トラウマ解消のワザ⑦


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

9月も今日で晦日。すっかり肌寒くなってまいりました。

今回のトラウマシリーズも、予想以上に長くなってしまったので、
一旦、今日で区切りを付けたいと思います。
———————————————————————

今回のシリーズでは、
『1番最初のもの・大元のものへアクセスすること』をテーマに、①~④では、「時間軸」を使って 大元を探すことにチャレンジしてみました。

大元を探すとは、時間軸だけでなく「感情」「価値観」についてもチャレンジすることができます。

繰り返しますが、決してトラウマ自体が悪者なのではなく、
問題となっているのは、ネガティブトラウマに絡み合って こんがらがっている想念体系。

この、こんがらがっている想念体系が、何かと不便を生んでいるのです。

想念は、感情と価値観が複雑にからみあってできたもの。
それらをスルスルとほぐして、シンプルでポジティブ&ピュアな想念・価値観体系に組み立て直すことが目的です。

—————————————————————–

今回ご紹介する 『感情や価値観についての大元探し』

シンプルな方法としては2つ。

その原因は何か?(どうしてそう思ったのか?)
その目的は何か?(欲しかったものは何か?)

「なぜ?なぜ?」「どうして?どうして?」

クレンジングや心の内面を探るテクニックとして、すでにご存知の方も多いと思いますが、この「なぜ?なぜ?」「どうして?どうして?」も、大きくは2つの方向に分けることができます。

原因探索型と目的探索型。

●他人からされたことで傷ついているような場合は、原因探索から取り組む。
●自分でしたことで傷ついているような場合には、目的探索から取り組む。

この手順が個人的には取り組みやすいと感じています。
(もちろん、ケースバイケースだと思います)
——————————————————————–

ポイントとしては、気分上々&スッキリするまで、どこまでも奥深く何度も何度も探っていくことです。
それも、頭で考えるのではなく、心の中を探していくこと。

慣れるまでは、胸に手を当てて、意識を頭から心に下げるよう心がけると良いでしょう。
(もちろんこのテクニックでも、トラウマ解消のワザ⑤に書いたトラウマ解消の基礎力を大切に♪)

その他、このテクニックに関しては、『徹底した しつこさ』が成功のモトです。
日本が世界に誇る トヨタも 「なぜなぜ5回」という徹底した真因追及の社員教育が特徴と聞きます。
————————————————————————-

心に関しては、もうちょっと多く、10~15回くらい聞くと、(その時点での)核心をつく答えにたどり着くかと思います。(慣れるまではそれ以上かかるかもしれません)

最初の「なぜ?」に対して答えが出てきたら、
その答えに対して、また「なぜ?」と聞くのです。

これを10回~15回くらい繰り返します。

つまり、芋づる式に、どんどん潜在意識へ潜っていくのです。

これにチャレンジすれば、あなたは 潜在意識を詳細に覗く顕微鏡を手に入れたようなもの!!

最初の数回は、脈絡のある、理解しやすい答えですが、
7回目くらいからは、だんだん潜在意識の本音が暴露されてきて(笑)、
前の答えと論理的につながっていなかったりするでしょう。

それでOKです。

トラウマ解消の最終段階では、論理的な正当性は重要ではなく、ネガティブ感情とネガティブ価値観の崩壊がターゲットになります。

(最初は原因・目的探索からスタートしますが、最後はそれを超える直感的・完全円満な答えに辿りつく。)
———————————————————————–

例えばの例を挙げると(あくまで例です。実際にやってみた時の答えは、それぞれ全く別の、オリジナリティ溢れるものです)

最初は、
『私は○○さんのあの態度に傷ついたんだよっ!!』
などからスタートしたとしても、

最後には、
『私はもっともっと自由に振舞ってよかったんだーー♪
私って、自由な存在だったんだーー。スッキリ×スッキリ』 とか、

『な~んだ!
私は愛されたいから、あんな意地悪な行動とっちゃったんだ♪
私ってば、こんなにも愛されて生きてきたのに(愛されていい存在なのに)、そうは思えなかったんだなぁ~。うひょひょ

などなど、理屈では説明できない神懸りな気づきや幸福感に包まれます。
それは、宇宙の理を体験したり自分自身を愛することへの本格的なスタートでもあります。

核心をつく答えにたどり着いた時には、必ず心が晴れ晴れとスッキリします。
(そこまで徹底的にやることがポイント)

