「環境問題」 解決への戦略を考える

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

★夏休みのお知らせ★
8/11(金)~8/16(火)まで、
発送業務をお休みさせていただきます。
詳細は↓こちら↓からご確認ください。
【お知らせ】夏休みのご案内(8月11日(金)~16日(水))



♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
東京(11期):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
大阪(12期):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
大阪:8/5.6(土日)★開催御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
大阪(35期):10/14.15(土日)★残席わずか!
東京(36期):10/28.29(土日)★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
東京:4月-5月(平日コース・土日コース)★開催御礼♪
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水) ★満席御礼♪

東京(18期):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
NEW!!大阪(20期):11/4.5(土日)、≪後半日程調整中(12月開催予定)≫ ★お申込受付中!

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★開催御礼♪ (次回:今秋冬開催予定。)

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4 ★満席御礼♪
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★満席御礼♪

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

久しぶりに肌寒い1日。
ホットハニーでほんわか温まるひとときが、とても心地よかったです

「何もしていないんじゃない、『何もしないこと』をしているんだ♪」
ハチミツ好きのプーさんの声が聞こえてきそうです (´▽`)

今日は、環境問題について涙ながらに書いたエッセイを。

しばらく前に書いた後、
ラク夢とは違うジャンルに感じて放置していましたが、
やっぱりUPします。

それぞれ色々なご意見をお持ちだと思いますが、
1人の庶民の考えだと思って読んで頂けるとありがたいです。

今日も遊びに来て下さったことが、本当に有難いです。
ありがとうございます。
—————————————————————-
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
—————————————————————–  

先日、「排出権先物市場」の説明会に参加しました。

このマーケット、ちょっぴり不思議!?

説明によると、

「企業に割り当てられている温暖化ガス排出量の許容量枠(キャップ)に対し、
排出権先物市場において価格を付けることで(「キャップ1トンあたり○○円」)
企業間の現物のキャップトレード(キャップの売買)をも可能にする。

そして、
キャップの先物価格が値上がりすると、
キャップを購入するよりも
温暖化ガス(CO2など)排出削減のための
設備投資をしたほうがコストが安くすむので、
企業は設備投資に励むであろう。

その結果、温暖化ガスの排出が削減される。」

「つまり、この先物価格を上げることは環境問題の解決に大きく貢献するので、
みなさん、この市場へ投資してください!」

とのこと。

無言の圧力を感じさせるこの市場。
EUでは本格始動していますが、
今後、日本など先進国各国にこの市場ができるそうです。

説明を聞きながら、
『環境問題は どこか「民間任せ&個人任せ・・・」』とかなりショックを受け、
涙が溢れました。

——————————————————————————

日本がバブル崩壊で金融危機に見舞われたとき、
政府・日銀はそれこそ毎日、
どこからかカキ集めた資金で(年金資金など)
株価の下支え・為替市場への介入を、日常的に行っていました。

更に、公的資金による金融システム・大手金融機関の保護に奔走。
実際に数分間にわたり破綻していた大手金融機関を救出したなどの話が耳に入ったこともあります。

政府・日銀は、なぜ そこまで必死になったのだろう??

それはきっと・・・

『金融危機』は国の存亡に関わる一大事だから・・・

だから、必死になるでしょう。

じゃあ、環境問題は??

環境問題は、世界・地球の存亡に関わる一大事だと思います。

私など主婦は、今日の食事の支度の方が大事だと思ってしまったりしますが(汗)、
有識者の環境問題に対する意識は、並々ならぬものがあります。
——————————————————————————-

なぜ、代替エネルギー確保や大規模の太陽光発電導入のために、
国は率先してお金をかき集めないのか??

公的事業として、国の一大プロジェクトとしてすすめないのか??

