トラウマ解消のワザ④


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

トラウマのことも4回目を迎えました。

毎回 長文で申し訳ないと思いつつ・・・
いつも読んで下さりありがとうございま~す
————————————————-

前回触れたように、トラウマ解消について
『1番最初のもの・大元のものへアクセス』してみると、
子供の頃のことなど、「両親や育ての親」に関係していることがやたらと多いことに気づきます。
(つまり、人生の1番最初の人間関係)

●自己肯定感や自己重要感は、まずここで培われる。
●生きていくうえでの考え方(価値観など)も、ここで培われる。

この2つは、まさしくトラウマパズルのキーピース

トラウマの解消に興味を持たれた時、まずはこの辺りから理解されてきたことと思います。

↓↓あなたもこんなことありませんか・・・??↓↓
(たとえばの例)

両親はいつもこう言ってたっけ・・・
「お金は汚いものだ」
「金持ちは苦労する」

おかげで自分までお金に対して良いイメージが湧かないよ・・・
トホホ

本に書いてあるとおり、「お金は良いものだ」って自分だって胸を張って言いたいけど、

一生懸命アファーメーションしても、なかなか変わらないYO!!
(アファーメーションの効果があまりない時は、トラウマが絡んでいたりする)

・・・両親や周りに文句を言いたくなる時もありますよね。

安心して下さい。あなただけではなく、わたしも、みんな、そんな時はあるものです。

それも、人間だっていう証拠かも!!笑いとばしちゃおう(笑)
—————————————————————————————

さあ!!

今回はお金のことを例に考えてみましたが、他のことでも同じです。
自分の中での最初のスタートは、
「両親からコピーされたもの」ということで納得。

ではでは更に、『1番最初のもの・大元のもの』へアクセス!!

次は、自分から両親へ移ります。

両親の中でのスタートはどこ??何??

なんとなく、イメージしてみてください。

私に「お金は汚いものだ」と植え込んでくれた両親は、

いったい いつから「お金は汚いものだ」と思っているのだろう・・・??

何がきっかけで、そう思っているのだろう・・・??

時代背景もあるのかもしれないし、何か強烈な出来事があったのもかもしれません。

ただ、これだけはハッキリとわかります。

両親も、トラウマを沢山抱えている。
(自覚のあるなし関係なく)

両親も自分と同じように、そのまた両親や育ての親から(=私たちからすると祖父母)コピーされたものが多い。

「想い」と「現実」の関係性をご存じの方は、もっと深い部分からイメージしてみて下さい。

何か強烈な出来事があったとしたら・・・

もともと「想い」があったところに、更にそれが強化されるような出来事があったのだと。

それでは、
もともとの「想い」はどこからスタートしたのでしょう??

イメージしてみてください。

更にまた、先代へ繋がっていくことがわかります。

ご先祖さまは、それぞれどんな想いで、どんな毎日を過ごしていたのでしょうか??

人間ドラマを考えただけでも、胸が熱くなります
————————————————————————————

「想い」や「価値観」は、世代を超えて繋がっているのです。

それも、最初のスタート地点がどこなのかさえわからない。

何の実体もない想いや価値観を、私たちは無限ループのように、大事に大事に、持っていたのです。

生命を授かることは、
『1億円の宝くじに100万回連続して当たるくらい、すごいこと!!』と言われるそうですが、

そのすごいことと同時に、私たちは、その心の持ち方も、そのまま授かっている。

それはまるで、バトンリレーのよう♪
——————————————————————————————-

ぜひ、広~い気持ちで、ゆったりと考えてみてください。

緻密に、そして雄大に。

このトラウマは、いったいどこからきたのだろう??

時代を超えて、世代を超えて・・・

もっともらしい理由や こじつけ を利用しながら、
大切にバトンリレーしてきたもの。

それらは実体はなく、あるのは、バトンリレーしてきた事実。
———————————————————————————————-

ここから先へ、更に『1番最初のもの・大元のものへアクセス』すると・・・

色々な考え方があると思いますが、
今回は、「真実を知らなかった」というところへフォーカスを当ててみたいと思います。

ご先祖さまも、わからなかった。
それを知る機会に恵まれなかった。

私たちは、運良く、色々なことを知る機縁と、それを実行しようと思えば実行できる環境に恵まれています。

私たちが本当のことを理解して、トラウマと『さよなら』すると、
ご先祖さまから脈々と繋がっていたトラウマの無限ループも、終わりの時を迎えます。

それは、ご先祖さまへの最高の供養でもあります。

私たちの心は、自分だけのものではないのです。

集合無意識などの言葉を聞くとおり、
みんな、繋がっているのです。

生まれ変わりを信じている人は、きっと感じることでしょう。
自分がトラウマと『さよなら』することは、
多くのソウルメイトへの愛の表現の1つだということを。
————————————————————————————————–

私と両親のことを書いた『あなたは、きっと癒される♪』
ありがたいことに、書いてから2年ほどたった今でも、時々 ご感想のメールを頂きます。(ありがとうございます!!)

