ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!③(観音さまから教わる) 


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

いつも遊びに来て下さり、本当にありがとうございます!

昨日、例年より早く、近畿・東海・関東甲信地方が梅雨入りしたそうですね

たっぷり眠り、
晴れ間にはフレッシュエアーを深呼吸

快適に過ごしたいと思います
——————————————————–

「ゆるし」について、いよいよ本格的に!!
ラクに「ゆるし力UP!」をはかっていきたいと思いま~す♪

このシリーズを書いている張本人のきとりかさんは、(←ずいぶん他人事だなぁ)
正直、「ゆるし」は苦手(汗)

でも、苦手で得することも!!
なにが難しいのかがわかったり、自然と色々試してみるところがメリットかもしれません。

「自分をゆるす」からはじまり、「他者をゆるす」「世界をゆるす」
ここ15年ほど試行錯誤を繰り返す中で 感じているコツなどを書きつつ、知恵など色々情報交換させて頂けたら嬉しいです☆

体験談でもコツでも何でも、お気軽にメールくださいませ
(フリーアドレスからはお受けしていませんのでご了承ください)

ゆるし力UPのための具体的方法として、

エネルギーをアップをすることで自然にゆるせるようにしたり、
心理的ワークでゆるしを得る方法など色々ありますが、

自分について&相手について、深く理解できたときのゆるしは、

心の奥底の固く冷たい氷山が溶け、陽だまりの花畑に変わるような・・・

自分のキズも、相手への怒りも、全部が一瞬にして愛に変わる、
「癒される体験」へと繋がることが多々あります

————————————————————–

自分について&相手について理解する・・・・

道徳や心理学などでも「相手の立場を理解する」という観点から
説明されることがありますが、

残念ながら、私の体験の中では、
表面的な立場を理解する程度では、
「納得する」くらいはできても
「ゆるす」ことは難しいように感じます。

もっともっと、相手に寄り添い、自分に寄り添う・・・

ハートを思いっきりシャッフルさせるくらいの、
(自分にとっては新しい)発想や
フレッシュエネルギーの取り込みが必要なのかもしれません。

それが、ワンネス体験へのキッカケになり、
さらに、慈悲・愛が生まれる真の動機の1つになるのでしょう。

慈悲・愛とは、俗に言う同情でも愛情でもありません。
(同情や愛情は、無意識的に「支配」のために使われることが多い)

慈悲・愛は、
『私とあなたは1つです』
『何ら違うところはありません。(=同じ人間です)』
という宣言から生まれる、温かい心。

温かい心も、時には厳しさとして発露されますが、
それは憎しみや愛情などとは異なるものです。

————————————————————-
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪
————————————————————-

あの有名な「般若心経」には、
観音さまが、深い慈悲と智慧を得ていったプロセスが暗示的に示され、
そのプロセスを積み重ねていく中で理解・体験することが書かれています。

暗示の1つとして、最初に理解したいのが「観音さま」の本名。(本名って言うのかな(笑))

観音さまの本名は、経典の中で書かれているとおり
「観自在菩薩」(かんじざいぼさつ)

つまり、「観ることが自在にできる菩薩」

観音さまは、どんなトレーニングを積んだ方なのかな??
な~んて疑問に思ったことはありませんか??(ないか・・・(爆)

観音さまは、「観察」のトレーニングを積まれた方。
「心やあらゆる物事を自由自在に観察するトレーニング」を積まれた方だそうです。

あったか~い慈悲のイメージがある観音さまですが、
あれは、母性とか もともとの性格とかじゃあなくって

(それもあるかもしれないけど)

観察するトレーニングの結果、生まれてきたものだそうなのです。

『母なる大地』という言葉もあるとおり
『大自然に愛を感じる』という方は多くいらっしゃると思います。

考えてみれば人間も大自然の一部

ものごとの真実を自由に見れるようになると、
自然に帰って、
大自然と同じように、愛そのものになるのかもしれません。

ではでは、そんなことをふまえて、
次回は ゆるし力UPの ゆるトレ にチャレンジしたいと思います。

●今日も最後までお付き合い下さりありがとうございます
●右手と左手を合わせて合掌。私とあなたは1つです

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


13 Comments on ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!③(観音さまから教わる) 

  1. (==)
    2008-06-04 at 12:42 PM (9年 ago)

    「ゆるす」ことって、とても難しい。
    やみくもに全部許すべきなのでしょうか?
    とても心に傷つくことを言われた場合でも?
    そこらへんの線引きが良く分からなく、辛いーー

