楽しいお絵かき☆アートセラピー体験(上)

Pocket

どうもこんにちは!! きとりかです

先日、アートセラピーを初めて受けました

ときどき耳にする『アートセラピー』

どんなセラピーだか??どんな効果があるのか??
ずっと気になっていましたが、
「絵が下手な自分には絶対無理だよな~。」と完全に諦め状態(笑)

それもそのハズ!

過去に、私の絵を見てドン引きしなかった人はいないほど・・・

子供のころから 平山郁夫さんの展覧会など鑑賞するのは
感動いっぱい×大好きでしたが、
自分で描くのは大・大・大キライ!!!

美術の時間はいつも苦痛で、
早く算数とか社会の時間にならないかとソワソワ・・・・(爆)
(メンターに聞いたら、私の絵ヘタはスピとも関係あるそうです)

そんなこんなで諦めていましたが、
アートセラピスト&ヒプノセラピストの みにるさんが、
私のブログを読んで温かいメッセージを下さり、
やりとりしているうちに、そのお人柄の温かさに

みにるさんなら、こんな私でもお願いできるかも!?

とお願いしてみることにしました。
——————————————————————–

当日、温かい笑顔で出迎えてくれた みにるさん
ドキドキも一瞬にして吹き飛びました♪

『若くても「お母さん」的な懐広い女性』
にとても憧れますが、
みにるさんには、そんな言葉がピッタリ

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

自己紹介などおしゃべりしつつ、さっそくセラピー開始。

6つの円(アートセラピー)

6つの円が描かれている画用紙が目の前に・・・
(イメージ図です。クリックすると拡大してご覧頂けます)

何やら、6つの円の上にそれぞれのテーマが言葉でかいてあります。
(パートナー(恋人・夫)、心、仕事(学校)、友人(対人関係)、体、家族)

『それぞれの円に、自由にクレヨンで塗ったり描いたり、
とにかく自由に描いてください』
とのこと。

これは面白そうだ!!
『絵が描けない私でも、色を塗ったり○△×□くらいは描けるぞ!!』

苦手意識なんてどこかへ吹っ飛び、
得意満面の笑顔を浮かべながら、
子供の塗り絵みたいにニコニコ&塗り塗り

何も考えずに直感で描いていったので、
あっという間に完成!!

6つとも、それぞれ全く雰囲気の違う色や模様になりました。

円の上に言葉が書いてあるだけの紙でしたが、
それぞれの円に向かうと、
なぜか勝手にカラダやココロが描き出し、
それぞれ全く違うものになる ので不思議です。

————————————————————–

みにるさんは、完成した絵をみながら、
それぞれ解説してくれます。

解説を聞きながら、
自分でも感じることや思い当たること、もっと知りたいことなどを話し、
おしゃべりの弾む、楽しい解説タイムでした♪

潜在意識と顕在意識。
外側と内側。
過去・現在・未来。

解説を聞いて驚いたのは、
たった直径5センチほどの小さな円の中に描いたものが、
私の人生の縮図を表してくれていたということ。

今まで顔晴ってきたこと。
完結したこと。
今の状態。
自分のテーマ。
これからもっと充実させていきたいこと。

たった5センチ×6個の円に、これほど沢山の情報が刻まれているのとは!!
驚きました

アートセラピー2

みにるさんが「興味深いですね~」と
解説して下さった「仕事」の円。

1つ1つ 独立した丸い円が、ピカピカ調和して繋がっています。
慈愛や母性を暗示し、霊性の繋がりを意味しているそう。
自分でも興味深いです。

つづきます

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●今日は夏至!!
環境省主催の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」も今日から

Comments are closed.