自信がなくても大丈夫♪

Pocket

どうもこんにちは!! きとりかです

とある男性が、プロポーズのために 風船に婚約指輪を忍ばせておいたら、なんと突風で大空へ舞い上がってしまったそうですね♪
ロイターサイトへ)

アハハ~

「ちょっと残念ではあるけれど、
宇宙一思い出に残るプロポーズになって良かったね~。
(思い出があれば)指輪なんて要らないよね~!!」

な~んて楽しく読んでいたら、なんと男性の彼女は怒っているとか!?(ホントかな?)

人ってそれぞれ違って面白い
———————————————————————

今日は、自分自身を、脱洗脳♪の続きです。

自分がどんな洗脳を自分自身にかけているのか??

1つ1つ外していくと、色々なことが自由に楽しく考えられるようになって、

何をやっていても、『楽しいなっ☆楽しいなっ☆』
という気分になってくると思います。

(笑顔が1つ増えれば、世界はまた1歩平和になるんだって!!)

今日は、ぜひ脱洗脳したいテーマの中から1つ。
『自分に自信がもてないと上手くいかない』
———————————————————————-

『自分に自信を持つことが大切』

これは、よく聞きますし、確かに自信をもつことで自分がラクになったり自分の長所をさらに発揮できるような時も多いです。

そのためのワークも沢山考えだされ、効果を上げるケースもあるようです。

だけど、思うようにできなくて、悔しい思いをしたことのある方もいらっしゃると思います。

そんな方に、私はこう断言します!!

自信がなくても大丈夫♪

よほど心の取り組みをした人でない限り、
通常は、他者との比較の中での『自信ある・なし』の捉え方になっています。
(それをも意識化できないくらい、自分の固定観念の中にどっぷり浸かっている状態であることが多い)

広い捉え方をするならば、その状態での『自信ある・なし』は、特段の意味はないように思います。
(比較の中に住んでいるから)

それを踏まえると、真の自信を持つには『内観すると良いかも!?』となっちゃうのですが、
最初から、そこまでするのは負担が大きいかもしれません。

じゃあ、どうすればいいか??
——————————————————————

『自信なんてなくても 上手くいく』

そう思うだけで良いんです。

「引き寄せの法則」や「思いは実現する」は皆さんご存知だと思います。

せっかくある法則は、使わなきゃもったいない♪
純粋に使っていきましょう☆

●プラス思考をしなくちゃいけない!という呪縛にがんじがらめになっている方には、こう断言します。

プラス思考でなくても夢は叶うんです。

●Win Winの法則にがんじがらめになってしまい、身動きがとれなくなってしまっている方には、こう断言します。

他人のことなんて考えなくて良いんです。
まずは自分だけ良くなれば良いんです。

——————————————————————

今、上に書いたことは、「真実」ではないかもしれません。

でも、その状態の、その人には、今 とっても必要な価値観なんです。

その時は、そう思わなければ、壁を越えられない。
(状態や経過に応じて、価値観を変えていくことが必要)

いつまでも同じ位置にいても もちろん構わないのですが、
何か変化を求めるのなら、
その時々、柔軟な姿勢をとっていきたいですね♪

もともと自己中心的なタイプの人は、短所もある反面、その辺りの感覚は優れているというか、無意識的に思いや価値観をコントロールしながら生活していたりするようです。

でも、もともとの性格が優しかったり 遠慮しがちの人は、沢山の長所がある反面、いつまでたっても『世間や人に合わせること』に焦点がいってしまう。
そのため、価値観のコントロールが自分仕様になりにくいのです。

外の価値観に自分を合わせるのではなく、
その時々の自分自身の状態に応じて、
価値観を自身に寄り添わせることが必要です。

時には強く意識してやることも必要でしょう。
————————————————————

世間や人に合わせることは、果たして本当に美徳でしょうか?

もちろん、合わせることが大切な時もあると思います。

でも、相手のワガママを増長させているだけのケースもある。
相手のハッタリを、ただ許しているだけの時もある。

私も、営業マンのハッタリをあえて許したり、
相手のワガママを「しょうがないな~」としていたりするケースが多かったのですが、

ある時、「そんなのバカバカしいわ。やーーーめたっ!!」と思ったら、あらあら不思議。

そういう人達と縁が切れたり、出会う機会が減ってきました。
(これもある意味引き寄せの法則なのですね)

イジメなどでは、イジメられっ子が本気で怒ったら、イジメられなくなった例などもあるそうですが、

この辺りも、とても興味深いです。

まさに凸凹コンビ!?上手く引き寄せられていたのかもしれません。

「自信がなければ上手くいかない」と言ってくる人がいたら、

「自信なんてなくても上手くいくんだよ!!」と
ニコニコ&サラリと言ってあげましょう(笑)
(ニコニコ&サラリがミソかな!?)

