楽しいお絵かき☆アートセラピー体験(下)

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

📩 メールが届かない方はコチラ
💟サプリメントをお求めの方はコチラ
(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門(3時間)】☆
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!
東京(13期):11/23(木祝)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級(2日間)】☆
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪:10/14.15(土日)★満席御礼♪

東京:10/28.29(土日)★満席御礼♪
大阪(37期):12/2.3(土日)★お申込受付中

☆【潜在意識:中級(4日間)】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水)★満席御礼♪

東京:9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★満席御礼♪
大阪(20期):11/4.5(土日)、12/16.17(土日) ★残席わずか!NEW!!
東京(21期):11/18.19(土日)、12/23.24(土日)★残席わずか!

☆【潜在意識:お金と豊かさ(2日間)】☆
東京(12期):7/22.23(土日)★満席御礼♪
大阪:日程調整中(今冬開催予定)
東京:日程調整中(今冬開催予定)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)(10日間)】☆
大阪(6期):2018年スタート予定(全10日間)★お申込受付中!
東京(7期):2018年春スタート予定(全10日間)★お申込受付中!
※上級開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

体調を崩しやすい梅雨時期。
今年は元気だな~!と思っていたら、
アートセラピーの時も、
『「体」はバッチリ!!絶好調ですね~♪』と言われました。

晴れの日には森へ行くようにしたり、
毎日「新しょうが」を食べるようにした効果が出てきているのかも!?
(酢漬けなどを買ってくると、ラクに続けられます♪)

————————————————————-

前回書いた、アートセラピー体験のつづきです。

「6つの円」で自分のことを知った後は、
風景画にチャレンジ!!

風景画と言っても、難しくありません。

みにるさんがいくつかのアイテム(川・山・花など10個ほど)を順番に言ってくれるので、

それを聞きながら、
自分の好きな場所に、好きなように
想いのままに画用紙に書き込んでいく♪

川や山くらいなら、輪郭をササッと描くだけでOKなので、
絵が苦手な私でもラクに参加できました。

輪郭を描いた後、クレヨンで塗り絵。

私は、『楽しいね~面白いね~』なんて言いながら・・・
一緒に受けたお友達は、楽しそうに歌を口ずさみながら・・・

『絵を描くことが楽しい!!』
こんなふうに思える自分。
ドラえもんの塗り絵を楽しんでいた幼稚園の時以来なのでは??

子供時代が深~く癒された、貴重なひとときでした♪

『ヨシッ!!完成♪』

これもまた、みにるさんから詳しい解説を頂きます。

この風景画は、
前回ご紹介した6つの円以上に、
自分の過去・現在・未来はもちろん、
方向性や目指しているものが見えてくる
とのこと。

—————————————————————-

【私が描いた絵からわかること】(みにるさん談)

●両親とのこと・生い立ちなど
→完結ズミ。今、自分は違う世界で生きている。

●感情・性格・本能
→穏やか。自分に厳しい。本能や自我は出さずに生きるタイプ

●夢
→野望は抱かず、坦々と歩いていけば到達する夢を抱くタイプ

●目指すもの・向いているもの
→慈愛や母性に向かって歩いてる
→母性的なハートで、なにかや誰かを育むことに向いている

●プライベート
→温かい家庭で「ひっそり」を好む

●将来の仕事
→楽しいなっ!楽しいなっ!とパートナーと一緒にする
  
みにるさんは、他にも沢山のことを絵から読み取ってくれました。

私が描いた絵は、ところどころに花が咲いていて、
それも、それぞれ違う色。

その中でも一番印象的なお花について、
その意味を聞いてみました。

「きとりかさんの場合、
この色の意味として一番しっくりくるのは「霊性」ではないでしょうか。
精神面とか心、スピ的な感じですね。
つまり魂レベルのつながり、結びつきという感じでしょうか。

心の深い部分でつながりあっている家族を築くというものを望み、
また、それを課題として持っているのかな。。。と私は感じました。

家族というと一般的には血族を指しますが、
心から通じあえる人たちが集まるとき、
私たちはやはり「家族」という言葉を使いますよね。

だからもしかしたら血縁関係だけにとどまらない
範囲を示唆しているのかもしれません。」

—————————————————–

驚きました!!

絵から色々なことを解説頂きましたが、
実にその通りだと感じます。
(未来のことはわかりませんが、
過去・現在のことはピッタリ!!)

その日 一緒に受けた友人は、
『「塗りたい色が思いつかない、あるいは激しくこの色で埋め尽くしたい」
そんな自分がかわいくていとおしく思える体験でした。』

と感想を寄せていますが、

実に的を得た表現で、私も同感です!!

頭で考えることなく、
何かに衝き動かされたように、
勝手にカラダやココロが描いていく体験でした。
———————————————–

『芸術作品には、人生の全てが現れる。』

芸術家やそれを志す方が、
全身全霊で人生に向き合う姿には感動を覚えますが、

作品にはその人の全てが現われる という意味も、
一段と深く感じることができました。

絵を描くのは大キライ!!という私が描いた絵にすら、
多くのメッセージや感情が含まれていたのですから!!

