ホ・オポノポノと逆ホ・オポノポノの使い分け(作用の違い)


♪あなたの生命に、乾杯♪

ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪

♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

☆【潜在意識:入門】☆
大阪:7/15(土) ★開催御礼♪
東京(10期生):9/2(土) ★残席わずか!

☆【潜在意識:初級】☆
東京:7/1.2(土日)★開催御礼♪
大阪:8/5.6(土日)★満席御礼♪
東京:9/9.10(土日)★満席御礼♪
東京(35期生):10〜12月開催予定 ★お申込受付中!

☆【潜在意識:中級】☆
大阪:7/16.17(日祝)、8/26.27(土日)★満席御礼♪
東京(19期生):9/23.24(土日)、10/21.22(土日)★残席わずか!
東京:9/6.7(水木)、<後半日程調整中> ★満席御礼!
NEW!!大阪(20期生):9〜11月開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!東京:11〜12月開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:お金と豊かさ】☆
東京:7/22.23(土日)★満席御礼
NEW!!東京(13期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪
NEW!!大阪(14期生):今冬開催予定 ★お申込受付中♪

☆【潜在意識:上級(プロ養成)】☆
東京(2期):7/8.9(土日) Step9.10 ★開催御礼♪
東京(4期):9/30,10/1(土日) Step3.4
東京(5期):8/10,11(木祝) Step1.2 ★残席わずか!

愛と豊かさのアファメーション365

どうもこんにちは!! きとりかです

今日もラク夢に遊びに来て下さりありがとうございます

前回記事
ホ・オポノポノと逆ホ・オポノポノの使い分け(活用アイデア)に引き続き、今度は作用の違いです。

ホ・オポノポノと逆ホ・オポノポノの使い分けはどうしたらいいですか??
というお声を頂いたので、
その働き方、作用の違いを私の体験をもとに少しまとめてみました。

それぞれに沢山の良いところがあると感じるので
全部はまとめられないのですが、
特筆的なところを書いてみたので、ご参考になれば幸いです。

♪    ♪    ♪    ♪    ♪

●大好評♪♪ 確かな基礎力を育む、無料メールセミナー
「愛されて豊かになる、奇跡の美活 ~スピリチュアル・ミニレッスン~」
コンセプトご案内
→サクッと10秒で完了!お申込み

♪    ♪    ♪    ♪    ♪

まず、ホ・オポノポノと逆ホ・オポノポノのどちらを重点的に使えば良いか?ですが、
その時々 自分にとってより必要なほうをお使いになられると良いと思います。

下記、それぞれの作用の違いや、
また日を改めて 超カンタンな判定方法をご紹介するので、
遊び感覚で楽しんでみて頂けると嬉しいで~す♪
——————————————————————-

【自分に対して使うケース の作用の違い】

ホ・オポノポノ

本などから推測するに
(私は翻訳したものしか知らないので、正確にはわかりませんが)

神聖な自分から メモリーで生きてきた(生きている)自分に対して言うと、
より良い効果が現れるメソッドのようです。

メモリーの存在を創り、メモリーの中で生きてきた自分への謝りの言葉とも言えると思います。

※メモリー=ブロックや記憶・トラウマ・カルマ・固定観念など

逆ホ・オポノポノ

メモリーをより直接的に癒そうとする試みで、
メモリーに対して心からの「理解」と愛溢れる「共感」というノウハウを使うことで、
ブロックや記憶のさまざまな感情&体験のキズを癒し、
昇華させる働きがあります。

『宇宙・本来の自分・無限なる存在は、
すでに私達を充分に愛しているし、ゆるしています。
しかし、それを感じない、邪魔しているのは他ならぬ自分。
それらのブロックを浄化し癒すもの』

能書き王子さんから頂いたコメントより)

実にわかりやすく、うなづいちゃいます♪
——————————————————————

【外の世界の浄化 と 内的世界の浄化 の観点から】

ホ・オポノポノ

自己浄化が進んでまいりますと、あるときに突然、

他人に対して抱いてきた想いがどういうものであったかに初めて気づいたり、
過去の自分の過ちを痛感したり・・・

雪崩れが落ちるがごとく 大量の気づきが訪れ、
懺悔で号泣するケースが多くあります。

それは、内観がすすみ、自己浄化が本格的に働きだした証拠でもあり、
とても素敵な祝福すべき内的なイベントです。

そのときは、自然にホ・オポノポノの心境となっています。

ホ・オポノポノは、外の世界で起きていることの因を、
自分の内側に求めていくという姿勢を貫くメソッド。
それゆえに、自分と他人。自分と世界。
この関係性についてのブロックを癒すのにとても効果が発揮されるように感じます。

※超重要※

外の世界の因を自分の内側に求めるからと言って、
自分が責任をもってそれらを引き受けてはいけません。
あくまで、問題は相手がもっているのです。

引き受けの傾向が強い方は、
いつまでも自分だけが苦しみを引き受けてしまい、
凸凹の引き寄せも起こしやすいです。
重々ご注意を!!

