ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!④(憎しみ・怒りも尊い) 


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

5日ぶりの更新になりますが、
週末、楽しくお過ごしのことと思います♪

私は先日、とある勉強会の宿題
「自分の長所と短所をリスト化する」ワークのことを考えながら
駅に向かって歩いていたところ、

『私の最大の長所は、
呼吸ができること、歩けること、腕や指が動かせることだーー!

と雷が落ちるような、
人生観が変わる 衝撃的な気づきがありました。

その時、私の方へ走ってくる かわいい坊やが
「おぉ!!坊やが走ってるぅ~♪」
感激&涙が止まりませんでした。

それ以降、周りの人のすべての能力が、
大きな大きな長所と感じ、感動の日々を過ごさせて頂いています。

これも、周りの方のおかげ。
ブログへ遊びに来て下さる皆さまにも感謝です。
ありがとうございます!
——————————————————————–

前回記事に(==) さんから、こんなコメントを頂戴しました。

『「ゆるす」ことって、とても難しい。
やみくもに全部許すべきなのでしょうか?
とても心に傷つくことを言われた場合でも?
そこらへんの線引きが良く分からなく、辛いーー』

(==) さん、ありがとうございます。

これは、みんなが抱く疑問だと思います。

今回から「ゆるトレ」にチャレンジしたいと思いますが、
深い「ゆるし」を目指したい今回のシリーズでは、
まず最初のトレーニングとして、「ゆるさないこと!!」をあえてチョイスしたいと思います。
——————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪
——————————————————————————

ゆるしたくない時は、ゆるさなくて良いと思います。

ゆるしたからって、自分の心が自由になって、
自分自身をより楽しめるようになったり、
それまで以上に幸運に恵まれるかもしれない程度で、

それ以上何があるわけでもありませーーん(^^)
この身体が不老不死になるわけでもありませーーん!!

なので、何も焦る必要はないし、
ゆるせないからと言って、不安になる必要もありません。

無理にゆるすことは「ゆるし」ではないし、
逆に 魂の成長を遅らせてしまうケースもあります。

—————————————————————————–

成功哲学や道徳では、
「心身の矯正(強制)」という概念があるのかもしれませんが、

スピリチュアルは、まったく違います。
心を自由に解放するものです。

「自由に解放していった先の結果として、自己実現をし、愛そのものになる」
というのがスピリチュアルであって、

「無理やり夢を叶えたり、無理やり愛そのものになる」
よう矯正するものではありません。

ここは、誤解してしまいがちな部分。
実際にこの大前提を間違って苦しんでしまうケースは多いので、重々理解したいと思います。

「ゆるさなければいけない」という洗脳を、まず捨てよう!!!
手放そう!!!

「ゆるすべき」とか「ゆるさないとダメ」などの
世間的な洗脳・スピリチュアル的?な洗脳で、
がんじがらめになってしまうことはありませんか??

まず最初に、「憎むことをゆるす」という「自分へのゆるし」を施しましょう。

ちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、ゆるゆる手放しちゃいましょう。

人間の あらゆる感情をゆるすからこそ、
他人を理解できるのでしょう。
他人に優しくできるのでしょう。

それはそのまま、自分にも当てはまります。

人間の あらゆる感情をゆるすからこそ、
自分を理解できるのでしょう。
自分に優しくできるのでしょう。

イライラしている自分をゆるしていますか??
イライラしている他人をゆるしていますか??

愛に満ち溢れている自分をゆるしていますか??
愛に満ち溢れている他人をゆるしていますか??

