好転反応を事前に浄化・クレンジング~催眠・瞑想編~


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

昨日、『ヒーリング・アチューメントを受ける方へ』に催眠療法CDの好転反応についてのコメントを頂きました。

↓jdaさんから頂いたコメント↓

最近、ある催眠療法のCDを聞いてから、リラックス効果は得られたのですが、
日常生活ではイライラして家族とケンカしたり、不安感が増大したり、
大事な仕事前にパソコンが壊れてしまったり、ひどく落ち込むことが増えました。

これは好転反応なのか、ただ単に不運が重なっただけなのか、判断する術はありますか?

↑コメントここまで↑

jdaさん、コメントありがとうございます☆

判断する方法として一番カンタンなのは、自分自身の感覚だと思います。

実際には、エネルギーや思考の流れの観察力・洞察力を磨くことで 詳細かつ論理的に判断することもできます。

ただ それには、どういうものを好転反応ととり、どういうものを不運の重なりと捉えるのか??
その辺りの感覚から整理していく必要があり、少し根気が必要です。

カンタンな方法としては、やっぱり自分自身の感覚。

純粋な好転反応は、ポジティブに受け流せるのが特徴ですが、
1人1人、それまでの経緯も状態も違うので、いちがいにそうとは言い切れません。

ご自身の感覚を信頼して頂きたいと思いますが、それでも難しい場合には、

『好転反応』or『不運』のどちらに納得できるか??、
どちらと考えるとラクに乗り越えられそうか??などを焦点に考えるのも良いかと思います。

ただ、好転反応でも不運の重なりでも、
気になってしまうようなら、何か対策をとることが必要だし、今後のためにもなると思います。

的確な判断にも、今後の改善にも、 落ち着いた安らかな心が必要ですので、クレンジングに取り組むのも良いかもしれませんね。次回、カンタンな方法の1つである、感覚を研ぎ澄ませエネルギーをキレイにする呼吸をご紹介したいと思います。

ご参考になれば幸いです。
———————————————————————-
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
———————————————————————-

正直なところ、『好転反応なのかそうでないのか判断する』というのは難しいですね。

「ヒーリング」でも『好転反応』という言葉をよく聞きますが、

ひとくちに好転反応と言っても、

正しい好転反応の時もあるし、

ただ単にヒーラーの技術不足の時もあります。
(「好転反応」という言葉を逃げ道として使うケースも)

ヒーラーの技術不足で一番多いのは、「体内エネルギーの出口を作る」プロセスが上手くできないケースだそう。

施術後に自分自身で作ることもできますので、「おやっ!?」と思ったときは自分で対策していきましょう。
~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・~

各種瞑想・催眠CDも、本屋さんで普通に売っているものから、Insight(インサイト)やヘミシンクなど専門チックなものまでありますが、

あれもヒーリングと同じで、

正しい好転反応の時もあるし、

ただ単に瞑想技術不足(手順ミス)の時もあります。

個人的には、有料の瞑想CDであるならば、その辺りもしっかり伝えてくれれば良いのにな~と思いますが、詳細に書かれているものは少ないかもしれません。

この辺りも、消費者の自己責任と言われちゃうのかナ??

積極的に対策をとっていきましょう☆えいえいおぉ~♪
———————————————————————-
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
———————————————————————-

瞑想の効果を最大限引き出し、好転反応を少なくする方法のポイントは、瞑想終了時にあると思います。

瞑想スタート時は、『脱力暗示のリラクゼーション』の記事をご参照頂くとして、今日は終了の手順をご紹介。

好転反応を事前にクレンジング

~催眠・瞑想・クレンジング終了時のステップ~

①自分自身を幸せな気分・感覚・オーラで包む
②意識を催眠や瞑想から現実に戻す

瞑想・催眠・クレンジング終了時には、
自分自身を幸せな気分・感覚・オーラで包む

↑これが最重要です。(瞑想時に開いている潜在意識を、幸福感で包む)

自分自身を、最高の幸福感で包むのです。

私は体感覚派なので、直接的に幸福なエネルギーで包み込みますが、エネルギーとかよくわかんないな~という方は、

光でも暖かさでも、風景のイメージでも音のイメージでも、香りのイメージでも何でも良いですから、
最後には必ず幸福感をたっぷり味わって終了するようにしてください

庭園や森林、小川や海のイメージは、その開放感たっぷり&光あふれる景色だけでなく、風の音、小鳥のさえずり・水の音も心地よいですよネ、それに、お花や緑、海水の香りもホッとします。

その味わい・イメージをもとに、ハートで幸せを感じてください。

間違っちゃあいけません。
大切なのはイメージではなく、『幸福感』を味わうことです!!