  2. ひるねこ
    2008-06-04 at 6:30 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    このテーマ、難しい
    私は少し自分を許せるようになりました。
    もっともっと、全てを許せるようになりたいです。
    苦手だから、それをマスターできた時にはホンモノになりますよね
    これからも、どんどん許すぞ~

  3. もりなみ
    2008-06-05 at 12:53 AM (9年 ago)

    このテーマむずかしいですねえ。
    ゆるしが出来れば願望も実現するようになる…?
    自分は全然叶わないんで、ゆるしが足りないのかもしれないんですが、何を許せばいいのかもわからないです。自分自身…なのかなあ?
    むずかしい…

  4. ♪(==) さんへ♪
    2008-06-06 at 10:19 AM (9年 ago)

    (==) さん、おはようございます
    今は顔文字もHNになるんですね☆
    私も ヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノヘ(^m^ヘ)(ノ^m^)ノ ←こんなのにしようかなっ踊っちゃうわ~☆
    >やみくもに全部許すべきなのでしょうか?
    とても心に傷つくことを言われた場合でも?
    そこらへんの線引きが良く分からなく、辛いーー
    ありがとうございます。
    一番重要な その辺りを書くのが遅くなっていました。
    ご自身が傷ついたこと&傷つくことを「ゆるす」ことから始められるのも良いかもしれません。
    「ゆるす」ことは尊いですが、「憎む」こと「傷つく」ことも尊いです。
    それがなければ「ゆるし」はわからないからです。
    どうしても許せなくて憎しみや恨みで心が覆われるときは、全力て恨んでください。
    (危害を加えたり法に触れてはダメだけど)
    中途半端でいると、いつまでも右にも左にも行けないことがよくあります。
    恨みつくせば、その意味がわかるでしょう。
    ゆるしへ向かう日が速やかに、自ずとやってくるでしょう。

  5. ♪ひるねこさんへ♪
    2008-06-06 at 10:34 AM (9年 ago)

    ひるねこさん、おはようございます
    >苦手だから、それをマスターできた時にはホンモノになりますよね
    私もそう思って(自分自身を)楽しみにしています~!!
    自分の心のキャパが広がるたびに、うひょひょ~うひゃひゃ~なんて驚きの発見がありますね!!!
    ひるねこさんも、新しい大きなステップに取り組まれてスゴイです☆
    ゆるゆるダンスでも踊りながら(笑)、目からウロコの毎日を楽しんじゃいましょう

  6. ♪もりなみさんへ♪
    2008-06-06 at 11:04 AM (9年 ago)

    もりなみさん、おはようございます
    >ゆるしが出来れば願望も実現するようになる…?
    前回の記事(http://yumekanau.org/archives/51004687.html)もお読み下さったようでありがとうございます!!
    タイプによってさまざまなので何とも断言はできないのですが、時に大きく関係している方もいらっしゃるようです。
    >何を許せばいいのかもわからないです。自分自身…なのかなあ?
    なるほど。素直に書いて下さりありがたいです。ありがとうございます。
    一番身近なところでは、願望実現することをゆるしたり、今の状態をありのままゆるしたり・・・??
    色々あるとは思いますが、大きな問題がないケースでは、なかなかわかりにくかったりするかもしれませんね!?
    ————————————
    「ゆるし」のプロセスがスタートするには、まず「自分自身の観察」ができるようなることが重要なステップだそうです。
    ①プラス思考(プラスの価値観)のシャワーを浴びる もしくは 感謝思考 のシャワーを浴びる
    ②穏やかな心でいられる時間を増やしていく
    ③「観察する」という気持ちで客観視
    (判断力を使わないで、ありのままを見る)
    「自分自身の観察」は結構難しいのですが、この3つをトレーニングしていくことでその力を養っていくことができます。
    ①はアファメーション・ありがとう連呼・いいこと日記 など
    ②は深呼吸・瞑想・気功・ヨガなど
    ③は、瞑想技法の中にそういうのもありますが、心がけていれば自然にできていくと思います。
    自身の観察ができるようになれば、何をゆるして何をゆるしていないのかわかってくると思います
    気が向いたときにでも、少しずつチャレンジしてみて下さい

  7. ♪もりなみさんへ☆追伸♪
    2008-06-06 at 11:46 AM (9年 ago)

