ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!⑥(「ゆるし」の意味)


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

遅ればせながら 今 気づいたのですが、
今日は七夕なんですね~☆

神奈川では昨夜から雨で、今夜も降り続くとか!?
催涙雨(さいるいう)の一日になりそうです。
(織姫と彦星が流す涙)
——————————————————————–

今日は 久しぶりに 「ゆるしシリーズ」で~す!!

今回&次回を使い、
『ゆるし力』の意味と、
その力をつけていくための最初のポイントをご紹介したいと思います。

(次回で具体的なトレーニング方法にも触れます)

————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 
————————————————————————

ゆるす力。

『ゆるし力』って、いったい何だろう??

今のところの私の結論を一言でまとめてみると、

『色々な人の気持ちをココロとカラダで感じ、温かく抱きしめることができること』
(人には、自分も含めてすべての人間、その他 組織や自然、宇宙なども含む)

よく、「自分自身をハグしましょう♪」と言われますが、
それを、自分自身はもちろん、もっと広く広く 広げていく感じです。

感情や観念の中に、
縁起の法(因果の法則)や、他人は鏡、ワンネスなどの多くの光(理)を照らすことで、
ココロとカラダで「ゆるし」を実感していくでしょう。

前回までのシリーズで書いたとおり、「ゆるす」ことは義務でも何でもないので
無理にゆるさなくて良いのですが、

ちょっぴり勇気を出して ゆるすことにチャレンジしてみると、
自分が一回りも二回りも大きく、懐の広い人になっていることに気づきます。
家族やお友達からもそう言われたりもします。

また、ゆるすには ありとあらゆるブロックを手放していくプロセスが含まれるので、
コダワリもなくなり、ココロは穏やかに
夢へ向かう道も、すんなり真っ直ぐになってきます。
カラダも よりラクに健康を維持できるようになるのを実感します。

『ゆるし』は、1回目にご紹介したとおり、深遠かつ重要なもの。
スピリチュアルからエネルギーワーク的なものとオカルトチック的なものを除くと、
ほぼ大部分は『ゆるし』なのかもしれません!?
——————————————————————————-
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪
——————————————————————————-

ゆるし力の基礎を築く最初のプロセスとして重要なのは、

『自分とは直接関係ない人でトレーニングしてみること。』 
(ニュースに出てくる人や小説の登場人物、ただの知人など) 

人生の一番の敵は 自分のイヤな人であり、
人生の一番の師も  自分のイヤな人である。

↑これは「ゆるし」や「慈愛」を語るときによく使われる言葉で、
確かに、とても頷けます!!

そう実感されている方が多いからでしょうか??
多くの人が、最初から、すぐにこの「イヤな人をゆるす」ことにチャレンジしようとします。
また、本などでもそれを推奨したりしています。

確かに、イヤな人をゆるせるようになれば、
自分の人生のすべてが 無条件でポジティブに書き換わっていく。

この上ない宝を、自分自身で勝ち取ったことになり、
それは、一生の宝になるでしょう!!!
それは、最高の勝者の証しです。

だけど、
最初から この高みを狙って ここに直接メスを入れようとするのは、
トレーニングもせずにヒマラヤ登山にチャレンジしちゃうような感じかも!?

ヤル気はみなぎっているのに、
途中で立ちはだかる高いハードルに困難を感じ、
途中で諦めてしまうケースも多くあるようで、それが私はとても残念です。

そのことを踏まえて・・・

まずは、自分自身の感情とほとんど関係のない人からやっていくことで、
「ゆるし」のコツとプロセスを体感していくのがオススメです。

それを積み重ねることで、ハートが自然に変容していくでしょう。
そして、『人生の一番の敵も、実は敵じゃなかったんだ~!』
と自然に思えるようになり、ヒマラヤ登山へのハードルも、グンと低くなるでしょう。
———————————————————————–
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪  
———————————————————————–

あなたが 今までの人生の中で感じてきた さまざまな喜怒哀楽。

『それらのうちの一部分でも、他の誰かが感じ取ってくれたら癒されるのになぁ・・・』
こんな風に思ったことはありませんか??

