自分自身を、脱洗脳♪


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

先週くらいから、マスクをしているレディの姿をよく見かけるようになりました。
関東ではもはや国民病かと思うほど、話題にのぼる花粉症。

私の住まいにほど近い 箱根や足柄は、花粉生産のメッカらしくて、なんだか申し訳ない感じです。
(私は原始人なのか?花粉症とは無縁)

スギ・ヒノキからの避難には、北海道or沖縄がベストだそうなので、
避難ツアー!?と称して休日に羽を伸ばすのも良いかもしれません

お悩みの方、どうぞお大事にしてください
————————————————————————-

本題は、前回のつづきです。

前回願望実現は、イメージ・価値観のアイデア大会とも言えるのではないか??

それまでの自分の発想の壁を打ち破り、時には戒律もどき?の法則たちからも離れ、
自由な発想で、自分をラクにするためのイメージや価値観を採用していくとやりやすいと書きました。

潜在意識とイメージ・価値観について、こんな例えで考えてみたいと思います。

『イチゴのケーキが食べたいヨ~。ダーリン、帰りに買ってきて下しゃい☆』

さあさあ、どんなケーキを買ってきてくれるでしょうか??

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

『イチゴのケーキ』だなんて、私も漠然とした頼み方をしちゃってますね(笑)

私は、『イチゴのケーキ』と言うと「ショートケーキ」をイメージしますが、ダーリンは、いったいどんなイメージを持つのか!?!?

タルトやパイ、ムース・イチゴクリームなど、イチゴのケーキと言っても沢山の種類があります。
そうそう、チョコレートケーキにイチゴが乗っていたりもしますね。

もしかしたら、私の好まない種類を、そうとは知らずに買ってきてくれちゃうかもしれません(爆)
(付き合い長いとそういうことはないですけど、例として

これを読んでいるあなたから、
「きとりかさん、もっと具体的に頼まなくっちゃダメだよ~!!」という声が聞こえてきそうです☆

うひょひょ♪うっかりしてました!
まさに、顕在意識(私)と潜在意識(ダーリン)の例えであり、具体的に頼むことが必要だと言われます。

ショートケーキなら『ショートケーキ』と頼む。
イチゴムースなら『イチゴムース』と頼む。
—————————————————————-

この、『具体的に頼む。』

これはもう、何万回も聞いているような、潜在意識では常識とされている事項ですが(スピリチュアルだとまたちょっと違う)、

この中に、奥深い課題が潜んでいます。

「具体的」に考える時こそ、自分は自分の中に制限されている。
それまで刷り込まれてきたもの、それまで自分が生きてきた世界の中でのイメージ・価値観に制限されている。

ここが、気づきにくい点なのですが、決定的なポイントとなっているようなのです。

自分の発想の壁を打ち破ることがポイント。

私は時々、お悩みやご相談のメールなどを頂戴します。
それぞれ、細かい点についてはその人オリジナルの課題なのですが、
どの人にも共通する大きな課題は何か??と考えると、
まさにこの『発想の壁』。

課題はこの1点に絞られているのでは??とさえ感じます。

そのくらい、1人1人(もちろん私も)、自分自身の発想には枠や壁、囲い込みがあり、それを越えることが難しいのです。
でも、その壁を打ち破れば、新しい世界が開ける
—————————————————————–

私たちは、今まで耳にしてきた情報や 自分の体験から、イメージや価値観を固定させてしまいがちです。

◆キレイじゃないから恋人ができない。
◆人づきあいが苦手なので、就職活動が上手く進まない。
◆気を使わないと人間関係が上手くいかない。

などの、自分と外の世界の折り合いについてはもちろん、

◆預金の金利はこのくらい。
◆モノの値段はこのくらい。
◆時給はこのくらい。

などなど、単純に外の世界についての認識についても。

とにかくイメージ・価値観・現実に対する見方を固定化しすぎている。

自分の願望を純粋に見つめること以前に、
自分を、世間を、決め付けてしまったりするようです。

でも、世の中は広い!
自分の願望を純粋に見つめて、それが実現する道がどこかにあるはずだという前提で、両目を良くあけて探したほうがいい。

世間を見渡して見ると・・・

◆キレイじゃないから恋人ができない。

全部のカップルが美女と野獣でしょうか!?(失礼。野獣じゃなくて美男ですね(汗))

ただ単に、自分としっくり合う相手と一緒にいるだけなのでは??
(キレイ=恋人がいるとは限らなかったりするので、この相関関係は低いように感じます)

◆人づきあいが苦手なので、就職活動が上手く進まない。

全部の仕事に、人づきあいの上手さが求められるのでしょうか!?

