ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!⑧(分析観察から直接観察へ)


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土)★開催御礼♪
東京:9/2(土)13:00~16:00 ★満席御礼♪
NEW!!東京(11期生):9/2(土)17:00~20:00 ★お申込受付中!
NEW!!大阪(12期生):10/7(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級】☆
東京:7/1.2(土日)★開催御礼♪
大阪:8/5.6(土日)★満席御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
NEW!!大阪(36期生):10/14.15(土日)★お申込受付中!
東京(35期生):10〜12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京(18期生):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
東京:9/6.7(水木)、10/17.18(火水) ★満席御礼!
NEW!!大阪(20期生):9〜11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京:11〜12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★開催御礼♪
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期):7/8.9(土日) Step9.10 ★開催御礼♪
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★残席わずか!


愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

そろそろ自分のバースデーが近いせいか(と言っても来月(笑))、なんとなく嬉しい毎日☆

また1つ年輪を重ねることができたなぁ としみじみしていたら、
自分で注文していたプレゼントの1つが届きました

嬉しいなっ

————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 
————————————————————————

ゆるしシリーズの第6回第7回で、
ゆるしの意味と、その基礎トレーニングを書きました。

そして、ここからいよいよ本番!!

前回(第7回)の基礎トレーニングでやったことを、
自分自身や自分に深く関係している人達にも広げていきます。

「ゆるし」を体験されたことのある方は、
その感動的なプロセスやゴールを思い出すだけで、
ハートが温かくなってくるかもしれません

そう!!
この「ゆるし」のプロセスは、ハートが温かくなる・・・

心で、ハートで行うことがとても重要なのです。

ハートを抱きしめる・・・
ハートが芯から温まっていく・・・

例えば「願望実現」や「引き寄せ」で、
自分の『想い』に向き合ったとき・・・

自分を機械のように扱っていては、潜在意識が納得しにくい。

あなた自身の 「今まで」と「今」、「これから」を慮る必要があるのです。

だからこそ、心の底から、潜在意識から、癒されて変わっていく・・・

それは、
自分の気持ちを表面的にだけ頷いてくれる人に出会っても不満が残り、
心から共感してくれる人に出会って初めて癒されるのと同じ。

前回トレーニングした「ゆるし力」は、色々な場面で活かされるでしょう
———————————————————–

心で感じる。
ココロ・カラダ・全身全霊で感じる。

そして それを、
言葉による分析なしに、ただ感じる。

ありのままを認識する。
ありのままを全身全霊で観察する。

この「直接観察」は、
スピリチュアルや心理的クレンジング(浄化)の大きな大きな関門。

これができるようになれば、
人は自然に、自分自身の道を歩んでいけるようになる。

例えば、こんな方はいらっしゃいませんか??

『本を沢山読んでいるのに、自分の心境や境地はほとんど変わらない・・・』

『瞑想を続けているのに、自分の心境や境地はほとんど変わらない・・・』

よく耳にするこれらの引っ掛かりも、
『分析観察から直接観察への移行』 がカギを握っていたりします♪

————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 
————————————————————————

一般的に、私たち現代人は「分析観察」が得意です。

私たちは子供の頃から
頭を使う&言葉を使う 思考方法を学び、
「良い」VS「悪い」
「正しい」VS「正しくない」
「価値がある」 VS「価値がない」
に区別する訓練を受けてきました。

その訓練の成果は素晴らしく、
常日頃から、それも条件反射的に
頭で分析する分析観察が習慣になっています。

頭の中で、無意識的に
優劣をつけるための言葉を用いています。

そして、
愛を表現するための言葉よりも、

物事の良し悪しを判断するため
自分の正当化のため
攻撃のため の言葉を、多く学び 使ってきた傾向にあります。

脳の中の分析回路や言語回路が、
「自由」「愛」「ゆるし」「魂からの自己実現」とは逆になっている。

だから、
まずはその頭の中の「言語おしゃべり」にお休みしてもらう

そして、今まで日の目をみることのなかった
カラダやココロ、直感・直感・霊的な感覚をじっくり感じてみる。

————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 
————————————————————————

「直接観察」が浸透してくると、
「言語の崩壊・再生」という とても重要なステップを体験するでしょう。

言葉こそが価値観であり観念。
あらゆるものを分けているもの。

言葉は、それだけではワンネスを表現することはできないもの。
(例:「わたし」と言えば、「あなた」や「わたし以外」のものと分断される。)

なので、直接観察が浸透しクレンジングが進んでくると、
その時々に応じて「言語の崩壊・再生」というステップが何度もやってくる。

以前と同じ言葉・文法を使っているのに、
全く違う 新しい言葉を使っているように感じる。

言葉なのに、言葉でないものを感じるようになる・・・
伝えられるようになる・・・
————————————————————–

「直接観察」をするようになった人が いわゆる『分析』をすると、

それまでの人生で行っていた分析観察とは全く違う「分析観察」をします。

同じ「分析」なのに、それまでとは全く違うのです。

分析の源が違う・・
違う次元で分析していると言うと伝わりやすいでしょうか??

それまでの「頭」を使った分析とは、見た目似ているけど全く異なるもの。

このことが、
「本の言葉」や「瞑想という形式」に捉われているだけでは変化が起きない大きな理由の1つです。

その分析は、新鮮さとリアリティ&愛に満ちた分析。
そこからの発見や気づきは 全身に響き渡り、
自分自身に生命を吹き込むでしょう。

生きているけど、更に生まれ変わる感覚。

どの瞬間も私達は生まれ変わっていることを、
肌で感じることでしょう

およよっ!!