——————————————————————
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   
——————————————————————

その日は受けませんでしたが、
みにるさんは、インナーチャイルドを癒すためのアートセラピーもされてらっしゃるそうです。
(ヒプノセラピーもされています)

アートセラピーでは、
絵を描くことと、描いた絵を通して
心の内側に光をあて、
潜在意識に隠れている心の傷を自分自身で認識することがラクにできるそうです。

インナーチャイルドのことでまず最初に難しいのは、
『自分がどういう傷を持っているのかさっぱりわからないこと。』

また、自分の傷やイヤな面に目を向けることは
相当の覚悟と意識を向けなければ、成し遂げることができません。

望遠鏡を使って少しのぞいてみては、また戻ってみて・・・
戻ってみては、またのぞいてみる(笑)

人間、そんなに強靭な精神力があるわけではないので、
こんな風になりがちです。

そんな時、こういうセラピーを活用するのも
良いかもしれません

みにるさん、どうもありがとうございました!!

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます

↓●笑いが止まらなくって、福がいっぱいきちゃうヨ●↓

私の絵を大公開しちゃいま~す☆
(セラピーで描いた絵の一部)

『このレベルでも無事にアートセラピーを受けることができたのねぇ!!(笑)』
いっぱい笑って、福をたくさ~ん呼んじゃおう

アートセラピー風景画

ここに描かれている動物は「牛」で~す!!
シッポもないし、首もなく(爆)
「モウモウ!!」って書いておいて良かった(^^)/

(クリックすると拡大してご覧いただけます。)

【入門:大阪10月】年内最後です!潜在意識体験入門セミナー(お申込み受付中)



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


4 Comments on 楽しいお絵かき☆アートセラピー体験(下)

  1. こひろこ
    2008-06-25 at 7:16 AM (9年 ago)

    きとりかさん、はじめまして♪
    きとりかさんの記事は、なぜ毎回こんなに心に響くのかと不思議でしたが…。
    きとりかさんの描かれた絵…うむ?と画像を開いてみたら…なんかホワホワ~って不思議な温かいエネルギー(?)を大放出ですね。プププ、可笑しい~って笑いじゃなくて、ワワワなんかほっこりする~って感じの笑顔になっちゃいました。恐るべし、きとりかさんパワー♪この方の言葉なら響くよな~って納得しちゃいました。

  2. makko
    2008-06-25 at 9:02 AM (9年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは。
    アートセラピー、すごいおもしろそう!!
    ステキな体験をしてきたんだね~
    わたしもやってみたいなー。
    特に、未来の自分を知りたいな~
    以前、シロさんのセミナーで絵を描く機会があって、
    「悲しみ」というテーマで左手で描いたら、
    思いのほかすごいものが出て周りもビックリでした。
    ちゃんとその場で癒したら、もうその絵を見ても、
    動揺しなくなりました
    表面に出てきたときはチャンスだね
    対応できるレベルになってると思うから。
    言葉を使わない絵はわかりやすいと思います。

  3. ♪こひろこさんへ♪
    2008-06-26 at 7:23 PM (9年 ago)

    こひろこさん、こんにちは♪
    いつも遊びに来て下さりありがとうございます&コメントもありがとうございます!
    いやはや、笑っちゃう絵を拡大してご覧頂きありがとうございます(笑)
    それに、「ワワワなんかほっこりする~」なんて仰って下さり嬉しいやら恥かしいやら(^^)ありがとうございます!!
    楽しいな~と描いたこの絵には愛着たっぷり☆記念に飾って、毎日眺めています(^^)

  4. ♪makkoちゃんへ♪
    2008-06-26 at 9:12 PM (9年 ago)

    makkoちゃん、こんばんは~♪
    アートセラピー、とっても楽しかったです☆
    makkoちゃんは絵心があるので、きっともっともっと色々なことが絵から見えてくるのでは!?
    >「悲しみ」というテーマで左手で描いたら、
    うひょっ!左手で描くのは、深いところから出てくるのでは!?
    スゴかったそうですが、出てきてくれて有難かったですね。そして、癒されたそうで、本当に良いチャンスを頂いて良かったですね(^^)
    >言葉を使わない絵はわかりやすいと思います。
    みにるさんも、ヒプノだと会話だけで記録が残らないけど、アートだと絵が残るので、後からでも自分で色々なことを感じることができると仰っていました♪
    自分も視覚は全くのドンだけど、今回のことで少し興味もった感じです!?
    ところで、ブログリニューアルおめでとうございます!!
    リニューアル記事にラク夢のことも書いて下さりありがとうございます。
    http://harmonie178.blog95.fc2.com/blog-entry-460.html
    私が言うのもおこがましいけど、makkoちゃんのブログタイトルの歴史は、そのまま人間の「気づき」のプロセスを示唆しているように思います。
    光と影の真ん中に立つようになった人が、そこに何を見るのか・・・
    本当にありがとうございます!!