トラウマ解消のワザ(Q&A)

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

📩 メールが届かない方はコチラ
💟サプリメントをお求めの方はコチラ
(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門(3時間)】☆
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!
東京(13期):11/23(木祝)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級(2日間)】☆
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪:10/14.15(土日)★満席御礼♪

東京:10/28.29(土日)★満席御礼♪
大阪(37期):12/2.3(土日)★お申込受付中

☆【潜在意識:中級(4日間)】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水)★満席御礼♪

東京:9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★満席御礼♪
大阪(20期):11/4.5(土日)、12/16.17(土日) ★残席わずか!NEW!!
東京(21期):11/18.19(土日)、12/23.24(土日)★残席わずか!

☆【潜在意識:お金と豊かさ(2日間)】☆
東京(12期):7/22.23(土日)★満席御礼♪
大阪:日程調整中(今冬開催予定)
東京:日程調整中(今冬開催予定)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)(10日間)】☆
大阪(6期):2018年スタート予定(全10日間)★お申込受付中!
東京(7期):2018年春スタート予定(全10日間)★お申込受付中!
※上級開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

先月書いたトラウマ解消のワザ⑦のコメント欄に、

「意味がわかりません」とご質問を頂きまして、(確かに難しいので、ご質問頂くのも当然だと思います)

私なりにもう少し噛み砕いてお返事させてさせて頂きました。

それを、そのまま記事欄にも転載させて頂きます。

今までコメント欄に頂いたご質問などはコメント欄にお返事して終り!
というスタンスが多かったのですが、
携帯からだとコメント欄ってなかなか読みづらいそうですね。

それが気になって調べてみたら、携帯からアクセス頂いている方も毎日100人以上いらっしゃるようなので、コメント欄での興味深い内容なども、もっと記事中でシェアしていきたいと思います☆
いつも本当にありがとうございます♪

下欄の「続きを読む」をクリックしていただくと、
頂いたご質問とお返事が読めます。

ご興味ある方は、どうぞご参考にして頂けると嬉しいです。

たんたんさん、コメントどうもありがとうございました


———————————————————-

トラウマ解消のワザ⑦について、

●たんたんさんから頂いたコメント

すみません、ちょっと意味不明なんですけど--。

「あの時、もっと自由にふるまってよかったんだ」とか、
「私は愛されてるんだ」とか、文がおかしくありませんか・
 どんな状況下なのか、もう少し分かりやすくして欲しいです--

 例えば、友達に強く物言いされた場合なら、分かりますが。
 それと好きな人に愛してもらえなかったのに、「愛されているんだ」とは思えませんが--。
 何をどう捉えていいのか、文面がよくわかりません。
 具体的にねどういったときに、そう思えばいいのか、おねがいします、すみません
———————————————————–

●きとりかからのお返事

たんたんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

>何をどう捉えていいのか、文面がよくわかりません。
>具体的にねどういったときに、そう思えばいいのか

たんたんさんが意味不明と仰ってられる箇所は、今回ご紹介したトラウマの解消テクニックを実践したときにたどり着く、気づきの一例の部分ですね。

ここは、何回も何重にも自分の潜在意識を探っていく中で内側から湧き起こる『気づき』の一例を書いたものであり、「AのときはBと思いなさい。」「CのときはDと思いなさい。」という『考え方』を示すものではありません。

テクニックを実践していく中で、『ゴールの目やすにして頂きたい!』と思って書いた部分です。

ゴールへたどり着くには、(記事中でご紹介したテクニックをお読み頂けるとわかるかと思いますが)、何回も何重にも自分の潜在意識を探っていく必要があり、ここに書いたゴールは、それを行った結果、たどり着く理解・気づきだということをご理解ください。

