ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!⑨(制感・心で感じる体質づくり 上)

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

📩 メールが届かない方はコチラ
💟サプリメントをお求めの方はコチラ
(ご案内・お申込ページへジャンプします。)

☆【潜在意識:入門(3時間)】☆
大阪:10/7(土)★満席御礼♪
東京:11/23(木祝)★満席御礼♪
東京(14期):2018/1/20(土)★お申込受付中!
大阪(15期):2018/2/10(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級(2日間)】☆
大阪:10/14.15(土日)★満席御礼♪
大阪:12/2.3(土日)★満席御礼♪
東京:12/9.10(土日)★満席御礼♪
東京(39期):2018/2/22.23(木金)★お申込受付中!NEW!!


☆【潜在意識:中級(4日間)】☆
大阪:11/4.5(土日)、12/16.17(土日)★満席御礼♪
東京:11/18.19(土日)、12/23.24(土日)★満席御礼♪
大阪(22期):2018/1/7.8(日・月祝)、2/11.12(日・月祝)★お申込受付中!
東京(23期):2018/2/3.4(土日)、3/17.18(土日)(予定)★お申込受付中!

☆【潜在意識:お金と豊かさ(2日間)】☆
大阪:2018/1/27.28(土日)★満席御礼♪
東京(14期):2018年2月平日 ※日程調整中 ★お申込受付中!
東京(15期):2018/2/17.18(土日)★満席御礼♪
東京 土日クラス:2018年3~5月開催予定 ★残席わずか!
大阪:2018年4月以降開催予定 ★お申込受付中!
※3月以降の開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

☆【潜在意識:上級(プロ養成)(10日間)】☆
大阪(6期):2018年スタート予定(全10日間)★残席わずか!
東京(7期)土日クラス:2018年春スタート予定(全10日間)★残席わずか!
東京(8期)平日クラス:2018年春スタート予定(全10日間)★残席わずか!
※上級開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

記事を書いていたのですが、
どうやらタイムアウトかも!?(数日留守にします)

途中ですがUPしま~す。
————————————————————————
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 
————————————————————————

「分析観察から直接観察へ」

前回は「ゆるし」「心」の面から書きましたが、
これは、ヨガや禅などでもポイントとなる点でしょう。

最近大流行のヨガスクールに通われている方はピンときたかもしれないですが、
ヨガの第5段階の『制感』のステップでテーマになる内容だと思います。
(ヨガの段階は1~8の合計8つのステップに分けられています)

それまで外側に向いていた意識を、どのように心へもっていくか??

そのプロセスとテクニック。

カタチを真似たり意識的に呼吸をするところまで(1~4段階まで)は、表面的なものなので取り組みやすい。

第5段階からは心の観察や意識の拡大・一体化など内面的なものに入っていくので、
ちょっぴり難しく感じやすいステップかもしれません。

その証拠に、第4段階までしか扱わないヨガスクールも多いそうです。
————————————————————–

言葉でのおしゃべりをやめて、

感覚器官(目・耳・鼻など)から感じるものを、
そのままリアルに感じる。

例えば耳だと・・・(目や鼻・舌や皮膚感覚も同様)

人間は通常、自分に必要な音、聞きたい音に意識が向けられていますが、

このトレーニングでは、360度、風景を見ている(聴いている)ように聴く。

自分の聞きたい音を集中して聴く 能動的なものではなく、
全体を広く ありのままに感じる 受動的なものへ。
(ちょっぴりマジカルアイに似てるのかな??)

自分が高性能の録音用マイク&スピーカーになったように聴く。

そして、それを言葉にしない。

ただ聴く。

目も口も、言語中枢も閉じて・・・
———————————————————-

私がこのトレーニングをするときは、

まず呼吸に意識を合わせ、
それから目→耳→鼻→舌→皮膚感覚
と順番にやっていき、そして最後に心へ意識をもっていきます。(全て目は閉じたまま)

呼吸→目→耳→鼻→舌(口)→全身の皮膚感覚→心

呼吸という外側のものから 感覚器官へ入っていき、
最後に心へ・・・・
時間は自分が満足するまでで良いですが、
それぞれ1分ずつくらいでも良いと思います。

この辺りのステップでのターゲットである
『言葉を使わずに心を観察する』
この感覚が掴みやすくなると思います。

しつこいようですが、トレーニングの目的は、
『言葉を使わずに感覚器官に意識を合わせ、
リアルに感じること』

この目的が達成されるのなら、
どんなトレーニングでもOKだと思います。

細かいことは気にせずに何度かやっていくと、
そのうち「直接観察」がどういうものなのかカラダで感じるようになると思います。
————————————————————-

●カフェなどで、隣のレディたちが おしゃべりに華を咲かせている時・・・
その話しを「言葉」として聞かず、「音」として聞く。

(つまり、言語を言語として認識しない)

●暑さや寒さを、脳の中で言葉しない。ただ感じる。

↑こんなのもトレーニングの一例です。

この直接観察のトレーニングは、
あくまで潜在意識を観察するための準備の1つ。
ここをゴールとして顔晴る必要は全くないです。
プレ瞑想としてのレクリエーションです

私は 音楽を聴くとき
「ドレミ・・・」として頭でツブやいてしまうクセが強くあるので(音楽分析グセ(笑))
ときどき音楽断食をします。

いつも眠っている!?他の感覚器官が少しブラッシュアップされたりして、
目的の効果だけでなく、他の思わぬ効果も感じたりします。

(ひとまず ここまでで失礼します。)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●激暑の折、どうぞご自愛くださいませ