その中の、

「誰も悪くないんです。
・・・ただ、それだけなんです。」

この言葉の奥には、今回書いたような トラウマのしくみ が隠されています。

無智が、脈々と続いてきたというだけ。

そして、それは何の実体もない・・・
ちょっとした理解で、空中分解する。

もっともっと自由に羽ばたいて

トラウマとは、実は、空中に浮いた しゃぼん玉のよう・・・

あなたの心がますます明るく、そして、
あなたの愛する人も、ますます幸せになりますように

今日も最後までお読み下さりありがとうございました

●おまけ●

ご先祖さまって、驚異的に大勢なんですねーー!!

10代さかのぼると→1024人
20代さかのぼると→1,048,576人
30代さかのぼると→1,073,741,824人
(兄弟を考えずに、すべて1人っ子として計算)

この記事を読んで下さったあなたも、
私の両親&ご先祖さまをして下さっていたことがあるかも!?

またお会いしましたねぇ(照) うひょひょ♪
いつもいつもありがとうございます

※コメントもいつもありがとうございます!
今夜は外出で遅くなってしまったので、後ほどお返事したいと思います☆

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


26 Comments on トラウマ解消のワザ④

  1. らっく♪ラック
    2007-09-15 at 7:11 AM (10年 ago)

    お金の事に限らず確かに良いところも悪いところも親の性質と同じだと思う事が多々ありますね~
    良いところをくれた事、悪いところに気が付かせてくれた両親に感謝!
    いつもなるほど納得の記事をUpしてくれるきとりかさんにももちろん感謝です(笑)

  2. 楽助
    2007-09-15 at 10:09 AM (10年 ago)

    本当は無罪なのに、親との関係において自分で自分を有罪と決めてしまっている事も、ありますね。きとりかさんのおかげで、気付いた事、たくさんあります。ありがとう。

  3. ♪らっく♪ラックさんへ♪
    2007-09-15 at 3:13 PM (10年 ago)

    らっく♪ラックさん、こんにちは
    >良いところをくれた事、悪いところに気が付かせてくれた両親に感謝!
    いやはや、ほんとにそうですね☆
    「父親ゆずりでせっかちだよね~」なんて家族から言われると
    何歳になっても子供は子供で孫は孫だって痛感しますっ(笑)
    >いつもなるほど納得の記事をUpしてくれるきとりかさんにももちろん感謝です(笑)
    こちらこそ、いつもありがとうございますらっく♪ラックさんに感謝!!

  4. ♪楽助さんへ♪
    2007-09-15 at 3:25 PM (10年 ago)

    楽助さん、こんにちは
    >本当は無罪なのに、親との関係において自分で自分を有罪と決めてしまっている事も、ありますね。
    色々な方面から考えられるお言葉、深いですね。
    そういえば、親の望みや意見に反することが、何よりも恐怖だと感じるケースもあるようで。
    それだけ強烈な植え付けがあったのでしょうが、親は神じゃないことを認識して、早く自由になって欲しいですね☆
    >きとりかさんのおかげで、気付いた事、たくさんあります。ありがとう。
    こちらこそ、ありがとうございます楽助さんに感謝です♪

  5. 愛花
    2007-09-15 at 4:55 PM (10年 ago)

    今日のブログ、涙が止まりません。
    私の代で世代を超えて受け継がれて
    きたトラウマがやっと、やっと
    終わるんですね。
    私が真実を知ること、理解すること
    で何世代も前のご先祖さま達が
    癒されるのか~。
    長い間苦しんできたことが報われた
    ような気がします。
    きとりかさん、いつもありがとう
    ございます。

  6. ♪愛花さんへ♪
    2007-09-15 at 10:05 PM (10年 ago)

    愛花さん、コメントありがとうございます
    たかがトラウマ、されどトラウマ。
    深く感じとって頂いて、本当にありがとうございます!!
    愛花さんのご先祖さまも喜びのあまり、ステキなお花をたくさんもって愛花さんのもとへ駆けつけて来て下さっていることでしょうありがとう!と
    愛花さんのステキなハートが伝わってきて、こちらこそありがとうです♪
    愛でたい1日を、おめでとうございました