(ヒューレン博士も同様のことを仰ってられます)

凸凹引き寄せ→
気の強い人と気の弱い人がツルんでいるケースや、
加害者と被害者がちょうど凸凹になって引き寄せあっているような事象のこと。
この関係の中で スピリチュアルに目覚める確率が圧倒的に高いのは、気の弱い人や被害者のほう。
その人が、「被害者としての役割は終わった。被害者になる必要はない」と相手から離れたり関係性を変えたとき、凸凹引き寄せは終わる。
これも「自分が変われば、周りが変わる。」の一例。

逆ホ・オポノポノ

自身の潜在意識に対する「理解」と「共感」を使った癒しの要素を強くもっています
(人間は誰しも、自分のことを理解してほしいという欲求を持っています。

ウニヒピリ(インナーチャイルド)も、潜在意識も、自分の主である自分に理解して欲しいと願っています。

ただその願い(欲求)が叶うだけで、さまざまなストレスやカルマたちは満足し、
ストレスやカルマとして存続し続けることに執着しなくなるのです。(カルマとして生き続けることに執着がなくなる)
つまり、解消され癒され得るのです。

つまり、逆ホ・オポノポノは自分との関係性を癒すのにより効果的。

というわけで、
外の世界との関係性を癒すにはホ・オポノポノ、
内側の世界との関係性を癒すには逆ホ・オポノポノ
が、より効果的と考えてOKと思います。

————————————————–

【性格のタイプから】

ホ・オポノポノ

ポノポノは、ハワイで古くから使われていた秘法だそうですね。

その理論や技法は、産声をあげた土地である、
ハワイの風土や歴史・人々の生活&性格にフィットしたものと思われます。

欧米諸国は「自己主張の文化」であり、日本は「調和の文化」という点が一番大きな違いだとか??

欧米には名だたる癒しのメソッドが多数あるそうですが、
優秀なカウンセラーやセラピストの方々でさえ、
「輸入したメソッドだけでは、日本人を癒せない・・・」と仰ったりするそうです。

そのくらい、文化の違い、性格の違いは、
心の根底、エネルギーボディの根底に影響しているのでしょう。

そのくらい、癒しの方向性も癒しのプロセスも、違うのでしょう。

逆ホ・オポノポノ

こちらは、私自身がホ・オポノポノを活用していく中で生まれました。

個人的なバックボーンをあえて書くと、
私は海外の俳優さんや女優さんなどに惹かれたことが全くないほど
日本人で満足しちゃっていて、
占星術やリーディング等でも「あなたのパワースポットは日本です」と何度も言われるほど。
「日本人」の気質が染み付いているタイプなのかもしれません。

スピリチュアルなマスターたちに言わせると、
「日本人」の「調和」をもとにした文化は、
高次元の精神・波動を具現化したものである故、
日本には、魂の年齢が高い方が多く生まれてきているそうです。

そう、あなたの魂の年齢は、きっと高いのです

しかし、自己主張よりも調和を重んじる日本人には、
日本人独特の心の傷があるでしょう。

物心つく年齢ともなれば、両親からハグされた記憶もない。
学校では仲間はずれにされるのが恐くて、お友達に話をあわせていた。
社会に出れば・・・

「ごめんなさい」と謝ることは、いつもいつも飽きるほどやってきた。

それよりも、
「愛されている」「ゆるされている」という感覚を徹底的に蘇させる必要がある!!

私達日本人の中には、そういう方もとても多くいらっしゃるのではないでしょうか??
(上記※超重要※の問題を抱えやすいもの、これまた日本人の特性からなのかもしれません)

もちろん、日本の方でも自己主張がとても上手だったり、
物おじせずにストレートに表現するなど
欧米型の性格が身に備わっている方には、

逆ホ・オポノポノではなく、
ホ・オポノポノをオススメします。

今の自分が、どちらをより多くを必要とするのか??
自分の気持ちの流れを、よくよく 1つ1つ確認していくのも良いかもしれないですね。

それだけでも、自分の気持ち1つ1つ&言葉1つ1つを吟味する
内観になると思います。

●いつもありがとうございます
●どうぞ素敵な1日をお過ごし下さい

♪    ♪    ♪    ♪    ♪

●大好評♪♪ 確かな基礎力を育む、無料メールセミナー
「愛されて豊かになる、奇跡の美活 ~スピリチュアル・ミニレッスン~」
コンセプトご案内
→サクッと10秒で完了!お申込み

