きとりかの ホ・オポノポノ体験談(逆ホ・オポノポノ)

Pocket

♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

📩 メールが届かない方はコチラ
💟サプリメントをお求めの方はコチラ
(ご案内・お申込ページへジャンプします。)

☆【潜在意識:入門(3時間)】☆
大阪:10/7(土)★満席御礼♪
東京:11/23(木祝)★満席御礼♪
東京(14期):2018/1/20(土)★お申込受付中!
大阪(15期):2018/2/10(土)★お申込受付中!

☆【潜在意識:初級(2日間)】☆
大阪:10/14.15(土日)★満席御礼♪
東京:10/28.29(土日)★満席御礼♪
大阪:12/2.3(土日)★満席御礼♪
東京(38期):12/9.10(土日)★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級(4日間)】☆
大阪:11/4.5(土日)、12/16.17(土日)★満席御礼♪
東京:11/18.19(土日)、12/23.24(土日)★満席御礼♪
大阪(22期):2018/1/7.8(日・月祝)、2/11.12(日・月祝)★お申込受付中!
東京(23期):2018/2/3.4(土日)、3/17.18(土日)(予定)★お申込受付中!

☆【潜在意識:お金と豊かさ(2日間)】☆
大阪:2018/1/27.28(土日)★満席御礼♪
東京(14期):2018年2月平日 ※日程調整中 ★お申込受付中!
東京(15期):2018/2/17.18(土日)★満席御礼♪
東京 土日クラス:2018年3~5月開催予定 ★残席わずか!NEW!!
大阪:2018年4月以降開催予定 ★お申込受付中!NEW!!
※3月以降の開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

☆【潜在意識:上級(プロ養成)(10日間)】☆
大阪(6期):2018年スタート予定(全10日間)★残席わずか!
東京(7期)土日クラス:2018年春スタート予定(全10日間)★残席わずか!
東京(8期)平日クラス:2018年春スタート予定(全10日間)★残席わずか!
※上級開催日程はご参加者さまへアンケートを行い調整します。

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

「愛しています」
「ごめんなさい」
「どうか許して下さい」  
「ありがとう」

この四語で、
すべての現実
すべての記憶(潜在意識・トラウマ・カルマなど)
を癒すというホ・オポノポノ。

願望実現を目指す人から、
真に清められた聖者を目指す人まで、
それぞれの状態に応じてカスタマイズしやすいメソッド。

私がホ・オポノポノを知ったのは 06年の年末ごろ
友人が教えてくれました。

その後1年半以上たちますが、
実際の効果に感謝はしても、
ホ・オポノポノの中に潜む、神秘でミラクルな何か・・・

それを今まで掴むことができずに、
もどかしく過ごしていました。

なので、
自分の率直な体験談を書くことを拒んでいました。
————————————————————————

先日、第二次世界大戦について、
以前見学した広島・沖縄の印象を通してホ・オポノポノをしました。

広島は原爆資料館等の印象、沖縄はガラビ壕・糸数壕 等の印象をもとに。

広島・長崎と言えば原爆。

そして、沖縄にある壕たちは、
考えられないほどの地獄絵が展開されたという沖縄の地上戦を
今に伝える大切な跡。
「住民が「ありったけの地獄」を経験した沖縄戦」と言われる悲しさを、
骨の髄から慮る(おもんばかる)体験ができる場所として、
日本国内での平和教育の最前線を担っているところだと感じます

学生時代の歴史の授業で聞いたこと。
広島・沖縄で見たり聞いたりしたこと。

すべての体験や情報は、自らが引き寄せたものであり、
自己=創造主として、すべてが自らの内・人生の内にあるのなら・・・

自分がいま、この目で見ている現実だけでなく、
相手が口に出さない感情、
歴史が物語る何か・・・

私は、それらを清める必要があるでしょう

そして今回、広島・沖縄のことに取り組む中で、
やっとホ・オポノポノについて何かを掴んだというか、
今まで掴めずにいた何かを、やっと掴んだような気がしました。

「これで大丈夫だ。」(この方向性・やり方で大丈夫だ)
という安心感なのかもしれません。

というわけで、これからは、
チャンスがある時には体験談や率直な感想も記録していけそうです。

今回は、かなり以前のこと。
ホ・オポノポノについてやり始めたころの話です。

——————————————————————–
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
——————————————————————–

夢中になりすぎてしまう傾向があるのでしょうか??