また逆に、『私の気持ちなんか、誰もわかってくれない!!』
こんな風に感じることもあるかもしれません。

人間は、抱きしめあうことで温まる。

それは、カラダだけでなく、心も同じ。

共有したり共感したりすることで、ハートの芯から温まっていく。

ハートが芯から温まっていく・・・

それを、自分の好む人とだけでなく、
多くの人・イヤな人ともやっていこうとするのが、最上の「ゆるし」。

そのコツは、
「その人の今までの人生すべてを慮る(おもんばかる)」心がけをすること。

あらゆる感情には因があり、さらにその因はその前の感情の果となっている・・・

さらにその前は・・・??

ハートを使って慮っていくことで、その人の長い年月におよぶ感情の壮大なドラマを感じていく。

ほんの一部分でも良いんです。

「自分も相手も、毎日多くのことを感じている。
そして、一生に感じるハートの&感情のドラマは、実に壮大。
終わることのない流れが、一瞬一瞬沸き起こっている」

細かいことはわからなくても、感情の尽きることない壮大な流れを感じるだけでも、
自分や他人に対する心象がものすごく変わります。

慈愛が生まれます。

——————————————————————

相手の詳しい生い立ちや今の生活、性格・仕事などについて知らなくても、

その人の行動・言葉・表情など全てをヒントとして、
その人のそれまで人生の中で感じてきたであろう感情や感覚を、
自分もココロとカラダで味わってみようとする。

その心がけ・・・

その人のいる世界・時空をココロとカラダで感じてみるというチャレンジは、
ただそれだけで、自分も相手も自然に癒されていくという深い意味を持っています。

例えば、これをご先祖さまに対して行えば、最上のご先祖供養。

ライトワーカー??
ヒーリング??

そんな専門用語 使わなくても、できるんです。
人間は、みんなで癒し癒されているんです。

特別な存在の人なんて、いないんです。
広義では、みんながライトワーカーで、みんながヒーラーなんです。

私達は、人間が抱くすべての感情の要素を、
因子として少しずつ持っています。

私達1人1人には、すべての因子が内蔵されています。

だからこそ共感しあったり(シンクロなども含む)、
「他人は鏡」という法則や「ホ・オポノポノ」が成り立っています。

みんな人間。変わらない。

ただ、それら1つ1つの因子が、どんな感じ(量とか質感とか)で外へ出ているのかが、人それぞれ違います。

外への出かたは、今生・過去世・魂をも含めた、環境×感情×行動によって違ってきているそうです。

ゆるしとは、
自分や他人の感情・観念の流れをハートで慮っていく。

ただこれだけです。

(つづきます)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●今生の友も、過去世では敵だったかもしれない
  今生の敵も、過去世では母だったかもしれない

おやっ!!晴れてきたよ~

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


12 Comments on ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!⑥(「ゆるし」の意味)

  1. 高森 善啓
    2008-07-07 at 11:34 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんばんは。
    毎回、ハートに染み渡るような解説を、有難うございます。ゆるし、にしても、今までの自分は、観念的にしかとらえていなかったようです。
    『色々な人の気持ちをココロとカラダで感じ、温かく抱きしめることができること』とは、何てリアルなのだろうと、またしてもドキドキしました。
    感情のパワーは、頭のパワーより、はるかに大きいに違いないと、改めて感じました。
    余談ですが、いくらコンピュータが時の将棋名人を倒すほど賢くなったとしても、頭の問題であって、ちっぽけな世界ではないでしょうか。
    感情のパワーを使える人間は凄い、と思います!!
    そう、そんなパワーを自分も使えるはずなんですよね。すっかり忘れていたなあ。