コメント・メールのお返事等、23日以降になります。
ヨロシクお願いいたします

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京2018/01/20)開催のご案内♪


本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


7 Comments on ユルユル「ゆるし」ちゃおう~!!⑨(制感・心で感じる体質づくり 上)

  1. かな
    2008-07-18 at 1:23 AM (9年 ago)

    いつも、なんか凄い!記事をありがとうございます!
    たぶんあんまり理解できてないんですが(涙、
    今日のを読んで思った事は、
    私って、思っている事や感じてる事を、言葉にする力がぜんぜんないんですよ。昨日も、ある思い出の物を捨てようとしていたのですが、それを見た時の不快感が一体なんなのか、どういう感情なのか、言葉にできないから分らなくて。自分が何を思っているのかわからないから、どう手をつけたらいいのかわからない、ってイライラしていました。 本によっては、「それ」をイメージとして見て、対話しましょうって書いてあるけど、イメージなんかできない!できないよー(涙
    でも、今日きとりかさんが言ってらっしゃる事は、
    「それをただ感じるだけでいい」って事でしょうか。
    痛いので、したくないから、頭の方へ逃げているのかな?
    へんな文章ですいません。

  2. うえちゃん
    2008-07-18 at 12:42 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    そういえば、以前にこれとは逆の方法?を教わったことを思い出しました。
    目→耳→鼻→舌(口)→全身の皮膚感覚の順に、それらの感覚そのものが元から存在しなかったら、とイメージしていくものです。
    なんか懐かしくなりました。
    今日、きとりかさんに教わったトレーニングもさっそくチャレンジしてみます♪
    ありがとうございます!

  3. ヨガ 大阪
    2008-07-18 at 6:12 PM (9年 ago)

    また遊びに来させて頂きます^^

  4. カヅキ
    2008-07-19 at 12:45 AM (9年 ago)

    きとりかちゃん、こんにちは
    きとりかちゃんの深い洞察力にいつも感心しきりです私はどちらかというと直接観察派?なのか、なかなか分析観察ができずに日常で困ることが多いです(苦笑)。音楽を聴いても、もやもやっ~とイメージが浮かんできます(ドレミは全くわかりません!笑)。ちなみに最近「これスゲー」と感激したのは、ホルストの『惑星』を全曲、生オケで聴いたとき宇宙旅行気分を満喫しました。作曲家ってホントすごいわ~

  5. ♪かなさんへ♪
    2008-07-23 at 2:22 PM (9年 ago)

    かなさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございま~す
    留守にしておりお返事遅くなりました。
    >「それをただ感じるだけでいい」って事でしょうか。
    そうですね♪感情を解放したり浄化したりする方法はたくさんあるそうですが、「感じる」というのは特に重要で、それだけで浄化されていくものが沢山あります。
    また、「感じる」ことは直接的に潜在意識の扉を開きます。「言葉」にしたり「イメージとして見る」では、今いる場所の表現はできますが、それ以上掘ることが難しく、結局また「感じる」ことをして潜在意識へ潜っていくプロセスが必要になったりします。
    そこに気づけないケースでは、結局潜在意識へ行かぬまま表面上で一生懸命ワークをしているケースもあるようです。
    >痛いので、したくないから、頭の方へ逃げているのかな?
    トレーニングしながら少しずつ慣らしていけば、ラクにできるかも

  6. ♪うえちゃんへ♪
    2008-07-23 at 2:33 PM (9年 ago)

    うえちゃん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます
    留守しておりお返事遅くなりました。
    >目→耳→鼻→舌(口)→全身の皮膚感覚の順に、それらの感覚そのものが元から存在しなかったら、とイメージしていくものです。
    ↑色々あるんですね~!!これは初めて聞きました。ありがとうございます
    やってみる前は??と思いましたが、やってみてなるほど!!
    外的刺激のない世界で感じる光 のようなものを感じました。魂とか無=有にアクセスする感じがして面白いですね(^^)
    記事中のも、目的は同じだけど外的刺激を感じながら行うところが違うのかな??それぞれの違いが面白いですね♪また色々教えて下さ~い
    どうもありがとうございます☆

  7. ♪カヅキさんへ♪
    2008-07-23 at 3:28 PM (9年 ago)

    カヅキさん、こんにちは~♪
    暑い毎日、お元気そうで嬉しいですコメントありがとうございます
    >私はどちらかというと直接観察派?なのか、なかなか分析観察ができずに日常で困ることが多いです(苦笑)。
    >音楽を聴いても、もやもやっ~とイメージが浮かんできます
    羨ましい限りです~♪
    今までドンダケ直接観察できずに困ってきたことか(汗)
    音楽聴いてて映像イメージ浮かぶ人は、小さい頃からずっと憧れです
    神さまに頼んで、私たちを足して割ってもらいましょう~(爆)
    >ちなみに最近「これスゲー」と感激したのは・・・
    スゲー!!いいなぁ~
    生オケで「惑星」!!!生オケだと音も立体的だし、全身&客席が宙に浮いた感じになったでしょうね~♪話を聞いているだけでブルブルしちゃう(^^)
    あの木星のメロディーはジュピターっていう歌になってるくらい感動的ですね☆