ただ単に、人づきあいが苦手な自分でもできる仕事を探せば良いだけなのでは??
(学生の時、実際に私はその切り口も重要視して就職先を選びました。おかげさまで10年続けた後卒業。個人的にはとても有効な方法の1つだと思います☆)

色々考えると、思い込みと実際は違うな~とわかってきたりします。

でも、私も含め、多くの人は発想の囲い込みにやられています。

この原因は、人それぞれ色々あると思いますが、
発言力の強い人の言うことを盲目的に信じてしまうことも大きな要因の1つなのでは??

発言力が強いことと その内容が正しいということは何ら関係のないことなのに、
なぜか正しいように感じてしまう・・・※
(下記※へ)

他にも、発言力の強い人の言うことを正しいとしておかないと、後々面倒なことがあったり・・・
そんな経験が積もり積もって、いつの間にか無意識的・盲目的に信じてしまうクセがついたりするのかも??

原因は色々ありそうですね。
あなたはどう思われますか??

~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~

世の中には、自分の知らない世界が沢山ある。
だから、自分の願望を純粋に見つめて、それが実現する道がどこかにあるはずだという前提で 両目を良くあけて探せば、道は必ずみつかる!

(また続きま~す)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
ハーブスのストロベリーケーキ美味しかったです~

※今回はあえて「正しい」という言葉を使いましたが、「正しい・正しくない」という発想から考えることは本質を突いておらず、自分の発想を狭めてしまいがちのようです。

『自分が採用するかしないか・・・』という発想から吟味していく方が、自分の発想が広がっていくそうです

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


10 Comments on 自分自身を、脱洗脳♪

  1. ゆち
    2008-03-12 at 10:03 AM (9年 ago)

    こんにちは
    きとりかさんのブログは、いつも優しくて、気付きがいっぱいです
    私も、願望実現を思い描く時、なぜだか決められた『枠』の中であれこれ考えている自分に気付きます。野原は広いのに、自分の決めた範囲だけで遊ぼうとしているカンジです。思い込みを外すって、簡単なようですが、長い習慣の力が知らず知らずのうちに、見えない枠を作ってしまうんでしょうね
    いつも素敵なブログ、拝見するのが楽しみです

  2. 実穂
    2008-03-12 at 6:27 PM (9年 ago)

    きとりかちゃん、お久しぶり!相変わらず、すばらすぃぃブログをありがとう!!
    「具体的に」が意外にくせ者だってわかりました。だって具体的な願望・・・っていったって、それは今までの自分の経験からしか引き出せないことだもんね。そこも「壁」なんですね~目から鱗です
    最近は、自分に起きている否定的な出来事、抱く否定的な感情なども最終的には「それもアリ()」なんだな~と思う反面、「自分をらくにするため」の考えや価値観、イメージを選択してよいのかって不安になることがあるの・・・。そうすることで、精神的には幸せで楽になるんだけれども、実生活において、自分を甘やかしていることになりはしないか・・・と。。(それが他人に迷惑をかけたり、非常識な態度につながってしまったら・・・など)
    と「いまさら」的な質問でごめんなさいー。またメールさせてくださいー。よろしく~~

  3. てくてく@京都
    2008-03-13 at 7:42 AM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは
    mixiにメッセージを送信しました、てくてく@京都です
    今日のブログから、自分の望みを具体的にノートに書き、それに対する素直な気持ちを書いてみました。すると…私は望みが叶うと思うと同時に、恐れを発していることがわかったのです
    一番大きな恐れが「今、いいことがあっても次に嫌なことが絶対来る、だから浮かれていられないな~」っていう気持ちでした。でも、いいことを「ラッキ~」って味わうことをしないなんてもったいないこれからはしっかり味わいたいと思います。
    それがわかって良かったです。ありがとうございます

  4. ♪ゆちさんへ♪
    2008-03-14 at 6:27 AM (9年 ago)

    ゆちさん、おはようございます
    いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメントもどうもありがとうございます
    >野原は広いのに、自分の決めた範囲だけで遊ぼうとしているカンジです。
    知らず知らずのうちにそうなってしまうようで、ハッと気づく時がありますね。自分の決めた範囲だけでも楽しいことイッパイだと思いますが、更に幅を広げると、意外な実現のしかたなどに遭遇しやすいように思います
    ゆちさんが書かれているとおり、ちょっと遠くの野原まで遊びに行ってみる感覚かもしれないですね!?お花見も、近くもい良いけどたまには遠出するととっても新鮮で楽しいわ~

  5. ♪実穂さんへ♪
    2008-03-14 at 6:54 AM (9年 ago)