言わなくても、ニコニコ&サラリと強く心に思うだけでも良いでしょう。

本気でそう思えるようになったとき、

たとえ自分自身に自信がないと思っていようが、
ハッタリが使えないなぁ~と悩んでいたとしても(笑)、

心の奥底に自信を持つ、芯の強い人に大変身しているでしょう
——————————————————————–

最初の一歩を踏み出すときは、今いるところからスタートしよう。

Good Think & Good Day

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●自信をつけるためのワークをはじめる瞬間に、
自己否定からスタートするのは、もうやめよう

20 Comments on 自信がなくても大丈夫♪

  1. かな
    2008-03-17 at 1:36 AM (10年 ago)

    こんにちは。私は、「自信」って言葉は怖くって、見るだけで嫌~な気分になります(笑)私にとって、「うさんくさい」言葉です。
    昔、(中高生くらい)自信に関する(心理学の)本をたくさん読んだけど、「自信があることは素晴らしい」「自信がないのはよくない」「だから自信をもて!」的な話ばかりで、逆に自己否定が深まりました。
    それで、どうしたら自信がもてるの?っていうか「自分を信じる」って、一体どういう意味?でも結局、そこを書いている本はなかったです。
    今なら、心理学じゃなく精神世界系の棚にある本を読めば、答えがあるかもしれませんね。「自分を信じる」と「自分を愛する」は
    同じ意味なんでしょうか?

  2. かな
    2008-03-17 at 1:38 AM (10年 ago)

    (長かったので、続きです)私は、自分に自信がない事を、もうすっかり忘れていたんですが・・・
    自分がどうしてもやりたいことをやろうとした時に、たとえ自信がなくても、それでもどうしてもやりたかったので、
    その事に必死で、すっかり忘れてました(笑)
     忘れてたけど、長年ちゃんとお仕事してきたし、生きてこれましたよ。
    もしや、自信なんて、あってもなくても同じことなんじゃ…?
    あれ?やっぱり定義を間違っているのかしら。

  3. みぃな
    2008-03-17 at 8:35 AM (10年 ago)

    きとりかさん、ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    涙がとまらないです。
    もうほんとどうしていいかわからなくて。
    winーwinの法則にはまっていたらしい自分に
    気付きました。
    しばらくの間、自分を癒すことだけに意識を向けたいと思います。
    やはりいつも私の心の支えになってくれるのは
    「自分が癒されることで自然で強力なヒーラーになる」という、きとりかさんの言葉です。
    まず、自分が癒される。
    自分がwinの状態になる。
    ありがとうございます。
    愛しています。

  4. きらら
    2008-03-17 at 9:22 PM (10年 ago)

    なるほど~!
    ものすごく納得できました。
    長年悩んでいたのですが、角度をちょっと変えて捉えるだけで、心がすんなりと受け入れてくれるのですね~。
    色んな状況に活用したいと思います。
    ありがとうございます♪

  5. クルソ
    2008-03-17 at 9:49 PM (10年 ago)

    ご無沙汰しておりますが、いつも拝見させて頂いております。願望実現系の方は、~しないと~できない。できない人は幸せになれません、そんな人は知りません。という方が多く、実際に成功してらっしゃるのでしょうが、できない人を置いてけぼりにしていく感じを強く受け、
    いかがなものかと感じていたところにきとりかさんの記事は染みました。
    本当に優しさのある記事に感謝致します。

  6. 木のいずみ
    2008-03-17 at 11:08 PM (10年 ago)

    まさに今私が考えてる事が記事になってて「うんうん」とうなずきながら読ませていただきました。
    昔のイヤな思い出クレンジングしないと幸せな人生送れない!とか、トラウマ解消しなきゃ幸せな恋愛できない!とかいろいろ思ってここ何年か頑張ってきましたが、最近「自分に自信がない人でも幸せになってる人も絶対いるし、いろんなトラウマ持ってても幸せな恋愛・結婚してる人もいるじゃん」って思ったんです。
    (つづく)

  7. 木のいずみ
    2008-03-17 at 11:10 PM (10年 ago)