  7. じゅりあん
    2007-09-16 at 1:38 PM (10年 ago)

    きとりかさんへ、私はトラウマに関してですが、両親から、お金は汚いものだとかお金持ちはろくな人間がオランなんての言葉は、いまだ聞かされたことがないんですよ、お金に関してはね。一生懸命努力した人は、当然ぐらいかなあ、あとよく、懸賞とか宝くじにあたった人はそのあとは運が下るなんていう方もいるけど、私は、それはそれなりに、運がいいから、宝くじにも当たった、あとはその人の生活とか考えかたなどの心がけでどうにでもなると思ってますよ、一攫千金を築いたから、後の人生はだめとも思いません、ただ、無駄つざかいは、あまりするなよ、とはいわれ続けてきましたね
    それも大人になったら、自分で管理しなさいよ、ぐいかなあ、お金に関してぐちとか、不満はいっさいいわない両親でしたから、私はお金に関してはトラウマなしですよ、(*^_^*)

  8. Supple
    2007-09-17 at 6:36 AM (10年 ago)

    今の自分はあれがあったから今の自分がいるわけで、なんてトラウマあるかもしれないけど、それを通じた出会いも含め、
     それがいまここにあることに感謝したいものです。

  9. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-09-19 at 6:11 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんにちは
    難しい内容なので、主旨が伝わらなかったみたいですね。
    今回の記事をとおして、ご両親を通じてのトラウマがないことのワケや有難さを改めて感じて頂けると嬉しいです。

  10. ♪Suppleさんへ♪
    2007-09-19 at 6:28 PM (10年 ago)

    Suppleさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。
    トラウマから離れた時、何のためにトラウマがあったのかわかったり、ここにあることにより深く感謝の念が湧くのでしょうね。

  11. ひるねこ
    2007-09-19 at 7:04 PM (10年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    今回の日記を読んで、私も涙が浮かんできました。
    今、とっても辛いし、きとりかさんが日記に書かれている事を理解しつつも、なかなか自分がすんなり出来ないのでジレンマです。
    でも、一字一句、私の心に響いています。
    本当にありがとうございます。

  12. 木のいずみ
    2007-09-19 at 7:49 PM (10年 ago)

    今回の記事もとても参考になりました。
    私のトラウマもどんどん消したいなぁ。
    質問ですが、この世で起きる出来事は、すべてトラウマやカルマのせいだと思いますか?
    人に何か言われてカチンとくるとか、財布落としちゃったとか、車ぶつけられちゃったとか、ちっちゃいことだけどイヤだなっていうこと、ありますよね。そういうちっちゃいことも全部、自分のトラウマやカルマが引き起こしてることなんでしょうか?いろんなことどんどん癒していったら、そういうのもなくなっていくんでしょうか。

  13. ♪ひるねこさんへ♪
    2007-09-20 at 8:39 AM (10年 ago)

    ひるねこさん、おはようございます
    いつもありがとう~!
    >でも、一字一句、私の心に響いています。
    ありがとうございます。
    こういう理の理解は、頭でできるものではなく、心でするものだそうです。きっと、ひるねこさんの心の中で何か深く感じとるものがあるのでしょうね。
    まだまだ暑い日が続くので、無理せずに、どうぞご自愛くださいね~

  14. konatu
    2007-09-20 at 8:57 AM (10年 ago)

    はじめまして。
    「これだったんだー。」といった感想です。分かる範囲でご先祖様をさかのぼっても、子どもを見てもご先祖様から何を伝えようとされているのか分かるような気がしました。辛いのは当然ですね。
    今まで何でも親のせいにしてきましたが、感謝の気持ちに変化してきました。私が気付くことで、親も子どもそして私、これから豊かな人生を送れるような気がしてきました。
    改めてご先祖さまの人数に驚きです。ご先祖さまもみんな誰かの子どもだったんですね。

  15. トラ
    2007-09-20 at 1:49 PM (10年 ago)

    トラウマの事、考えていて思ったのですが、潜在意識と表面の意識が何かを決意しようとした時に、引っ張り合う事ってありませんか?ソワソワ、ザワザワした感じですけど。やっぱり、やめようかな、という気持ちになることですけど。

  16. ♪木のいずみさんへ♪
    2007-09-20 at 8:42 PM (10年 ago)