    実穂ちゃん、おはようございます
    「具体的」に隠れた「壁」は、何とも表現しがたいけど 皆 無意識的にあるみたいだね。ひとつずつ外していったら、身震いがするほどでした(笑)
    >自分を甘やかしていることになりはしないか・・・と。。(それが他人に迷惑をかけたり、非常識な態度につながってしまったら・・・など)
    なるほど。バランス感覚が問われる部分かもしれないですね☆
    ブログではまだハッキリ書けていないかもしれませんが、
    ●それまで自分を甘やかしていた人は一旦、自分に厳しくしてみると良いです。
    ●自分に厳しかった人は、一旦自分を甘やかしてみると良いです。
    逆をやることで、アンバランスを調整して、どちらも自分の意志で選択できるようになる(コントロールできるようになる)のが狙いです。
    一般的には厳しい人が多いとされている??のもあり、どうしても片方しか書かない傾向にありますが、この辺りは隠れたポイントだと思います。
    また、人は「自由」を与えられると最初はとまどいますが、結局は自己責任感や自立度が強まるという、意外?な真逆?な結果に落ち着くそうです。(「自由」な中で生きるには、自分の足でちゃんと立たないといけない ということが体験的にわかるので)
    価値観のワークなどをするときも、「甘え」を植えつける感覚ではなく、「自由」な選択を提示する感覚で行うと、その辺りの不安も少し和らぐかもしれません。(なんだかわかりにくい表現になっちゃってゴメンなさい。また私も考えたいと思います)
    それでは、また楽しみにしていま~す

  6. ♪てくてく@京都さんへ♪
    2008-03-14 at 7:06 AM (9年 ago)

    てくてく@京都さん、おはようございます
    いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます&先日は嬉しいメッセージありがとうございました♪
    >自分の望みを具体的にノートに書き、それに対する素直な気持ちを書いてみました。
    さっそく考えてみられたのですね!スゴイわ~&ありがとう♪
    「ラッキー」はラッキーで、満足&たっぷり味わいたいですね☆ 
    >いいことを「ラッキ~
    」って味わうことをしないなんてもったいない
    ホントだわ~
    どんなに強運の持ち主でも、物事を比較すれば「より良いこと」と「ちょっぴり悪いこと」に分かれてしまうもの。どーしたって分ければそうなっちゃうんだ~と理解できたら恐いものなしかもしれませんネ♪
    私も、ラッキーたっぷり味わっちゃおう

  7. ひるねこ
    2008-03-14 at 9:33 PM (9年 ago)

    こんばんは。
    今日の内容も深いですね。
    まさに今、固定観念の壁にぶち当たっているところです。
    まあ、今まで自分の固定観念すら見えてなかったので進歩といえば進歩なのですが。
    これは地道な努力しかないのですかね?
    (その都度気付いていく、、など)
    なんか、やっとスタート地点に立てた感じです。
    これからどう自分が変化していくのか、楽しみにしていこうと思います

  8. ♪ひるねこさんへ♪
    2008-03-15 at 6:11 AM (9年 ago)

    ひるねこさん、おはようございます
    >まさに今、固定観念の壁にぶち当たっているところです。
    まあ、今まで自分の固定観念すら見えてなかったので進歩といえば進歩なのですが。
    それはそれはおめでとうございます☆自分の固定観念って自分ではなかなか気づけないところがクセものですね
    >これは地道な努力しかないのですかね?
    何かある瞬間に、ダダダッと変わったりすることは結構あるみたいです
    「自分の固定観念がスイスイ溶けて、何だかとってもラクチンだよ
    」みたいな感覚をあらかじめハートで味わっていると、結構スイスイいったりすると思います(アファメーションでも良いと思います)
    あと、エネルギーワークを使ってそれを自然にやっていこうとしたりもするみたいです。(精度は欠けるけど手軽さはある)
    それでもやっぱり、地道な努力や普段の心がけはベースを強力にするので何にも勝ると思います。
    自己催眠もとても有効なのですが(夢などをインプットすると、自動的に邪魔になっている固定観念が溶けたりする)、それも その心がけがベースにあるから効果がより出てくるように感じます。
    >なんか、やっとスタート地点に立てた感じです。
    アハハ☆私も毎回毎回、そう思います。そのくらい、気づくと毎回衝撃的ですネ
    ひるねこさんも、これからが楽しみですね♪顔晴ってくださ~い

  9. miyuki
    2008-03-15 at 5:55 PM (9年 ago)

    久々に遊びに来ました。
    miyukiです。
    自分で制限してる事ってすごく多いと思います。
    でも、「実現する道がどこかにあるはず」と信じてゆくのって、大切ですよね。
    可能性は無限大と信じて、頑張っていこうと思います。
    これからちょくちょく遊びにきます。
    素晴らしい気付きはありがとうございます。

  10. ♪miyukiさんへ♪
    2008-03-16 at 10:47 PM (9年 ago)

    miyukiさん、こんばんは&おかえりなさい
    旅の後、お疲れのところ遊びに来て下さり本当にありがとうございます
    miyukiさんの最近のブログ、楽しくて一気に読ませて頂いちゃいました☆
    旅行日記はもちろんのこと、愛するパンダちゃんの写真とか、和菓子の写真なども、ものすごく気に入っちゃいました。
    これからも、幸せゲッター☆で邁進してくださいね~!!楽しみにしています