そして、今まで何に悩んでいたのかすら、忘れてしまいます(笑)

大きいものが解消されたときは、生まれ変わったように新鮮に感じたりも。ココはどこ?ワタシはだれ?状態♪

今日からまた新しい生命を頂いたと感謝して、楽しもう
———————————————————————-

その晴れ晴れ&スッキリした状態は、何かとおめでたい♪

まず、願望実現については、何の障害物もないその状態では、
新しい価値観や、なりたい自分をスイスイとインプットすることができます。
セルフイメージやユニバーサルイメージを、リニューアルする絶好のチャンスですっ!
実現を遮るものがなくなるので、実現もスピードアップするでしょう。

また、スピリチュアリティについても、更にピュアで純粋になります。
よく、「あるがまま」・「今に生きる」という言葉を聞きますが、
これは、『過去や未来に一切影響されていない自己』という意味でもあります。

その他、思考回路がスッキリ働くようになるので、
仕事の能率もUP!

コダワリも減り、細かいことにネガティブに反応しなくなるので、
人間関係も良好に!

あと、これを実践する人に共通する面白い特徴としては、
モテるようになること。

内面から朗らかな雰囲気が出てくるせいでしょうか??
確かに、実践している知人などを見ると、みんなモテるようになるみたいです。

自分が始めたときも、その時は好きな人もいなかったし、特にオシャレにも興味なかったですが、周りから「彼氏できた~?キレイになったよねーー♪」と口々に言われビックリ。

まだ10代の乙女だった頃のことですが、
「トラウマ解消とは、タイガーバームのように万能なんだ!?!?」と感じた瞬間でした(笑)

●今日も最後までお読み下さりありがとうございました
●もう、トラウマなんて怖くない。
   朝飯前に解消して、じぶん@バージョンUP

朝日

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


20 Comments on トラウマ解消のワザ⑦

  1. あかね
    2007-09-30 at 6:31 PM (9年 ago)

    はじめまして、とても参考になりました。ありがとうございます。

  2. らっく♪ラック
    2007-09-30 at 9:43 PM (9年 ago)

    トラウマシリーズお疲れ様でした^^
    何度も読み返して大活用したいと思います♪
    たいがーばーむステキです(笑)

  3. makko178
    2007-10-01 at 8:52 AM (9年 ago)

    きとりかちゃん、おはよー
    ブログを読んでくれてありがとう
    きとりかちゃんの記事から閃いて、自分のフラワーエッセンス体験を書かせてもらいました。
    >核心をつく答えにたどり着いた時には、必ず心が晴れ晴れとスッキリします。
    ほんと、そうなんだよね~。わかる、わかるってPCの前で激しくうなずいちゃった
    わたしは「謎が解けた!」って感じで、自分を本当に理解するとスッキリするし、自分への愛おしさも増したよ
    ところで、最後の太陽の画像。わたしも持ってて使ったことあるよー
    同じ素材屋さんで選んだのかしら?
    たくさんある中で同じものを選ぶなんてすご~い、と思ったのでした。

  4. ♪あかねさんへ♪
    2007-10-01 at 12:34 PM (9年 ago)

    あかねさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます
    少しでも参考になれば嬉しいです!

  5. ♪らっく♪ラックさんへ♪
    2007-10-01 at 12:44 PM (9年 ago)

    らっく♪ラックさん、こんにちは~
    >トラウマシリーズお疲れ様でした^^
    お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました☆
    こんなのに興味持っている人いるのかなぁ??なんて半信半疑でしたが、「必要な人が1人でもいるのなら」を動機にちょっと顔晴ってみました。
    「たいがーばーむ」も、いっそのこと「たいがーほーす」に名前変えれば良いのにネ(えっ(爆))

  6. ♪makko178ちゃんへ♪
    2007-10-01 at 1:02 PM (9年 ago)

    makkoちゃん、こんにちは~
    ブログに色々ありがとう!!マスターズも面白そうだネ☆
    >わたしは「謎が解けた!」って感じで、自分を本当に理解するとスッキリするし、自分への愛おしさも増したよ
    makkoちゃんらしくてステキだわ~☆わたしもパズルを解くときと同じようなゲーム感覚が楽しいのと、解けたときの喜びで、ここまで続けてきたような感じかな!? じぶんって可愛いねっ

