多く探していく方法です。

で、これをすると どうなるか!?!?ですが、

どんどん過去に遡っていくと、
ある瞬間に、すべてが解消されて気分もサッパリ!!
目に映るものが ものすごく輝いて見えるようになります

スッキリ!スッキリ!!

それは、今回に関係するテーマが、ドミノ倒し的に崩れて解放(浄化・クレンジング)したということ。
(慣れてくると、過去だけでなく現在や未来をも探せます)

その時はいくらやっても解消に至らないケースもありますが、
心の奥の奥まで取り組むことで得る効果は大きく、
取り組んだ後 数日たってから妙にスッキリしたり、そのトラウマが次第に顔を出さなくなってきたりします。
(後に 自分がステップアップした時には、同じこのワザももっと深く取り組めて すんなり解消するでしょう。)

ポイントは、数多く探すこと。
そして、オリジナリティ溢れる切り口や発想を使って、
新しい気づきや発見をすることが、自分の壁を打ち破ること(=トラウマの解消)になるのです。

特に価値観などは、共通するものがいくらでも見つかると思います。

最初は本やブログなどを参考にしながらだと思いますが、
更にあなたのオリジナリティ溢れた発想を巧みに使って、
1番最初のもの・大元のものへアクセスすることを目指してください

潜在意識内から顕在意識へ運び出せば、それは解消されます。
(無意識だったものを意識化する)

根元から運び出せば、プラス思考を遮るものがなくなります。
つまり、わざわざプラス思考を心がける必要もなくなる☆

潜在意識はゴミもカビもなくなりキレイになります。

まっ、まずはお気ラクに「心のガラクタ捨て」と思って。
「ウォーリーを探せ!」に夢中になったことがありますが(すごい昔の話(^^;))、
あんな感じで「ハートの粗大ゴミを探せ!?」かな??
—————————————————————————-

このシリーズでは、やたらと
『1番最初のもの・大元のものへアクセスすること』を強調していますが、

これは、スピリチュアルでは特に重要。

「1番最初のもの」とはいったい何でしょう??

たいがいの例をまとめると、

①子供の頃のこと
②胎児の時のこと
③過去世の時のこと
④自分より以前の世代(両親やご先祖さま)のこと

この4つの中のいずれかでしょう。

ぜひ、「1番最初のもの」を自分自身の潜在意識から見つけ出して下さい!!
(出来事でなくても、価値観や概念など、抽象的なものでOK

過去世とかご先祖さまなどの単語が出てくると、
「ムムム。そんなのわかりません」となりがちですが(私もそのタイプ)、実際には、必要な情報は入ってくるので不思議です。

詳細な内容はわからなくて良いのです。
その真否も関係ありません。

解消するための発想(キーとなる発想)&
気づき
が重要です。

必要な情報は、ちゃんと受け取りましょう。
ハッキリ求めて! 両手を大きく広げて!!
————————————————————————

どんなに優秀なセラピストさんが、
「あなたは、○○だから××・・・」と言ってくれたとしても、
人間は、心ある 生命。

最終的には 自分が納得しなければ 心の奥底から腑に落ちない。

逆に どんな方法でも、自分が心の奥底から腑に落ちれば納得。
トラウマだろうがカルマだろが、ブロックだろうが、なんだって解決していくのでしょう。

だからこそ、心から腑に落ちた時の変化は、何よりも嬉しいし、パワフルなものに♪

中学生以降に作られたようなセルフイメージやユニバーサルイメージは、自分の意識で作っていった部分も多く アファーメーション等の簡単な取り組みでも修正しやすいので、ここでは省略します)
————————————————————————————

恋愛や仕事など、大人になってからのことも、
幼児期以前に構築されてきたセルフイメージがもとになっている
とは 通説のようですし、自分の体験の中でも、いつも痛切に感じます。

心の表面、自分の人生の表面を並べて広げているだけでは、解消できる範囲は狭いですが、
時間軸や世代軸?を広げることによって、解消できる範囲は驚くほど広がってくる。

それも、ちょっとした発想のコツをつかむだけで、腑に落ちることは増えるのです。
————————————————————————

自分の体験や見聞きする中では、
「両親から植え込まれた価値観」が圧倒的に多いようですが、

確かに!!

上に並べた4つの中の3つが「両親や育ての親」に関係していることですものね。
(子供の頃・胎児の頃・両親&ご先祖さまのこと)

こりゃすごいっ

というわけで、今度はそれにスポットを当ててみたいと思います☆

まずは、ご両親や育ての親が持っている価値観を見つけることからかな??