どの業種でも、設備投資には莫大な資金が必要。

運輸業などでの電気自動車の完全導入も、
コストの問題があるとか・・・

※電気自動車は、CO2排出量がガソリン車比 40%。
つまり、CO2 を 60%削減できる。
排ガスは100%削減できる。

ここからちょっぴり計算が必要なのですが・・・

国内全ての「車」からのCO2排出量は、
国内全体(全ての産業+家庭)の排出量の約17%。

電気自動車が完全導入されると、
全体から見て、最大10%のCO2排出削減につながる。

『チームマイナス6%』は、実は朝飯前なのかも!?

他にも、大手企業の全社が太陽光発電を導入するだけで、
チームマイナス6%は難なく達成されるという見解もあるそうです。

それを促すためには、法人に対する電気料金の値上げが不可欠だとか??

~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~

資金の確保と専門家・技術者の適切な配置。

これを、排出権先物市場や電気料金の値上げなど
ムチを使う(圧力をかける)方法ではなく

国レベルのプロジェクトとして行ったり、
アメとなるような法律の整備により進めれば、
もっともっとみんながハッピーに、
一丸となって取り組めるのでは♪

そう感じているのは、私だけではないと思います。

京都議定書の範囲はもちろんのこと、

日本の高度な技術は、
きっときっと、地球を救う大きな力になる!

—————————————————————–
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
—————————————————————–  

資金の確保。

各国の中央銀行(日本だと日銀)は、
環境問題のために、何かもっと、
融通を利かせることができるのではないでしょうか??

紙幣を発行し、その流通を調整している中央銀行。

国の存亡(金融システムの保護)に必死になる各国の中央銀行が、
地球の存亡に無関心なわけはないでしょう。

長い歴史の積み重ねで出来上がった今日の高度な経済システム。
それは素晴らしく、
私が毎日暮らしているのも、こういう高度なシステムのおかげだと思います。

でも、でも・・・

『お金が不足しているために、環境問題対策が思うようにできない』 とは・・・??

わたしたちは、
自分たちが作った金融システム・競争システムで、
自分たちの首をしめているのではないでしょうか??

過去、戦争や金融危機の時には
金融ルールを変えながら乗り切ってきた人間。
自国の存亡には必死です。
ルールも変えちゃう&臨機応変に対応しちゃう!!

地球の存亡にだって、きっと何かできるはず!!
—————————————————————-
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
—————————————————————–  

最近では、国や環境保護団体の啓蒙活動が功を奏し、
私のような主婦ですら 環境問題に興味をもち、
ガソリンや灯油の使用は控え、
ショッピングバッグを持ち歩き、
電気の使用量を気にしたりするようになりました。

ただ、申し訳ないのは費用&人手のこと。。。
この啓蒙活動のために
どれだけの費用と人手がかかっているのだろう??
立派なポスター&イベントの数々。

そのお金を使って、
より効率的な代替エネルギー確保や、
ツボをついた有用な法整備など、
真に環境保護に役立つものを作って頂けたら、
本当にありがたい。

自分もできる範囲で顔晴っていますが、
一回呼吸をすれば、CO2を排出する人間。

私の技術では、残念だけど、
電線を変えようが、車の中をいじくろうが、
根本的な解決は図れない。

啓蒙活動の浸透で、
みんなが電気やガソリンの使用を控えることは素晴らしいですが、
それが電力会社などの減収につながったら、
ますます企業が資金不足になり、根本的な対策をとれなくなるのでは??

ビジネスの世界・競争の世界では、限界があるのかもしれません。

だからこそ、各国政府・中央銀行の役割は大きい。
————————————————————————–

地球の生命は、いつまでも続くもの。

いつまでも、続いてほしいもの。

自分たちが作った金融システムの枠を破れず、
自分たちの首をしめることになったら・・・

アトランティスの話の意味と教訓が、
少しずつわかってきた気が致しました。

時間との戦いとも言われている環境問題。

1人1人の心がけだけでなく、
最良の、最良の、
この上ないベストな戦略での取り組みになりますように!!