    木のいずみさん、こんばんは
    コメントありがとうございます
    朝お返事を書いたのですが、なんだか送信エラーになってしまっていたみたいでゴメンなさい。
    改めて同じような内容を書いたので、ヨロピクお願いします
    >質問ですが、この世で起きる出来事は、すべてトラウマやカルマのせいだと思いますか?
    >いろんなことどんどん癒していったら、そういうのもなくなっていくんでしょうか。
    トラウマやカルマは、つまり「思考は現実化する」をはじめとする、原因と結果についての因果関係の法則を示すものです。
    なので、 あらゆる事象の理論的ベースになると思います。
    逆の理論(「あらゆる出来事はランダムに起こる」)も面白いと思いますが、それを採用すると、
    自分の人生に対して傾向もなければ対策もない状態になるので、個人的には採用していません。
    癒されると、現実も確実に変わってきます。
    また、何気なくこの理論を使っている方は大変多いと思います。
    自分が変わることで「周りの人が優しくなった」というのも その現象ですし、
    旅行の時などによく聞く「普段の行いが善いので晴れた」というセリフも、この理論をベースにした考え方なのでしょう。
    (↑この考えには「晴れ→○」「雨→×」っていう価値観もセットになっていますが・・・(^^;))
    —————————
    カルマやトラウマと聞くだけで、マイナス方向に捉えてしまう方も多いようで、
    これこそ、全体が抱えている「カルマに対するトラウマ」なのかも!?
    (癒されてくると、プラス方向にも捉えられるようになってきます。)
    「引き寄せ」や「ツイてる!」などの理論もこの法則がモトになっているので、
    この法則のプラスの面にも目を向けられるような方が一人でも増えたら嬉しいな~と思っています。

  17. ♪konatuさんへ♪
    2007-09-20 at 9:11 PM (10年 ago)

    konatuさん、はじめまして&こんばんは
    コメントありがとうございます
    >分かる範囲でご先祖様をさかのぼっても、子どもを見てもご先祖様から何を伝えようとされているのか分かるような気がしました。
    子供さんを通して感じられるとは素晴らしいですネ♪
    両親がいて、自分がいて、子供に続いて・・・という世代間の不思議なつながりは、本当に色々なことを教えてくれるのでしょう。
    >ご先祖さまもみんな誰かの子どもだったんですね。
    !!ツボをありがとうございます!!
    シンプルな気づきこそ、ダイヤモンドのように輝いて癒されるので、本当に不思議
    私もkonatuさん同様、うとうとと・・・まぶたが仲良しの秋になりそうですっ(笑)

  18. ♪トラさんへ♪
    2007-09-20 at 9:23 PM (10年 ago)

    トラさん、こんばんは
    >潜在意識と表面の意識が何かを決意しようとした時に、引っ張り合う事ってありませんか?
    そうそう、ありますよね~。
    目指すところは表裏一体だそうなので(潜在意識と顕在意識の統合)、そこへ向かうのには色々あって面白いですネ。
    >やっぱり、やめようかな
    ↑これこそ色々なパターンがあるので、すごく考えちゃう時ありますよね。
    トラウマいっぱいの潜在意識から導き出された「やっぱり、やめようかな」をGOODな直感だと感じてしまうケースもあるようですし(苦笑)
    どの意識からどういう価値観のもとに出された直感なのか・・・これを把握するのは、意外に重要なんですよね。いやはや、重要なことを書いて下さりありがとうございました

  19. 木のいずみ
    2007-09-23 at 8:28 PM (10年 ago)

    トラウマ、カルマ、潜在意識…奥が深いですね。
    潜在意識の法則を知った時「今までいろいろ苦しい思いをしていたのはこれに出会う為だったのね~!!」と希望で目の前が明るくなったものでしたが、何年も経ちふと気付くと「あれ?何も変わってなくない…?」みたいな…。
    でも頑張るしかないですし、うん、頑張らないと。心からウキウキした人生を歩んでいきたいです。
    トラさんのコメントにあった「潜在意識が足をひっぱる」っていうの、私もよくわかります。私も一番疑問に思ってたことです。
    きとりかさんのお返事に「トラウマいっぱいの潜在意識から導き出された「やっぱり、やめようかな」をGOODな直感だと感じてしまうケースもある」とありますが、それって、どう判断したらいいんでしょうか。
    一度、自分の直感を信じて行動してすごくツライ目にあった事があるので、今は怖くて何も信じられない状況です。

  20. 楽助
    2007-09-23 at 9:30 PM (10年 ago)

    トラウマいっぱいの潜在意識でも、それを現状維持しようとするところがあるので、厄介ですよね。
    偉そうに割り込んで来て、失礼しました。
    きとりかさん!よろしくお願いします。

  21. ♪木のいずみさんへ♪
    2007-09-24 at 8:59 PM (10年 ago)