見つければ見つけるほど、ラクに手放せるようになります

●今日も長文にお付き合い下さりありがとうございました
●トラウマパズルのキーピースはどこだ!?

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


14 Comments on トラウマ解消のワザ③

  1. マリアン
    2007-09-13 at 10:14 AM (10年 ago)

    きとりかちゃん、
    鋭い切り口です♪パチパチ。
    確かに、私もそうでしたが、インナーチャイルドが幼い頃に、傷ついていると、自分は愛されていない、愛される資格がない、幸せになれない・・・、となっていました。
    実の親から、無条件に愛されたことがなく、受け入れられていなかった・・ことに気づくまで、自分を苦しめてばかりいたみたいです。
    それが、数年前に、あるサイキックな人に、「あなたは、ずっといい子だったでしょう?」と一言、ズバリと言われただけで、そのトラウマが明るみに出て、大泣きしました。涙と共に、その傷跡も癒されて、自分の自分いじめが解消できましたわ・・・。
    親に好かれるために、無理して優等生たらんとしてきた自分が可哀想だったなぁ。
    今日の日記で、気づく人がいれば、いいですね。

  2. ゆきむら
    2007-09-13 at 1:48 PM (10年 ago)

    いいですね!
    トラウマをこんなラクな感じで探っていくなんて、楽しいですよね。闇の世界を恐る恐るのぞくようなアプローチより有効だと思います。次がたのしみです。

  3. じゅりあん
    2007-09-13 at 5:50 PM (10年 ago)

    きとりかさん、凄い、毎日ウォーキングをなされているのですね。それは自分のため? しかも最後は走ると、もしかしたら早朝ウォーキングされてるのですか?qだとしたら、精神的にも体にもいいですよね。過去のことを思い出す。家族の価値観(押し付けられたこと)とかを思い出すだけでなぜか、自分の不安とか怒りがわかるんですよね。私も昔うーんとさかのぼって考えました。幼稚園のころ、友人にこの馬鹿がそういったの、とはっきりあるとき思い出せたんです。それがトラウマかも、家族からは、勉強ができればそれが優秀な人材といわれてきたかな?でも、今は、私も大人になり、そういう考えは古いね。といってくれるようになりましたよ、今は政治家も相撲の人も芸能界の人も、ストレスがありすぎて、いいニュースがありませよね。それだけに、きとりかさんいう、過去の自分と向き合う時間も大切なのかも、(*^_^*)

  4. スパイス
    2007-09-13 at 10:19 PM (10年 ago)

    毎日『早く次の記事を~~!』という気持ちで待っておりました。
    先週あたりから本腰を入れて『原因探し』をし始めたこともあり、とってもタイムリーでした。
    『一番最初のもの』ですね!
    むむむ~~。頑張ってみます。
    ありがとうございます!

  5. トラ
    2007-09-14 at 3:10 PM (10年 ago)

    トラウマさーん、出ておいでー♪
    そんな明るい感じが、好きです。
    いつも読んでいます
    ありがとうございます

  6. Supple
    2007-09-14 at 9:35 PM (10年 ago)

    そのとおり、一番最初のものを探すのが大事です。でもね。ドミノだから、3番目でも意外と効果があったりするんですよね。
    でもわりと幼児期の体験が多いような気がする。カウンセリングしているとね。
    でも読んでいてそのとおりと思いました。
    鋭いですね。きとりかさん パーフェクトだと思いますよ。でも過去に戻るということは心をばっくりと開くことだから、閉じることもちゃんとしてくださいね。それが注意事項かな。心の手術だからね。これやりすぎるとミイラ取りがミイラになることなってトラウマがひどくなることもあるから注意してね。

  7. ♪マリアンさんへ♪
    2007-09-15 at 2:17 PM (10年 ago)

    マリアンさん、こんにちは
    素敵な体験をシェアして下さりありがとうございます
    いつもこれでもかっ!!てほど毎日をエンジョイしているマリアンさんも、こういう過程を経て今を迎えてらっしゃるのですね。多くの人の励みになりますね~!!
    >親に好かれるために、無理して優等生たらんとしてきた自分が可哀想だったなぁ。
    子供は本当に健気というか、親に愛されたいがために、無意識的にいろいろなことをするのでしょうね。
    「一番愛して欲しい人に愛されなかった」というのは大きい傷となるし。
    それにしても、マリアンさんはズバリ言われるだけで気づかれたというのはスゴイですね感覚の鋭さを感じます♪