    「自信がないと幸せになれない」って今の私には必要ないんだなぁと思って、紙に書いてビリビリに破って捨てました。(私なりのクレンジング方法です。イヤな出来事があったり価値観とかに気付くといつもこうしてします。こうするとなんだかスッキリするので。)
    「自信がなくても幸せになれる」っていうのがふに落ちると、自信がない事が恐怖ではなくなりますね。
    他人と比較して落ち込む事がゼロになったりするわけではないけど、「やっぱりあの子はスゴイなぁ。あ~ぁ。私も頑張らなきゃ。でもまぁ、自信なくても幸せにはなれるからま、いっか」みたいな。
    もしかしたらこれが自信を持ってる状態なのかなと思ったりもするのですが。
    なんにせよ、自分を苦しめる価値観なんて、どんどん手放していくべきですね。

  8. ♪かなさんへ♪
    2008-03-19 at 6:35 AM (10年 ago)

    かなさん、おはようございます
    >見るだけで嫌~な気分になります(笑)私にとって、「うさんくさい」言葉です。
    アハハ~!お気持ちわかります。
    かなさんは、隠れ自信家だから心配無用だと思いますよ~
    >「自分を信じる」と「自分を愛する」は同じ意味なんでしょうか?
    「自分を愛する」の中のパーツの1つとして「自分を信じる」というのがあるようには思いますが、同義ではないと思います。
    感情・思いについては、それ単体ではさほど意味がなく、その奥に潜んでいる動機の部分で本当の意味と作用の方向性が決まると思います。
    >自分がどうしてもやりたいことをやろうとした時に、たとえ自信がなくても、それでもどうしてもやりたかったので、その事に必死で、すっかり忘れてました(笑)
    良いですね~!!やりたいことの前では、自信とか結果とか細かいことは吹き飛んじゃいますよね一番幸せな瞬間かもしれません♪

  9. ♪みぃなさんへ♪
    2008-03-19 at 6:50 AM (10年 ago)

    みぃなさん、おはようございます
    良かったですね!!
    こちらこそどうもありがとう♪
    一生懸命 顔晴った後 それを手放すと、広い理解・深い理解のプレゼントを頂けることがあります。
    何度も何度もそれをしながら、少しずつ本当の意味がカラダに染み込んで、本当の意味で行動できるようになるのかもしれませんね
    即席カップめんも手軽でいいですが、手打ちの美味しさ&幸福感は何にも変えられません

  10. ♪きららさんへ♪
    2008-03-19 at 7:00 AM (10年 ago)

    きららさん、おはようございま~す
    メールしたいと思いながらご無沙汰しちゃってゴメンなさい。
    コメントどうもありがとう
    >角度をちょっと変えて捉えるだけで、心がすんなりと受け入れてくれるのですね~。
    「すんなり受け入れてくれる」っていうのがミソなのかもしれないですね♪そういえば、ストレッチでも お風呂上がりとか「すんなり」できる時にやると効果が高いしカラダを痛めないそうですね☆
    セクシーになるというポールダンスエクササイズが気になりますぅ

  11. ♪クルソさんへ♪
    2008-03-19 at 7:20 AM (10年 ago)

    クルソさん、おはようございます
    クルソさん、いつもどうもありがとうございます!!
    前進するプロセスは、すでに満足に成功された方の現状とは違うようで、本など読んでいても「自分にはしっくりこないな~」なんてことがよくありますよね♪
    いろいろなプロセスがあってOKだし、自分が満足&気に入っているものは何よりもパワーが出る
    それが正しいとか正しくないとかは、あんまり関係ないのかもしれませんネ♪
    色々な道を探せていけたら嬉しいです

  12. ♪木のいずみさんへ♪
    2008-03-19 at 7:56 AM (10年 ago)

    木のいずみさん、おはようございます
    コメントどうもありがとう!
    何度もお手数お掛けしてしまい本当にすみませんでした申し訳ない。
    実感こもって素晴らしくシェアして下さりありがたいです♪
    まさにそのことを書きたかったのでした
    気づきもクレンジングもバッチリで、私もとても嬉しいです

    >もしかしたらこれが自信を持ってる状態なのかなと思ったりもするのですが。
    アハハ♪秘密がバレちゃった(笑)パラドックスですね
    記事でご紹介させて頂きたいと思います。ありがとうございます

  13. かな
    2008-03-19 at 6:55 PM (10年 ago)