意識してホ・オポノポノを始めたとき、不思議なことが起きました。

「ごめんなさい」と夢中になって懺悔していると、

なぜだか実生活でも「ごめんなさい」と言わざるを得ないような状況が
普段より頻繁に起きる。

「愛しています」もそう。

相手に伝えたくて言うならともかく、

「愛してるよ」「愛してるからね」と
相手をなだめなければ物事がスムーズに進まない現実を、
引き寄せてしまったり。

う~む・・・

色々なことを考えました。

見事に「口ぐせが現実化する」法則のほうが優先されてしまっています(爆)

ホ・オポノポノに近いことは、もうずっと前からやってきているので(参照:UFOキャッチャーとクレンジング)、
その効果が絶大なことは、自分なりに体験してきているのに・・・

なのに、今回は なんでろう・・・・??

原因とその改善策を見つけるため、
いくつかの「問い」を持ってみました。

数日後に降ってきた答えは、
(ケースバイケースで原因は違います。
ここに書いたのは、あくまでその時の私の場合です)

10代のころ、徹底的に「ゆるす」トレーニングばかりして、
その頃、「ゆるされる」についてのトレーニングをしていなかった。
なので、「ゆるされている」という感覚について、瞑想や気づきなどの中で覚醒した時にしか味わっていない。

結論としては、
「ゆるされる」ということについての感覚と体験が薄く、
そのため、ただでさえエネルギーが片側に偏っている状態なので、
強化されるとすぐに現実化されやすい状態。

カンタンに書くならば、

『「ゆるす」と「ゆるされる」が合一してこそ、清められる。』

この基本的なことについて、知識はあっても身体が伴っていないのです(^^)/

原語のホ・オポノポノで使われる 「I LOVE YOU」には
「愛しています」と「愛されています」の両方のニュアンスが含まれているのかもしれないですが、(??)

それまでの私の日本語力だと、

●「愛しています」は「自分→∞(万物)」 
●「愛されています」は 「∞→自分」  

という感じに、ニュアンスの違いを強く感じていました。

その後 「∞→自分」のトレーニングとして、
「ゆるされています」
「愛されています」

も大切に唱えるようにしました。

効果はテキメンで、
数日でホ・オポノポノに関する障害は消えていき、
更にしばらくすると、
精神的な満足感や、ホ・オポノポノによる浄化の素晴らしさを続けて体験するようになりました。

今でも、「ゆるされています」「愛されています」などを、
『逆ホ・オポノポノ』とネーミングして楽しく取り入れています

———————————————————————————-

先日 メンターからこんな話を伺いました。
「ホ・オポノポノはやりすぎると(内面の)反発があるだろう。
だけれども、それをも清めていくと良いでしょう。」

この言葉にビックリして、
慌てて 自分のこの体験を伝えましたが、

確かに、私の内側(潜在意識=ウニヒピリ)の反発だったのかもしれません。

その反発を通して、
私は価値観の陰陽合一の大切さを痛感することができました。

ありがとうございます。

——————————————————————–
♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪
——————————————————————–

「ゆるし」の道は、

あなたの今までの人生の流れによっては、

精神的犠牲の道が隣り合わせにあるように見えるだろう。

でも、あなたはそこへ行ってはいけない。

確実に、本当の癒しの道を

それは、自分勝手とも違う、完全な調和の道。

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●赦し赦され、愛し愛され、生命をつないでいく

●こちらの体験談に見られるような
言霊ワークにおいて共通する問題について、
『「言霊の魔法」で知っておきたいこと』にまとめました。
一読して頂けると嬉しいです。
いつもありがとうございます

