肉体意識の完全肯定②


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京3/26、大阪5/3 (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京5/13・14、大阪5/4・5
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

いつも遊びに来て下さりありがとうございます。

前回の「肉体意識の完全肯定」ですが、
普段と違い、私の状態や気づきをリアルタイムで自分の言葉で表現したものなので、ほとんどの方にとって意味不明だったと想像します。

取り急ぎ理解が必要のものでもないので
意味不明のまま置いて頂いてOKです

でも、ご興味のある方の実際に役立つような、
何かわかりやすく噛み砕いた表現はないものか??

少し探して書いてみたので、
ご参考にして頂けると嬉しいです。
—————————————————————

潜在意識やスピリチュアルに目覚める方の多くのケースでは、
下記のプロセスを歩むでしょう。

『目に見えるものは信じられるが、目に見えないものは信じられない』

↓(スピリチュアルを学ぶことで)

『目に見えない世界もこの世に大きく影響していることを理解していく』

↑上記の流れが現在の日本では一般的かと思います。

しかし、これとは逆の方もいらっしゃいます。

『目に見えない世界は信じられるが、目に見えるものは信じられない』
という性質を根底に持っているタイプの方。

私もそのタイプの1人。

過去世や今生で、
あまりにも辛い現実を味わうことの多かった人に、
ありがちなタイプかもしれません。

「信じられない現実」「信じたくない現実」の連続は、
人の心に強い信仰心を生みます。

目に見えないものしか信じるいことのできない環境ゆえに。

両親はもちろん、自分の体も信じられない。

それを信じても、何も幸せを見出せないから・・・

でも、何も信じられない中で人が生きていくのは酷であり、
不可能と言っても良いでしょう。

だからこそ、
神や宇宙や霊的存在・霊的意識を心から信じていくようになるのが、
彼らにとってはごく自然なこと。

これ自体は、素晴らしい信仰心。
————————————————————-

しかし、
その心の連続体は、長期間になればなるほど、

3次元的には 「信じられない現実」「信じたくない現実」を生んでしまうのかもしれない。
(「現実を信じられない」というのが増幅されて更に次の現実を生み出す)

幼児虐待などで被害を受けている子供さんは、
もしかしたらこの心の連続体を過去世から引きずっているのかもしれません。

彼らが癒されていくプロセスの中には、
『現実に実体を感じられるようになる』ステップがどこかであるでしょう。

それには、まず最初に
『癒された現実の存在』と
『「癒された現実」を受け入れても良いんだという安心感』が必要で、
それを切り口に「現実に実体を感じる」新しい価値観を取り入れていく勇気が必要。

※ここで言う「目に見える世界」と「見えない世界」とは、
あくまで、何に実体を感じ、何を信じて生きているかのこと。
サイキック能力の有無とは関係ありません。
俗世間で言われるサイキック能力は、その発露を五感に頼っているケースがあるので、「目に見えるもの」と表現した方が適切なケースもあるでしょう。
(例えば、「霊が目で見える」というのもその人にとって「目で見ている」ので、
「目に見える世界」として潜在意識が認識している場合がある)
———————————————————————-

目に見えるものは信じられるが、目に見えないものは信じられない

目に見えない世界は信じられるが、目に見えるものは信じられない

前者のタイプと後者のタイプ。

実際には、後者のタイプも多いと思いますが、
世間でよく取り上げられるのは前者であるが故に、
前者のタイプに沿った情報やメソッドの方が多く用意されているようです。

簡単にいえば、
「ダイエット本」は たくさん売っているのに、
「太るための本」は 少ない という実情と同じ。

街中を歩いていると、スマートな女性を沢山見かけるし、
専門家の方の話では、「太りたい」という相談も結構あるとのことですが、
なぜか本屋に行くとダイエット本の方が圧倒的に多い。

確かに、私も昔とても痩せていて、太ることが必要だったのですが、
健康に良いと評判だった「粗食のすすめ」で見事に倒れたり、
体質改善のためのサプリメントの活用法もひとひねり必要だったり・・・
健康的に太るのはとても大変。
大変というより、情報不足による難しさがあったように感じます。