ダイレクトに幸福感をハートにもってこれる方は、その方法でOKです。

深く気持ち良い呼吸と共に、その幸福感を身体全体に広げていきましょう
体内のハートの奥底から始まり、足先・指先、身体の外側(エネルギーボディ)まで、広く包むと良いでしょう。

背中の後ろの空間も忘れずに☆

感覚をつかむまで、実際に、お気に入りの絵画や音楽・アロマ等を使うのも良いかもしれません。

 ①を充分した後、意識を催眠や瞑想から現実に戻します。
手をパンパンと叩く・足踏みする・ジャンプする(体操をする)・顔を洗う など。

手をパンパン叩いた後、足踏みをするのが特にオススメです。エネルギーの流れも落ち着き、仙骨も整えるので。

その際にも、幸せを感じるプラスのアファメーションを唱えると更に良いです。

※就寝前の瞑想では、②は不要。
①の至福の気分のまま、お休みください☆
いい夢見れますヨ~

———————————————————————-
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
———————————————————————-

最後に、好転反応とクレンジングの関連性をチラッと。

エネルギー的なヒーリングと精神的な催眠・瞑想だと、好転反応の出方や意味が微妙に違ったりもしますが、基本的には同じです。

大きくは2つ。

●過去の未解決問題が出てくる
 (残りカスが少し残っていて、それが出てくるケースも)

●未来起こるであろう問題が、前倒しされて出てくる

催眠・瞑想は、人生の時間軸を早めるというか、
未来起こるであろう問題が、前倒しされて出てくるケースも多く、
このことが、トータルとして人生の質を高めることに繋がっています。

心の中、潜在意識の中にある要素は、今でなくても、将来いつか出てくるもの。
(過去世や家系のものも含む)

クレンジング・浄化とは、この『未来』起こるであろう要素を、現実化しないうちにお掃除しよう♪ という試みです。

つまり、エネルギーが大きな集合体となる前、微細なエネルギーであるうちに分解させれば、現実化しないままキレイになるね~♪ということです。

今回ご紹介した好転反応を少なくするためのプロセスも、
「好転反応」を拒否するものではなく、
なるべく現実的な負担にならないよう、微細なエネルギーのうちにクレンジングすることを目的としています。
——————————————————————-

あららっ、夢中に書いていたら、また長くなってしまいました。

いつも最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます

直感を研ぎ澄ますための呼吸とエネルギーの出口を作るについては、また次回に書きたいと思います。

●いつも遊びに来て下さりありがとうございます
●私は、いつもベストコンディションを保っています

(↑アファメーション)

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


14 Comments on 好転反応を事前に浄化・クレンジング~催眠・瞑想編~

  1. jda
    2008-02-11 at 5:23 PM (9年 ago)

    質問したjdaです。こんなに詳しく教えてくださり感謝します。自分の感覚での判断ではやはり心もとないのですが、当日は、過去に経験してきたネガティブが再度出てきた感じと、逆に今日などは穏やかに過ごせていますので、好転反応と都合よく捉えています。きとりかさんも好転反応体験されたことはありますか?
    次回の記事も楽しみにしています。ありがとうございました。

  2. 花らいおんちゃん
    2008-02-13 at 4:32 PM (9年 ago)

    こんにちわ。お久しぶりです。
    ずいぶん前になりますがおなすさんのところから来ました。
    私も最近、本格的に瞑想を再会しました。
    しばらくサボっていたからか微妙に不安定です(^_^;)
    しばらくしたらもとに戻ると思うんですが・・・
    やはり何事も「継続こそ力なり!」でしょうか?!
    また、遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。

