瞑想で気づき力UP


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
NEW!!東京(11期生):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
NEW!!大阪(12期生):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
東京:7/1.2(土日)★開催御礼♪
大阪:8/5.6(土日)★満席御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
NEW!!大阪(36期生):10/14.15(土日)★お申込受付中!
東京(35期生):10〜12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京(18期生):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水) ★満席御礼!
NEW!!大阪(20期生):9〜11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京:11〜12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★開催御礼♪
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期):7/8.9(土日) Step9.10 ★開催御礼♪
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★残席わずか!


愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

先日、いつもと同じように森でゆるゆるワークをしていたら、
ちびっ子たちが賑やかに!!

学校で飼うのだとか??
クワガタやカブトムシを探していました

「ボク、家でカブトを3匹も飼ってるの!!
前にはクワガタもいたんだよ♪」

私から離れず、ずっとおしゃべりする子も。
大人も子供も、プリンスもプリンセスも、
み~んな、自分のことを認めてほしいよね(^_^)

ちょっぴり「ゆるし」シリーズはお休みして、瞑想のことや、
先日受けたアートセラピーのことを書きたいと思います。
—————————————————————

【瞑想で気づき力UP♪】

私は普段 短時間ですが、4つのカテゴリーの瞑想をしています。

呼吸法としての瞑想
(氣(エネルギー)の量を増やす&流れを良くする)

(イメージなどで)幸せな波動を創る瞑想
(氣の質を積極的に良くする)

クレンジング(浄化)を目的とした瞑想
(心や氣のゴミを捨てる)

(無になる)「瞑想」
(安定した安らかな心に慣れる)

瞑想に親しみはじめて18年ほど。
その時々、自分の気に入ったものを無理せずにやることで、
ありがたい効果を頂いてまいりました。

世間にはいろいろな瞑想スクールや瞑想メソッドがあるそうですが、
どの瞑想法も、手順が若干違うだけで(儀式が違ったり)、
だいたいはこの4つのカテゴリーに分かれるように感じます。

(マントラを使うものなども、それぞれの目的により、
上記の4つの中のどれかに当てはまる)
———————————————————–

初めてチャレンジするときは、
「1日の中で4つ全部やる!」というのは難しいでしょうから、
1つずつ慣れていく必要があると思いますが、

慣れてきた方にとって、
この4つをそれぞれ毎日少しずつ行うことは、大きな意味を持ちます♪

カラダの調子を整えるビタミンも、
1種類だけ沢山とっても上手く機能しないそうで、
バランス良く摂ることがポイントだそうすね。

それと同じで、氣や心(=波動)の調子を整えるにも、
あらゆる要素のバランスがポイント。

1つ1つ、目的が違うものを少しずつ取り入れることで、
思わぬ相乗効果に恵まれるようです!

(瞑想やエネルギーワークで心身の調子を悪くしてしまう
クンダリニー症候群を予防するためにも大切です)

私も、1つに集中しちゃって他のをサボっていると、
あらまあ~!!
心の安定度がイマイチになったり、
ヘンな感じに氣が滞ったりします。

悩んだり、迷ったり、怒ったりするにしても、

心がどっしり安定して悩むのと、
フラフラしっぱなしで悩むのでは、
悩むときの気持ちも、解決への時間も、大きく違います。

1日たりとも同じ日はない、変化の続く人生。
悩みをゼロにしようとすると、悩む自分に嫌悪感を抱いてしまいがち。

『ラクに悩む。ラクに解決する。』

これこそ、安心して生きるアイテムかも!?