それと同じことが、スピリチュアルのジャンルでもあるんだな~と
しみじみ感じました。

これから色々な経験を積み重ねて、
両者に共通する要素、
それぞれのタイプごとに必要な要素などを理解していきたいです。

先日、「預言カフェ」というところでメッセージを頂いたのですが、
その中でも、こんな言葉を頂きました。

「あなたは今まで、主(神)に誠実に忠実にやってきました。
これからは、本当に自由になる。」

色々な意味を含んでいると思いますが、
今回のことも示唆して下さっているように感じました。
(預言カフェのことは、また詳しく書きたいと思います)

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●「3次元」の存在をゆるそう

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(3/26・5/3)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


13 Comments on 肉体意識の完全肯定②

  1. 木のいずみ
    2008-08-09 at 12:10 AM (9年 ago)

    きとりかさん、こんばんは。
    今回の記事、とても分かり易くて「なるほど!」って思いました。
    >◆目に見えない世界は信じられるが、目に見えるものは信じられない
    私はまさにこのタイプです。受け入れたくないんですよね、現実を。だから潜在意識の世界を知った時はうれしかったものです。「これが私を救ってくれる!」ってホッとしました。最近は現実に戻りつつある感じですが…やっぱり肉体を持って生きていくには、自分の足で歩いて、たまには転んじゃったりして、経験を積んで行くしかないんだなーって思います。昔は、こんな考えは受け入れたくなかったけど、スピリチュアルの世界を知れば知るほど、やっぱり現実の世界が大事だって痛感しています。
    それから、「太りたい」って気持ち、よ~く分かります。私も細いけど、なんか体の底からのエネルギーが少ないような気がして、もっと健康的にむちっとした体に憧れます。
    口に出して言うと周りから大ブーイングなので言えませんけど。

  2. かな
    2008-08-09 at 2:23 AM (9年 ago)

    意味不明ってことはなかったですよ、前回や今回のような、きとりかさんの感情がこもった文章って、伝わってくるものがすごく多くてわかり易かったです。(私はまだ理解が浅いので、ちゃんと解ってないけれど、やる気を頂きました。)
    それから、私はきとりかさんって、とても現実的な方だと感じていたので、もともと「目に見えないものしか信じられないタイプ」と仰るのが意外でした。
    どちらのタイプか、と、地に足が着いていることは、無関係なんですね。私自身は、「目に見えるものしか信じない派」かと思っていたのですが、ふわふわ浮いてます。
    私は最近、もう「いわゆるスピリチュアルな情報は一切見るのやめよう、現実をきちんと見ること(内観とか)が一番大事」って思ったのですが、そう思った途端に、逆に前世を信じるようになりました。
    上のコメントの方と、ちょうど逆(か、ちょうど同じ)だなあと思いました。

  3. Supple
    2008-08-10 at 6:54 AM (9年 ago)

    こんにちは、きとりかさん。
    ◆目に見えるものは信じられるが、目に見えないものは信じられない
    その逆もいっしょなんでしょうね。
    目に見えないものも、目に見えるものも信じれるようになるということは、きとりかさんがいっていた。
    それには、まず最初に
    『癒された現実の存在』と
    『「癒された現実」を受け入れても良いんだという安心感』が必要で、
    それを切り口に「現実に実体を感じる」新しい価値観を取り入れていく勇気が必要。』
    だと思いました。
    どっちにしろ癒されていくことが大事なんでしょうね。感覚のどこを増やしていくのかが大事で。
    視覚か。六感か。どっちも大きな感覚器ですよね。

  4. Supple
    2008-08-10 at 6:57 AM (9年 ago)

    私はそう感じるのでありました。でも、なんでもありありもつらいんですけどね。受け入れなくてもいいもの受け入れるのもつらいっす。共有する人少ないからね。

  5. ♪木のいずみさんへ♪
    2008-08-11 at 12:38 PM (9年 ago)

    木のいずみさん、こんにちは
    コメントありがとうございます♪
    木のいずみさんも私と同様のタイプなのですね!!仲間がいると思うと、それだけで気持ちが強くなれますね☆ありがとう
    >口に出して言うと周りから大ブーイングなので言えませんけど。
    「肉体意識」のことも「太りたい」のことも、発言力弱い立場にいるので何かと気を遣っちゃったりしますよネ☆
    すごい想念飛んできたりもしますが、それぞれの体質をゆるし合えるような関係を多くの人と築いていけたら嬉しいな~と思います☆
    木のいずみさんはどうでしょう??
    私は主流のタイプ?と違うことに対する罪悪感がもともと強い感じなので、自分自身のオリジナリティをもっと素直に受け入れて大切にしていこうと思います

