トラウマ解消のワザ⑤


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土) ★開催御礼♪
東京(10期生):9/2(土) ★残席わずか!

☆【潜在意識:初級】☆
東京:7/1.2(土日)★開催御礼♪
大阪:8/5.6(土日)★満席御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
東京(35期生):10〜12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京(19期生):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
東京:9/6.7(水木)、<後半日程調整中> ★満席御礼!
NEW!!大阪(20期生):9〜11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京:11〜12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★満席御礼
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期):7/8.9(土日) Step9.10 ★開催御礼♪
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★残席わずか!

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

「トラウマ解消のワザ」について 今回のシリーズでは、

『1番最初のもの・大元のものへアクセスすること』をテーマにしてきました。

現実的な出来事や行動へのアクセスから始まり、
そこに潜む価値観や感情の洗い出し。

そして、それらは両親や育ての親からコピーされたものが多いことを理解し、
更にそのスタート地点を探る試みをする中で、見事に空中分解していく・・・

こういうプロセスをご紹介しました。

今回ご紹介したワザは、観察力はもちろん、ハートからの高度な理解も要求されるワザなので、
そのまま実践するのは難しいな~と感じた方もいらっしゃると思います。

他のワザや注意点、トラウマ解消の基礎力についても少し触れたいと思います。

ひとまず今日は、トラウマ解消の基礎力を。
————————————————————————-

●トラウマ解消の基礎力

ラク夢では、小さいことをブロックのクレンジングと表現し、
大きなことだとトラウマの解消と表現したりしていますが、

どちらにも、また、どのワザにも共通する基礎力は、やっぱりコレだと思います。

たとえイヤなことを思い出しても、自分で明るい気分に戻る力。

①『あ~。昔のイヤなことは思い出したくないわーー』
②『クレンジングとかトラウマの解消など、マイナスのことにアクセスすること自体、ネガティブを作るのでダメです』

などのお話を耳にすることがあるのですが、

私が試行錯誤したり観察した中では、それはつまり、

『プラス思考が安定的にできていない為に、マイナスに引っ張られてしまっている』
『安らぎある状態で安定できていない為に、イライラしてしまう』

ということ。
————————————————————————-

イヤなことを思い出して気分が悪くなっても、
安定した心も両立して保っていれば、
ふとした瞬間に、大きな気づきを得るでしょう。
イヤな気持ちも、安定した平和な心のエネルギーに溶けるでしょう。

イヤなことを思い出して、どっぷりイヤな気分になってしまうことこそ、
大きなブロックでありトラウマである証拠です。

だけど、イヤな気持ちにドップリなってしまい嫌気がさすのなら、
まだクレンジングやトラウマ解消は時期尚早だと思います。

最近では皆さん、スイスイとステップアップされてるようなので大丈夫かもしれませんが、イヤなことはやらなくて良いと思います。
根本的に解消される時期が来たら、自然にやる気は湧くもの♪
————————————————————————-

どんなネアカな人や、お釈迦さまみたいな人格者でも、
やっぱりイヤなことがあったり、気分が優れない時はあるでしょう。
そんな時、無理矢理にガンガン☆プラス思考で振舞う必要もないでしょう。

(無理矢理なプラス思考は、自分のほんとうの気持ちがわからなくなってしまって、世間的&表面的なものに流されてしまう傾向もあるようです。)

①のようにイヤだな~と感じる時は、無理にクレンジングやトラウマのことに取り組まなくて良いし、完全に頭から離した方が良い。
(わたしも、こういう時は完全お休みですっ!)

♪そのかわり♪
安らかで安心感に包まれた、
 明るい心を保つよう 心がけてみる。

(実はそれだけでも、大きなクレンジングになっています

これを繰り返して、力がついてくれば、
そのうちイヤだったことも、触れたくなかったことも、
スイスイとクレンジング・トラウマ解消ができるようになります。
————————————————————————

また、②のような言葉についても、
(『クレンジングとかトラウマの解消など、マイナスのことにアクセスすること自体、ネガティブを作るのでダメです』)

基礎力が未熟な状態(①のような)を限定とするなら、確かに この注意やメソッドはベストだと思います。

でも、今はこんなに恵まれた時代で、どの人も隠れた才能や理解力に溢れています。

②のような言葉で せっかくの芽を止めることなく、
ご興味ある方や必要な方には、次のステップがどんどん開かれますように・・・

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●お彼岸には おはぎ!!十五夜には お団子!! 
     美味しいなっ!!

