江原さんおすすめ神社 in 出雲 ④(出雲大社)


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

昨日の朝、『なぜかわからないけど
明治神宮にご挨拶に伺ったほうが良い』と感じたので、
電車に揺られて行ってまいりました。

スピリチュアルに興味があるわりに
直感だけではあまり動かない私にとって、
少し珍しいことでした。
(直感に何重にもフィルターをかけるタイプです。)

電車の中で、これもまた何故だか??
亡き母の誕生日と命日を思い出していたところ、

明治神宮に到着して、なるほど!!

その日(7月30日)は明治天皇のご命日ということで、
『明治天皇祭』という重要な式典が執り行われていました。

資料などを拝見していくうちに、
今まで教科書の中の人でしかなかった明治天皇(無知でゴメンなさい(^^;))の
人間味あふれる部分を感じ、
ますます 詠われている言葉の重さを感じることができました。
(明治神宮のおみくじは、明治天皇の御歌)

ありがとうございました
———————————————————————–

出雲旅行記の最後は出雲大社で~す!!

出雲大社(いずもおおやしろ)

ご祭神は、ダイコクさまとして親しまれている 大国主大神(オオクニヌシノミコト)

伊勢神宮に次ぐ格式高い神社であり、
二礼四拍手一礼でお参りするのが出雲大社の作法。

出雲大社

明るい参道がとても清々しい気持ちにさせてくれるのが
印象的でした。

私は夏の旅行として行きましたが、
『神無月』にはとても多くの参拝者が集まるそうですね。

【神議り(神在祭)で男女の縁を話し合われる】

旧暦の10月は「神無月」と呼ばれますが、

出雲ではその時期に全国から八百万の神さまが会議をするために集まるので(神議り(かむばかり))、「神在月」と呼んでいるそうです。
(神議りは旧暦10月11日~17日)

神議りでは、神さまが男女の縁などについてご相談されるそうです。

そういえば、そういえば・・・

過去のラブリ~なご縁は、冬に始まったかも~!?(照)

プロポーズも冬だったなぁ♪

よく歌手が歌っているような「夏に~!!」っていうのは残念ながらありません(爆)

旧暦10月というと、今の12月頃の年もありますから、
冬のロマンスは神さまのお墨付きだったりするのかな!?
——————————————————————-

【神在祭に欠席する神さま】

神々が出雲へ集うその時も、出雲へは向かわずに留守を守る神様もいらっしゃるそうで、「留守神」と呼ばれているそうです。

留守神は、「いわゆる神社という形で祭られる祭神でない」という特徴を持つそうですが、

言い伝えでは楽しい話が色々残っているそうです。

子だくさん&子育て真っ最中のため留守神だとか、
長~い蛇体ゆえに 頭は出雲へちゃんと行ってるけど、シッポは留守神してるとか??
(これもテレポーテーション!?)

また天照大神は、日本の最高神という重要なお仕事が日々あるので、
神議りには欠席。

弟さんに任せているとのことです。(出雲大社の大国主大神は天照大神の弟)

神話の世界は、
どこか俗っぱいところや家族・家庭の感覚に富んでいて、
親しみが湧くなぁとつくづく感じました

今回は、御本殿特別拝観でじっくり回れなかった感もあるので、
またチャンスがあったらゆっくりお参りさせて頂こうと思います♪

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●ドバイの石油王もビックリ!?
↓古代の出雲大社の高層神殿には驚きですね
 
(太古時代には約96メートル、往古時代には約48メートルの高さ!)

平安時代出雲大社

(←古代出雲歴史博物館HPより)

●出雲大社へのアクセス●

一畑電車 出雲大社前駅下車 徒歩7分

出雲市駅から一畑バス で約25分(15~40分間隔運行)

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


6 Comments on 江原さんおすすめ神社 in 出雲 ④(出雲大社)

  1. 高森 善啓
    2008-08-02 at 6:04 PM (9年 ago)

    明治神宮の比較的近くに住んでおります高森です。
    本題ではない箇所へのコメントで、失礼します。
    小生、明治神宮に何度か参拝し、時にはおみくじをひいております。スピリチュアルに興味があるくせに、家に神棚一つ飾っていないのですが、唯一、明治神宮でひいたおみくじを3枚飾っています。
    この歌の内容が、(単に気のせいかもしれませんが)ひいた時々の自分の状況にぴったりのアドバイスなので、驚かされます。
    また、小生の場合、なぜか明治天皇でなく昭憲皇太后の御歌ばかり当たるのが、不思議です。一緒に引いた家内の場合、なぜか昭憲皇太后でなく、明治天皇の御歌ばかり当たるのも、不思議です。我々は逆転夫婦でしょうか(苦笑)。

  2. ♪高森さんへ♪
    2008-08-02 at 7:53 PM (9年 ago)

    高森さん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます
    高森さんは明治神宮に近くてらっしゃるのですね~
    原宿駅は激暑なのに、明治神宮はとっても涼しくて避暑地ですね。とっても気持ちよかったです!!
    >この歌の内容が、(単に気のせいかもしれませんが)ひいた時々の自分の状況にぴったりのアドバイスなので、驚かされます。
    同感です。いつもドンピシャなおみくじを頂くのは本当に不思議ですね~。
    >我々は逆転夫婦でしょうか(苦笑)。
    面白いですね~!!実は私も奥様と同じく、明治天皇の御歌ばかりです。
    もしかして??と思い だんなさんの部屋を見てみたら、昭憲皇太后の御歌でした(苦笑)
    何か法則でもあるのでしょうか??

  3. 高森 善啓
    2008-08-03 at 11:07 PM (9年 ago)

    こんばんは。高森です。
    おみくじ体験が、ここまで同じとは、びっくりしました。法則というか、人知をこえた「意味」があるのかもしれませんね。
    小生は、古神道にも興味があります(但し、殆どわかっていないのですが)。また、関連する話題が登場しましたら、コメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  4. ♪高森さんへ♪
    2008-08-08 at 1:28 PM (9年 ago)

    高森さん、こちらにもありがとうございます♪
    >おみくじ体験が、ここまで同じとは、びっくりしました。法則というか、人知をこえた「意味」があるのかもしれませんね。
    本当にビックリですね!!きっと何かあるに違いありません。
    >小生は、古神道にも興味があります
    古神道や原始仏教は本質にダイレクトに触れようとしていて、その偉大さは言葉にならないですよね。(キリスト教も原始キリスト教があるそうなので、きっとそれも同様なのでは??)

  5. 高森 善啓
    2009-01-06 at 11:10 PM (8年 ago)

    あけましておめでとうございます。高森善啓です。
    しばらくご無沙汰していましたが、久しぶりにお邪魔いたします。きとりかさんは、すっかりパワーアップされたようで、何よりです。
    明治神宮に初詣(実は混雑を避けて、昨年の大晦日)に行ってきました。詳しくはurlに記載したブログをご覧ください。

  6. ♪高森さんへ♪
    2009-01-07 at 1:06 PM (8年 ago)

    高森さん
    新年明けましておめでとうございます♪
    昨年はお世話になりました&今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    ブログに遊びに来て下さりありがとうございます☆
    明治神宮行かれたのですね~。私は初詣は地元の神社でしたが、今度東京へ行く時にはお参りさせてもらおうかな~と思っています。
    ブログ拝読させて頂きました。おみくじの御歌が掲示されていたとは、これはきっと啓示に違いありません。(うひょひょ。すみません、おやじギャグが(汗))
    高森さん&奥様にとって、最高にハッピーな1年になりますように