潜在意識を探っていくとは、考え方を矯正したり知識を得ていくものではなく、自分自身の思いやその真因を探り、理解していくものです。

記事中の気づきの例は、自分自身の潜在意識を真剣に見たことのある方しかわからないものだと思いますので、その例はひとまず脇に置いて頂き、『最終的には大きな気づき&感謝が湧き上がる』とだけ理解して頂ければOKです。

あとは、実践の中で、ご自身でその意味を体感されていくと思います。それを体感することが、トラウマの解消や気づきに繋がるものです(というか、トラウマの解消そのもの)

もしテクニックにチャレンジされるようでしたら、最初は1回1回「なぜ(どうして)○○と思うの?」「何が欲しくて(目的で)××したの??」と自分自身に対しての問いはもちろん、たくさん出てくる答えも全部紙に書くなどして、じっくり取り組まれるとやりやすいかと思います
そして、出てきた答えに対して、また「どうしてそう思ったのか??」「欲しかったものは何か??」(例えば、「愛されたかった」とか「認めて欲しかった」とか)と心の中に問うてください。それを15回くらい繰り返す中では、今回のテーマとは直接関係のない過去のことなどもテーマに入ってくるかもしれません。(トラウマ解消のワザ①~⑥もご参考になるかと思います。)

最初の一歩が踏み出しにくいかもしれないですね。
↓にテクニックの導入例を少しご用意しましたので、ご参考にしてください。
(テーマは記事中と同じものを、また、たんたんさんが恋愛のことをコメントに書かれているので、恋愛で想定してみました)↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●私は○○さんのあの態度に傷ついたんだよっ!!

①『どうして(あの態度に傷ついたの)??』

→『私は○○さんに愛されたいけど、あの態度は私のことを愛してない証拠だと思うから。』

答えが1つなら、そのまま「どうして?」と進みますが、今回は最初から2つの答えが出てきました。
・私は○○さんに愛されたい。
・あの態度は私のことを愛していない証拠。この2つ。

こういう場合は、問いを2つに分岐させます。

②『どうして(○○さんに愛されたいの)??』
③『どうして(あの態度を、愛されていない証拠だと思うの)??』

それぞれ100個くらい出てくるかもしれないですね。

この辺りは沢山書き出すことが重要です。
潜在意識の中にある、今まで外に出してこなかった溜まった思いを全部書き出してください。

全部書き出した後、その全部でも良いですし、ポイントとなりそうなものを一部ピックアップして、それについて更に「どうして??」とやっていきます。

ここまでで3回「どうして?」ができましたが、こんな感じで15回くらいしていくと、こんがらがっていた価値観やトラウマが解けてきて、大きな気づきを得たり、いつのまにか問題が消えてしまい、何のわだかまりもなくなったりします。

ご参考になれば幸いです。

●最後までお読み下さりありがとうございました
●トラウマ解消達人の友人が言っていた名言
『見つめて 見つめて、掘って 掘って、気づいて 気づいて♪

【入門:大阪10月】年内最後です!潜在意識体験入門セミナー(お申込み受付中)



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


7 Comments on トラウマ解消のワザ(Q&A)

  1. スパイス
    2007-10-27 at 11:00 PM (10年 ago)

    そ、そうか、Q&Aを書き出すという手もあったのか!
    夜布団の中で自問自答すると、『答えは夢の中で~』ってなことになってるのか(どうかは知らないけれど)全然潜ちゃんにアクセスできません(笑)
    今夜早速、やってみます!
    ありがとうございます!
    でも、答えが100個は書くだけでも大変そうかな??