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京2018/01/20)開催のご案内♪


本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


24 Comments on きとりかの ホ・オポノポノ体験談(逆ホ・オポノポノ)

  1. きらら
    2008-08-26 at 10:45 PM (9年 ago)

    きとりかさん、なんと素晴らしいタイミングでのお話でしょうか!
    ただいま、ホ・オノポノポノの入り口でこけているきららです。
    ホ・オノポノポノを始めた途端、好転した事例数例。
    逆に問題が表面化してきたのが1例。
    この表面化してきた1例について右往左往していました。
    今日の記事を読んで自分なりに実行してみたいと思います。
    よく分からないながらも、シンプルに見えて実は奥が深いような気がするホ・オノポノポノを実感しています。

  2. ユラ
    2008-08-26 at 11:10 PM (9年 ago)

    きとりかさん
    こんばんわ(´▽`)
    実はホ・オポノポノを実践していると
    自分が苦しくなったり、
    相手がいつまでも自分のことを怒っているような
    気持ちになることがよくあるんです。
    というのも、ホ・オポノポノをする相手
    というのは、大抵、自分が攻撃されて、怒っている
    人や、嫌いな人に対してです。
    (自分が理解できなかったり、愛せないひとで、
    相手も私を理解できなかったり、愛してくれない人)
    なので、
    ごめんなさいといって解消しているつもりが、
    反対のことになってしまって、
    そのへんでいつもどうしようと悩むところでした。
    腹が立っていても、自分が安心感をもてる人にはよく効くんですが・・・。
    愛されています。
    許されています。
    と自分に対して唱えることで、
    バランスがとれて解消できるということでしょうか・・・。
    >「ゆるされる」ということについての感覚と体験が薄く、
    >そのため、ただでさえエネルギーが片側に偏っている>状態なので、強化されるとすぐに現実化されやすい状態。
    人を許すことができなかったのは、
    自分が許されているという感覚が少なかったからなんですね。
    自分が安心感をもてたら、自然と許すこともできるだろうし・・・・
    そうかぁ!!!
    自己卑下とか自己批判の傾向を
    エネルギー的な偏りがあるって説明してくださって、
    すっごく腑におちました!!!
    いつも、目からうろこの記事をありがとうございます。
    さっそく実践してみたいで~す

  3. katz
    2008-08-27 at 1:07 AM (9年 ago)

    こんにちは。
    いや~、深いですね。きっと実践して逆の効果が出てそこでやめる人もたくさんいると思います。きとりかさんのように掘り下げて考えられる人は少ないのでは?で、その情報を提供してくださるので、うれしい限りです。
    ホ・オノポノポノ、自分でもなかなか結果が出ないでいました。直感では、これは正しいといっているのですが、I love youもいったい誰に向かっていっているのか、いまいち、しっくり来ないところがありました。まあ、YouもI も結局自分かなぁ、とあいまいに思っていましたが、今回、だいぶすっきりした感じがあります。次の体験談も楽しみにしています。
    ところで、エコ発電すごいですね。久しぶりに心躍る、ワクワクを感じました。

  4. こひろこ
    2008-08-27 at 7:11 AM (9年 ago)

    きとりかさんこんにちは。いつもありがとうございます。
    私も『この反作用的な事・感情はどこからくるのか?』と思い、自分自身に尋ねてみました。最初はその質問すら『攻撃』と解釈し(笑)余計に気持ちが乱れたりして
    出てきたのは『私には無理』という感情でした。何をするにもまず私には無理!って押さえつけてたみたいです。だから唱えれば唱えるほど『無理!』な現実を呼び込んでたのかも♪
    今回の記事も大感謝です。

  5. 木のいずみ
    2008-08-27 at 6:49 PM (9年 ago)