——————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪
——————————————————————————

人生の中には、ものすご~い憎いこともあるでしょう。

「子供の頃両親を殺したいと思っていました!!」
という声はよく聞きますが(私もその1人)、
意識的に恨んでいた方ほど、不思議なほど
若いうちに「ゆるし」へ方向転換したりするようです。

これは、瞑想などの効果が早く出やすい代表例でもあります。
片方に大きく振れた「振り子」は、逆側へもスッと移動してくれるのです。

逆に難しいなぁと感じるケースは、中途半端なケース。

中途半端に恨んだり憎んだりしているケースだと、
いつまでたっても、右にも左にも行けなかったりするようです。

徹底的に憎めば、「憎む」プロセスを素早く走り切り、短期間で卒業しやすいようなのです。

※論理的に言うと、中途半端なケースでは、
潜在意識では恨んでいるのに、顕在意識がそれを認識していない。認知していない。
潜在意識≠顕在意識となっているので、右にも左にも動けない。

逆に前者は、 潜在意識=顕在意識と統合されていて、ある意味エネルギーの流れがスムーズ。逆側へもスッと進みやすい。
——————————————————————

恨むんだったら、徹底的に恨む。
憎むんだったら、徹底的に憎む。

徹底的にやれば、それが何たるか わかるでしょう。
そして、その気持ちが燃えつきて、方向転換する日がくる。

人間に備わっている自然治癒力は、何もカラダだけではありません。
ココロにも、自然治癒力が備わっているのです。

(恨むと言っても、
人殺しや危害を加えたり、法に触れることはやめましょう☆
法により裁かれどうなるか、
実際の例を通してニュースや書物が私達に教えてくれています)

『徹底的に経験することで自然に次のステップが開かれる』
この宇宙の法則は、「ゆるしへのステップ」にもあてはまるようです。

それは、私達が地球という名の遊園地を遊び尽くすことで、
自動的に愛に目覚めるようになっているからに他ありません。
(つづく)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●「ゆるす」ことは尊い。それ以上に「ゆるせない」ことも尊い。
「ゆるせない」がわからなければ、「ゆるす」ことはわからないから

メールやコメント、いつもありがとうございます!
お返事お待たせしてしまっている方、ゴメンなさい。
もうしばらくお待ちください♪

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


8 Comments on ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!④(憎しみ・怒りも尊い) 

  1. かな
    2008-06-08 at 11:32 PM (9年 ago)

    許さなくてもいい!って言ってる人は初めて見ました!
    うーん、さすが、きとりかさん。
    「許す」のは結局、自分の為なのだから、自分の為に、許さないのもいいんですね。

  2. おれんじ
    2008-06-11 at 4:35 PM (9年 ago)

    はじめてコメントいたします。おれんじです。
    いつもたくさんの気付きをありがとうございます♪
    >まず最初に、「憎むことをゆるす」という「自分へのゆるし」を施しましょう。
    この言葉、待ってました!
    本当に、まずこれが必要!と思いました。
    いろんな「ゆるし」の方法がありますが、これを最初に書いてくれてたら、
    もっとたくさんの人がラクになるのにな~と思います。

  3. k
    2008-06-11 at 7:18 PM (9年 ago)

    はじめまして、こんにちはw
    いつもステキなブログを拝見させて頂いていますw
    きとりかさんがとても羨ましく思います。
    私はけっこう思い悩んで体も心もボロボロにしてしまう事多くあるので、きとりかさんのようにいつも
    前向きに自分を信じて明るく楽しく過ごせる人が
    神様に見えます。
    今現在も自分は転職した事に悩んでますし、
    自分と一緒に過ごしてくれるパートナー的異性がいない事にも悩んでます。
    明るく楽しくリラックスしながら
    日々過ごしたいと思ってるんですが、
    いつも前述の悩みが頭をよぎります。
    自分探ししたりしてるんですが、自分を信頼してると思ってる半面、自信の無い自分もいたり…
    なんかぐちゃぐちゃになって分からない事ツラツラ書いてますね…スミマセン。
    つまり、きとりかさんのようにステキな人がすごく
    羨ましくて憧れてますwwwww

  4. ♪かなさんへ♪
    2008-06-12 at 7:49 AM (9年 ago)

    かなさん、おはようございます
    共感して頂きありがとうございます!!
    >「許す」のは結局、自分の為なのだから、自分の為に、許さないのもいいんですね。
    ↑かなさんのこの言葉、名言ですね
    そうなんだよ、結局「自分のため」なんだよ!!とつくづく実感しました。
    ありがとうございます