    最後の画像は、素材屋さんから頂きました~。同じの選ぶとは、やっぱり
    これ見たとき、「makkoちゃんが撮ったようなキラキラな写真だな~」と思ったヨ

  7. 愛子の姉ちゃん
    2007-10-02 at 10:09 PM (9年 ago)

    はじめまして。
    以前からブログ拝見させていただいていました。私自身人生上手くいかないことがあり、スピリチュアルカウンセリングに通っていて、そこの先生も同じ事をおっしゃっていました。
    私の行きづらさは、生まれ育った環境でしたが、それを手放し、許す、と言うのが今の私の課題のような気がします。
    何をやっても心が納得、許す、と言うことが出来なかった私はこれから自分の為に生きたいと強く思い始めているので、少しずつ取り組みたいと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

  8. スパイス
    2007-10-02 at 11:31 PM (9年 ago)

    よし!たった今、トラウマ解消シリーズをノートにまとめ終わったぞ!
    過去を思い出したり、自分と会話するのはとっても苦手で、今まで何度も何度も、ほんとに何度も(笑)チャレンジしているのですが、できたためしがない・・・
    でも、しつこくまたやってしまいますよ!
    とってもわかりやすかったです!
    ありがとうございます!

  9. クルソ
    2007-10-03 at 5:59 AM (9年 ago)

    ご無沙汰してます。いつも楽しく読ませていたたいてます。今回はまさにほしかった情報でした。早速なぜなぜ?やりました。こんがらがったひもがほどけて、うひょひょ!というのを初めて体験しました。悩んでいたひとつの問題からいもづる式にいろいろ出てきて現時点でとてもすっきりしています!有用な素晴らしい情報をありがとうございます!

  10. じゅりあん
    2007-10-06 at 3:27 PM (9年 ago)

    トラウマ解消のワザですが、何度も何度も、過去に傷ついたことを思い出す。私もああ、あんな言葉言われたなあ、だから今でも、そういう人は苦手なんだあ、
    とか、あります。不器用だから、それを指摘されると、むっとするとか、しかし
    きとりかさん、それ以外に、以外とね何気なく、思い出したんですよ、ふと、そういえば、この子なんにもやってくれないよ、ぼけーっとしてる、と、昔、小学校の頃の掃除当番のこと、確かに、私は掃除とか、好きでなく、ぼけっとしてたことがありました、それを指摘されたこと、だから、今も何かそういう言葉を言うのに、かちんとくるなあとわかりました。過去を思い出すのって、ふっとしたときに、沢山出てくるものですね。ちっちゃなときまで、潜在意識は、ちゃんとトラウマを貯蔵してるのでびっくり、

  11. ♪愛子の姉ちゃんさんへ♪
    2007-10-07 at 7:02 PM (9年 ago)

    愛子の姉ちゃんさん、はじめまして♪
    いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメントありがとうございます
    先日から体調を崩してしまい、お返事遅くなりゴメンなさい。
    色々と本格的に取り組みはじめたところのようですネ。
    「納得するのも許すのも、到底できそうにない・・・」と壁の厚さに圧倒されるときもありますが、壁は必ず取っ払われる日がくるので、安心して取り組んでください
    生まれ育った環境から、真に自由になれますように

  12. ♪スパイスさんへ♪
    2007-10-07 at 7:11 PM (9年 ago)

    スパイスさん、こんにちは~
    コメントありがとうございますダウンでお返事遅くなってしまいました。ゴメンなさい。
    >よし!たった今、トラウマ解消シリーズをノートにまとめ終わったぞ!
    ↑スゴイ!
    スパイスさんのコメントを読んで、友人が「私はやっと3をまとめたところ!スパイスさんに負けた~(笑)」と言っていました。参考にして頂いて本当に有難いです
    >過去を思い出したり、自分と会話するのはとっても苦手で・・・
    えぇ~っ!?スパイスさんは、良いセンスありますヨ。
    でもこの世界、センスのある人ほど「センスがない」と自分のことを断言しちゃうので不思議(笑)
    奥の深さを実感してしまうからなのでしょうか??
    またスパイスさんの鋭い洞察を聞かせてください

  13. ♪クルソさんへ♪
    2007-10-07 at 7:22 PM (9年 ago)

    クルソさん、こんにちは
    コメントありがとうございますダウンでお返事遅くなってしまいゴメンなさい。
    >早速なぜなぜ?やりました。こんがらがったひもがほどけて、うひょひょ!というのを初めて体験しました。
    うわ~!!ありがとうございます
    『うひょひょ!』を体感されたなんて、これは自慢になりますよぉーー(笑)
    言うは易しでも、実体験するのは狭き門。
    クルソさんは、まさに今年 クレンジングの波に乗っていますネ!嬉しいご報告、本当にありがとうございます
    ますます癒されるクルソさんにカンパイ!!