    きとりかさん、コメント返しありがとうございます。「自信」って言葉に動揺しながら(?)おもわずコメントを書いた後で、「自分を信じるって、どういうことかしら?」と、いろいろ考える事ができました。今までは、ほんとに言葉を聞くだけでも嫌だったので・・・ちゃんと向き合ってみると、いろいろ考えが浮かんできて、とても為になりました。
    私って「隠れ自信家」?やっぱり?
    考えるうちに、なんかそういう部分があるかも?と思ってたので、びっくりしました。
    すごいなあ、さすがですね。なんでもお見通しですね。
    他の方のコメントも、とても為になりました。ありがとうございます。

  14. 幸せまん
    2008-03-20 at 2:39 PM (10年 ago)

    きとちゃんらしい暖か~愛、喜事(記事)ですね♪
    本やセミナーで学ぶことはあくまでも一例ですね。
    自分自神にあった学美は自分で発見するものですよね!!
    幸せって、一氏相伝(一子相伝)かもしれmせんね!!

  15. 木のいずみ
    2008-03-22 at 10:36 AM (10年 ago)

    お返事ありがとうございます。
    こちらこそお手数おかけしました。
    スピリチュアルの世界に入った時は、いろいろと見るもの聞くものが新鮮で「新しい世界が開けた!」と希望に満ちあふれていましたが、いつの間にかその希望に縛られて苦しんだりして、何をやっていたんだか。笑
    ★自信がなくてもうまくいく★
    ↑これっていいフレーズですね。見てると心がほどけていくような気がします。
    (つづく)

  16. 木のいずみ
    2008-03-22 at 11:15 AM (10年 ago)

    自信がなくてもうまくいく、がスッと心に入ってくると「自信があってもなくてもどっちでもいいけど、自信があった方が楽しそうだからいろいろやってみよう~」って、結局自信をつける為にいろいろ頑張ったりしてるんですけど。
    あぁ、パラドックス。笑
    でも、何がなんでも自信をつけなきゃと思って頑張ってるときより、気持ちに余裕があるから、同じ事しててもそれほどしんどくはないです。
    なんか、この世のしくみは本当によくわかりません。いろいろと考えて考えて考えて考えすぎて疲れちゃって、きとりかさんじゃないけど、ある時突然「あーーーー、疲れたっ!!!もう考えるのやーーーめた!!!」ってなりました。ヤケクソです。笑
    (つづく)

  17. 木のいずみ
    2008-03-22 at 11:44 AM (10年 ago)

    考えてもうまくいかなかったんだから、もう考えないもんねー!!!って、オマエは小学生か!ってツッコミたくなるようなセリフですが、私にとってはこう思えた事が、価値観の壁を壊すいいキッカケになりました。
    ★自信がなくてもうまくいく
    の他に、
    ★欲があってもいい
    ★執着があってもうまくいく
    って思えた時にも、本当に心が軽くなりました。
    だって、人間だもの。笑
    悟りを開いた坊さんじゃあるまいし、欲くらいあるし、執着だってありますよ。欲や執着が振り払えないくらい、私はこれを真剣に叶えたいと思ってるんだなぁって、自分を許せるようになりました。
    なんていうか、やっとゼロ地点にたてたような気がするので、これからはあせらず行きたいと思います。
    長々と失礼しました☆

  18. ♪きとりかです♪
    2008-03-24 at 10:28 AM (9年 ago)

    おはようございます!
    かなさん、幸せまんさん、木のいずみさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
    かなさんメールもありがとう。メールに書いて下さったこと素晴らしすぎます。人生観が180度変わりますね♪読ませて頂きながらとっても感激しました。
    幸せまんさん、先日はありがとうございました~麻雀ハイの幸せ絵がやっぱり1番好きだわん(笑)セミナーのこと、私も同感です(^-^)
    木のいずみさん、たくさんのコメントありがとうございます!とってもイイ感じですね!うれしいです。欲をなくすことに執着することが、欲をなくすトレーニングの一歩目ですが、あれれ?これだけでは完成に向かえないですよね(*^_^*)絶好調の流れに乗って、どんどん自由になっちゃって下さいね~♪

  19. まる
    2008-03-25 at 5:11 PM (9年 ago)

    こんにちは!
    素朴な意見ですが、
    「ラクに夢を叶えよう!」
    ではなく
    「ラクに夢は叶った!」
    のほうが良くないですかーー
    ブツクマークで、いつもこの項がでます。
    見るだけで、「いつのまにか、夢かなっちゃった」となりそうでがーー

  20. ♪まるさんへ♪
    2008-03-29 at 7:37 PM (9年 ago)

    まるさん、グッドアイデアありがとうございま~す!!
    タイトル変更を検討するときには、候補に入れさせてもらいますネ
    どうもありがとうございます