  8. ♪ゆきむらさんへ♪
    2007-09-15 at 2:23 PM (10年 ago)

    ゆきむらさん、こんにちは
    >トラウマをこんなラクな感じで探っていくなんて、楽しいですよね。
    ありがとうございます
    そういえば、トラウマっていうとなんとなく暗くてネガティブなイメージが一般的にはあるようですよね。
    実際には、これほどまでに、自分を明るくしてくれる材料は他にはないかも!?(驚)
    楽しくいクッキングで、美味しく仕上げちゃいましょう

  9. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-09-15 at 2:36 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんにちは
    ウォーキングは、自分のためにやっているのですが、気分転換にもなっていいですね。早く起きれた時は、早朝ウォーキングしてますが、これまた気持ちイイですっ☆☆☆☆☆
    じゅりあんさんも、ご自身の内面と向き合ってこられたのですね。ご両親も、なかなか柔軟のようで有難いですね~
    >今は政治家も相撲の人も芸能界の人も、ストレスがありすぎて、いいニュースがありませよね。
    う~ん、鋭いですね。確かに。
    出る杭打たれるの風潮が強いのでしょうかねぇ。皆さん有能なのだから、ストレス解消・トラウマ解消で!?もっともっと力を発揮して頂けたら嬉しいですネ

  10. ♪スパイスさんへ♪
    2007-09-15 at 2:46 PM (10年 ago)

    スパイスさん、こんにちは
    >先週あたりから本腰を入れて『原因探し』をし始めたこともあり、とってもタイムリーでした。
    それは嬉しいシンクロ!!ありがとうございま~すそれに、楽しみに待っていて下さりありがとうございます!!
    スパイスさんなら、キーとなる出来事とか、スイスイと思いだされると思いますヨ。
    次の記事で『一番最初』の種アカシしちゃいましたが、そこへ行きつくまでの試行錯誤も、そのまま深い癒しになるので、楽しいこと考えつつ取り組んでみてくださ~い☆

  11. ♪トラさんへ♪
    2007-09-15 at 2:49 PM (10年 ago)

    トラさん、こんにちは
    > トラウマさーん、出ておいでー♪
    トラさんみっけ!!うひょひょ♪
    こちらこそ、いつもありがとうございま~す

  12. ♪Suppleさんへ♪
    2007-09-15 at 3:06 PM (10年 ago)

    Suppleさん、ご解説ありがとうございます
    なるほどです。
    私はジャンルで言うとセルフヒーリングになると思うのですが、カウンセリングでもポイントは同じなのですね。
    >心の手術だからね。これやりすぎるとミイラ取りがミイラになることなってトラウマがひどくなることもあるから注意してね。
    確かにそうですね~。
    心の耐性をつけないとセルフヒーリングは難しいので、無理に行うことではないのでしょうね。それぞれ準備ができたベストなタイミングに・・・なんですね☆
    そういえば、チャック博士の新刊(成功心理100)。これまたセルフヒーリング満載で面白いですね~

  13. サンストーン
    2007-11-18 at 10:50 PM (9年 ago)

    トラウマ解消のわざは今のわたしにぴったりな解消法だと思ってわくわくな気持ちになりました。過去を何度も何度も頭を巡るのはあったんですが、紙に書くってなかったのでこの機会にやってみます。かなり恐る恐るですが!どうして?と問いかけながら!ウォーリを探せって中学生くらいのときはやりましたよね!懐かしいです。

  14. ♪サンストーンさんへ♪
    2007-12-26 at 1:54 PM (9年 ago)

    サンストーンさん、こちらにもコメントありがとうございます
    >過去を何度も何度も頭を巡るのはあったんですが、紙に書くってなかったのでこの機会にやってみます。
    頭を巡ることができるようなら、楽勝でしょう☆
    それを紙に書いていくだけでも、頭と心の荷物はどんどん減っていくので、いつの間にかスッキリしていくと思います!
    >ウォーリを探せって中学生くらいのときはやりましたよね!懐かしいです。
    そうそう、その頃です♪懐かしいですね☆
    その頃かしら??「ウォーリーを探せ」のパズルに1回だけチャレンジした時、パズルはできたのにウォーリーが見つかんなかったきとりかです(汗)