  2. たんたん
    2007-10-28 at 12:18 AM (10年 ago)

    どうもありがとうございます!!!
    きょうは仕事がきつくてきつくて鳴いている状況だったので、私の問いに対する答えがあったことに、心から感謝します、ありがとう。
    えっと、要するに、①過去を振返って、その時にこうすればよかったという状況に想いふけって、イメージするのではなく、
     ②その時に思ったことに対して、質問を繰り返していくということですね!
     明確に分かりました。
    でも、①も必要なようなこと、何かで見た気がしますが、どうなんでしょうか?
     よろしくお願いします。
     追伸//ほんとにきょうは辛かったので、ありがとうございます

  3. たんたん
    2007-10-28 at 12:20 AM (10年 ago)

    追伸 書くことは必要ですか?
      頭で考えるだけではなく?
     書くことが必要な場合、書いた紙はすてるのでしょうか

  4. ひるねこ
    2007-10-28 at 12:34 AM (10年 ago)

    きとりかさん、いつもその時の私にぴったりの内容なので驚きます
    今、もう一度一からやり直しで自分の心を見ていくことをしようと思っていました。
    最初、私はきとりかさんのブログは願望実現のために見ていたのですが、今はここ(トラウマ解消など)がいかに大切か、というかここが出来ないと生きるのが辛いということに気付きました
    いつもありがとうございます。

  5. ♪スパイスさんへ♪
    2007-10-29 at 6:06 PM (10年 ago)

    スパイスさん、こんにちは~
    いつも本当にありがとうございます
    そうそう、書き出すと思いもよらないほど潜ちゃんの奥深くにアクセスできるようになるみたいです。
    頭の中でグルグルしなくなるからかしら~??
    そうすると、瞑想なんても朝飯マエになったり、思考や感覚を鋭くしたりゆるくしたり、コントロールできるようにもなってくるみたいです。
    >でも、答えが100個は書くだけでも大変そうかな??
    うひょひょ♪確かに~。
    100個も書いていると、絶対に書きたくないことも書かなくちゃいけなかったりして(自分の中の認めたくない部分)、自分とのたたかいになるかもしれません!?
    白旗あげて、両手を挙げて(笑)、ぜ~んぶ書いちゃえばトラウマともバイバイ♪
    うひょひょひょひょ♪エヘヘヘヘ☆
    今まで以上に、自分にも周りにも当たり前な優しさを、そして、もっともっと自然な楽しさを味わえると思います

  6. ♪たんたんさんへ♪
    2007-10-29 at 9:16 PM (10年 ago)

    たんたんさん、こんにちは
    こちらこそ、ありがとうございます
    >、①過去を振返って、その時にこうすればよかったという状況に想いふけって、イメージするのではなく、
     ②その時に思ったことに対して、質問を繰り返していくということですね!
    そのとおりです。②のテクニックです。
    >、①も必要なようなこと、何かで見た気がしますが、どうなんでしょうか?
    必要だと感じるときはやってください。
    ①と②をもし比べるのなら、②の方が難しいですが根本的に解消します。①は、根本的な解消にはならないと思います。その場しのぎの感が強いです。
    でも、その場しのぎが重要なケースもあるので、どちらをやるかor両方やるかは、ご自身の判断だと思います。
    >書くことは必要ですか?
    >頭で考えるだけではなく?
    最終的にはどちらでも構いませんが、このご質問をされる方でしたら、迷わず書いてください。
    >書くことが必要な場合、書いた紙はすてるのでしょうか
    やってみるとご自分でわかると思います。
    このテクニックの枝葉の部分ではなく、重要な部分にフォーカスして取り組んでみてください。トラウマを解消するプロセスは、その重要な部分に備わっています。

  7. ♪ひるねこさんへ♪
    2007-10-29 at 9:29 PM (10年 ago)

    ひるねこさん、こんにちは
    いつもありがとうございます
    >最初、私はきとりかさんのブログは願望実現のために見ていたのですが、今はここ(トラウマ解消など)がいかに大切か、というかここが出来ないと生きるのが辛いということに気付きました
    ご理解下さりどうもありがとう♪とても嬉しいし、重要かつ難しいステップを超えられたのですね。おめでとうございます
    どんなに願望を実現しても、自分が満足&幸せかどうかは、外の世界で決まるものではないのですね。
    外の実現と内の平安、両輪がラクに上手に回るように、お互い顔晴っていきましょね~