長くなってしまったので、
具体的な移行トレーニングや抜け道??のご紹介は次回にします

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●「評論家」から「味わう人」へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(おまけ)
感情の中心は、台風の目!?

何事も「中心」を捉えることが幸福へのポイントとなっているようで、

例えば
時間軸→ 過去・現在・未来の真ん中、「今を生きる」がポイント
価値判断→ 右でも左でもない、「中庸」がポイント

などと言われます。(やってみると確かに!!)

となると・・・??
「感情」の中心はどうやって捉えたらいいの??

時に激しく、時に穏やかな 無数の「感情」の波。
『感情』=『台風』と考えるとイメージしやすいかもしれません。

台風の中心は、『台風の目』

中心である『台風の目』は、静かです。
周囲の大荒れを横目に、晴れ渡っています。

そして、中心からは、360度全部を把握することができます。
しかし、目の輪郭では、嵐をしっかり感じている。

感情や思いの「直接観察」は、
まさにこの台風の目になった感じだと表現することができるかもしれません

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


6 Comments on ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!⑧(分析観察から直接観察へ)

  1. うえちゃん
    2008-07-16 at 9:54 AM (9年 ago)

    きとりかさん、おはようございます!
    直感観察への移行は、私の中でも課題の一つかもしれません。
    自分を本を読んでる割には結果が出ていないように感じてるんですよ。(汗
    ありがとうございます♪

  2. ぽん
    2008-07-16 at 9:01 PM (9年 ago)

    こんばんわ。以前にもきとりかさんに聞いたことあるテーマなのですが、今もまだ私は勉強中であります。
    そのテーマとは・・・
    ★「ラクに生きる」と「この世は修行」の違いです
    実はまだよく理解できてなく漠然としてます。
    ラクに生きていい・・・だったら世の中全員ニートでいいのかな?とか。やはり修行しなきゃいけないわけで、血へど吐く程の努力が必要なんかな?とか考えたり。
    (すいません、表現が下手ですが、真面目に考えております)
    そこで質問です。
    こういうテーマに関したなにか良い本などありましたら紹介してくれませんか?
    スピリチュアルな世界をもっと理解したいです。まだ未熟なんで、たまにあれあれ?って疑問に思うことあったり。でもけしてスピリチュアル世界を否定してるわけでないです。

  3. 愛花
    2008-07-16 at 9:36 PM (9年 ago)

    ご無沙汰しております。
    前に紹介していただいたハーブスのケーキ
    時々楽しんでます♪
    「分析」大得意です!!!(汗)
    そして、人を非難して裁いている自分に気づいて
    げんなりするときがあります。
    すべてとの一体感、自分に対する健全な自尊心を
    感じられ、他者はいないと感じられることも
    あるだけに、よけい人を批判してしまう自分に
    ぐったり、、、
    次の記事楽しみにしています♪♪

  4. ♪うえちゃんへ♪
    2008-07-17 at 6:09 PM (9年 ago)

    うえちゃん、こんにちは
    コメントありがとうございます☆
    現代人はみんな大なり小なり、このテーマを抱えているのかもしれないですね。
    そのくらい、小さい頃から頭脳を鍛え続けてますから(^^)
    バカになるくらいが ちょうど良さそうです(笑)

  5. ♪ぽんさんへ♪
    2008-07-17 at 6:32 PM (9年 ago)

    ぽんさん、こんにちは
    ぽんさんも、分析フェチですねぇ。
    分析フェチの方は、徹底的に分析することで直接観察に移行することもありますから、徹底的に顔晴ってみるのも良いかもしれません!?フレーフレー
    >こういうテーマに関したなにか良い本などありましたら紹介してくれませんか?
    ゴメンなさい。私はあんまり本を読まないのでよくわかりません。
    ぽんさんの中に「答え」は全部あると思います。
    「ニート=ラク」??
    「ニート≠修行」??
    私は時折 ニートの方から悩みやご相談のメールを頂くことがあります。
    逆に、とてもハードな仕事をしている方が「充実していて楽しい」と仰っていることもあります。
    ラクって??修行って??
    いったい何なんでしょうねぇ(^^)
    ————————————–
    私がもしぽんさんだったら、
    まず自分の思う「ラクに生きる」を実現させて(近づいて)、
    その境地から「この世は修行」との違いを実際に体感してみます。
    それがどの本よりも真実でしょう。
    ちなみに、私のこの問いの最終的な答えは、「同義」でした。
    途中の経過を楽しみながらのんびり顔晴ってくださいネ

  6. ♪愛花さんへ♪
    2008-07-17 at 6:46 PM (9年 ago)

    愛花さん、こんばんは
    お久しぶりですがお元気そうで嬉しいです
    ハーブスのケーキ、愛花さんも楽しんでらっしゃるのですね
    毎月の季節のケーキがあるそうで、私もそんなの楽しんだりしています☆
    >すべてとの一体感、自分に対する健全な自尊心を感じられ、他者はいないと感じられることもあるだけに
    素晴らしいですネ!!感じられるようになると余計にブレが気になってしまいがちですが、満たされた心の感覚をよくよく味わっていきたいですネ☆
    次回のワークは基本的なものになる予定ですが、気が向いたら取り入れて頂けると嬉しいです