  5. ♪おれんじさんへ♪
    2008-06-13 at 1:09 PM (9年 ago)

    おれんじさん、こんにちは
    いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます&コメントありがとうございます
    お返事遅くなってしまいゴメンなさい。
    >>まず最初に、「憎むことをゆるす」という「自分へのゆるし」を施しましょう。
    >この言葉、待ってました!
    >本当に、まずこれが必要!と思いました。
    おれんじさんもそう思われますか!!
    共感して下さり本当にありがとうございます。
    おれんじさんと同じように思われている方が(メールなど拝見すると)何人もいらっしゃって、皆同じように感じているのだなぁとつくづく感じました。
    >いろんな「ゆるし」の方法がありますが、これを最初に書いてくれてたら、
    >もっとたくさんの人がラクになるのにな~と思います。
    力強いお言葉をありがとうございます☆
    本当にそうかもしれませんね

    社会の人々のそれぞれの立場を考えると、とても表現が難しい内容でもあり 書くのは大変だと思います。オブラートに包んだ表現ではちゃんと伝わらないし、かと言って「言葉」だけで書いても自分勝手なヤングと間違えられそう(笑)(ヤングなんて言葉古い!?(^^;))
    自分も、もっと深みをもって書けるようになりたいなぁと思うので、これからも人生経験積んでいきたいと思いま~す

    ありがとうございます!

  6. ♪kさんへ♪
    2008-06-14 at 12:01 AM (9年 ago)

    kさん、はじめまして♪
    いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます&コメントありがとうございます
    お返事遅くなってしまいゴメンなさい。
    >私はけっこう思い悩んで体も心もボロボロにしてしまう事多くあるので、きとりかさんのようにいつも前向きに自分を信じて明るく楽しく過ごせる人が神様に見えます。
    悩んでいる時は、確かにそう思うのも無理ないと思います。誰しもそう思って当然でしょう。
    私も不器用なタイプではないのですが、以前の上司が「自分の身体や心は自分しか守れないのだから、大切にしなきゃダメだぞ!」といつも気配ってくれたことで、少しずつ変わってこれたのかもしれません。
    人生の先輩の言葉は、いつまでも心に残ります。
    >自分探ししたりしてるんですが、自分を信頼してると思ってる半面、自信の無い自分もいたり…
    アハハ~!!みんなそうなので大丈夫ですよーー(^^)2極化している自分を認めて受け入れつつ、少しずつ少しずつ統合していくようなイメージを持ちながら進んでいくようです♪
    参考になるかわかりませんが・・・
    ゴールや結果・成功に期限を設けるのをやめると、自然に前向きになれる日が増えるように感じます。
    「期限さえなくせば、人は誰しも当たり前に夢を叶えることができちゃう」この事実に気づいたとき、自分はただ焦ってるだけなのかなぁ??なんて自分の中でキョトンとしちゃったことがあったのを思い出しました。
    kさんも、悩みや気持ちを整理しながらも、今のありのままのご自分を大切にお過ごしくださいね~

  7. 2008-06-14 at 12:30 AM (9年 ago)

    最近、自分の心を冷静に観察したり、“今のこの現実は自分の心の何を映し出しているのだろう”と考えるのが癖になりました。
    そしてそれに対する対応策を探し求める日々です。“ゆるし”もその一環です。
    こういう視点を持てたのも、こちらのブログのおかげです。ありがとうございます。

  8. ♪☆さんへ♪
    2008-06-16 at 1:04 PM (9年 ago)

    ☆さん、こんにちは!
    嬉しいコメントありがとうございます。
    >最近、自分の心を冷静に観察したり、“今のこの現実は自分の心の何を映し出しているのだろう”と考えるのが癖になりました。
    そしてそれに対する対応策を探し求める日々です。“ゆるし”もその一環です。
    素晴らしいです♪勢いづいている時はベストタイミングですし大きな効果が期待できると思います!
    ぜひぜひ楽しんで進めていってくださいね~。
    自分のことのように嬉しいです。ありがとう(^^)/