    木のいずみさん、こんばんは
    またまたコメントありがとうございます
    頑張っていれば、ある日突然、必ず、目の前が開けると思いますヨ~☆
    —————————-
    >それって、どう判断したらいいんでしょうか。
    とてもツキナミなノウハウで申し訳ないのですが、
    その直感の原材料を探してみるのが、一番丁寧なやり方だと思います。
    直感の原材料を探してみると、ネガティブなトラウマが主な原材料だったり、
    過去にインプットしたものが原材料だったり、また、何の理由も由来も見つけられない、
    どこからか降ってきたような直感もあるでしょう。
    心がウキウキする直感は良い!?などの説もあり、そうなら本当に簡単なのですが、
    これは、その人の心の特性によって、まちまちのようですね。
    >一度、自分の直感を信じて行動してすごくツライ目にあった事があるので、
    今は怖くて何も信じられない状況です。
    それは大変でしたね。
    私も直感のことは苦手分野で色々あったので、お気持ちお察しします。
    お心に沿うかはわかりませんが、直感を信じるとか信じないとか、上手くいくとか上手くいかないとかよりも、自分が後悔しない考え方や行動をとることが一番大切だと思います。
    時には、直感などは全部疑って、自分自身で現実的に確かめたり慎重に進むことを大切にしても良いのでしょう。
    何も信じないというスタンスは、逆に、自分自身を信じるというゴールへも繋がっています。
    この世に、100発100中の魔法はないのと同じで、直感も、大切なのは その付き合い方。
    『第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法』という本がありまして、
    その中に「エゴでなくハイヤーセルフに導いてもらう方法」の1つとして
    『潜在意識よ、おぼえていてください。私のハイヤーセルフがボスです』というアファーメーションが紹介されていました。
    もし気が向いたらご活用くださ~い

  22. ♪楽助さんへ♪
    2007-09-24 at 9:09 PM (10年 ago)

    楽助さん、こんばんは~
    ぜんぜん迷惑じゃないですよ♪
    鋭いポイントをありがとうございます!なるほど~と思われてらっしゃる方多いハズ
    >トラウマいっぱいの潜在意識でも、それを現状維持しようとするところがあるので、厄介ですよね。
    確かに厄介だと感じることありますよね~。上手に付き合うのが難しい代表格なのかもしれないですネ

    なだめつつ&遊びつつ!?

  23. wai
    2007-10-29 at 7:40 PM (10年 ago)

    今回の記事、スケール大きくて宇宙的で感動しました
    本当の宝くじにも当たってみたいものですが、
    生命を授かった私達って一人残らず、とてつもなくラッキーな過去を持ってるんですね。
    感動です
    ご先祖様の数も改めて考えると、
    どんなご先祖様もそれぞれ一生懸命生きてこられたんだなー、大変な人もいただろうなと思い、
    心の中で「お疲れ様でした」と言ってしまいました。
    きとりかさん、感動ありがとうです

  24. ♪waiさんへ♪
    2007-10-31 at 7:12 PM (9年 ago)

    waiさん、こんばんは
    コメントどうもありがとうございます
    ご先祖様の数にはビックリですね♪
    waiさんが仰るとおり、本当に「お疲れさまでした」 の一言ですね。
    自分も遠い将来、ご先祖様になるのかと思うと(笑)人類の歴史って深いな~と思います。
    生命の歴史ってスゴイ♪

  25. utakame.
    2008-06-15 at 11:38 PM (9年 ago)

    こんばんは。初めまして、utakame.と申しますm(_ _)m
    mixiから流れてきました。
    ここ数日のぞかせて頂いてます。
    読ませて頂いて、いくつかの心の固い結び目が解けました(^-^)
    ありがとうございます
    ただ今大きな結び目と格闘中です。
    また癒されに来てもいいですか?
    これを機にどうぞよろしくお願いいたします。

  26. ♪utakame.さんへ♪
    2008-06-17 at 9:52 PM (9年 ago)

    utakame. さん、はじめまして!!
    遊びに来て下さりありがとうございます&コメントありがとうございます♪
    mixiからようこそです(*^^*)
    >読ませて頂いて、いくつかの心の固い結び目が解けました(^-^)
    >ありがとうございます
    それはそれは、良かったですね♪とっても嬉しいです!ありがとうございます。
    >ただ今大きな結び目と格闘中です。
    >また癒されに来てもいいですか?
    顔晴ってらして素晴らしいですね♪
    大きな結び目ほど、解ける喜びは大きいでしょうから、楽しみにしていきましょう。
    きっと、スルスル解けると思います。
    またいつでも遊びにきてください☆