♪    ♪    ♪    ♪    ♪

桜

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(東京9/2・大阪7/15)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


7 Comments on ホ・オポノポノと逆ホ・オポノポノの使い分け(作用の違い)

  1. みぃ
    2009-03-27 at 9:13 AM (8年 ago)

    きとりかさん、おはようございます。
    いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
    きとりかさんの逆ポノを知った時は、心の中の靄がスーッと晴れたような清々しさを感じましたよ。
    私も”純日本人気質”なもので(笑)、通常のポノポノは、気分がどん底の時の場合、
    「ごめんなさい。許してください。」の言葉が逆に自分を責める言葉のように感じてしまい、
    唱えていてどんどん気分が重くなる時もありました。
    でも「愛されてます。許されています」は、気持ちがとっても明るくなるんです!
    「そうだ!私は私からちゃんと愛されてる!」
    って心の底から自身が沸いてくるような。。
    世界には”癒し”の為のいろんなメソッドが溢れていますが、
    その土地の風土や民族性によってアレンジし直した方が効果的だったりもするんですねぇ。。
    今回の記事もとても参考になりました。
    ありがとうございます!

  2. アロマ
    2009-03-28 at 8:21 PM (8年 ago)

    きとりかさん、こんにちは!
    いつもブログ楽しく拝見しています☆
    はじめてコメントさせていただきます。
    正統派のホオポノポノがいまいちしっくり
    こなかった私でしたが、
    きとりかさんオリジナルのポノポノが
    自分にすごくぴったりくる感じがしました。
    愛されています
    許されています
    愛しています
    ありがとうございます・・・
    なんて穏やかで美しい響きでしょうか。
    心が洗われ、優しい気持ちになっていきます。
    これなら、抵抗なく、続けられる気がします!
    いつもすばらしい情報を提供してくださり、
    本当にありがとうございます。感謝です。

  3. touko
    2009-11-12 at 9:00 AM (8年 ago)

    はじめまして。
    ホ・オポノポノを検索していてたどり着きました。
    こちらの情報を使って記事を書きたいと思います。
    使わせていただいてもよろしいでしょうか。
    お返事お待ちしています。
    touko

  4. ♪きとりかです♪
    2009-11-14 at 12:00 AM (8年 ago)

    toukoさん、ありがとうございます♪
    >こちらの情報を使って記事を書きたいと思います。
    使わせていただいてもよろしいでしょうか。
    もちろんリンク&記事作成OKで~す!!どうぞお気軽にお使いくださいませ&また記事読ませてくださ~い

  5. amun
    2009-11-16 at 2:17 PM (8年 ago)

    はじめまして。
    ※超重要※のところで「あくまで、問題は相手が持っているのです。」とありますが、ポノポノでは自分の外で起こっていることは全て自分の「記憶の再生」であり自己の内側を無にすることでそういうことが起こらなくなると理解していますがどうなのでしょうか?

  6. touko
    2009-11-21 at 11:51 AM (8年 ago)

    訪問&コメでHPの記事の紹介をさせていただきたいとお願いしましたtoukoです。
    今日簡単では使わせていただきました。
    どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  7. ♪きとりかです♪
    2009-11-29 at 3:30 PM (8年 ago)

    みぃさん、アロマさん、amunさん、toukoさん、コメントありがとうございます♪
    ●toukoさん、記事中でのご紹介も、本当にありがとうございました
    ●amunさん
    >「記憶の再生」であり自己の内側を無にすることでそういうことが起こらなくなると理解していますがどうなのでしょうか?
    理論としては amunさんが仰るとおりと思います。
    ただし、それを実践する際、もともと罪悪感・自己処罰・自己犠牲カラーの強い方は、その理解を言葉そのままに素直に受け取ることは大変困難です。
    言葉を理解して意識層&無意識層に広げていく際に、もともと持っている「罪悪感&自己処罰」のカラーにその言葉が染まってしまい、毎秒毎秒記憶の再生によって失われる生命や事件・事故。過去のすべての人類が行ってきた悲しい出来事のエネルギーや感情を全て自発的にしょってしまい、その影響で自ら生命を失ってしまうこともございます。
    この辺りは、心の癒しや浄化のプロセスの中の「影」の部分であり、私自身が過去に苦しみ続けた部分でもあります。
    浄化や癒しに一生懸命励む方々の生命を守ることや、ラク夢に遊びにこられる読者さまの傾向を考えて、※超重要※のところを書かせて頂いております。
    理論ではなく、あくまで実践中においての傾向別対策とご理解頂けると助かります。
    (逆に、たとえば(あくまで例えばです)自己中心・利己主義型などの方でしたら、そのまま理解してもokかもしれません)
    同じ理論でも、実践段階において タイプ別に言葉を180度変える必要があることを、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたしますm(__)m