    きとりかさん、こんにちは。
    ホ・オポノポノ、以前きとりかさんが紹介して下さった時に取り組んでみたのですが、イマイチしっくりこなくてそのままになっていました。しかし最近ショックな出来事があり、なんとかしたい一心で、けっこう真剣に取り組んでいたところでした。タイムリーな記事に感謝です。
    私は、4つのワードを唱えれば唱えるほど、逆に自分のふがいなさや情けなさみたいなものを感じてしまい辛いなーと思っていたので、ホ・オポノポノの4つのワードの他に「過去も未来も現在も、私の全てはゆるされています」と唱えていました。
    今回の記事を読んで、私だけじゃなかったんだーとホッとしました。考えてみたら私も、他人をゆるすのは得意だけど、自分のことは責めることが多いです。私の場合、ホ・オポノポノをやる前に、まずは「自分をゆるす」ですね。

  6. ぽん
    2008-08-27 at 8:25 PM (9年 ago)

    こんばんわ、きとりかさん、ぽんでございます。
    「ありがとう」ということば私もよく言ってます。
    これは五日市剛さんや斉藤一人さんの本で読んだのですが、「~できました。ありがとうございました」とほんとにそうなってると強く確信して言ってるとそうなるそうなんです。
    感謝の気持ちってなかなかするのが難しいんですけど、まずはことだまとして、そうは思ってなくても日頃から「ありがとう」というようにしてます。

  7. 愛花
    2008-08-27 at 10:05 PM (9年 ago)

    こんばんは、きとりかさん
    ユラさんのコメントを読んでなるほど~と思いました。
    >人を許すことができないかったのは、
    >自分が許されているという感覚が
    少なかったからなんですね。
    わたしが意地?になって許せないのは、まさしく
    わたし自身が子供の頃、母親にひどく怒られ後、
    許された感覚がないからだ!とハッとしました。
    許されています。
    愛されています。
    逆・ホオポノポノ大切にします
    きとりかさん、ユラさん、ありがとうございました。

  8. miho
    2008-08-29 at 1:18 AM (9年 ago)

    きとりかさん、はじめまして。
     今日、今回の記事を読んだあと、小さい頃の写真を眺めてました。母がまるまる太った赤ちゃんの私を抱いてる写真、兄や父が常に幼い私の肩や腕などに手を添えている写真、幼稚園の運動会で大勢の中に豆粒くらいの私の姿がある写真…こんなに愛されていたのに、どうして家族に怒りや恨みといった感情を育ててしまう環境を作ってしまったんだろう?と考えながら、ごめんね、ありがとう、愛してます、愛されてます、と唱えてました。
     そしたら、突然、近所に住む母から珍しく電話がかかってきて、「スイカ1個買ったんだけど、もう終わりの時期だから、今から4分の1に切って届けに行くから」と。そして届けに来た母は帰り際に「今度は梨の時期ね」と。あまりにも早い効果にびっくりです。
     逆・ホオポノポノ、別のことにも使ってみます。ありがとうございました。

  9. ♪きららさんへ♪
    2008-08-29 at 12:14 PM (9年 ago)

    きららさん、こんにちは
    またまたシンクロありがとうございま~す!!嬉しいです
    すぐにコメント下さりありがとう☆
    >ホ・オノポノポノを始めた途端、好転した事例数例。
    さっそく好転とは嬉しいですね♪スゴイことだと思います
    これから改善されることも、逆ホ・オポノポノが参考になればうれしいです。
    >シンプルに見えて実は奥が深いような気がするホ・オノポノポノを実感しています。
    本当にそうですね。古くから活用されてきた実績ある方法を、現代人向けにわかりやすくして下さったことに、心から感謝したいと思います
    またきららさんの体験もお聞かせくださいネ

  10. ♪ユラさんへ♪
    2008-08-29 at 12:36 PM (9年 ago)

