「自己表現」と「他人からの評価」


♪あなたの生命に、乾杯♪


ご縁をありがとうございます。
今日までがんばって生き続けてくれてありがとう。

あなたの存在は、みんなの喜びです。
あなたにますますの愛と恵みが降り注がれますように♪


♪ フェリシアの潜在意識セミナー ♪ ◎最新情報/お申込受付中◎

(ご案内記事へジャンプします。)

【潜在意識:入門】東京6/11(日)、大阪5/3(祝) (残席わずか)
【潜在意識:初級】東京7/1・2(東京・大阪5月クラスは満席)
【潜在意識:中級】東京4・5月平日クラス(土日クラスは満席)
【潜在意識:プロ養成】7月スタート予定(残席わずか)

愛と豊かさのアファメーション365


どうもこんにちは!! きとりかです

今日もラク夢に遊びに来て下さりありがとうございます

—————————————————————-

「生きたまま、生まれ変わる」のステップとして

自分と向き合う・追体験

感情を解放

受容し、表現

再構成

という基本的な定石があるそうですが、

この中の「表現」とは、

●「自分が何かを表現する」でも良いし(言葉・絵・音楽・ダンスなど何でもOK)

●「自分が感動するものを見つける」というのでもOK♪

人間は、表現できる動物だからこそ、再構成へ向かうことができるそうです。

ホ・オポノポノや逆ホ・オポノポノなどのたった数語の言葉でも、
その言葉そのものが自己表現だし、1つのアートだと思うと
もっと大切に感じたいな~などと思いました。

—————————————————————————-

「自己表現」と「他人からの評価」

私にとって、ブログを書くことや
セッションをご提供することも自己表現の1つだし、

今日私が 自分のシンボルに色を入れたことも、自己表現の1つだし、

髪型変えてみようか??
今日はあのスカートにしようかな?? なんてのも自己表現の1つ。

夕飯を作ったりするのも

それらは、完全に自己満足の世界で充分に満足できるときもあるし、

他人からの評価を受けなければ満足できないときもある。

よく、「他人からの評価を気にするのは良くないよ!!」
などという言葉を聞きます。

確かに、評価を気にすると自分らしい生き方ができなくなってしまうこともあるので
この表現は間違ってはいないのですが、
最初から こう言ってしまうと、苦痛と自己否定を生みがち・・・

「他人からの評価を気にすること」がダメなのではなく、

自分が、自分自身について

「他人から評価を受けることで満足する部分(分野)」と

「自分自身が評価をすることで満足する部分(分野)」の

2つがあることを理解することがまず大切。

それをするだけで、随分と心と頭が整理されてきます。

その後、

自分が何に対して他人からの評価を気にしているのか??
逆に、何に対しては自己満足だけでOKなのか??を理解していく。

これだけでも、あら不思議!?!?

悩みが少なくなっていく

そして更に、そこから先に進んだとき、

「他人からの評価」というものの意味と役割を知り、
「自分自身の自分に対する評価」というものの意味と役割を知り、
それらにこだわらなくなる自分の存在が自然に生まれる。

必要な時に必要な価値観をラクに採用していく存在になる。

道元の言った「仏道を習うということは、自己を習うこと。」
あまりにも有名なこの言葉は、実にうまく 癒し と 統合 について語っている。

時代変われど 人間は変わらない。

不思議なことだと思いました。

●今日も遊びに来て下さりありがとうございます
●ラク夢はリンクフリーです♪ご紹介頂けると嬉しいです

【入門:お申込受付中!】潜在意識体験入門セミナー(5/3・6/11)開催のご案内♪




本/ブログ/音声では体験できない、ホンモノの潜在意識♪

「潜在意識体験入門セミナー」ご参加者さまの声


★感動しました。生きてて良かったと思いました。
★潜在意識が全ての意思決定に関係していることがわかり、身近なものになりました。
★ものすごく癒されて、潜在意識が「わかってくれたね」と喜んでいるように感じました。
★潜在意識を観る体験、驚きました。涙があふれました。
潜在意識体験入門セミナー


「潜在意識マスター講座」ご参加者さまの声(初級・中級・お金と豊かさ)


★年収が3倍になり、対人恐怖もなくなりました!
★参加した翌日からお客様が増え、人気セラピストになりました!
★セルフラブ(自愛)ができるようになり、パートナーも仕事もお気に入りのお家も全部手に入れました。
★人生のターニングポイントになり、やりたいことが見つかりました!
★ソウルメイトに出会い、結婚しました!
★夫が優しくなり、子どももイキイキ積極的に! 私も天職に出会えました!
潜在意識マスター講座

プロカウンセラー/プロセラピスト養成講座

潜在意識:人気記事TOP10☆

>>もっと読む

愛と豊かさのアファメーション365

★愛と豊かさのアファメーション★(無料メルマガ) 豊かなマインド習慣で、至福の毎日を!
「愛と豊かさのアファメーション」を毎朝お届けします。
【無料登録】愛と豊かさのアファメーション365?言葉の贈り物?
お名前(姓)??*
お名前(名)??*
メールアドレス??*
●上のフォームもしくはこちらからご登録くださいませ♪


1 Comment on 「自己表現」と「他人からの評価」

  1. ぷるりーな
    2009-06-24 at 3:38 PM (8年 ago)

    こんにちは。
    今日のお話もハゲシク納得。
    す、すーと一読しただけではよくわからず、
    二度、三度読み返してハゲシク納得。
    そして考えてみると他人の承認が必要な事柄がハゲシク多い自分がいました。
    自己満足で「うふふ」となれるものが少ないということに愕然。
    ブレやすさの徴というものはこういう風に見つかるものなんですね。
    この分類と知覚をしばらくやってみたいとおもいます。
    ありがとうございます。