嫌悪感もなく、自分への「ゆるし」もバッチリです♪
周りの人も、そんなあなたの姿に癒されることでしょう。
—————————————————————
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
—————————————————————

本来、瞑想と言うと、「無」になる瞑想。
日本では座禅とも言われる、あの完全なる純粋瞑想。

瞑想の大家たちは、
完全なる純粋瞑想のことを『瞑想』と言っています。

それは、心のオアシス

この世とあの世のオアシス

宇宙のオアシス

すべてを超え、すべてを抱擁した、至福のふるさと。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

時折、『瞑想はじめたんですけど、無心になれなくて~!!』
という声を聞きますが、

それは、
『草野球はじめたんですけど、イチローみたいに打てなくて~!!』
と言う感じに似てるかも!?(^^)/

前回
『自分を自由にしながら愛に目覚めていくステップは、
「完成した人」をそのまま真似するのとは違います。
「そこへ向かうプロセス」を歩むことが大切なのだと、
あらためて感じました。』

な~んて書きましたが、瞑想でも同じなのですね♪

「完成した人」を真似するのではなく、
「そこへ向かうプロセス」を歩む。

無心になれなくて当然で~す!!
雑念たっぷりの中でホッと一息 リラックスを味わってみてくださ~い!!

呼吸法やイメージング、クレンジングやリラックスの瞑想は、
その完全なる純粋瞑想へ至るのに役立つ、
トレーニングの1つでもあります。

—————————————————————
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
—————————————————————

「腑に落ちる大きな気づきがあり、人生変わりました!!」

嬉しい言葉を聞くことがありますが、

「気づき」の原材料って、いったい何だろう・・・??

エネルギーの質と量
澄んだ心
安定した安らかな心

気づきは アタマでするものではなく、
カラダから湧き上がるもの。

この4つを整えていくと、気づき力もどんどんUPしていくでしょう♪

瞑想も、役立つかもしれません(^_^)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●目をつむると そこに故郷がある

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


10 Comments on 瞑想で気づき力UP

  1. 2008-06-18 at 7:39 PM (9年 ago)

     いつも素敵な記事を感謝です。
     早速質問してしまいます。クレンジングの瞑想は具体的にはどんなふうにしていますか。教えて下さると有難いです。
     「四つ少しずつ毎日すると大きな意味」という言葉にはっとしました。ありがとうございます。 

  2. 実穂
    2008-06-18 at 10:58 PM (9年 ago)

    きとりかちゃん、コメント欄では久しぶりです!
    「悩んだり、迷ったり、怒ったりするにしても、心がどっしり安定して悩むのと、フラフラしっぱなしで悩むのでは、悩むときの気持ちも、解決への時間も、大きく違います。」
    これ、目からうろこ、思わずひざをたたいたよ!!
    いまだに悩み多き毎日を送っているんだけどまずは心の安定、平穏…に近づくためにも「今を癒す」取りくんでいますよ、有難う

  3. ♪ゆさんへ♪
    2008-06-21 at 8:53 AM (9年 ago)

    ゆさん、おはようございます!
    いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメントありがとうございます☆
    クレンジングは、いわゆる「観察」の瞑想が一番好きなので、だいたいはそれをやっています。超オーソドックスです(笑)
    あとは、チャクラクリアリングとオーラクリアリングですが、これは気が向いた時だけにしています。
    「観察」の瞑想は、「感じきる」瞑想としてこちらのブログでも取り上げたことがあるかも??
    メソッド的には、津留晃一さんの「幸せテクニック」という本に載っているものや、ヴィパッサナー瞑想、フォーカシングなど、どれもやっていることは同じ(観察瞑想)なので、自分が気に入ったものを活用すれば良いと思います。
    最近のお気に入りは丹田orハートチャクラに(想念&雑念を)集めて消す方法ですが、その時々 気が向く方法でやっています。
    クレンジングはゆるし力UPには必須なので、ゆるしシリーズでもそのうち取り上げるかも!? ゆさんも、お気に入りの方法などありましたら、ぜひお教えください(^^)
    > 「四つ少しずつ毎日すると大きな意味」という言葉にはっとしました。
    ありがとうございます!これにハッとするとは、とても顔晴ってらっしゃいますネ☆頭が下がります。
    トータル時間を長くするよりも、(短時間でも)カテゴリーを網羅することが重要で効果があるので、1分ずつでも5分ずつでも、ぜひお試ししてみてください♪
    どうもありがとう(^^)/

  4. ♪実穂さんへ♪
    2008-06-21 at 9:10 AM (9年 ago)