  14. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-10-07 at 7:35 PM (9年 ago)

    じゅりあんさん、こんにちは
    コメントありがとうございます
    小学校時代のお掃除のこと1つからも色々思い出されて、今に通じているものがあったのですネ。スゴイ!
    「指摘されたこと」、どうしてカチンときたのかな??
    ちょうどここから先が、潜在意識のスタートラインなので気が向いたら顔晴って下さいね~。
    >ちっちゃなときまで、潜在意識は、ちゃんとトラウマを貯蔵してるのでびっくり、
    本当にそうですネ☆
    徹底的に思い出して、その問題の意味とか仕組みに納得すると、イヤな記憶はキレイに消えていくので、本当に心の仕組みは面白い。記憶って何なんでしょうね!?

  15. じゅりあん
    2007-10-08 at 1:45 PM (9年 ago)

    続きです。しかし、最近、いやなことを我慢してすぎてもよくないことがわかりました。人間関係でも、口うるさい人に従わなければいけないんだ、自分を治さなくっちゃあと思い
    その時期は、怒りと自分が全部変化しなくてはと、思ってたんですよ。ところが、別の環境に身をおいてから、自分も、変れるんですよ。無理せず、どうしても、合わないなあという、人、環境には、無理してもでいる必要がないのだとわかりましたよ。きとりかさんも、言ってくれてることですが
     楽しい、環境に身をおくと、同じ注意とかでも、きにならなくなり、文句が出なくなりますよね。歯車がよくなるとすべてよくなっていくような気がするんですよね。トラウマって、完全には解消されてないかもしれませんが、
    私にもいいとこあるじやない、この人とはそりがあわなかったんだ、変に楽観的な自分が今います。きとりかさん、有難うございました。(*^_^*)

  16. ♪じゅりあんさんへ♪
    2007-10-10 at 9:19 PM (9年 ago)

    じゅりあんさん、こんばんは
    嬉しい気づきが沢山あるようで、私もとっても嬉しいです♪
    コメントに書いて下さりありがとうございます
    口うるさい人は、「他人を自分の思い通りに動かしたい。思い通りに動かすためには、口うるさくして恐怖を植えつければいい」というテクニックを無意識的に利用していることが多いです。
    日本人&韓国人はこれに引っ掛かりやすい国民性だそうですが、それに従う必要は全くないのですね♪
    じゅりあんさんも、別の環境に身を置けたことこそ、大きな大きな良い変化でしたネじゅりあんさん自身が、良い歯車を引き寄せたのだと思いますヨ!!
    自信をもって、楽しんで顔晴ってくださいネ

  17. @みどりん
    2007-10-13 at 9:08 AM (9年 ago)

    こんにちは~(^^)
    お久しぶりです。
    トラウマ解消シリーズすんごいわかりやすくてステキでした(^^)
    ありがとうございます。
    ヒーリングの空間の中でやってることってこれかもね~となんとなく思ったりして。
    よろしかったらリンク頂戴させて下さい。(^^)

  18. ♪@みどりんさんへ♪
    2007-10-13 at 10:12 PM (9年 ago)

    みどりんさん、こんにちは~♪
    コメントありがとうございます
    >ヒーリングの空間の中でやってることってこれかもね~となんとなく思ったりして。
    きっとそうなのでしょうね♪
    特に、トラウマ解消にはエネルギーの量も質も必要なので、ヒーリングはその2つを満たすものとして、大きなステップになると感じています
    @みどりんさんは、無料ヒーリングなど開催されていて素晴らしい&ありがたいです☆
    >よろしかったらリンク頂戴させて下さい。(^^)
    もちろん、どうぞです~♪ありがとうございますっ
    こちらにはリンクコーナーがなくて申し訳ないのですが、お気に入りに入れさせてもらっていました。
    これからもヨロシクお願いいたします。

  19. たんたん
    2007-10-23 at 9:55 PM (9年 ago)