●最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2 17時~、大阪10/7)開催のご案内♪



本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


8 Comments on 「環境問題」 解決への戦略を考える

  1. さくら
    2008-06-27 at 11:58 PM (9年 ago)

    そうですね。
    私達のお家もお家の地球の話です。
    国同士アイディアや技術を出し惜しみせず、地球人として取り組んで欲しいと思います。
    私達一人一人が国民であり、地球人です。
    企業も人、政府も人があればこそ、地球があればこそ。。
    スーパーベストな道がドンドン開かれますように

  2. 2008-06-28 at 7:51 PM (9年 ago)

    同感です。
    1人ひとりの心がけではなく、仕組みを変えること、どうしたらいいんでしょう。お金が少なくても暮していけて、大事なことにお金を使う。人も幸せで自由だと思うのですが・・・。天変地異で変わりたくはないです。

  3. junko
    2008-07-01 at 3:24 AM (9年 ago)

    きとりかさん
    こんにちわ!
    何時も素晴らしい日記をありがとうございます。
    目の前にあるのに見過ごしていた事等、、
    気がつかせてもらった気がします。
    本当に何時も素晴らしい話をシェアしてもらって
    本当に有り難うございます。
    私も愛と信頼の心を持って
    再度、、生きていこうと思います。

  4. ♪さくらさんへ♪
    2008-07-01 at 8:36 AM (9年 ago)

    さくらちゃん、おはようございます
    さくらちゃんも絵文字復活できたようで良かった♪私もようやく復活
    >国同士アイディアや技術を出し惜しみせず、地球人として取り組んで欲しいと思います。
    本当ですね☆いよいよ日本の政府も、環境立国ドイツの工夫をマネしようと顔晴りはじめたとか??流れが変わってくると嬉しいですね

  5. ♪ゆさんへ♪
    2008-07-01 at 8:49 AM (9年 ago)

    ゆさん、おはようございます
    共感して頂きありがとうございます
    より良い仕組みを採用していけたら嬉しいですね☆
    学校時代は「1人1人が大切」と教わりましたが、社会へ出て経済や会社を知ると、いかに私達が「仕組み」や「時代の流れ」に左右されて生きているのかを痛感します。
    うひゃひゃっ!
    素晴らしい「社会の仕組み」と「時代の流れ」を引き寄せて、ラクにゆるゆる生きるぞ~(笑)

  6. ようこ
    2008-07-01 at 9:07 AM (9年 ago)

     はじめまして。
     mixiの自己浄化コミュからまいりました。
     とても勉強になるブログに出会えて感謝でいっぱいです。
     先日、久しぶりに落ち込むことがあり、これからどうすればよいかと情けなさでいっぱいだったのですが、元気がでました。
     また顔を出します。
     ありがとうございます。

  7. ♪junkoさんへ♪
    2008-07-03 at 10:54 AM (9年 ago)

    junkoさん、おはようございます
    いつもありがとうございます&お返事遅くなってしまいゴメンなさい
    >目の前にあるのに見過ごしていた事等、、気がつかせてもらった気がします。
    こちらこそ、ありがとうございます!
    環境問題は、1人1人にとって大きな意味と気づきのキッカケを投げかけてくれるテーマかもしれないですね♪
    私も、愛と信頼を大切に生きていこうと思います
    後ほどメールさせて頂きま~す

  8. ♪ようこさんへ♪
    2008-07-03 at 11:12 AM (9年 ago)

    ようこさん、はじめまして♪
    遊びに来て下さりありがとうござます&コメントもありがとうございます
    ようこさんのブログ、タイトルに思わず微笑んじゃいますネ☆
    >区切られる「時間」なんてないんだよ。
    (http://blog.livedoor.jp/sunkids130/archives/51962197.html)
    本当ですね~。だからこそ、心は過去にも未来にも行けて、縦横無尽なのかも(笑)
    一瞬一瞬の中に秘めた永遠さ。その無尽蔵さには驚いちゃいますね☆