  2. こひろこ
    2008-07-08 at 9:24 AM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは♪
    無意識に相手を裁くような視点・逆に、偏りなく見ようとするが故に自分を卑下→自分を裁いてたりと、人を慮る(…つもり?)時にも自分のブロックがバッチシ浮き出ちゃう私。感じすぎると自分との区別がつかなくなっちゃうし…まだまだ人生の蒙古斑が消えませんです♪慈愛が足らんです。
    でも、そんな自分もアリやん!って思えるのは、きとりかさんの記事のパワーですね。ありがとうございます。

  3. うえちゃん
    2008-07-08 at 2:29 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    ゆるすって深いですね。
    自分がしていたことが、とても表面的なように思えました。
    相手の『感情や感覚を味わう』というよりも、自分の中で気にしないところに位置させる、という感じだったのだと思います。
    とはいえ、こうやって新しい感覚を知ることができたので、今まで出来ていなかった自分もゆるします♪(笑)
    ありがとうございます☆

  4. ひるねこ
    2008-07-08 at 6:52 PM (9年 ago)

    きとりかさんこんにちは。
     また、ゆるすには ありとあらゆるブロックを手放してい くプロセスが含まれるので、コダワリもなくなり、ココ ロは穏やかに夢へ向かう道も、すんなり真っ直ぐになっ てきます。
    ↑↑ここでひっかかるんです
    まだまだブロック多いな~。
    ヒマラヤも一歩からですよね。やらずに死ぬより少しでも進んで死んだ方がましかな。
    いつも気付きをありがとう

  5. Supple
    2008-07-09 at 11:39 PM (9年 ago)

    ここにコメントを打っていたら、真っ白の画面になってしました。打ち込むなってことかな。昨日の話です。また来ますね。
    ゆるしの話を書いていますが、私も同じような記事を書いて書き終わって遊びにきたら、同じ内容だから、びっくり。そんなものですよね。
    ちょっと驚きでした。

  6. ♪高森さんへ♪
    2008-07-10 at 10:02 PM (9年 ago)

    高森さん、こんばんは
    いつもありがとうございます!!
    >感情のパワーは、頭のパワーより、はるかに大きいに違いないと、改めて感じました。
    またツボをバッチリ言われてビックリです(驚)
    実はこのシリーズの裏テーマは「感覚・感情を蘇えらせるための」と設定していて、誰もが一度はぶつかる壁を打ち破れたら・・・と思ってるんです。
    高森さんに読み取られちゃいましたーーー
    ボナンザは本当にスゴイですね。(まだ言ってる(爆))
    コンピューターは感情的トラウマがないから、素直に学習機能が働いたり、最適判断もスムーズに働くのかもしれないですね(^^)
    名人たちは、それらの能力プラス、更に感情のプラスパワーが組み合わさってるわけだから本当に素晴らしいなぁと惚れ惚れしちゃいますネ。
    >そう、そんなパワーを自分も使えるはずなんですよね。すっかり忘れていたなあ。
    そうですね!私にも名人達と同じパワーが備わっているんですね!!忘れちゃう(笑)

  7. ♪こひろこさんへ♪
    2008-07-10 at 10:23 PM (9年 ago)

    こひろこさん、こんばんは
    いつもありがとうございます!!
    今日もスイカを食べちゃいました(笑)
    >無意識に相手を裁くような視点・逆に、偏りなく見ようとするが故に自分を卑下→自分を裁いてたり
    こう感じてる方は多いと思います☆
    素晴らしいポイントをありがとうございます
    この両方から離れるのはかなり高度なので、最初はこの両方を上手く活用しながら「ゆるし」をしていくくらいの気持ちでOKだと思います☆
    上手く活用すると、相手を裁くことが得意な人は目上の人をゆるすことが得意になり、逆に卑下することが得意な人は、目下の人をゆるすことが得意になりやすいようです。
    ブロックたちも、それらを手放す日がくるまでは上手に料理しちゃうのオススメです
    >感じすぎると自分との区別がつかなくなっちゃうし…
    生活に支障が出る時は意識をしっかり切り替えて気をつけた方が良いですが、より慈愛に富んだ、澄んだ大きなオーラを創るプロセスの1つでもあるので、自己嫌悪はせず、自信を持ってください
    専門的に言うと、自分の中の隠れたブロックや癒されていない過去を、その相手は教えてくれているそうです。かなり重箱のスミをつつく論理なので、無理にする必要は全くないですが、もしも気が向いたらそんな視点もあると気に留めておくと新しい発見があるかもしれません!?