    すみません、ちょっと意味不明なんですけど--。
    「あの時、もっと自由にふるまってよかったんだ」とか、
    「私は愛されてるんだ」とか、文がおかしくありませんか・
     どんな状況下なのか、もう少し分かりやすくして欲しいです--
     例えば、友達に強く物言いされた場合なら、分かりますが。
     それと好きな人に愛してもらえなかったのに、「愛されているんだ」とは思えませんが--。
     何をどう捉えていいのか、文面がよくわかりません。
     具体的にねどういったときに、そう思えばいいのか、おねがいします、すみません

  20. ♪たんたんさんへ♪
    2007-10-24 at 10:25 PM (9年 ago)

    たんたんさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます☆
    >何をどう捉えていいのか、文面がよくわかりません。
    >具体的にねどういったときに、そう思えばいいのか
    たんたんさんが意味不明と仰ってられる箇所は、今回ご紹介したトラウマの解消テクニックを実践したときにたどり着く、気づきの一例の部分ですね。
    ここは、何回も何重にも自分の潜在意識を探っていく中で内側から湧き起こる『気づき』の一例を書いたものであり、「AのときはBと思いなさい。」「CのときはDと思いなさい。」という『考え方』を示すものではありません。
    テクニックを実践していく中で、『ゴールの目やすにして頂きたい!』と思って書いた部分です。
    ゴールへたどり着くには、(記事中でご紹介したテクニックをお読み頂けるとわかるかと思いますが)、何回も何重にも自分の潜在意識を探っていく必要があり、ここに書いたゴールは、それを行った結果、たどり着く理解・気づきだということをご理解ください。
    潜在意識を探っていくとは、考え方を矯正したり知識を得ていくものではなく、自分自身の思いやその真因を探り、理解していくものです。
    記事中の気づきの例は、自分自身の潜在意識を真剣に見たことのある方しかわからないものだと思いますので、その例はひとまず脇に置いて頂き、『最終的には大きな気づき&感謝が湧き上がる』とだけ理解して頂ければOKです。
    あとは、実践の中で、ご自身でその意味を体感されていくと思います。それを体感することが、トラウマの解消や気づきに繋がるものです(というか、トラウマの解消そのもの)
    ———————————————————-
    もしテクニックにチャレンジされるようでしたら、最初は1回1回「なぜ(どうして)○○と思うの?」「何が欲しくて(目的で)××したの??」と自分自身に対しての問いはもちろん、たくさん出てくる答えも全部紙に書くなどして、じっくり取り組まれるとやりやすいかと思います
    そして、出てきた答えに対して、また「どうしてそう思ったのか??」「欲しかったものは何か??」(例えば、「愛されたかった」とか「認めて欲しかった」とか)と心の中に問うてください。それを15回くらい繰り返す中では、今回のテーマとは直接関係のない過去のことなどもテーマに入ってくるかもしれません。(トラウマ解消のワザ①~⑥もご参考になるかと思います。)
    最初の一歩が踏み出しにくいかもしれないですね。
    ↓にテクニックの導入例を少しご用意しましたので、ご参考にしてください。
    (テーマは記事中と同じものを、また、たんたんさんが恋愛のことをコメントに書かれているので、恋愛で想定してみました)↓
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ●私は○○さんのあの態度に傷ついたんだよっ!!
    ①『どうして(あの態度に傷ついたの)??』
    →『私は○○さんに愛されたいけど、あの態度は私のことを愛してない証拠だと思うから。』
    答えが1つなら、そのまま「どうして?」と進みますが、今回は最初から2つの答えが出てきました。
    ・私は○○さんに愛されたい。
    ・あの態度は私のことを愛していない証拠。この2つ。
    こういう場合は、問いを2つに分岐させます。
    ②『どうして(○○さんに愛されたいの)??』
    ③『どうして(あの態度を、愛されていない証拠だと思うの)??』
    それぞれ100個くらい出てくるかもしれないですね。
    この辺りは沢山書き出すことが重要です。
    潜在意識の中にある、今まで外に出してこなかった溜まった思いを全部書き出してください。
    全部書き出した後、その全部でも良いですし、ポイントとなりそうなものを一部ピックアップして、それについて更に「どうして??」とやっていきます。
    ここまでで3回「どうして?」ができましたが、こんな感じで15回くらいしていくと、こんがらがっていた価値観やトラウマが解けてきて、大きな気づきを得たり、いつのまにか問題が消えてしまい、何のわだかまりもなくなったりします。
    ご参考になれば幸いです。