  3. みぃな
    2008-02-13 at 5:03 PM (9年 ago)

    コメントを書かせていただくのは初めてです(*^-^*)
    きとりかさんのキジを読むと、すごくすっきりします。
    いつもありがとうございます。
    感覚としてなんとなくわかっていても、ぼんやりしているのが整理されていく感じがして、もやもやしてたのがとてもすっきり
    >クレンジング・浄化とは、この『未>来』起こるであろう要素を、現実化>しないうちにお掃除しよう♪ とい>う試みです
    という言葉に、ウキウキしてしまいました(*^-^*)
    もう対処療法的に、色々なことに振りまわされずにすむっていうのが、本当に本当に嬉しくて(*^-^*)
    一生幸せになんかなれないんだろううなぁ・・・なんて思っていた時期がウソみたいです(*^-^*)
    仙骨治療、すごく気になっています。
    とりあえず、手をパンパンたたくいて足踏みと、仙骨ごろごろ体操から始めま~す

  4. ♪jdaさんへ♪
    2008-02-16 at 9:54 AM (9年 ago)

    jdaさん、おはようございます
    お返事遅くなりゴメンなさい。
    >好転反応と都合よく捉えています。
    なるほど!最終的にはご自分の感覚が一番ナットクできるものでしょうから、自信をもって信じて良いと思います☆
    >きとりかさんも好転反応体験されたことはありますか?
    真剣にはじめてから5・6年は好転反応と思われることが多かったです。今回のjdaさんのように、『過去に経験してきたもの』の再体験がやたらに多いことが特徴だったと思います(身体の症状も)
    ひととおりサイクルが終了すると、好転反応に捉われることはなくなりました。

  5. ♪花らいおんちゃんへ♪
    2008-02-16 at 10:22 AM (9年 ago)

    花らいおんちゃん、おはようございます
    コメントありがとうございます&お返事おそくなりゴメンなさい。
    ブログを始められたのですね!!おめでとうございます
    瞑想は、本当に継続みたいですよね。毎日ちょっぴりやるだけで、1年後・2年後が違ってくるんだな~と実感したときは、ちょっと鳥肌立ちました。
    微妙な不安定感も、これまた楽しいというか、遊びの部分から初めて見えてくるものは貴重だと思います。お互い顔晴っていきましょう☆
    これからもどうぞ宜しくお願いします

  6. ♪みぃなさんへ♪
    2008-02-16 at 10:41 AM (9年 ago)

    みぃなさん、おはようございます
    いつもどうもありがとうございます&お返事おそくなってしまってゴメンなさいまた落ち着いたら連絡しま~す☆
    「読むとスッキリする」と仰って下さり本当に有難いです。
    物書きのプロではないので、わかりにくい点もきっと多いと思うのですが、少しでもお役に立てればとても嬉しいです。
    ありがとうございます

    仙骨治療は、なかなか面白いですよーー。そういえばセラピストさんが『仙骨を手でさすって愛でてあげるだけでも違いますよ~☆』と仰ってられました。
    EFTを進化させたようなテクニックに位置づけされると思いますが、かなり極めつけで気に入っています(笑)

  7. jda
    2008-02-16 at 2:01 PM (9年 ago)

    お返事ありがとうございました。好転反応は良くなるためには仕方ない事と思っていた自分にとって、好転反応すらエネルギーの体内循環の問題による物で、対応によってコントロール可能だと気付かされたのは正に目からウロコでした。昔は兎に角色々なものに振り回されていた自分にとっては好転反応をそれと認識出来る程には成長出来たのかなと思います。ありがとうございました。

  8. じゅりあん
    2008-02-16 at 2:29 PM (9年 ago)

    きとりかさん、本当にそうですね。自分の感覚を信じることですよね。私も実はインサイト系統のCDを買って聞いたのですが、値段だけ高く、逆に安かった普通のヒーリングCDのほうがリラックス効果があるんですよ、心が落ち着くというか、不思議ですね。自分の感覚が幸が不幸かを決めるんですね。私も情報におどらされないよう、自分がリラックスできるものを取り入れていこうと思います、それが一番の幸せの近道なのかも。。私もきとりかさんのように光を自分の体に包み込むことを最近やってます、満足感覚が得られる日はよし、そうでなければ、気長にやっていきます。