  8. ♪うえちゃんへ♪
    2008-07-10 at 10:37 PM (9年 ago)

    うえちゃん、こんばんは
    過去記事も読んで下さっているそうで、本当にありがとうございます
    >相手の『感情や感覚を味わう』というよりも、自分の中で気にしないところに位置させる、という感じだったのだと思います。
    気にしないところに位置させるのも、生きるノウハウの大切な1つだと思います☆
    色々なノウハウを自然に使い分けれるようになると、万能!?というか自分が主体になって、更に毎日を過ごしやすくなるかもしれないですね
    うえちゃん、更に万能になっちゃいますネ♪
    『相手の感情や感覚を味わう』のは、特に近しい人(恋人とか夫婦とか)との間では、より愛も深まるのでオススメです

  9. ♪ひるねこさんへ♪
    2008-07-10 at 11:17 PM (9年 ago)

    ひるねこさん、こんばんは
    いつもありがとうございます
    >まだまだブロック多いな~。
    うひょひょ♪
    クレンジングの世界ってすごく面白いなぁ~とよく感じるのですが・・
    それは、「ブロックないのに夢が叶いませんっ!!」など仰る方の話の中にはブロック満載テンコモリで、
    「ブロック多くて・・・」と仰る方はクレンジングしているからブロックが目立って見えていたりするよう
    そういえば最近、難しいことについては「寝てる間に解決してくれちゃう☆」と手放すのが18番になりつつあるのですが、これがなかなか効果ありです(笑)

  10. こひろこ
    2008-07-11 at 1:14 PM (9年 ago)

    きとりかさん♪
    お返事をありがとうございます。私だけでなく、他の方へのお返事にも沢山のヒント(チャンス?)がありますね♪嬉しいです。
    読ませていただくなかで、「うわあ、そう考えたらメッチャ楽や~ん!」という前向きな自分と、「きとりかさ~ん、あのね、だってね…」とワンワン泣いてるチビ☆こひろこが同時に出てきちゃいました。ややこしいですぅ。
    ありがとうございます。記事の続編も楽しみにしてます~!

  11. ♪Suppleさんへ♪
    2008-07-12 at 11:05 AM (9年 ago)

    Suppleさん、おはようございま~す
    お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。
    >ゆるしの話を書いていますが、私も同じような記事を書いて書き終わって遊びにきたら、同じ内容だから、びっくり。そんなものですよね。
    シンクロありがとうございますってブログの記事じゃないですよね!?業界紙の記事かしら~??今度拝読させてください。
    (ブログは私の大好きなケーキの話題なんだもの(笑))
    後ほどミクシィに連絡させて頂くのでヨロシクお願いします

  12. ♪こひろこさんへ♪
    2008-07-12 at 11:17 AM (9年 ago)

    こひろこさん、こんにちは
    こちらこそありがとうございます
    >読ませていただくなかで、「うわあ、そう考えたらメッチャ楽や~ん!」という前向きな自分と、「きとりかさ~ん、あのね、だってね…」とワンワン泣いてるチビ☆こひろこが同時に出てきちゃいました。ややこしいですぅ。
    わかりますぅ~。私もたいていそんな感じです。じっくり浸透するには時間がかかるし、時間をかけたものの熟成度は素晴らしく、右にでるものないと思います☆
    とりあえず、どちらの自分もバンザイして受け入れちゃう!?!?