    実穂ちゃん、おはようございます!!
    いつも色々ありがとう&コメントもありがとう♪
    >目からうろこ、思わずひざをたたいたよ!!
    ありがとう!!「安定感」って、それだけで何となく安堵感を感じるから、これを心がければ鬼に金棒かもしれない(^^)
    「今を癒す」、今の実穂ちゃんにピッタリだったようで嬉しいです☆
    実穂ちゃんの悩みは贅沢な悩み!?かもしれないけど、それがまた向上を生むことにもなるし、素晴らしいネ♪
    ではでは、ありがとう&またね~!!

  5. 2008-06-21 at 7:57 PM (9年 ago)

    お返事下さり感謝です。
     「頭が下がりますなんて」恐縮です。実践が足りないので、まずは「一分ずつ、五分ずつでも」の言葉を胸にやっていきます。
     きとりかちゃん、どうもありがとう。

  6. ♪ゆ さんへ♪
    2008-06-23 at 8:45 PM (9年 ago)

    ゆ さん、こんばんは~!!
    >「一分ずつ、五分ずつでも」の言葉を胸にやっていきます。
    楽しみですね♪ 1分ずつって思っていると、とってもラクで続きやすいですよ☆
    「1分ずつ」とか思っていても、夢中になった日には結局5分とか10分やっていたりするので(爆)
    瞑想は「ストレス解消」や「ストレスへの免疫向上」に役立つそうですが、それをするためにストレス増やしていたら大笑いなので、自分の生活に溶け込んでいったら嬉しいですね(^^)
    こちらこそ、どうもありがとう!!

  7. Supple
    2008-06-28 at 10:52 PM (9年 ago)

    久しぶり、一月ぶりです。
    PCから離れていました。
    瞑想の年期がきとりかさん違いますね。
    18年ですもんね。
    私なんかまだまだですよ。
    完成体のまねではなく、そこへ向かうプロセスを歩むこと、本当ですね。確かに、
    そのことば、自分の頭にドシンと響きました。

  8. makko
    2008-06-29 at 4:35 PM (9年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは~。
    「瞑想」って言葉の印象にスルーしかけたけど、
    じっくりと読みにきました(笑)。
    瞑想と思わずにやってたものもあったけど、
    ○瞑想にも4つのタイプがある
    ○4つとも少しずつでもやった方がいい
    こういったことを知ることで、格段に質が
    アップしそう!いつもありがとうね(*^_^*)
    実は、一昨日インサイトCDを買ってみたの。
    朝昼晩と聴いてみて、お昼の効果がすごかった。
    質のいいリラックスが出来て身体が生き返ったよ。
    更に続けてみて、どんな風に変わるのか、
    これからとっても楽しみです♪

  9. ♪Suppleさんへ♪
    2008-07-01 at 9:30 AM (9年 ago)

    Suppleさん、おはようございます
    >PCから離れていました。
    良いですね~☆頭脳がバージョンアップされたことでしょう
    >瞑想の年期がきとりかさん違いますね。
    年数だけ聞くとスゴいように聞こえちゃうけど、才能がないのか何なのか??瞑想習いに先生についたり、お寺へ行ったりしても激しく劣等生だったので、自慢にならなくて(笑)
    今は、時代の流れなのか 感覚が優れている方が多いように感じます。Suppleさんも「静寂」がとても似合う感じですね

  10. ♪makkoちゃんへ♪
    2008-07-01 at 10:15 AM (9年 ago)

    makkoちゃん、おはようございます
    先日はハッピーバースデーおめでとうございました!!素敵なバースデーだったようで私も嬉しいです☆
    そうそう、バースデーのブログにさりげなくインサイトも登場していたね(^^)
    深いリラックスを味わえたようで嬉しいね♪
    先日行ったコンサートでふと感じたんだけど、バッハとかの多声音楽とインサイトってどこか似ているような感じが・・・
    「左右の脳のバランスをとる」など同じ働きがあるのかなぁ??
    また今度、インサイトトークを楽しみましょう