  9. ♪jdaさんへ♪
    2008-02-20 at 10:04 AM (9年 ago)

    jdaさん、おはようございます
    >昔は兎に角色々なものに振り回されていた自分にとっては好転反応をそれと認識出来る程には成長出来たのかなと思います。
    素晴らしいです☆最初、意味もわからず動揺してしまう時期は、何よりも自分が辛いですよね。
    自分の力で気付いて、立ち上がって、歩いていく姿は、どんな些細なことであろうと輝きが違うように感じます
    こちらこそ、ありがとうございました♪

  10. ♪じゅりあんさんへ♪
    2008-02-20 at 10:16 AM (9年 ago)

    じゅりあんさん、おはようございます
    瞑想CDも、本当にいろいろですね~。洋服選びと同じで、その時々遊び感覚で選んでいけたら楽しいですね♪
    >光を自分の体に包み込むことを最近やってます、満足感覚が得られる日はよし、そうでなければ、気長にやっていきます。
    素晴らしいです♪ぜひ1分でも2分でも、毎日続けると良いと思います☆ ステップアップする前には瞑想での満足感覚が得られない日々が続いたりしますので(たいてい、そこで辞めちゃう人が多い)、気長な心構えはとっても重要ですね

  11. wai
    2008-04-14 at 2:40 PM (9年 ago)

    きとりかさんこんにちは
    「まだ効果でないよー」と言うとそれが暗示になってしまうのでは?と最近は言わないようにしていたのですが。
    ここ1ヶ月、本気で取り組んでいるのに基本的に状況変わらず、毎年ぐるぐるおなじところを回っているような感じです。無言瞑想の代わりにオーラ瞑想というのをCD聞きながらほとんど毎日し、イメージングしました。引き寄せの法則はきとりかさんも他の本も根本的には同じことを言われているのでちゃんと信じて理解しているつもりです。なぜ未だに効果出ないのか不思議でなりません。何が原因なのでしょうか。めげています。
    ちなみに昨年はアファメーションを毎朝2ヶ月やりました(これは行が多すぎたかも)。今までに宝地図や夢の書き出しもしたことあります。

  12. ♪waiさんへ♪
    2008-04-15 at 8:19 AM (9年 ago)

    waiさん、おはようございま~す
    うひゃひゃ♪最近のではなく、ここへコメントされたのは、何か意味があるのかな(笑)
    >何が原因なのでしょうか。
    霧の中にいる感じでしょうか??気分もめげちゃうのは無理ないと思います。
    もし『自分で考えよう!』と思うのでしたら、お手伝いできることもあるかも!?その場合はメールください。(状態とか気持ちとか詳細に)
    waiさんは、人生観が私とは真逆のタイプでらっしゃるようで、いつもコメント頂くと とてもビックリする価値観がいっぱい♪ 抜け道もまた、意外なところにあるかもしれません

  13. wai
    2008-04-15 at 1:15 PM (9年 ago)

    ズーキーパーしながら(行き詰るとこれにハマる癖が…)「まさか昨日の今日でお返事あるはずが」と思ってここ開けたらもうこんな時期なので有難いう、感激です
    自分でしっかり考えます。お言葉に甘えさせて頂いてメールします。よろしくお願いします。
    >waiさんは、人生観が私とは真逆のタイプでらっしゃるようで
    えーーほんとですか?びっくりどう違うのか私にはさっぱり見当つきません
    ん?もしかして、自分で精一杯な感じのところがでしょうか

  14. ♪waiさんへ♪
    2008-04-17 at 11:39 PM (9年 ago)

    waiさん、こんばんは♪
    メールどうもありがとう☆
    その後、嬉しいことがいくつか連続してあったようで良かった
    >もしかして、自分で精一杯な感じのところがでしょうか
    アハハ☆私だって自分で精一杯だからそこは同じですよ~♪
    まあ、どんな人生観の人だって上手くいく方法は必ずあるのだから、それを定着させちゃいましょう