    ユラさん、こんにちは
    深い気づきのコメントをどうもありがとうございます
    ジ~ンときちゃいました☆
    >人を許すことができなかったのは、
    自分が許されているという感覚が少なかったからなんですね。
    >自分が安心感をもてたら、自然と許すこともできるだろうし・・・・
    わかりやすい表現で書いて下さり感激ですっ!!本当にありがとうございます
    ユラさんのコメントを読んで、目からウロコ&安心感に包まれた方がたくさんいらしゃると思います。
    ホ・オポノポノは、その言葉や気持のもつ愛の波動でブロックを溶かしていくけれど、「言葉」を使う分、その言葉に対して自分が過去に抱いてきたイメージが先行して影響しまうところが、最初のひっかかりかもしれませんね。
    まずは それを清めていくことで、本来のホ・オポノポノへの扉が開かれるのかもしれません。
    ユラさんのコメントを読ませて頂いて、ものすごく嬉しい気持ちで包まれました。
    コメント本当にありがとうございました。
    私も、自分をゆるしてすべてをゆるしていこう!!ってまたまた強く思いました。
    本当にありがとうございました

  11. ♪katzさんへ♪
    2008-08-29 at 12:56 PM (9年 ago)

    katzさん、こんにちは
    温かい応援コメントありがとうございます
    >きっと実践して逆の効果が出てそこでやめる人もたくさんいると思います。
    !!確かに、そういう方も多いかもしれないですね。とても残念です。
    ひと工夫必要な人ほど、一刻も早く癒される必要がある人だと思うので(自分もそんあ一人)、みんなが満足して効果を実感できるようになれば嬉しいですね♪
    >I love youもいったい誰に向かっていっているのか
    深い洞察ですね~!!コメントに書いて下さりありがとうございます。
    英語のことはわからんと気にもしてなかったですが、確かに「I love you」であり、「I love me」などの要素について、本にはmeとは明記されてないようですね。
    詳しい友人に聞いたところ、自分の中の創造主の部分が 自我の自分に対して言うという意味で「I love you」なのでは?? と教えてくれました参考になればうれしいです!!
    katzさんのブログ遊びに行かせて頂きました。母の日のプレゼント息子さんからいっぱいいっぱい愛されているkatzさんに、私まで嬉しくなりました
    歓びを分けて下さりありがとうございます

  12. ♪こひろこさんへ♪
    2008-08-29 at 1:20 PM (9年 ago)

    こひろこさん、こんにちは
    ツボ中のツボのコメントをありがとうございます
    >何をするにもまず私には無理!って押さえつけてたみたいです。
    なるほど~!なんでもできるし、何でも上手くいっていいんだよーーとなだめながらポノポノしていくと、ホ・オポノポノを上手にする自分を認めてくれるようになりそうですネ嬉しいなっ
    自分の中の根源的なブロックに気づくことは、人生を芯(真)から癒していくことにつながりますよね。
    こひろこさんのこの視点、私も人生のあらゆる面で役立たせていきたいと思います。教えて下さりありがとうございます

  13. ♪木のいずみさんへ♪
    2008-08-29 at 1:28 PM (9年 ago)

    木のいずみさん、こんにちは
    私と同様の体験をされていたそうで!!
    教えて下さりありがとうございます
    >「過去も未来も現在も、私の全てはゆるされています」
    この言葉素晴らしいですね♪さっそく私も使わせていただきます。
    「過去も未来も現在も、私の全てはゆるされています」
    オーラがとても安心感に包まれて、のびのびと広がっていく感じがします。
    それに、自分=創造主への意識の移行にも使えそうです。
    ありがとうございます!
    >考えてみたら私も、他人をゆるすのは得意だけど、自分のことは責めることが多いです。
    うひょひょ!!これからも同質の仲間(笑)としてヨロシクお願いしまぁす

  14. ♪ぽんさんへ♪
    2008-08-29 at 1:38 PM (9年 ago)