【ご参考になるかもしれない過去記事】
クレンジングを支える「2つの力」
脱力暗示のリラクゼーション

※コメントもいつもありがとうございま~す!!
明日お返事します。お待たせしてゴメンなさい

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


6 Comments on トラウマ解消のワザ⑤

  1. じゅりあん
    2007-09-24 at 10:39 AM (10年 ago)

    ①のようにイヤだな~と感じる時は、無理にクレンジングやトラウマのことに取り組まなくて良いし、完全に頭から離した方が良い。きとりかさん、丁寧な説明ありがとうございます。そっか、クレンジングとかしようと考えることそのものがもうマイナス思考にはまってますよね。だから嫌だつらいなあ、なんて自分は劣っているんだ、と思ったらその時は私の場合怒ります。でも、最近はいいとこだってあるじゃない、今はタイミングが良くないだけと、何かとてつもない悪いことが起きた時そのように考えます。乗り気でないときはお誘いも断る、トラウマ自体を取り除こうと難しく考えないようにしてます。そのほうがいいのですよね?

  2. カヅキ
    2007-09-24 at 11:11 AM (10年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは☆
    最近、長年の懸案事項を解消する機会に恵まれました。おかげで久し振りに大泣きしました(笑)。いやー、私としてはそんなもん解消する気は全然なかったのですが・・・(汗)、その機会はやってきたのでした。なぜかそういう流れになっちゃいました。自分でこの問題を積極的に解消できてたら、きっとショックが少なくて済んだのかもしれないなと思うのですが、どうしてもそうすることができなかったので、これはこれでよかったのかなと思っています。

  3. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-09-24 at 9:22 PM (10年 ago)

    じゅりあんさん、こんばんは~
    参考にして頂いてありがとうございます♪
    そうそう、じゅりあんさんが書いてらっしゃるとおり、気が向かない時は無理に色々しなくて良いと思います。
    心を明るく保つマル秘ワザとして、フィーリングを今以上に大切にして、思考ではなくフィーリングから明るく保つのもオススメです♪
    じゅりあんさん、ますますステキなオーラに包まれちゃいますね~

  4. ♪カヅキさんへ♪
    2007-09-24 at 9:34 PM (10年 ago)

    カヅキさん、こんばんは&おつかれさま~
    汗に笑いに涙♪ 本当にお疲れさまでした
    運命の不思議と時期が来る不思議。最高でベストだったんだと思います!!(胸いっぱいのあまり、日本語と英語が一緒になってる(笑))
    これからますます、大活躍のカヅキさんを楽しみにしていま~す

  5. 楽助
    2007-09-24 at 10:53 PM (10年 ago)

    またお邪魔します。
    トラウマって本当にあるんですかね。無いのに勝手に自分でアルと思い込んでるだけなんじゃないか、と考えたりもします。ナイものに悩んでいるだけなら解消するのも簡単なんですけどね。私も木のいずみさんと似たプロセスにいるので、気(木)になって、また割り込んでしまいました。

  6. ♪楽助さんへ♪
    2007-09-27 at 7:59 AM (10年 ago)

    楽助さん、おはようございます
    お返事遅くなりゴメンちゃい。
    >トラウマって本当にあるんですかね。無いのに勝手に自分でアルと思い込んでるだけなんじゃないか、と考えたりもします。
    そうですネ☆楽助さんの仰るとおり、まさしく勝手に自分で思い込んでいるものですね。
    無視することで「無い!」と主張するやり方と、本質を知ることで「実は無いんだよ♪」と心から腑に落ちるやり方があると思いますが、
    前回までにご紹介したもの(①~④)は、後者のプロセスの1つです。
    現実も想いも、実は全部透明なんですよね
    だから変幻自在。だから現実化する。
    「面白い世界があるからね。そこで楽しく遊んできたら~♪」って生命を頂いてきたのかもしれません(^^)/