    もりなみさん、こんにちは!
    先ほどうっかり書き忘れたことを思い出したので追伸です。
    >何を許せばいいのかもわからないです。
    「ゆるしていること」と「ゆるしていないこと」のリストを書き出すのも、具体的な方法の1つです~☆
    アファメーションとか瞑想に少しチャレンジしてる方だったらすぐに落ち着いてできるハズ☆自分の気持ちがすぐにわかるのでオススメです

  8. berrymarimo
    2008-06-06 at 3:57 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    今日もこちらに来てよかったです。
    今回の記事から、思わずどんどんさかのぼって
    読みました。
    ドキッとするところはノートに書きとめ、
    そうしながら、最近あった胸のつっかえが取れました。
    嬉しかったです。ありがとうございました。
    「中途半端でいると、いつまでも右にも左にも行けないことがよくあります。」
    (==) さんへのお返事に、こう書かれてあって
    今また、ドキッとしていました。
    「ゆるし」大きなテーマだと実感します。
    時々こちらに来ては、励まされています。
    また来ます。ありがとうございました

  9. もりなみ
    2008-06-08 at 1:28 PM (9年 ago)

    お返事ありがとうございました。前よりもよく解る事が出来ました。
    読んでいて、自分は嫉妬の気持ちが強いなあ、と思いました。他人が羨ましくてすぐ影響を受けて、自信がなくなります。
    そういう自分をゆるす、てことですか…?ゆるします、て唱えればいいのかな?
    違うかもしれないけど、ちょっとやってみます。
    ありがとうございました。m(_ _)m

  10. ♪berrymarimoさんへ♪
    2008-06-12 at 7:09 AM (9年 ago)

    berrymarimoさん、おはようございます
    いつもありがとうございます&お返事遅くなってしまいゴメンなさい。
    胸のつっかえがとれたようで本当に良かったです☆
    「ゆるし」は、響きは柔らかいですが、やってみると奥深くって、柔らかいだけじゃあすまないところが面白いですね
    ゆるゆるユルしてストレスフリーを楽しんでいきたいですね

  11. ♪もりなみさんへ♪
    2008-06-12 at 7:39 AM (9年 ago)

    もりなみさん、おはようございます
    >自分は嫉妬の気持ちが強いなあ、と思いました。他人が羨ましくてすぐ影響を受けて、自信がなくなります。
    ↑もりなみさんはレディでらっしゃいますか??「女性は嫉妬深いから悟れないんだーー!」なんて言葉をよく聞くほど、全ての女性にとっての一大テーマだそうですよ

    私の例で申し訳ないのですが、
    自分が「羨ましい!」と思うような方と出会ったとき、『素敵な方を自分の目の前に引き寄せてる自分ってスゴイ出会ってくれてありがとう♪』
    な~んて感じる発想になってから、嫉妬うんぬんで悩むことはものすごく減りました。
    >ゆるします、て唱えればいいのかな?
    そうそう、唱えるのはとても効果があるそうです☆まずは、そのままのご自身をどんどん ゆるしていいくのが良いかもしれないですネ

  12. もりなみ
    2008-06-21 at 1:36 PM (9年 ago)

    こんにちわ。確かに嫉妬…すごいんです。これがあると苦しいですね。そんな自分をゆるします、はやってみても、ちょっと上手くいってないです。
    きとりかさんみたいには全然思えない…。きとりかさんは凄いですね。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

  13. ♪もりなみさんへ♪
    2008-06-23 at 8:30 PM (9年 ago)

    もりなみさん、こんばんは♪
    たびたびありがとうございます。
    >そんな自分をゆるします、はやってみても、ちょっと上手くいってないです。
    今のもりなみさんにしっくりくる、ピッタリの方法が見つかると良いですね☆
    もりなみさんにはどの方法が良いんだろう??あんまりお役に立てずにゴメンなさいね。
    上手くいっている人に伺うと、
    「自分にピッタリの方法にめぐり合いました」など、細かくアファメーションしたりしているという話をよく聞きます。(私もよく使います)
    更に、「ゆるす」には、「ゆるしている自分をイメージ」することも良いそう。
    嫉妬から離れるには、「相手の存在・成功を心から喜んでいる自分の姿のイメージ」なども良いかもしれません。
    そういうイメージが難しい時には(きっと難しいと思います)、
    『そのイメージができるようになる何かの出来事とか気づきなどに出会う』ことを引き寄せるようなアファメーションしたりするのが、これまた効果があるそうですヨ!!
    あくまで、色々ある中の1つの方法例ですが、
    もしピンとくるようなら、取り入れてみられるのも良いかもしれません(^^)