  6. ♪かなさんへ♪
    2008-08-11 at 1:57 PM (9年 ago)

    かなさん、こんにちは
    コメントありがとうございます☆
    >私はきとりかさんって、とても現実的な方だと感じていたので、もともと「目に見えないものしか信じられないタイプ」と仰るのが意外でした。
    たしかに~!!よく「現実的ですね~」と驚かれたりしますね♪
    マスコミ情報やスピリチュアル情報でありがちな集団洗脳の裏を見ようとするところなどが(=目に見える情報を信じていない)、
    逆に現実的な人だと見られるのかもしれないですね。 
    >私は最近、もう「いわゆるスピリチュアルな情報は一切見るのやめよう、現実をきちんと見ること(内観とか)が一番大事」って思ったのですが、そう思った途端に、逆に前世を信じるようになりました。
    それは良かったですね☆
    前世を信じるor信じないの議論は、目に見えるもののみへの信心から起こるのかもしれないですね!?
    私の中の世界の七不思議(?)は、この議論が存在することでしたが、謎も解けてとても腑に落ちました。ありがとうございます~
    (私は、前世はあってもなくてもどちらでも良いと思っています。もしトラウマやカルマの解消に役立つのであれば、ストーリーの1つとして上手に活用すれば良いだけ)
    内観は、「見えないもの」に対する最初のアプローチかもしれないですね

  7. ♪Suppleさんへ♪
    2008-08-11 at 2:19 PM (9年 ago)

    Suppleさん、お帰りなさ~い☆
    出雲大社の本殿拝観もできたそうで、本当に良かったですね~
    足立美術館の庭園も、キレイだったでしょう!?いいなぁ~
    >どっちにしろ癒されていくことが大事なんでしょうね。感覚のどこを増やしていくのかが大事で。
    視覚か。六感か。どっちも大きな感覚器ですよね。
    なるほどですね~。五感か六感か・・・
    「自身の感覚を信じられるようになる」ということと、「癒し」「癒された現実」はどのタイプであれ、大きく関係がありそうですね☆
    共有する人の少ない感覚は、どうしても自分で末梢したくなったり閉じてしまいたくなりがちだそうですね☆
    また、「何も感じない」ということも重要な感覚であるのに、それは×とされている風潮があるよう。
    それがまたスピリチュアルに対する興味や進歩を遅らせてしまったりするようで、個人的には残念です。「何も感じない」でOKなのに

  8. 木のいずみ
    2008-08-12 at 5:54 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    私も、「自分はこのままでいい」って思ってても、人から批判されたりするととたんにプシュ~…って弱気になっちゃいます。それで人に合わせたりもしてみるのですが、それはそれでしんどいです。本当の自分じゃないから当たり前ですよね。
    私自身は、他の人を批判したり価値観を押し付けたりしてないつもりなのに、でもそういう出来事に遭うって事は、やっぱり心のどこかで他人を認めてないからなのかなぁなんて思って、また落ち込んだりしてます。
    きとりかさんの言う通り、ゆるしあって認め合う関係を多く築いていけるといいなーって思います。

  9. ♪木のいずみさんへ♪
    2008-08-13 at 4:52 PM (9年 ago)

    木のいずみさん、こんにちは
    たびたびありがとうございます
    >私自身は、他の人を批判したり価値観を押し付けたりしてないつもりなのに、でもそういう出来事に遭うって事は、やっぱり心のどこかで他人を認めてないからなのかなぁなんて思って、また落ち込んだりしてます。
    なるほど~。私もものすごく気が弱い側面があるので共感します。
    これは、木のいずみさんが仰るようなケースもあるのですが、
    逆にタイプが逆=凸凹で上手く組み合わさるが故に引き寄せてしまうケースもあるので、その場合は はねのける「強さ」を身につけると良いと思います。
    ゆるすことと 認めることと。そしてさらに、今までの引き寄せのパターン(同類パターンではなく凸凹パターンになっている)を変えると早いと思います。
    細かく考えると 凸凹パターンも実は同類パターンが働いていると思います。(実際の鏡が左右逆に写るのと同じ)
    しかし、そこを切り口にするだけでは現実的に解消困難なこともあるので、「自分を強く持って凸凹パターン解消」という道も効果的だと思います。
    (「自分を弱い立場に置いてしまう」というトラウマなどを併発している場合は、特におすすめです)