    ぽんさん、こんにちは
    ぽんさんも、「ありがとう」をたくさんされてらっしゃるのですね!!
    コメントありがとうございます
    素晴らしいと思います♪
    「言霊」と言われているものの中で、誰もが素直にその波動を受け取れるナンバー1は、「ありがとう」だと思います。
    安心して自信をもって続けていきたいですね
    ぽんさんもきっと、瞬間瞬間、心の底の泉から「ありがとう」がとめどなく湧き上がってくるようになるのでは!?不思議なくらい幸福を感じたり、いろんなことが今まで以上に変わっていくと思います。
    ありがとうございます

  15. ♪愛花さんへ♪
    2008-08-29 at 2:21 PM (9年 ago)

    愛花さん、こんにちは
    ユラさんの素晴らしいコメントから、さっそく子供のころのことを思い出されたのですね!!
    シェアして下さりありがとうございます
    >わたしが意地?になって許せないのは、まさしく
    わたし自身が子供の頃、母親にひどく怒られ後、
    許された感覚がないからだ!とハッとしました。
    本当に「ハッ!!」とする気づきですね☆
    親からさえゆるされてないように感じて生きた人は、日本ではとても多いかもしれませんね♪
    このお話を伺い、あらためて「受け取る土壌」(ゆるされていい・愛されていい・感謝されていいなど)を作ることの大切さを感じました。
    私が子供の頃の日本では、親子でのハグの習慣も乳幼児期だけだったのでは??と感じます。ハグなどがなければ、よけいに「言われた言葉」に対する記憶は強烈に潜在意識へ残りますよね。
    私もまた自分の子供のころを覗いてみよう!!と思いました。
    ありがとうございます

  16. ♪mihoさんへ♪
    2008-08-29 at 2:32 PM (9年 ago)

    mihoさん、こんにちは
    素晴らしい体験を話して下さり本当にありがとうございます
    読みながら、私も心が洗われました。
    >こんなに愛されていたのに、どうして家族に怒りや恨みといった感情を育ててしまう環境を作ってしまったんだろう?と考えながら、ごめんね、ありがとう、愛してます、愛されてます、と唱えてました。
    素晴らしい実践方法だと感激しました。
    「怒りや恨みといった感情を育ててしまう環境をつくってしまった」この視点からの発想はあらゆることに応用できますね。
    ついつい怒りや恨みそのものを悪者にしてしまいがちですが、そうではなく、「そういう環境を作ってしまった・そういう環境になってしまった」そこに視点を置き、それを癒していく。
    教えて下さりありがとうございます

    さっそく活用させて頂きます
    お母さんからのスイカ、今までになく美味だったのではないでしょうか
    自分が癒されれば、周りも癒される。
    お母さんも無意識の中で、とても癒されたのでしょう。
    ありがとうございます

  17. 楽助
    2008-08-29 at 10:35 PM (9年 ago)

    私のコメントも繰り返しになると思いますが、私は「自分で自分をゆるしたい」それができたら、やっと救われるのではないか、そう思いながら生きてきました。ゆるされている。それだけで私は平安になれない。自分で自分が赦せたら、おおげさではなく、それが私の「テーマ」です。

  18. ♪楽助さんへ♪
    2008-08-31 at 2:03 PM (9年 ago)

    楽助さん、こんにちは
    コメントありがとうございます
    >「自分で自分をゆるしたい」
    素晴らしいテーマですね♪
    人は、自分で自分のことをゆるせるように愛せるようになるために、恋をしたり結婚をしたり子供に愛情を注いだりするようにできているのかもしれないですね
    「ゆるす」と「ゆるされる」がますます合一されますように
    楽助さんが、ますます楽(ラク)にご自身を助けることができますように

    いつも本当にありがとうございます

  19. まさこ
    2008-09-01 at 1:08 PM (9年 ago)

    こんにちは
    はじめてこめんとします。まさこと言います。
    最近ホ・オポノポノを知って、きとりかさんのブログを知りました。
    今回、きとりかさんの記事をみて、ハッとしました。
    ホ・オポノポノをやっていた時、「あいしています」をつぶやいていたら、たまに「あいされています」になってたときがあって…ことばが違うから、言い直していたんです。なんでだろ?と思っていましたが、気にしないでいました。
    でも、きとりかさんの記事で、あぁそうだったのかと感じました。
    「あいしています」といいつつ、「あいされてない」「ゆるされてない」とどこかで感じてたみたいです。
    その自分もひっくるめて、ホ・オポノポノ☆ですね!
    きとりかさんの記事に出会えたことに感謝♡

  20. ♪まさこさんへ♪
    2008-09-04 at 9:56 PM (9年 ago)

    まさこさん、こんばんは
    私のブログを見つけて下さり&コメントも下さり本当にありがとうございます
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    >ホ・オポノポノをやっていた時、「あいしています」をつぶやいていたら、たまに「あいされています」になってたときがあって…ことばが違うから、言い直していたんです。
    !!すごい感性ですね
    まさこさんの内面が、自然に何かを気づいていたのでしょう☆
    >その自分もひっくるめて、ホ・オポノポノ☆ですね!
    自分まるごとホ・オポノポノしていきたいですね☆
    記憶がリセットされた自分って、どんなにか新鮮になるでしょう
    楽しみに続けていきたいと思います。
    いつもありがとうございます&これからも宜しくお願いします
    後ほどメールさせて頂きます

  21. saya
    2008-09-23 at 7:56 PM (9年 ago)

    きとりかさん、初めまして
    sayaと申します。
    逆ホ・オポノポノ。
    素晴らしいですね
    私は、愛されています。
    私は、許されています。
    そのうえで、ありがとう。
    9月は、本当に沢山の学びがあって、
    そして、逆・ホオポノポノも、きとりかさんに
    教えていただけました
    本当に、ありがとうございます
    また伺いますね

  22. ♪sayaさんへ♪
    2008-09-27 at 10:46 PM (9年 ago)

    sayaさん、こんばんは
    コメントありがとうございます&お返事遅くなりゴメンなさい
    逆・ホオポノポノを気に入って下さり本当にありがとうございます!!
    >私は、愛されています。
    >私は、許されています。
    >そのうえで、ありがとう。
    心から感じて使ってくださっていることが、何よりも嬉しいです。
    逆ポノを活用することで、ホ・オポノポノの効果がこれから更に上がることを、心から祈っています

    またぜひ遊びに来てください&これからも宜しくお願いいたします

  23. 小春おじさん
    2009-12-02 at 8:45 AM (8年 ago)

    こんにちは。
    まさに目から鱗ですね。
    これに   『満たされています。』
    を加えたら豊かになれるかも。
    GJ、ありがとう。

  24. むーにゃん
    2010-02-28 at 5:24 PM (8年 ago)

    逆ポノポノ、本当に、ありがとうございます。
    ホオポノポノを始めて3カ月になるのですが、自分の中に潜んでいた自虐的な思いがわきだして、苦しくて、心身ともに限界状態です。
    あまりにも苦しくて、何故か、導かれるようにして、このサイトに出会い、これで、苦しみから、解放されるかも、と期待しています。
    そうなんです。自分で自分を許せれば、過去も今も、未来も、・・・。どんなに、楽でしょう!
    親友に、自分の苦しみを相談したら、そんな、鼻くそみたいなことに悩むなんて、時間の無駄だと言われたので、私さえ、そのことを手放せれば、すっかり忘れられたら、まったく問題ないのに・・・。
    不思議ですね。クリーニングを始めたら、るつぼに、はまっちゃった・・・・・・。私も、自分を、愛すること、許すこと、忘れることがヘタな、小心者なんです。
    許されてるよ!、愛されているよ、大事にされてるよ、必要とされてるよ、と言ってみます。同じような、思いをもっている人が、たくさんいることを知り、安心しました。ともに、解放されて、幸せになろうね!