  10. 木のいずみ
    2008-08-14 at 8:33 AM (9年 ago)

    きとりかさん、おはようございます。
    お返事ありがとうございました。
    >凸凹で上手く組み合わさるが故に引き寄せてしまうケースもある
    そそ、そーなんですか!?
    今まで何かある度に「これは私が引き寄せてるんだから、私はこんなモノや出来事や人を引き寄せるような心を持ってるんだなぁ」と落ち込んでいましたが、そうじゃない場合もあるんですね。ホッとしました。
    質問ですが、はねのける強さを身につけたり、引き寄せのパターンを変えたりっていうのは、どうやったらいいんでしょうか?以前の記事にあったような、古い価値観を捨てたり、新しいユニバーサルイメージを採用したりする事でしょうか?
    でも、今までも、クレンジングも含め、自分なりにそういう事をしてきたつもりでしたが、それでも上手くいってないってことは、別の切り口が必要ってことなんでしょうか。

  11. ♪木のいずみさんへ♪
    2008-08-15 at 5:23 PM (9年 ago)

    木のいずみさん、こんにちは
    またまたありがとうございます♪
    超長文をメモ帳に入力していたのですが、なんと消えてしまいました!!
    うわ~幻の力作がーー(笑)
    かなり細かく書いていたと思うのですが、何を書いたのか思い出せない~。残念です。もし今後 思いだしたら、記事にさせて頂きま~す。
    引き寄せのパターン変えは、
    ・現実的な環境・行動を変える、
    ・自分の考え方を意識的に変える
    ・潜在意識を変えていく
    大きく3つからのアプローチがあると思います。
    木のいずみさんが仰っているのは潜在意識からのアプローチだと思いますが、
    別の切り口や、より深い潜在意識を見ていけるようにすることで幅が広がり、解消することも増えると思います。
    切り口はいろいろな本に載っていると思います。
    深い潜在意識へアクセスするには、こちらの記事に書いたことが基礎力になるかと思います。http://yumekanau.org/archives/51035834.html(ゆるしシリーズ⑨制感・心で感じる体質づくり 上)
    「過去のトラウマや罪悪感から自分自身を痛めつけていて、その現れとして凸凹パターンへ自分を縛りつけている」というのはよくあるそうです。
    私も最近、自分の中のその要素をハッキリ見つけて、随分自由になれて、うれしかったです。
    潜在意識のワークに取り組まなくても、
    ・現実的な環境・行動を変える
    ・自分の考え方を意識的に変える
    で解決することも多いです。
    根本的に変わらないとしても、それなりに現実は変わるので、取り入れる価値は大きいと思います
    とりあえずこんなところで。(消失で頭が動きません(汗))
    もしまた何かあればメールくださ~い(^^)/

  12. 木のいずみ
    2008-08-17 at 1:28 PM (9年 ago)

    きとりかさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
    幻の力作…読みたかった~。
    でも実は私も、前の投稿記事、一度消えちゃって「ガーン!!」ってなった後にもう1回書いたんです。消えた理由もわからない…(PCが勝手に強制終了)ち~ん。
    アドバイス、実行してみようと思います。

  13. ♪木のいずみさんへ♪
    2008-08-18 at 11:50 PM (9年 ago)

    木のいずみさん、こんばんは
    ありがとうございます♪
    >潜在意識のワークに取り組まなくても、
    >・現実的な環境・行動を変える
    >・自分の考え方を意識的に変える
    >で解決することも多いです。
    今思い出したのですが、自分は「自分の考え方を意識的に変える」だけで結構変えられたものがありました。
    けっこう顕在意識っていうのもバカにならない存在なんですね。
    凸凹引き寄せはもう不要。これからはこんな感じで~と意識するだけでも変わってくると思います。
    凸凹解消しますように